SSブログ

夏景色あれこれ [家の周りで]

①雲も夏模様になっています。ショウガもすくすくと成長しています。
2016/07/01  SONY α7RⅡ+ FE 24-70mm F2.8 GM  以下同じ。
DSC00001-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②入道雲をアップで。
DSC00003-3.jpg


③ショウガには乾燥防止用の切り藁が敷かれています。
DSC00013-1.jpg


④もうすぐ田植えです。
DSC00021-1.jpg


⑤遠くの空にも入道雲が出ていました。徳島県方面です。
DSC00028-2.jpg


⑥家の裏にある大きなクスノキ。
DSC00034-1.jpg


⑦夕餉のおかず。カボチャ、畑で採れたナス、満願寺とうがらし、インゲン豆。
DSC00052.jpg


⑧畑の収穫物。
DSC00002-1.jpg


⑨桔梗。少し赤っぽく写りました。
DSC00003-4.jpg


⑩桔梗。こちらがホンモノに近い色合いです。
DSC00004-2.jpg


⑪オニユリ・・・汗が噴き出しそうな色合いです。
DSC00013-2.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

aru

おはようございます。
「カボチャ、ナス」等のおかず、おいしそうですね。
by aru (2016-08-17 05:50) 

pandan

採れたてのお野菜〜美味しいですね。
by pandan (2016-08-17 06:03) 

michi

おはようございます。カボチャ、ナス、満願寺とうがらし、インゲンマメ、ゴーヤ、・・・自家製の野菜は安心して食べられますね。
by michi (2016-08-17 07:11) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
とれたての野菜!美味しそぉ(*´∀`)
by チヨル(たろう) (2016-08-17 08:08) 

mayu

ショウガ畑、整然としてますね。感動!!!
by mayu (2016-08-17 08:59) 

mwainfo

夏しょうが、冷ややっこの季節ですか。
by mwainfo (2016-08-17 10:22) 

mimimomo

夏ですね~
クスノキ立派ですね。樹齢何年かしらね。
美味しそうな自家作物のお夕食、素晴らしい!
今度旅行したところは、魚介類無し(-。- お野菜、輸入品。
日本の豊かさを実感しました(ま、ワイルドライフを楽しみに行ったので当然ですが)
by mimimomo (2016-08-17 12:01) 

めぎ

夏野菜が美味しそうですね!
うちのショウガは葉っぱが枯れ始めました。
そろそろ秋です。
by めぎ (2016-08-17 14:49) 

okko

前の、蝉が群がっていたのはこのクスノキでしょうか?

長生き間違いなしの、お夕食です!
by okko (2016-08-17 15:01) 

ぽあろ

デジカメはキキョウのような紫色は出にくいですね
手持ちのデジカメではどうしても青に近い色になります
満足の色になりませんからソフトで調整すればいいのですが、後から加工するのは気分が悪いですね。
by ぽあろ (2016-08-17 15:33) 

いろは

こんにちは^^
大きなクスノキは樹齢何年ぐらいでしょうか...とても立派ですね♪
自宅で採れたお野菜は美味しいでしょうね〜
さっと油で揚げたものでしょうか。美味しそうですね。
キキョウが綺麗〜♪ 日本人はこのお花が好きですよね(^^)
by いろは (2016-08-17 15:43) 

アールグレイ

生姜がいっぱい!
毎日、酢生姜をヨーグルトに入れて蜂蜜と食べています。
たくさんの収穫野菜。
食卓もその野菜で美味しいおかずになりますね。
夏野菜は大好きです^^
キキョウも、楚々としていいですね^^
by アールグレイ (2016-08-17 17:22) 

barbermama

揚げびたしですか、おいしそうですね。
今度やってみよう。
今日の地元ニュースで高岡では珍しい竜巻が撮影されたと言ってました。
被害はなかったようです。
by barbermama (2016-08-17 18:46) 

yakko

こんばんは。
ニンニクは苦手だけど生姜は大好きです。
自家製の野菜 ! 最高のご馳走ですね !!
by yakko (2016-08-17 20:04) 

せつこ

立派なクスノキですね、樹齢数百年・・・!
ゴーヤ食べきれますか??
豊かな食材に囲まれて嬉しいね。
by せつこ (2016-08-17 20:31) 

achami

秋なすを楽しみにしているんですけど・・・。
私の期待に応えてくれるか!?
by achami (2016-08-17 20:44) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
採れたての自家製夏野菜でのお食事、身体に良さそうでいいですね。
生姜も作られるとは、自然の恵みが多くて羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2016-08-17 23:58) 

puripuri

クスノキは、かなりのお年のように見受けられます(^-^)
と言ってる私も年、、昔に戻りたくても戻れない。
キュウリに味噌をつけて食べるのが好き♪
by puripuri (2016-08-18 08:42) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2016-08-19 07:25) 

koto

売るほどあるね〜
うちのキュウリはもう終わっちゃいました。

by koto (2016-08-19 08:24) 

OMOOMO

自分で採れた物を食す。贅沢ですね。
by OMOOMO (2016-08-19 11:45) 

まつみママ

今日は~
相変わらず来る日も来る日も ”暑” ですね
この処 日中はもっぱら オリンピックのテレビ鑑賞で
運動不足気味です
只今 遡り  色々楽しませて頂きました
空模様はじめ 田園豊かな情景も 
待望の ショウガ  待ちどおしいですvv
by まつみママ (2016-08-19 16:35) 

たいへー

モロキュウで一杯・・・ですな。
by たいへー (2016-08-19 18:23) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらはまだ猛暑かしら。我が家の方は今日は雨。なんだか雨が多いです。夜間に降ることもあって、朝起きて吃驚。庭に水遣りの必要がないので助かります^^v
by mimimomo (2016-08-20 06:39) 

siroyagi2

夏野菜いいですね。
by siroyagi2 (2016-08-20 14:33) 

sarusan

金時生姜は今頂いてますが、大生姜昨日追ひと土寄せをしました。
相変わらず暑さ厳しいです。
by sarusan (2016-08-20 15:02) 

テリー

夏真っ盛りの景色ですね。
by テリー (2016-08-20 15:35) 

きしもとけんいち

まだまだ暑い日が続きますね~。
by きしもとけんいち (2016-08-20 18:52) 

向日葵

生姜畑・・?
生姜、って畑で作るんですか?

何と勘違いしているのかなぁぁ。。
浅瀬(水の中)で作っているのは山葵かな・・??
by 向日葵 (2016-08-20 22:54) 

クッキー

満願寺とうがらしで、麦酒をいっぱい、(*^◯^*)
暑い日には麦酒で一休みしたいですね。

by クッキー (2016-08-21 15:09) 

きまじめさん

野菜大収穫ですね。
新鮮で安全な材料で作られる奥様の手料理、最高ですね。
by きまじめさん (2016-08-23 23:02) 

トモミ

じゅるる…
by トモミ (2016-08-27 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。