SSブログ

久しぶりの赤くなった朝空とその日の夕空 [朝空・夕空]

①まだ台風の余波があるような空の雲です。
2017/10/24 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②久しぶりに雲の下が赤く焼けました。
DSC00017●-2.jpg



DSC00019●-2.jpg



DSC00020●-2.jpg


⑤これは南の空。
DSC00028●-2.jpg



DSC00032●-3.jpg



DSC00034●-2.jpg


⑧この日の夕空です。
DSC00004●-5.jpg



DSC00005●-4.jpg


⑩大河のような雲が西から流れてきました。
DSC00010●-1.jpg



DSC00022●-1.jpg



DSC00028●-1.jpg



DSC00034●-3.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

旅爺さん

お早う御座います。
南国土佐は毎日のように夕日が綺麗で楽しめますね。
上空は風が強いようで雲の流れが分りますね。
by 旅爺さん (2017-12-13 05:14) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いい色に焼けてますねヾ(o´∀`o)ノ
昨日ボクもひさしぶりに
焼けた夕空をみました^^
by チヨル(たろう) (2017-12-13 06:12) 

めぎ

焼けと言ってもその日その時間によって色合いが全く違うのが素敵ですね。
by めぎ (2017-12-13 07:46) 

アールグレイ

おはようございます^^
赤く染まってくる朝空
そして黄金色に輝く夕空
どちらも美しいです。時間の経過とともに、空の色合いも変わっていきますね^^
by アールグレイ (2017-12-13 09:04) 

yakko

おはようございます。
朝焼けと夕焼けは焼け方が違いますね〜 どちらも美しい !!
うちからは夕焼けしか見えませんが 夕焼けが圧巻ですね(*^_^*)
by yakko (2017-12-13 10:02) 

mayu

赤い空が温かく感じます。
今朝の室温4度でした( 一一)
by mayu (2017-12-13 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
最初の数枚は朝空かしら~何だか雲が低く厚く感じますが、しっかり焼けてますね。
この日の夕空はちょっと‘暗い’ですね。お空もご機嫌のいい時とそうでない時があるのですね^^
by mimimomo (2017-12-13 11:00) 

sarusan

雪が里山に、今朝からカワセミの出逢いを再開です。
by sarusan (2017-12-13 14:54) 

achami

夕陽に照らされる雲は、やはり秋の雰囲気。
色が、本当に美しい♪
by achami (2017-12-13 15:21) 

ゆうみ

夕陽が 今日もありがとうって言ってます。
寒くなっても陽は暖かいね。
by ゆうみ (2017-12-13 15:26) 

okko

10月ですか・・何をして過ごしていたのかなぁ?
夕陽の方が、1日無事でよかった、拝みたくなります。
土佐は寒いらしいですね~、気象情報でわざわざ取り上げていましたもの。お帽子忘れないで、火遊びしてくださいね。
by okko (2017-12-13 15:57) 

ぽあろ

こんにちは~
10月の後半はどんな状況だったかな、なかなか思い出せませんが雲の形は秋の雲ですね
いい色に輝いてます。
by ぽあろ (2017-12-13 16:52) 

いろは

こんにちは^^
2番の焼け始めの色が、何とも言えない素敵な色ですね♪
8番の夕空、雲が黄金色に染まって綺麗〜〜
11番も好きです!
by いろは (2017-12-13 17:13) 

siroyagi2

火事かと思うほどの夕焼け秋から冬にかけて空気が澄んでいい感じです。
by siroyagi2 (2017-12-13 20:48) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
見事にキレイに焼けた、朝焼けですね。
夕焼けも色合いのコントランスが見事です。
by ネオ・アッキー (2017-12-13 23:56) 

Baldhead1010

・旅爺さん
この頃寒すぎて朝焼け夕焼けが少ないです。

・チヨル(たろう)さん
寒くなると朝夕に焼けていても、外に出るのが億劫になってきますね。

・めぎさん
気温とか湿度とかいろいろな関係があって発色が違ってくるでしょうね。

・アールグレイさん
もうすぐ焼けるかな?と言う期待感を持って、寒さをしのいでいます^^

・yakkoさん
どちらかと言えば、朝焼けの方が色が澄んでいる感じですね。

・mayuさん
室温4度とは・・・人が住める環境ではないですね^^;

