SSブログ

関東以北のお天気が悪かった頃 [朝空]

①気温も西日本で高く、東日本や北日本では冷害が心配されるほど低い「西高東低」の頃でした。
2017/08/19 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00009●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00011●-3.jpg



DSC00013●-3.jpg



DSC00018●-2.jpg



DSC00026●-1.jpg



DSC00032●.jpg


⑦立秋は過ぎたのに朝から暑かった頃です。
エアコンの点けっぱなしで、7月の1.5倍ほどの電気代が要りました。
2017/08/20 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003-4.jpg



DSC00007-1.jpg


⑨このあたりで稲刈りが一番遅い田んぼ
DSC00015-1.jpg



DSC00016-1.jpg


⑪この頃の畑。残っているのは”秋ナス”と遅植えのキュウリやカボチャなど。
そういえば、冷夏で夏野菜の値段が上がりました。
DSC00018-2.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

めぎ

そんなに冷夏だったのですね…
こちらもいつもより涼しかったです。
でも、収穫への影響については聞かないですね。
空の焼けが美しいですね。
by めぎ (2017-09-24 08:03) 

yakko

お早うございます。
この夏は長〜く暑かったですね〜 やっと涼しくなってきました。
稲刈りの終わった田圃の畦に彼岸花が咲いています。いつもの年より
遅かったですが・・・これからは夕焼けが楽しみです(^_^)

by yakko (2017-09-24 08:09) 

mayu

こちらではもう、稲刈りも終わてしまいました。
虫の声が聞こえます。秋だなぁ。
by mayu (2017-09-24 10:07) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
この頃、8月にしては、やたら雨の日が多く、夏らしくない日が続いていました。
西日本の方では天気が良かったようですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-24 11:56) 

アールグレイ

こんにちは^^
水面への映りが素敵に撮れていますね。
日本は長いので、北と南の気候の違いが大きいですね。
稲、早期米なんですね。
こちらは、今からが収穫期になります。
by アールグレイ (2017-09-24 15:09) 

いろは

こんにちは^^
田圃に映った朝焼けが見事ですね♪
東京は7月が暑く、8月は雨ばかり...何だかおかしな気候でした。
野菜もお天気によって、上がったり下がったりでした^^
by いろは (2017-09-24 15:30) 

okko

8月はあれよあれよと、飛んで行ってしまいました。
例年になく暑かったような・・・・今年の天気だけは読めませんでした。
by okko (2017-09-24 16:21) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました<(__)> ちょっと写真展など見に行っていました^^
映り込み良いですね~ こう言うの見ると羨ましいです。
今夕はこちらも焼けていましたが、屋根と電線の間からちょっと見える
ような塩梅で、こういう写真にはならないですものねぇ~(-。-
ま、腕も腕だけれど。
⑦の雲、面白いですね~後引いてる^^
by mimimomo (2017-09-24 18:22) 

sarusan

昨日から作業を急ピッチで進めてます。
by sarusan (2017-09-24 22:11) 

きまじめさん

19日は写し絵の美しい世界、
翌日は火を噴いているような面白い雲。
いろいろ想像できて楽しいです。
by きまじめさん (2017-09-24 23:14) 

REE

最後の写真は16mmの広角で撮ったのでしょうか。
いいですね。
by REE (2017-09-25 01:14) 

mimimomo

おはようございます^^
22日は田圃の写真を写しましたが、稲って種類によって丈夫なのとそうでないのがあるのですね~ 先ごろの台風18号でもしっかり立って居るのとすっかり寝てしまったのがありました。
どうして?って添乗員さんに聞いちゃった(^^ゞ そしたら稲の種類だって・・・(__;シラナカッタ
by mimimomo (2017-09-25 06:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちも8月の電気代は高かったです(^^;;;
by チヨル(たろう) (2017-09-25 06:29) 

トモミ

確かに、野菜がうんと高い時期、ありましたねぇ…
by トモミ (2017-09-25 18:46) 

テリー

今年の8月は、東京、千葉も雨続きで、夏とは、思えませんでした。雨が多いので、ゴルフ以外は、引きこもり生活でした。
by テリー (2017-09-25 18:46) 

OMOOMO

こんなお空をみながらの暮らし、心豊かになりますね。
ほんと、お野菜が高い。
by OMOOMO (2017-09-26 11:52) 

ぽあろ

こんにちは~

そういえばあの頃は暑かったよね、蝉の鳴き声もうるさかったし、パンジーの発芽を冷温庫で発芽させてましたね
人間って喉元過ぎればちょっと前のことでもすぐ忘れますね。
by ぽあろ (2017-09-26 14:27) 

siroyagi2

いよいよ、秋です。収穫祭ですね。
by siroyagi2 (2017-09-26 15:52) 

まつみママ

今晩は~^
相変わらず 週一の出遅れ訪問ですが
何時も楽しみにお伺い致し 今回も 迫力迫る 
ダイナミックな雲模様に
 又々 感動致しました。 素晴らしいです
暑かった 猛暑の今夏も ようやく過ぎ去り
初秋の凌ぎ易い日々を迎え ホットいたしてます
農作物も 色々と収穫の時期ですね 
台風さえ それて呉れたらと 願うばかりです



by まつみママ (2017-09-26 19:07) 

achami

ウチのナスは、夏にはひとつも実らず・・・秋口にちっこいのが1つ・・・。
気候の製もあると思いますが、知識のなさが大きな敗因だったかも・・・。
by achami (2017-09-26 22:07) 

水郷楽人

おはようございます。この夏の蟹江地方は東西に挟まれて天候がハッキリしなかったですね。
by 水郷楽人 (2017-09-27 05:59) 

向日葵

①③③④・・・

と、どんどん勢いがついて変化して行きそうですね。。
by 向日葵 (2017-09-30 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。