SSブログ

久しぶりにマクロレンズを [マクロレンズにて]

①アマガエル。昼間は眠っているのでしょうが、お目々はちゃんと開いています^^
2017/09/05 SONY α7Ⅱ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004-5.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②こんな集団はあまり見たことがありませんでした。
DSC00015-4.jpg


③イチモンジセセリがヒャクニチソウの蜜を吸いに来ていました。
DSC00022-2.jpg



DSC00035.jpg


⑤芙蓉の花。
DSC00049-2.jpg



DSC00050-1.jpg


⑦独活(うど)の花。これが実になる歩留まりはあまりよくないみたいです。
DSC00052-2.jpg



DSC00053-4.jpg


⑨ナスの花。
DSC00057-2.jpg


⑩秋ナス。
DSC00076-1.jpg


⑪オクラの花。
DSC00061.jpg


⑫来年はもっとたくさん作ってみよう^^
DSC00063-1.jpg


⑬ニラの花
DSC00088.jpg


⑭ヒャクニチソウ。
DSC00094-ヒャクニチソウ.jpg


⑮ハイビスカスの蘂。
DSC00107-ハイビスカス.jpg


⑯ハイビスカス。
DSC00116.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

ウドとは懐かしいな・・・ちょっと食べたくなりました。
あの独特の味、もう30年くらい食べてないかも。
カエルさん、可愛いですね~
by めぎ (2017-10-18 06:07) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
カエル、可愛いなぁ^^
by チヨル(たろう) (2017-10-18 06:32) 

michi

“ハイビスカスの蘂”が見事!!
Macroの威力がわかります。
by michi (2017-10-18 07:28) 

yakko

おはようございます。
アマガエルの集団に!(◎_◎;) 集団は初めて見ました〜
イチモンジセセリ&ヒャクニチソウ ! 可愛いですね。
それぞれの花、とても綺麗で素敵です !!
by yakko (2017-10-18 08:24) 

sarusan

まだ太陽は出てませんがこれから菜園です。
by sarusan (2017-10-18 08:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
レンズを変えるだけでもいろいろたっぷり楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-10-18 09:34) 

mayu

アマガエル 冬はどこにいるのでしょう。

by mayu (2017-10-18 11:18) 

アールグレイ

こんにちは^^
アマガエルがいっぱい。そうですね、こんなに集まっている姿は見たことないですね。
ハイビスカスの蕊、かわいいですよ^^
オクラ、花オクラと間違いそう。花オクラも刻んで醤油をかけてご飯に乗せると美味しいですよね。
by アールグレイ (2017-10-18 13:43) 

achami

ウチのナスの花のめしべが、全て雄しべに隠れてました・・・。
だから実が付かなかったんですね・・・。
by achami (2017-10-18 16:14) 

Baldhead1010

・めぎさん
春のお山で生えた自然の山ウド、酢味噌和えや天ぷらにしたら最高です^^
あと半年したらもう山菜の季節ですヘ(^o^)/

・チヨル(たろう)さん
涼しくなってきたら、カエルの鳴き声も聞こえなくなりました(◞‸◟)

・michiさん
単焦点レンズ、やっぱり解像度がいいですね。

・yakkoさん
アマガエルの集団、その後何度も見てみますが、あの場所には一匹も集まりません。

・sarusanさん
今日は午後からまた降り始めました(◞‸◟)

・旅爺さん
使うレンズも二本ぐらいに限られてきましたね。
空用の広角ズームレンズとmacroレンズかな?

・mayuさん
アマガエルは落ち葉や枯れ草の下で越冬しているようです。

・アールグレイさん
花オクラ、初めて聞きました。
食用でかなり大きな花のようですね。
孫達にも人気があるオクラですので、来年はたくさん作ってみます。

・achamiさん
ナスの花のめしべの位置は肥料とか水遣りがうまくいってるかどうかを見ます。
昔から、「親の教えとなすびの花は千に一つの徒がない」と言いますから、よほどのことが無い限り、実を付けるんですがねぇ・・・。

by Baldhead1010 (2017-10-18 17:21) 

いろは

こんばんは^^
アマガエル可愛いですね〜♪
でもこちらでは見られないのです^^
イチモンジセセリの目が愛くるしいですね。
マクロはどうしても上手く撮れなくて、まだレンズを買っていません。
時々息子に借りて写してはいるのですが...(^^;
by いろは (2017-10-18 18:19) 

向日葵

ウド、茄子、オクラ、etcetc..

