SSブログ

環天頂アークが見られた朝 [お空の雲]

①この朝、お日様の上の方にうっすらと逆さ虹の【環天頂アーク】が見られ、その側を飛行機が通過しました。
【環天頂アーク】は、お日様の高度が低い冬期、うっすらと氷でできた雲があるときに見られます。
2018/01/04 SONY α7RⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00004-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②その日の午後には、洗濯板のようなあばら骨のような雲が、西からどんどん流れてきました。
DSC00018●.jpg


③きれいな【彩雲】も見られました。
DSC00029.jpg


④これから最後の⑧までは約10分間の雲の流れです。
DSC00031●-2.jpg



DSC00042●.jpg



DSC00048●.jpg


⑦大きな鳥が羽ばたいているようです。
DSC00057●.jpg



DSC00069●-1.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

めぎ

1枚め、素晴らしいタイミングですね~
白い雲も覚めるような青空も素敵です。
by めぎ (2018-02-02 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
得も言われぬ美しさ・・・
いろんな自然現象が見られて(見つけるのがお上手?)羨ましいですよ。わたくしはこう言う環天頂アークや彩雲って実物を見たことがないです。
④~⑧も素敵な絵ですね。⑤の右の方にある雲、亀さんみたいな感じ^^
by mimimomo (2018-02-02 07:12) 

アールグレイ

おはようございます^^
環天頂アークというのですね。
素晴らしいです。
虹、飛行機、雲と、調和された美しさに見入ってしまいます。
洗濯岩のような雲、彩雲も良いですね。
いいものを見せていただきました。
by アールグレイ (2018-02-02 07:42) 

たいへー

良いものを見たので、
今日はなんかいい事ありそうな気がします。
雪かきでクタクタですが・・・^^;
by たいへー (2018-02-02 08:00) 

mayu

見るからに寒そうです( *´艸`)
早く暖かくなぁれ!!
by mayu (2018-02-02 08:21) 

yakko

おはようございます。
環天頂アーク ! 綺麗ですね〜 隋分前に一度見たことがあるような。
洗濯板のような雲は見損ないましたね、残念 ! 彩雲も美しい !!
Baldさんだけのお宝ですね。
by yakko (2018-02-02 08:34) 

テリー

環天頂アーク、いいものを見ることができて、ラッキーですね。
あばら骨状の雲も楽しいですね。
by テリー (2018-02-02 12:32) 

ぽあろ

こんにちは~

おぉ、偶然にも逆さ虹の場所に飛行機が通過してますね
逆さの虹は見たことありません、環天頂アークというのですか
知りませんでしたね、ほとんどの人が見たことないと思いますよ
最近高知がこちらよりも沢山雪が降るとは驚きました
ただ、寒さももうしばらくの我慢ですね。
by ぽあろ (2018-02-02 14:43) 

achami

先日伊豆で彩雲らしきものを見たのですが、
カメラが間に合わなかったです・・・。
by achami (2018-02-02 15:27) 

いろは

こんにちは^^
環天頂アークと言うのですね。初めて拝見します。
とても綺麗ですね〜♪
2番以降はまさに天体ショーですね!
素晴らしい雲の流れにうっとりです。
by いろは (2018-02-02 16:19) 

OMOOMO

不思議の世界ですね。
by OMOOMO (2018-02-02 18:28) 

Baldhead1010

・めぎさん
ちょうどいい具合に飛行機が飛んできました^^

・mimimomoさん
昔からすぐに空を見る癖が付いていますので、いろんな現象を見つける頻度は高いです^^

・アールグレイさん
特に彩雲はお日様の近辺でしか見えませんので、かなりまぶしいです。

・たいへーさん
雪かき、雪下ろし、気をつけてくださいよ。

・mayuさん
週末から来週はまた寒波が来るようですね(◞‸◟)