・mimimomoさん
お空の演出は、偏に雲のご機嫌にかかっています。

・sarusanさん
こちらではチョウゲンボウがよく飛び回り始めました。

・achamiさん
今年の秋は短くてすぐに厳冬になってしまいました(◞‸◟)

・ゆうみさん
朝夕、もう着ぶくれて丸々して外に出ていますが、それでも寒い。

・okkoさん
南国土佐は冬に晴れることが多いですので、特に風のない朝は放射冷却で冷えてしまいます。

・ぽあろさん
朝も夕方も日の入り時刻がずいぶん変わってきましたので、撮影の段取りが違ってきました。

・いろはさん
二度と同じ朝焼け夕焼けがないところが、撮っていてまた楽しいです^^

・siroyagi2さん
真っ赤になるのは湿度が高い時のような気がします。

・ネオ・アッキーさん
冬になると低い雲が北から南に噴き出しますので、朝焼け夕焼けが少なくなります。
by Baldhead1010 (2017-12-14 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝はどうでしたか? まだ寒い朝が続いているのかしら。
こちらは朝2~3度、日中は10度くらいと言われていますが
何故だか体感温度は暖かく、薄手のコートで歩いても汗をかく。
by mimimomo (2017-12-14 06:23) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
今朝はマイナスの気温ではありませんでした。
焼却炉で庭木を焼いていたら汗をかきました。
by Baldhead1010 (2017-12-14 09:19) 

michi

土佐の夕暮れはいつ見てもいいですね。庭木の始末で“汗”ですか。
こちらは寒さの中での庭仕事やっと終わりそうです。
by michi (2017-12-14 17:23) 

Baldhead1010

・michiさん
北陸はこれからは真っ白い世界ですね。
by Baldhead1010 (2017-12-15 04:29) 

たいへー

このように赤くなった顔の男が、
週末こたつの中でへらへらしてる我が家です。^^;
by たいへー (2017-12-15 07:52) 

Baldhead1010

・たいへーさん
私も近頃暖房の熱風と晩酌で顔が赤くなっています^^
by Baldhead1010 (2017-12-15 09:38) 

まつみママ

今晩は~^
此の処日中はともかく 朝夕大分気温が下がり 寒いです
流石12月も中半 そろそろあれこれと一年の〆 整理整頓等々
気分的に落ち着かなくなりますね
朝に夕に 大空の織りなす素晴らしい演出に 魅了され
諸々の 雑念おも取り払い 眺めて見たいです
矢張り 日中の気温との温度差 激しいと思われます
お風邪等に 充分 気を付けて下さいませ


by まつみママ (2017-12-15 17:49) 

OMOOMO

うわあ、こんなに赤く染まるんですね。
きれいとしか言いようがない。
by OMOOMO (2017-12-16 01:49) 

Baldhead1010

・まつみママさん
こちらも12月とは思えないような寒さです(/_;)

・OMOOMOさん
こんな色に焼けてくれるとうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2017-12-16 04:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
「あの頃を思い出してごらん。」と言われると、
歳のせいか昔を思い出して懐かしさに目が潤んできます。
by 旅爺さん (2017-12-16 05:25) 

Baldhead1010

・旅爺さん
思い出せと言われても、なかなか思い出せなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2017-12-17 04:32) 

向日葵

この間も「あった」と思いますが、
今日のような金色に輝く夕焼け、って、
案外見られるもの、なんでしょうか・・??

個人的にはまだ見たことが無い気がしています。。
by 向日葵 (2017-12-17 10:10) 

Baldhead1010

・向日葵さん
真っ赤に焼けるよりも金色に輝く空の方が多く見られると思います。
特に、秋から冬、春にかけて高い雲が出る時はまぶしくなるほどに輝きますよ^^
by Baldhead1010 (2017-12-17 17:40) 

トモミ

朝夕共に綺麗です。
by トモミ (2017-12-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。