SSブログ

12月寒波が来た朝 [朝景色]

①2017年の師走は結構寒かったです。
広い田んぼに張られた水も全面に凍っていました。
2017/12/13 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00009●.jpg



DSC00010-1●.jpg


④スケートはできるほどの厚みは無いようでした。
DSC00014●.jpg



DSC00021.jpg


⑥霜も白く光っていました。
DSC00027-1●.jpg


⑦翌14日の朝は寒さも緩み、氷は見えませんでした。
2017/12/14 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●.jpg



DSC00030●.jpg


⑨水が蒸発したためか、前日に比べ土が見え始めていました。
DSC00031●-1.jpg



DSC00033●.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

旅爺さん

⑥までの雲一つない朝は寒そうに感じますね。
雲のある日は0度以上に感じます。
by 旅爺さん (2018-01-21 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
そうそ、この冬は最初が寒さ厳しかったですよね。
今はむしろ千葉は暖かい。もっとも今週は寒くなる予報。
①~⑥のような景色、この目で実物を見てみたいです。
感嘆のため息。
by mimimomo (2018-01-21 06:26) 

アールグレイ

おはようございます^^
氷の張った田んぼ、寒さが伝わってきます。
青い空に明るくなってきた山際、幻想的な
素敵な眺めですね^^
by アールグレイ (2018-01-21 09:16) 

めぎ

昔はスケートができるくらい凍ることがありましたよね。
そう考えるとずいぶん暖かくなっているのかな・・・
スッキリと透き通った朝焼け、寒そうだけど美しいですね。
by めぎ (2018-01-21 09:52) 

ぽあろ

おはようございます。

高知でもこんな風景があるんですね
そちらは鹿児島並みの気候だと思ってました
もっともこちらはこの時期田んぼに水張りした所はありません
だいたい耕して冬を越すようにしてますから
それにしても明け方の空の色は綺麗ですね、我が家では山が近いからこんな風景見ることありません。
by ぽあろ (2018-01-21 10:12) 

mayu

今年の12月は寒かったですね。
そのかわりに、夏涼しいといいのですが('ω')ノ
by mayu (2018-01-21 10:43) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
朝の冷たさも手伝って、田んぼに氷が張っているとは、とても寒い感じが伝わってきます。
最近は氷が張ることは少なかったように感じますが、今年はやはり寒気が強いですね。
by ネオ・アッキー (2018-01-21 11:44) 

テリー

今年は、やはり、厳冬ですね。
③と⑤が、いいですね。
静寂な雰囲気がいいです。

by テリー (2018-01-21 12:29) 

siroyagi2

まだまだ寒いです。2月を過ぎれば春の匂いが?
by siroyagi2 (2018-01-21 13:39) 

いろは

こんにちは^^
「夜明け前」の情景、素敵ですね♪
あの小説を思い起こしました。
こちらではまだ氷は張っていませんが、明日から寒くなるようです。
雪、降らないで欲しいです^^
by いろは (2018-01-21 15:51) 

向日葵

見るからに寒そうぅ~~!!

ですが、その分、それ故か?
実に綺麗でタメ息が出ます。。

美しさを求めたら厳しい寒さがきっと必要なんですね。。
by 向日葵 (2018-01-21 20:19) 

achami

霜に覆われたホトケノザが、なんとも気の毒(^^;;
by achami (2018-01-21 22:30) 

Baldhead1010

・旅爺さん
雲のあるなしで実際の気温もずいぶん違いますね。

・mimimomoさん
南国高知は放射冷却がひどいです。

・アールグレイさん
この夜との境目の色合いが大好きです。

・めぎさん
確かに昔に比べると寒さも緩んでるようですね。

・ぽあろさん
こちらでも、水を張る田んぼは滅多に見られません。

・mayuさん
寒くなれば寒いで、暑くなれば暑いで^^

・ネオ・アッキーさん
氷=寒い、ですね^^

・テリーさん
広角にするほど、情景が強まりそうですね。

・siroyagi2さん
2月は立春ですね。

・いろはさん
日本の沖を低気圧が通るようになると関東でも雪になりますね。

・向日葵さん
暗い空から明るくなるまでのちょっとの時間が勝負です。

・achamiさん
ホトケノザも寒さには強いですよ^^
by Baldhead1010 (2018-01-22 05:00) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今日は冷たい雨が降りそうな名古屋です(ノ_<。)。。。
春が待ち遠しいです。。。
by チヨル(たろう) (2018-01-22 06:34) 

yakko

おはようございます。
田んぼの水が凍っていましたか〜 寒がりで外に出ないので気がつきませんでした。ほんのりと赤みを帯びた色が良いですね〜 !
by yakko (2018-01-22 08:22) 

sarusan

今日から寒波が降りてきます。
当分菜園は休業、昨日も耕して腰が!!!。
by sarusan (2018-01-22 12:27) 

トモミ

今週はまさに1月寒波到来ですね!
by トモミ (2018-01-22 17:35) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
こちらも北のお山は雪景色です。

・yakkoさん
お日様が出ないと外には出られませんね。

・sarusanさん
伸びすぎた野菜には寒さは堪えます。

・トモミさん
この寒波で最後にしてほしいです。
by Baldhead1010 (2018-01-23 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉の雪は13センチほどでした。寒いよ~~~~ん
by mimimomo (2018-01-23 07:25) 

きまじめさん

四国というと暖かい印象ですが。
昨年暮れ、電話で愛媛の従妹が「昨日雪がちらついたんよ」と。
その時横浜は比較的暖い日が続いていました。
さすが22日は10cm以上の積雪がありました。
by きまじめさん (2018-01-23 23:44) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
人口の多いところは積雪事故も多いですね。

・きまじめさん
四国でも太平洋側は雪こそ積もりませんが、放射冷却で冷え込みますね。
by Baldhead1010 (2018-01-24 04:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
各地とも大雪でしたね、そちらは雪無しですか?。
当地は25㌢で腰痛の爺は雪かきが拷問でしたよ。
by 旅爺さん (2018-01-24 05:58) 

mwainfo

1/24~24にかけて、最強寒波がやってくるといいます。三寒四温で、、やがて春が来ます。
by mwainfo (2018-01-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。