SSブログ

暑さが続いている頃 [朝空・夕空]

①新しい広角ズームレンズSEL1635GMが届き、その初の空写真です。これは夕空。
SONYのGMレンズは、「解像度」と「ぼけ」を追求したGレンズにMasterを冠したレンズです。
従来使っていたSEL1635ZやSAL1635Zに比べると、やはり画面周辺の解像度はいいです。
2017/08/07 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②高い雲が輝いています。
DSC00008-1.jpg



DSC00014-1.jpg


④家方向の東の空です。
DSC00021-2.jpg



DSC00025-3.jpg


⑥お天気は崩れることが無かったのでいつものように朝散歩でした。長崎に原爆が投下された日です。
2017/08/09 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004-4.jpg


⑦ニラ栽培のビニールハウス(植え替え時期で屋根部のビニールは除かれています)
DSC00028-2.jpg


⑧一級河川物部川の堤防から。
DSC00031-2.jpg



DSC00032-2.jpg



DSC00033-2.jpg


⑪家路の途中。
DSC00040.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと怪しげなお空?^^
でも昔の宗教画ってこう言うお空が多いようなイメージ。絵画的。
物部川のある風景は良いですね~♪ 黒猫城も見えてるわ。
by mimimomo (2017-09-12 06:09) 

mayu

雲を見ると、ここが天体なんだという感覚になりますね。
by mayu (2017-09-12 07:47) 

テリー

ソニーも、いいレンズを沢山出してきましたね。雲の撮影が、更に楽しくなるでしょうね。
by テリー (2017-09-12 08:13) 

REE

今回は1,2,3と迫力ある雲の作品ですね。
by REE (2017-09-12 08:18) 

yakko

お早うございます。
③までは激しい 夕焼けと雲 ですね〜 東の空は優しい色です。
⑥以降は穏やかな焼け具合です・・・∈^0^∋
by yakko (2017-09-12 09:49) 

achami

三度目だけは避けたい・・・(^^;;

広角でズームって、どのように撮れるのでしょう・・・。
レンズに関しては全く分からないのです。。。
by achami (2017-09-12 10:39) 

いろは

こんにちは^^
新しいレンズ良いですね〜(^^)
1、2、3番のお写真は迫力ありますね♪
6番の穏やかな焼けも素敵です!
by いろは (2017-09-12 15:45) 

めぎ

雲の躍動感が凄いですね〜!
新しいレンズ、楽しそうですね♪
by めぎ (2017-09-12 16:16) 

okko

ひろいなぁ~~~、人生観が変わるような気がします。
台風が狙っていませんか、現在。被害がありませんように。
by okko (2017-09-12 16:45) 

siroyagi2

ニラ玉食べたいっす。農業少なくても自分で食べるぶんぐらいは、裁判したいですね。
by siroyagi2 (2017-09-12 16:49) 

ぽあろ

こんにちは~

いつ見てもそこは広くてのびのびしてますね
こうして見るとクスノキはけっこうデカいですね
家が傷むのではないでしょうか。
by ぽあろ (2017-09-12 17:05) 

まつみママ

今晩は~^
毎度の事ながら 出遅れ訪問ですvv
さて 暑かった 暑過ぎた今夏の気温もやっと収まる今日この頃
但し 9月ともなると台風の季節でもあるし 心配ですね
此の処見上げる 秋の空の雲模様も 真夏日とは異なり
見る限りでは 楽しめますが 何時台風に見舞われるか心配です
私事ですが 以前と異なり自宅のテラスからは思う様に撮れません
なので外出先で見掛けた時とかに パチリと撮り置いて来ますが
視野的に無理があったりで 都内の高層マンションテラスが懐かしいです。
今回もバッチシvv 楽しめました 又楽しみにお伺いします。
by まつみママ (2017-09-12 18:22) 

U3

 朝焼けや夕焼けに何故人は心動かされるのだろうと考えたのですが、それは遠くの山々や近景中景の建物や樹木がシルエットになって一種影絵のような効果があるからではないかとふと思えました。
 子どもの頃、「みんなのうた」で見た藤城清治氏の影絵のようにいつまでも心に残る黒のシルエット。それは今も私の心の中に強く印象づけられて残っています。
by U3 (2017-09-12 18:39) 

きまじめさん

③がちょっと怖いような、迫力ある雲に見えます。
厚みも感じられるように思います。
by きまじめさん (2017-09-13 01:04) 

michi

4~5枚目の東の空、抜けるような青がいいですね。下の方も黒雲の背後に真っ青な空が透けて見えてくる。どちらが勝っているんでしょうね。
by michi (2017-09-13 06:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
空の広さを感じられますね(^^)v
by チヨル(たろう) (2017-09-13 06:35) 

sarusan

レンズ沼でしょうかね、お気に入りではいいですね。
by sarusan (2017-09-13 22:30) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
夏らしい、高い雲がいい雰囲気ですね。
空の不思議さを感じさせられます。
by ネオ・アッキー (2017-09-13 23:14) 

向日葵

全体に怖い感じですが、特に1枚目2枚目は、
何かが始まりそうな予感。。
by 向日葵 (2017-09-14 05:29) 

水郷楽人

おはようございます。この日前後は暑かったですね。地元の祭でした。
by 水郷楽人 (2017-09-15 06:19) 

たいへー

昔は赤とんぼを見ながら家に帰ったものです。
あの時の夕焼けは今何処・・・
by たいへー (2017-09-15 10:05) 

せつこ

[長崎に原爆が投下された日です]
「ミサイルが飛んできた日です」にならないよう祈ってます。
カメラはさっぱり分かりません><
by せつこ (2017-09-15 10:59) 

トモミ

5枚目、好きかも。
by トモミ (2017-09-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。