SSブログ

見た目にも暑そうな赤い空 [朝空・夕空]

①今年の夏は今までに無いぐらいの暑さが続きました。
赤い夕焼けも汗びっしょりで撮っていました^^
2017/08/23 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②南の空。
DSC00002.jpg


③東の空。
DSC00005-1.jpg



DSC00006.jpg


⑤秋を待ち焦がれる頃でしたね。
DSC00019.jpg


⑥遠くの山並みがはっきりと見える空気の澄んだ朝でした。
2017/08/25 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00009.jpg


⑦焼けが始まります。
DSC00021.jpg



DSC00028.jpg


⑨水が張られた田んぼがいい仕事をしてくれています。
DSC00036.jpg


⑩焼けの最盛期です。
DSC00040.jpg



DSC00053.jpg



DSC00060.jpg


⑬だんだん消えかかりました。
DSC00076.jpg


【おまけ】 =黄道光=
秋になり、空気が澄んでくると、このぼんやりとした光が日の出前の東の空に見られるようになります。
画面中央に立ち上がってる薄い紡錘形の光が黄道光です。
画面右の光は街明かりです。
時間は朝の4時半過ぎ。
詳しくは ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%81%93%E5%85%89

2017/09/29 4:35a.m. SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00025.jpg

コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

チヨル(たろう)

おはようございます♪
田んぼの写り込み、キレイですね~ヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2017-10-02 06:27) 

水郷楽人

おはようございます。見事な夕焼け、すっかり稲刈りが済んでいますね。やはり早いです。
by 水郷楽人 (2017-10-02 06:33) 

めぎ

そんなに暑かったのですね。
ザルツブルクは一時期熱波で暑くなりましたが、デュッセルドルフはピークが6月頃で、その後は涼しい夏でした。
by めぎ (2017-10-02 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
Baldhead1010さんとわたくしの感じ方の違いか、四国の方と千葉の方の違いか・・・今年はわたくしにはあまり夏が感じられなかったです。「夏、あった?」って感じの夏でした(-。-
残暑もほとんどなかったし・・・
田圃の水に映る焼け、すばらしいですねぇ~
南の空の優しい焼けも好きだわ。
by mimimomo (2017-10-02 07:24) 

mayu

きれいです(*‘∀‘)
10枚目、炎のようですね
by mayu (2017-10-02 07:44) 

yakko

おはようございます。
8月の空はよく焼けましたね。そして長いこと暑かったです!(◎_◎;)
⑩ は凄いですね〜
やっと涼しくなり一息ついています
by yakko (2017-10-02 08:46) 

koto

そうでしたっけ・・
昨夜からめっきり涼しくなって、
そろそろコタツかなぁって思いましたよ。
夏の暑さは忘れてしまいました。
by koto (2017-10-02 10:36) 

テリー

黄道光が見えるのですね。
空気が澄んでいて、地上が暗くないと、見えないのでしょうね。
星の数が凄いですね。
昨日、星の撮影のトライアルで、車で4時間以上、走って、高ボッチ山に行ってきましたが、自宅近くで、こんなに、星が見えるとは、最高ですね。

by テリー (2017-10-02 10:43) 

siroyagi2

燃えてまんがな!紫の空もなんとも言えない。
by siroyagi2 (2017-10-02 12:05) 

いろは

こんにちは^^
今年は今迄生きてきた中で、一番汗をかきました(-_-;)
一枚目の真っ赤な夕焼けが素晴らしいですね♪
6番目の空気が澄んだ空の青さが素敵です!
星が綺麗に見えるのですね〜羨ましいです^^
by いろは (2017-10-02 14:19) 

トモミ

どの写真も本当に色鮮やかですね!
by トモミ (2017-10-02 18:49) 

きまじめさん

焼けた空はどれも美しくて好きですが
その中でも⑧ぐらいの焼け具合が特に好きです。
by きまじめさん (2017-10-02 22:48) 

achami

関東では、暑い日もありましたが、夏になる前の方が暑かったので、数年ぶりにカラダに堪えない夏でした〜。
by achami (2017-10-03 00:20) 

REE

綺麗に焼けてますね。
by REE (2017-10-03 01:11) 

せつこ

おはようございます^^
8月の空は忘れてしまいましたが気温も下がり、こんな空の懐かしい季節になりました。
by せつこ (2017-10-03 05:25) 

アールグレイ

おはようございます^^
8月の赤い夕焼け、だいぶ前のことに感じ
あのときの暑さがよみがえってきました^^
田に映る赤い色も良いですね。
黄道光というのですか、神秘的です。
by アールグレイ (2017-10-03 10:04) 

OMOOMO

黄道光、見たいです。4時半、無理無理。
by OMOOMO (2017-10-03 12:10) 

旅爺さん

雲の具合で綺麗さが変るので毎日夕焼けは楽しみですね。
by 旅爺さん (2017-10-04 09:56) 

mwainfo

「黄道光」早起きしないと見られませんね。

by mwainfo (2017-10-04 10:41) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
朝焼けの最盛期、燃えさかる様な空が凄い迫力ですね。
やはり空気が澄んでいると、朝焼けも見やすいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-10-04 23:30) 

向日葵

①が実に見事です!!
自然の為せる業!!

日常のようにこのような風景が見られるBaldhead1010さんが
実に羨ましいです!!
(と言っているワタクシには、とても田舎では暮らせないとも
 思いますが。。)
by 向日葵 (2017-10-05 02:14) 

mimimomo

おはようございます^^
寒い! まだ10月の上旬だと言うのに長袖シャツになりました。
この先が思いやられるわ(-。-
by mimimomo (2017-10-05 06:54) 

まつみママ

今日は~^
何時も通り 遡り拝見させて頂きました。
この場で拝見出来る 感動的な様々な空模様は
ほぼ 早起きしないと見れませんね 
遅寝 遅起きの生活では 無理ですね (笑)
最も 状況的にも 住まいの環境も異なるし
矢張り お伺いしてこれからも楽しませて頂く事に致しましょう
季節は移り これからも又 どんな情景の空模様が見られるのか
撮られる方も 拝見出来るのも 楽しみですね 


by まつみママ (2017-10-05 11:13) 

ゆうみ

黄道道 実物では見たことが無いと思います。
今日も冷えております。
by ゆうみ (2017-10-05 13:42) 

okko

急に冷えて来て、夏のことは今年に限って、あったような、なかったような・・・瞬時の夢のように過ぎてしまいました。
真っ蒼な秋の空、放射状に広がる秋の雲が、寝室に。
by okko (2017-10-05 15:11) 

michi

“暑そうな赤い雲”・・・真夏の暑かったのを思いだしました。朝夕が大変寒くなってきたので、もうずっと遠い日になってしまったようですね。
by michi (2017-10-05 18:31) 

トモミ

もう、暑いのは嫌です(笑)!
by トモミ (2017-10-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。