SSブログ

まだ松の内の夕暮れ [夕景色]

①まだ正月気分が覚めやらぬ頃の夕景色です。
2018/01/04 SONY α7RⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00078●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②夕日に照らされた低い雲がかなりの早さで南に流れていました。
DSC00085●.jpg



DSC00095●.jpg



DSC00102●.jpg



DSC00109●.jpg



DSC00112●.jpg


⑦すわっ!火山の噴火か!!  ではなくて、高知市内のセメント会社かなんかの蒸気煙です。
2018/01/05 SONY α7MⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00003-1.jpg


⑧蒸気煙なのでいつまでもくすぶらず、温度が下がると消えてしまいます。
DSC00014-1.jpg


⑨ここまで吹き上がる蒸気はかなりの高温でしょうね。
DSC00025.jpg



DSC00037.jpg
コメント(21) 

コメント 21

めぎ

1月4日、まだお休みだったなあ・・・
もう一ヶ月も経ったんですよね。
by めぎ (2018-02-06 07:56) 

yakko

おはようございます。
今朝も寒いです(T . T) 正月が明けてこんな素敵な夕景色があったんですね〜 三が日が記憶に残らない速さで過ぎていきました。
昨日 (5日) の夕焼けも見損ないました。月と蒸気煙が面白いですね !!
by yakko (2018-02-06 09:49) 

ゆうみ

おはようさまです、
セメント工場の煙色んな想像を湧き立ててくれます。
正月は、給湯器が壊れてバタバタしてました、
by ゆうみ (2018-02-06 10:11) 

mayu

噴火に見えます( ゚Д゚)
寒いから一層、蒸気がもくもくですね。
by mayu (2018-02-06 10:34) 

mimimomo

こんにちは^^
③あたりからの雲、何だかあばら骨が押し寄せてくるような、ちょっと不気味^^
火山があったの?と言う感じですね^^ 蒸気煙・・・黒いのって初めて見たかしら。
by mimimomo (2018-02-06 13:21) 

ぽあろ

こんにちは~

今年の正月頃はわりと天気が良かったんですよね
煙突の煙というか水蒸気は我が地では多く見られます
西の空は煙突だらけ、コンビナートが並んでますからね
今日も寒かったですね、日差しはあるのですが外の風はなんと冷たい。
by ぽあろ (2018-02-06 16:16) 

sarusan

又寒さが戻りますね、当分畑動けない。
by sarusan (2018-02-06 16:38) 

水郷楽人

この時期から寒くなってきましたね。仕事始めでしたが、寒さのあまり気分は。v(^^;。。
by 水郷楽人 (2018-02-06 20:03) 

テリー

ダイナミックな雲の動きですね。
by テリー (2018-02-07 00:00) 

きまじめさん

この日はあまり良い天気ではなかったのでしょうね。
一部焼けてはいますが、重苦しいちょっと不気味な空ですね。
by きまじめさん (2018-02-07 00:49) 

Baldhead1010

・めぎさん
月日の経つのはほんとにはやい(◞‸◟)

・yakkoさん
今朝も相当厚い氷が張っています。

・ゆうみさん
今朝はガス給湯器が凍ってお湯が出ません^^;

・mayuさん
今朝も昨日と同じかそれ以上に厚い氷が張っています。

・mimimomoさん
蒸気の煙がもくもく出ると、なんだか活気を感じますね。

・ぽあろさん
今朝もかなり厚い氷が張っています。畑の豆類は大丈夫かなぁ。

・sarusanさん
今日も10時過ぎには畑の草取りをしようと思いますが、まだ土は凍っていますね。

・水郷楽人さん
仕事始めはエンジンがかかりにくいですね。

・テリーさん
この頃はきれいな焼けが出てくれません。

・きまじめさん
すっきりしたきれいな焼けを見たいこの頃です。
by Baldhead1010 (2018-02-07 04:26) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
噴火じゃなくてよかったぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2018-02-07 05:23) 

旅爺さん

わっ!”噴火だ~!”と思ったら・・なぁ~んだ。でも良かったね。
by 旅爺さん (2018-02-07 05:54) 

achami

この頃はまだ寒くなかったかも。
最近は寒いのが普通になって・・・少し慣れちゃったかも!
by achami (2018-02-07 13:40) 

せつこ

ビックリしますね、噴火のように見えました。
最近突然噴火するので山は怖いです。
by せつこ (2018-02-07 14:55) 

okko

このところ、天気予報を見ていると、東京よりそちらの方が寒さが厳しいいうです。雪は降りましたか?
それでも、犬の散歩に出かける時、影がずいぶん短くなりました
by okko (2018-02-07 15:12) 

mwainfo

寒い夕暮れ、早く春よ来い!
by mwainfo (2018-02-07 20:09) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
噴火に見えますが、工場からの煙だったのですね。
最近噴火の多いのでびっくりしますね。
by ネオ・アッキー (2018-02-07 23:56) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
四国には火山がなくて良かったです。

・旅爺さん
噴火も火事もいやですね。

・achamiさん
寒さの峠もやっと越したでしょうか?

・せつこさん
噴火で空から噴石がたくさん落ちてきたら、何もない場所では逃げようがありませんね。

・okkoさん
雪はこちらの平地では降りませんでしたが、今朝(8日)もお山の方ではマイナス10度以下になっています(◞‸◟)

・uwainfoさん
梅の花が待ちくたびれています。

・ネオ・アッキーさん
今は死火山というのはないようですね。
by Baldhead1010 (2018-02-08 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日鎌倉に行ったけれど、梅はまだまだの感じ。ほんの数本咲いているのがありました。
春は遠い感じかしました(-。-
by mimimomo (2018-02-08 07:04) 

向日葵

はじめの3枚は、空が金色に輝いて「いかにもお正月」ですね。

by 向日葵 (2018-02-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。