SSブログ

畑仕事が忙しかった頃 [朝空]

①秋雨前線もまだあまり活発じゃない頃でした。
2016/09/09 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE 以下同じ。
DSC00003-7.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00017-5.jpg


③山際だけが赤くなっただけでした。
DSC00028-3.jpg


④さあ、今日は畑の畝立てをするぞ!!
DSC00034-6.jpg


⑤家庭菜園の助っ人です。耕耘機と溝揚げ管理機。鍬ではとても作業になりません^^;
DSC00065-1.jpg


⑥冬野菜用の畝には苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞などを播いてあります。これから耕耘です。
DSC00066-1.jpg


⑦耕耘した後は黒の有孔ポリエチレンシートを張りました。この穴に植付けや種蒔きをします。
DSC00006-3.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

aru

広角が良いですね。
by aru (2016-11-05 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
9月も結構焼けた日があるのですね~今年はお天気が悪いと言う印象が強くて、
わが家の方は特に焼けには気づかないほどでした。
Baldhead1010さんは自宅用なのですか、それとも市場に出荷?
by mimimomo (2016-11-05 07:07) 

Baldhead1010

↑ 家庭消費用ですが、カカと二人の生活でかなり余りますので、娘達に配っています^^;
by Baldhead1010 (2016-11-05 07:38) 

めぎ

なかなか本格的な家庭菜園ですね。
美味しい野菜ができると思うと気合いも入りそうですね。
by めぎ (2016-11-05 07:42) 

yakko

お早うございます。
焼けましたね〜〜〜 凄く綺麗 !!
家庭菜園、ご立派ですね。
by yakko (2016-11-05 09:17) 

アールグレイ

おはようございます^^
山際の赤く染まった様子が、山のシルエットをより強調していいですね。
本格的に菜園をされているのですね。
成長や収穫の喜びがありますね^^
by アールグレイ (2016-11-05 09:42) 

mimimomo

あ、やはりね~ 二人用にしては畑が広くて立派だなーって思って^^
by mimimomo (2016-11-05 10:15) 

koto

高そうな耕耘機・・・
でも、自分で育てる楽しみは、
たとえ高額になってもやめられませんねぇ。
うちのオトウサンの野菜も高く付いています。
by koto (2016-11-05 10:54) 

achami

広くていいですね!何を植えられたのでしょうか。
プランターでの栽培では、口に入る数はメッチャ少ないです(^^;;
by achami (2016-11-05 11:18) 

mwainfo

家庭菜園で流す汗、思いの他大変ですが、収穫の喜びもひとしおでしょうか。
by mwainfo (2016-11-05 11:23) 

ぽあろ

こんにちは~

明るくなってからでしか外には出ませんので、朝焼けは見ることがほとんどありませんね
明るくなれば菜園作業、それでも朝早くからの作業になりますね
もし、今頃の季節ならちょっと寒くて無理
穴明けマルチを敷いて置けば作物によって穴を飛ばせばなんにでも対応できますね、わざわざ穴あけしなくても。
by ぽあろ (2016-11-05 13:26) 

いろは

こんにちは^^
朝焼けは真っ赤より、少し紫がかった色が入ると素敵ですね♪
家庭菜園でも本格的に作っていらっしゃるのですね。
新鮮なお野菜は貴重ですから、お子さん達に喜ばれるでしょうね。
by いろは (2016-11-05 15:26) 

asahama

畑仕事おつかれさまでした^^
まっすぐで素晴らしい畝です!

by asahama (2016-11-05 16:35) 

mayu

ため息が出るほど、整然とした畑です。真似できません( 一一)
by mayu (2016-11-05 21:47) 

テリー

見事に焼けていますね。
by テリー (2016-11-05 23:25) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
家庭菜園いいですね。
最近、野菜の価格が上がっているので、自家栽培はなおさらコストパフォーマンスが良さそうですね。
by ネオ・アッキー (2016-11-05 23:42) 

きまじめさん

①のまだ明けきれていない空の焼け具合は
美しいですが、少しばかり怖いような色合いです。
by きまじめさん (2016-11-05 23:48) 

旅爺さん

綺麗に焼けてましたね~♬
耕耘機の力を借りて綺麗な畦が出来ましたね。で何植えるの?。
by 旅爺さん (2016-11-06 05:27) 

siroyagi2

収穫が楽しみですね。
by siroyagi2 (2016-11-06 12:27) 

michi

耕耘機に溝揚げ管理機、・・。本格的な、広~い畑(確か果樹園も)なんですね。ところで"溝揚げ管理機”ってなんですか?

by michi (2016-11-06 12:31) 

Baldhead1010

↑ 溝揚げ管理機
耕耘機で耕耘したら、水はけを良くするために溝を作り畝立てをしなければなりません。
畝幅を決めて鍬で溝掘りもできないことは無いですが、相当の労力ですので、ロータリーを回して両方に土を跳ね上げて溝を作る、ロータリーの爪幅が30cmほどの機械です。
by Baldhead1010 (2016-11-06 14:10) 

pandan

家庭菜園いいですね、
今年の秋は雨が多かったですね。
by pandan (2016-11-07 05:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
頼もしい助っ人でしたね(^^)
収穫が楽しみですね~♪
by チヨル(たろう) (2016-11-07 06:51) 

まつみママ

今晩は~^
此の処 急激に気温も下がり 寒さ感じられる陽気になりました
何時までも 暑かっただけに 慌てて衣料の入れ替えでした
家庭菜園も 耕耘 中々大変なんですね 
然し それだけに 又 収穫も楽しみですねvv
娘さん達も 楽しみにして待っていますねvv
by まつみママ (2016-11-07 19:58) 

mimimomo

おはようございます^^
まだしっかり日は当たってないけれど、お天気になりそうな予感。
良い朝を迎えていますが、ちと寒い(><;
by mimimomo (2016-11-08 06:26) 

トモミ

とても家庭菜園といったレベルには見えません(笑)!
by トモミ (2016-11-08 07:06) 

OMOOMO

冬畝用の畑にはいろいろな肥料が・・・
手がかかるけど収穫がうれしいですね。
by OMOOMO (2016-11-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。