初めて見るお花がたくさん・・!!
ありがとうございました!!
by 向日葵 (2017-10-19 00:45) 

REE

アマガエル、可愛いですね。
by REE (2017-10-19 01:15) 

旅爺さん

フイルム時代はいろんなレンズを買いましたが、
今は小さなデジカメで気楽に写して楽しんでます。
by 旅爺さん (2017-10-19 06:24) 

mimimomo

体調不良につき、じっくり見られないです。ごめんなさいませ。
いずれまた。
by mimimomo (2017-10-19 06:28) 

Baldhead1010

・いろはさん
セセリチョウとかシジミチョウのお目々は可愛いですね^^

・向日葵さん
オクラの仲間の芙蓉の花がまだ咲いています^^

・REEさん
アマガエルもそろそろ冬越しの準備ですね。

・旅爺さん
こだわりを持つとやっぱり一眼に替えレンズですね^^

・mimimomoさん
体調不良とは・・・お風邪ですか?
お大事に、お早い復帰を。

by Baldhead1010 (2017-10-19 09:22) 

okko

1枚目の蛙クローズアップ、何処かに似た人がいるんだけど、思い出せないなぁ~~。

こう天気が悪くてはお空も雲もなかなか撮れませんね。まだ3時なのに、暗いこと!!

芙蓉はとっくに終わりました。いま、花らしきもの、見当たりません。
明日は大腸カメラ、今夜はビール呑めませぬ~~!
by okko (2017-10-19 14:52) 

ぽあろ

もうアマガエルは全く見なくなりました
畑を耕しているとヒキガエルが土の中から出て来ます
彼らは冬眠の季節なんでしょうね
オクラは嫌いですが花だけは綺麗ですねひときわ目立ちます
今はすっかりなくなってありませんが
最近は秋がなくて夏から冬に直接移行しますから寒いです。
by ぽあろ (2017-10-19 16:38) 

koto

ソラマメが並んでるね〜
by koto (2017-10-19 18:33) 

Baldhead1010

・okkoさん
アマガエルの正面顔、だれでしょう? ハナ肇さん?

・ぽあろさん
アマガエルはまだあちこちで見かけます。
こちらはずいぶんと暖かいのですね。

・kotoさん
そら豆??ああ、アマガエルですね^^
by Baldhead1010 (2017-10-20 04:33) 

たいへー

久しぶりにオーディオルームに行ったら、
干からびたアマちゃんが・・・^^;
by たいへー (2017-10-20 07:17) 

puripuri

小さいカエルなら可愛いのでOK、大きいのは怖い(><)
オクラをたくさん頂いたので、どのようにして食べたら良いか?
食わず嫌いの私、天ぷらにして食べたら、美味しいかった。
by puripuri (2017-10-20 12:04) 

siroyagi2

よく見たら青ガエル。初夏の写真?今日も明日に会うためかえりましょう。
by siroyagi2 (2017-10-20 16:15) 

きまじめさん

1枚目、カエルの目にピタリとピント。
他のカエルはきれいにぼけている。
特にマクロの難しさを感じました。
悲しいかな、いまだに、ここまでピントをぴたっと定められません。
by きまじめさん (2017-10-20 23:07) 

Baldhead1010

・たいへーさん
アマガエルのミイラ、時々見かけます^^

・puripuriさん
オクラなどネバネバのある食べ物は馬力が出るらしいですね^^

・siroyagi2さん
アマガエルはいろんな色に変わります。

・きまじめさん
マクロレンズのピントの薄さには時々苦しむ時があります(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-10-21 04:33) 

OMOOMO

きゃあ、かえるがたくさん。
お花も見たことないような。
by OMOOMO (2017-10-21 18:58) 

ゆうみ

アマガエル 合宿してるようですね。
起きていたら 集会かな?
マクロ 難しくて なかなか上達しないの。
まいったなぁ
by ゆうみ (2017-10-22 00:09) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
カエルは嫌いですか?^^

・ゆうみさん
マクロレンズ着けたら、三脚にセットしてじっくり撮ってみたいですね。
by Baldhead1010 (2017-10-22 05:00) 

トモミ

アマガエル、面白いです(笑)!
by トモミ (2017-10-23 14:53) 

Baldhead1010

・トモミさん
たしかに、アマガエルの顔は憎めません^^
by Baldhead1010 (2017-10-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。