・yakkoさん
これからお日様の高度が高くなってくると、今度は環水平アークという虹が見られるようになりますよ^^

・テリーさん
このアークは時々見られます。

・ぽあろさん
こちらの雪はたいしたことはないのですが、南国と言われる割には放射冷却が厳しいです。

・achamiさん
彩雲はお日様の近くでとてもまぶしい位置にありますから、シャッタースピードを高速にして暗く撮ってみてください。

・いろはさん
こういう逆さ虹も雲がなければ見られませんので、雲様々です^^

・OMOOMOさん
目線をいつも上にしていると、こんな現象によく出会います^^
by Baldhead1010 (2018-02-03 04:43) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
飛行機からも見えるのかなぁ^^
地上だから見えるのかな^^;
by チヨル(たろう) (2018-02-03 05:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
環天頂アークは初耳ですが1度見たいものです。
雲のある日の空って良いものですよね。
by 旅爺さん (2018-02-03 05:32) 

sarusan

今日は白菜の収穫日です。
まだまだ畑手付かず。
by sarusan (2018-02-03 08:40) 

siroyagi2

怪しい雲が連なっています。今月は、自然災害が多い月です。備えあれば憂いなし。
by siroyagi2 (2018-02-03 11:01) 

きまじめさん

「環天頂アーク」珍しい現象なのでしょうか。
さかさまの虹って不思議ですね。
⑧の空・雲がダイナミックですね。
by きまじめさん (2018-02-03 23:53) 

ゆうみ

なんだか小麦粉を絵を描いたような空ね
by ゆうみ (2018-02-04 00:33) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
飛行機の高度が高いとちょっと見えないと思います^^;

・旅爺さん
このアーク、時々出現しますから気をつけて空を見てください。
温かくなると、お日様の下にできる環水平アークという虹が見られるようになります。
by Baldhead1010 (2018-02-04 04:28) 

Baldhead1010

・sarusanさん
今週は氷漬けになりそうです。

・siroyagi2さん
こんな長い雲が出たら、地震が怖いですね。

・きまじめさん
このアークは氷でできた雲によるらしいですから、お天気良くないといけませんね。

・ゆうみさん
小麦粉・・・昨日は小麦粉を使っての手打ちうどんでした^^
by Baldhead1010 (2018-02-04 04:32) 

michi

"環天頂アーク” 始めて聞きました。見たことはありますが、名前は初めてです。下(地面方向)に向かっての"凸"になってますね。
太陽を中心とした全円の虹とは異なるんでしょうか。
by michi (2018-02-04 10:53) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
環天頂アーク、初めて見ましたが、白いでこぼこのある雲が流れるような感じでとても不思議な雲ですね。
by ネオ・アッキー (2018-02-04 13:28) 

Baldhead1010

・michiさん
天頂アークと水平アークがありますが、太陽の高度によって見えたり見えなかったりします。
お日様やお月様が被る暈とはまた違うんじゃないでしょうか?
詳しくはウィキペディアでお調べください^^

・ネオ・アッキーさん
雲の形は千変万化、いつ見ても飽きませんね。
by Baldhead1010 (2018-02-05 04:37) 

せつこ

おはようございます^^
環天頂アーク・・・初めて聞きます@@
氷でできる雲なんですか、変わった雲ですね。
by せつこ (2018-02-05 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
太平洋側の四国が、今年は何故だか寒いですね。
by mimimomo (2018-02-05 07:40) 

トモミ

彩雲の流れ、本当に見事です!!また、天頂ではないのですが、つい先日、太陽の周囲に弧を描く虹を見ました。月蝕は予報に反し、最初から最後まで普通に見れましたよ。
by トモミ (2018-02-05 16:17) 

Baldhead1010

・せつこさん
高度が高い雲は水蒸気が全部凍っています。

・mimimomoさん
今年は今までになく寒いです。
今朝も近くの観測所でマイナス6.4度(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-02-06 04:35) 

Baldhead1010

・トモミさん
これからお日様の高度が増すにつれ、お日様の下方に環水平アークが見えるようになりますね^^
by Baldhead1010 (2018-02-06 04:36) 

向日葵

「環天頂アーク」。。

初めて見聞きしました。
美しいですねぇぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2018-02-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。