SSブログ

季節の花など [マクロレンズにて]

①今年もキバナホトトギスが咲いてくれました。
2017/10/20 SONY α7MⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004●-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00011●.jpg


③アップにするとおもしろい構造が見えてきます。
DSC00015●-1.jpg


④バナーにしているお花です^^
DSC00018●-1.jpg


⑤これはトサジョウロウホトトギス。
DSC00021●-2.jpg


⑥花が下向きに咲くので中が見にくいです。
DSC00023●-2-1.jpg


⑦今年のダイモンジソウは色が薄かったです。
DSC00030●-3.jpg


⑧干し柿・・・台風などの天候不順でカビが生え、全部廃棄しました(◞‸◟)
DSC00047●-2.jpg


⑨マユハケオモト。毎年咲いてくれます。
DSC00058●-1.jpg


⑩スズメバチのお顔^^; これは畑で死んでいました。
DSC00066●.jpg


⑪今年の甘柿はカメムシに吸われてボコボコです。
DSC00079●-1.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
今年は柿の類が残念な結果になったのですね。ボコボコになったのはカメムシ・・・気を付けよ、知らなかったわ。
ダイモンジソウはこのくらいのお色も綺麗ですね。
by mimimomo (2017-12-05 06:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
干し柿、、、残念でしたね(´;ω;`)ウゥゥ
by チヨル(たろう) (2017-12-05 07:05) 

mayu

紫色のホトトギスは庭にありますが、
黄色は珍しいですね~(*'▽')
by mayu (2017-12-05 07:18) 

yakko

おはようございます。
キバナホトトギス、トサジョウロウホトトギス、黄色が素敵ですね。
干し柿は残念でした・・・(T . T)  蜂の顔アップがユーモラス〜 !
by yakko (2017-12-05 09:16) 

めぎ

柿はどちらも上手くいかなかったのですね、残念でしたね。
小さなお花、よく見るといろんな発見があるのですね。
by めぎ (2017-12-05 15:01) 

ゆうみ

紫のホトトギスより 黄色い方が好きです。
柿同じですね。
どこでもよくないんだ。
そして すぐに痛むし もったいないよね。
by ゆうみ (2017-12-05 15:05) 

sarusan

干し柿、今年は作れていません。
この寒さがあればよい出来栄えになるのですが。
by sarusan (2017-12-05 18:09) 

いろは

こんばんは^^
黄色いホトトギス、好きなのです(^^)
ジョウロウホトトギスは素敵ですね♪
アップにすると見えてくるものがありますね。マクロが欲しいです^^
マユハケオモト、珍しいお花ですね〜花びらは無いみたいですね(^^;
by いろは (2017-12-05 18:57) 

achami

うわ〜〜カメムシは美食家???
我が家にはどこから入るのか・・・室内で見つけちゃうことが多いです(^^;;
by achami (2017-12-05 20:26) 

アールグレイ

こんばんは^^
キバナホトトギス、明るいかわいいお花で良いですよね^^
吊るし柿、きれいに吊るされているのに、残念でしたね。
美味しいですよね。
カメムシ、今年は異常発生の年だったのでしょうか。
ニュースで見ました(*_*;
by アールグレイ (2017-12-05 20:36) 

ぽあろ

こんばんは~

ホトトギスは昔里山に撮影にいきましたね
夏はヤマジノホトトギスから始まり、秋まであちこち訪ねて歩きました。
最近は一眼レフを持つこともなくなりました。
by ぽあろ (2017-12-05 22:46) 

きまじめさん

ホトトギスっていろいろあるのですね。
下向きに咲くトサジョウロウホトトギスが素敵ですね。
カメムシが多い年の冬は寒さが強いそうですが、
柿がぼこぼこになるほどカメムシが多かったのでしょうか。
それだと今年の冬は寒い事になりますね。
by きまじめさん (2017-12-05 23:31) 

向日葵

キバナコスモス以外にも、こんなに鮮やかな
黄色の花たちがあるとはー!!

