SSブログ

新年2018年 [朝景色]

①ここ何年かの恒例になった初日の出の撮影に、家を6:30頃出ました。
途中、栴檀の木のシルエットがきれいだったのでパチリ。
201801/01 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②初日の出です。川は近くの一級河川物部川で、河口から約4km上流付近です。
DSC00078-1.jpg


③初日の出を撮ってから、氏神様に初詣しました。
DSC00115.jpg



DSC00121.jpg



DSC00123.jpg



DSC00124.jpg


⑦翌二日は今年一番大きなスーパームーンの満月でした。
2018/01/02 SONY α7RⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G
DSC00031.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
Baldhead1010さんのお住まいの所は良い所ですね~
栴檀の木ってこう言う遠目から見たことは無かったですがなかなか魅力ある樹形ですね。
物部川からの日の出も素晴らしいです。
うちの近くの氏神様ってどこにあるのかしら・・・何となくありそうな場所が。
来年はあそこにしよう^^
さすがですね。わたくしが写したスーパームーンより幾倍も鮮明だわ。
by mimimomo (2018-01-29 06:26) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今年の元日も、寝てて初日の出拝めませんでした(^^;
by チヨル(たろう) (2018-01-29 06:51) 

水郷楽人

おはようございます。正月早々のスーパームーンは素晴らしく綺麗に感じましたね。
by 水郷楽人 (2018-01-29 07:24) 

sarusan

今日も冷え込んだ朝です。
by sarusan (2018-01-29 08:13) 

めぎ

新年おめでとうございます!
美しい夜明けと神社へのお参り、清々しい幕開けですね!
by めぎ (2018-01-29 08:18) 

yakko

おはようございます。
物部川の初日の出 ! 良いですね〜
車中からたまに鎮守の森の鳥居と神社を見かけることはありましたが 自然の中にある氏神様ですね。 お月様も小さくしか見えません。
by yakko (2018-01-29 09:21) 

koto

いいですね、一枚目。
雲の配置も絶妙。
by koto (2018-01-29 11:22) 

mayu

一枚目、アートしてますね(*'▽')
こういう壁紙、ほしいですね(*´ω`*)
by mayu (2018-01-29 11:40) 

ぽあろ

こんにちは~

そういえばこの地は今年の元旦は天気が良かったんだったかなぁ
初日の出はほとんど見ることはありませんが
元旦の日は八幡様に行きましたので、雨は降ってなかったのは確実です。
by ぽあろ (2018-01-29 14:28) 

いろは

こんにちは^^
厳かな素晴らしい初日の出ですね♪
氏神様は素朴で人影もなく良いですね。
こちらは道路まではみ出して順番を待ちます^^
スーパームーン、綺麗ですね〜
by いろは (2018-01-29 16:50) 

トモミ

そうそう、スーパームーン、我が家からもよく見えました!
by トモミ (2018-01-29 18:58) 

テリー

氏神様への初詣、それにしても、人がいませんね。

by テリー (2018-01-29 19:01) 

achami

スーパームーンの記憶が彼方に・・・(^^;;
今週の皆既月食は見られるでしょうか。
ずいぶんと位置が高いんですよね−。
by achami (2018-01-29 21:19) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
栴檀の木って、けっこう暴れますね。
31日の月食、こちらはお天気が悪そうです(◞‸◟)

・チヨル(たろう)さん
毎朝、気合いで起きています^^

・水郷楽人さん
スーパームーン、肉眼で見ても大きさの違いは分かりませんでした^^;

・sarusanさん
毎日毎日寒いですね。

・めぎさん
初詣はいつも気が引き締まります。

・yakkoさん
ここの氏神様もかなり古くなり、社殿も傷んでいます。

・kotoさん
ちょうどいいところに雲が出ました^^

・mayuさん
この空のグラデーションが大好きです^^

・ぽあろさん
ここ数年、こちらも元旦のお天気はよかったですね。

・いろはさん
田舎はのんびりしています^^

・トモミさん
31日の月食、関東方面はなんとか見られるようですね。

・テリーさん
田舎の神社はいつもこんなものですよ^^

・achamiさん
31日の月食、関東方面はなんとか見られるんじゃないでしょうか?
今のお月様の軌道はちょうど夏至の頃のお日様のそれと似ていますね。
by Baldhead1010 (2018-01-30 04:26) 

OMOOMO

栴檀の木ってこういうのですね。
珍しいですね。
by OMOOMO (2018-01-30 04:33) 

アールグレイ

おはようございます^^
元旦の朝、シルエットも美しく、清らかな1年の始まりの朝ですね。
川面に映る空の様子もくっきりきれいです。
氏神様への御参拝、心落ちつくひとときですね。
スーパームーンもまたくっきり模様も写っていて、美しいお月さまですね^^
by アールグレイ (2018-01-30 09:07) 

きまじめさん

1枚目、藤城清治の世界ですね。大好きです。
③の氏神様への道、こういう風景を見て育ったわけではないのですが
不思議ですが、とても懐かしい気がするのです。
by きまじめさん (2018-01-30 23:10) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
春になると栴檀の白い花が桜のように見えます^^

・アールグレイさん
田舎の神社の静かな佇まい、大好きです。

・きまじめさん
田舎の素朴な景色、みんながいつかどこかで見た景色なんでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-01-31 04:31) 

旅爺さん

空だけでなく木や鳥居に林など入った風景も良いものですね。
by 旅爺さん (2018-01-31 09:15) 

okko

広くて見晴らしもいいし・・・・羨ましいなぁ。
by okko (2018-01-31 14:59) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
物部川から出る初日の出を見てから、氏神様に初詣、良いお正月でしたね。
そういえば、お正月の次の日はスーパームーンでしたね。
by ネオ・アッキー (2018-01-31 23:32) 

Baldhead1010

・旅爺さん
鳥居や林は日本の原風景ですね。

・okkoさん
田舎は高い建物もないし、見晴らしがいいです^^

・ネオ・アッキーさん
残念ながら、昨夜の満月、月食は見られませんでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-02-01 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。