カメムシ、って天敵ですね。
柿はどちらも本当に残念でした。
by 向日葵 (2017-12-06 04:06) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
今年の渋柿は、つるし柿は全滅でしたが、焼酎で晒したのはなんとか口にできました。

・チヨル(たろう)さん
つるし柿、来年も挑戦です。

・mayuさん
この黄色いホトトギスは種をたくさんつけますから、あちこちで育っています。

・yakkoさん
スズメバチの顔もよく見ると、なかなかユーモラスです^^

・めぎさん
今年は柿が豊作でしたので、来年は裏作になるかもです(◞‸◟)

・ゆうみさん
紫色のホトトギスはイソギンチャクみたいな格好ですね。

・sarusanさん
干し柿は雨や高温は大敵です。

・いろはさん
今年はトサジョウロウホトトギスを株分けしました。
来年は花をつけないかも分かりません。

・achamiさん
カメムシは渋柿にはあまり寄ってこないみたいです。
うちも洗濯物にくっついて、部屋の中で飛び回っています。

・アールグレイさん
こちらでたくさん出るのは緑色のカメムシですが、野菜の葉の中にも紛れ込んでいます。

・ぽあろさん
カメラを持っての散歩、コンデジがいいですね。

・きまじめさん
今年はラニーニャ現象とかで冬が寒いそうです。
今朝も北の山は雪です。

・向日葵さん
撮影してても、黄色い花の発色はなかなか難しいです。
カメムシ、特に果物を作っている方々には大敵です。
by Baldhead1010 (2017-12-06 04:34) 

siroyagi2

ホトトギスなかなかかわいいやつですね。柿残念!
by siroyagi2 (2017-12-06 11:24) 

koto

手間かけて作った干し柿、悔しいね〜〜・・
by koto (2017-12-07 01:02) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
干し柿は天候に左右されます(◞‸◟)

・kotoさん
干し柿の皮を剥くのも大変でした(T_T)
by Baldhead1010 (2017-12-07 05:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
ホトトギスは毎年生える位置がずれて夜逃げされちゃいました。
干し柿は我家もカビるので、今年は焼酎で渋抜きしました(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-07 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝はいかがですか?寒い? こちらも寒いですが、東日本の方がまだそちらより暖かいような・・・
by mimimomo (2017-12-07 07:07) 

テリー

干し柿、カビが生えるとは、残念でした。
キバナホトトギスって、見たことがないです。

by テリー (2017-12-07 12:20) 

michi

トサジョウロウホトトギスとキイジョウロウホトトギスは違うんですか?
by michi (2017-12-07 14:49) 

OMOOMO

ホトトギス、黄色いのがあるって初めて知りました。
せっかくの干し柿が残念。
by OMOOMO (2017-12-08 01:29) 

Baldhead1010

・旅爺さん
干し柿にしたのは50個ほどで、残りは焼酎で晒しました。

・mimimomoさん
今朝は近くの観測所で5℃台です。

・テリーさん
干し柿がかびてくる時は一斉ですので、すべて廃棄です(◞‸◟)

・michiさん
キイジョウロウホトトギスに比べトサジョウロウホトトギスの方が、花弁の内側の赤い点が先端まで出るようです。

・OMOOMOさん
干し柿は天候に左右されるのでなかなかうまくゆきません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-12-08 04:28) 

たいへー

カメちゃん、今年は多かったですね。
ズボンに潜んでいて、2回ほ同伴出勤しました。^^;
by たいへー (2017-12-08 07:16) 

okko

もうキバナは、すっかり終わりました。茶色くなった莢から種を・・来年も咲いてくれるかな。
スズメバチ、拡大しないとかわいい顔!
by okko (2017-12-08 17:12) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今年は庭木の幹が緑色になるぐらい集まっていました。

・okkoさん
うちの黄花ホトトギスも種を採って乾燥中です。
by Baldhead1010 (2017-12-09 04:16) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
干し柿、美味しそうなのですが、全部破棄とは残念ですね。
スズメバチ、飛んでいたと思うと怖いですね。
by ネオ・アッキー (2017-12-10 11:34) 

トモミ

干し柿、もったいなかったですねぇ…
by トモミ (2017-12-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。