SSブログ

メジロとヒヨドリの食事 [望遠レンズで]

今まで自分の持っていたフルサイズデジタル一眼カメラの連写速度は5コマ/秒が最高でしたが、
今回手に入れたα7RⅢは10コマ/秒です。
なかなか小気味よいシャッター音で小鳥たちの一連の動きを分解してくれました。
①メジロが南天の小枝に逆さにとまって何かを探しています。
これもパソコンに取り入れて、画像を見て初めて餌取りをしているのが分かった次第です。
2018/01/31 SONY α7RⅢ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G 以下同じ。
DSC00042●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②小さな赤いクモを咥え出しました。
DSC00043●-1.jpg


③飲み込もうとしています。
DSC00044●-1.jpg


④抵抗するクモ^^
DSC00045●.jpg


⑤おっと!落っことしそうになりました。
DSC00046●.jpg


⑥下に飛んでどうにか咥えたようです^^
DSC00047●-2.jpg


⑦こちらは畑のホウレンソウをヒヨドリが食べている「証拠写真」
DSC00050●.jpg


⑧葉っぱを食いちぎりました。
DSC00051●-1.jpg


⑨飲み込もうとしています。
DSC00052●-1.jpg


⑩飲み込みました。
DSC00053●-1.jpg


⑪パクパク。
DSC00054●-1.jpg


⑫うまかった~^^
DSC00055●.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

めぎ

蜘蛛も必死だったんですね~
でも鳥さんの方も生きていくために必死ですしね~
ほうれん草、無農薬で美味しい証拠ですね!
by めぎ (2018-02-26 05:03) 

mimimomo

おはようございます^^
メジロちゃんって下向きでも頭に血が上らない?(^0^
でも餌を咥えたら上向きの方が食べやすいと思うけれど・・・人間だけかな、そんなこと考えるの^^
蜘蛛もメジロも必死ね。
めぎさん同様、わたくしも「あ、無農薬なんだわ」って思いましたよ。動物類は人間より敏感だものね~
by mimimomo (2018-02-26 07:00) 

yakko

おはようございます。
メジロが蜘蛛を捕食しているのを初めて見ました!(◎_◎;)
ヒヨドリがほうれん草を食べている〜 どちらも初めて見る光景です !!
by yakko (2018-02-26 08:38) 

ぽあろ

おはようございます

綺麗に撮れてますね、毎秒10コマはほぼ動画並みですね
4k動画も撮影できる最高級のカメラ調達されたんですね
これからも通常見れないシーンの撮影を期待してます。
by ぽあろ (2018-02-26 08:49) 

mayu

草食主義だけじゃなかったんですね( ;∀;)
貴重な蛋白源??
by mayu (2018-02-26 14:56) 

いろは

こんにちは^^
メジロは蜘蛛も食べるのですね。
草食かと思っていましたら、先日脂を食べている写真を見て
びっくりしました!
ヒヨは何でも食べますね(>_<)
椿の花びらも食べてしまいます。
by いろは (2018-02-26 15:37) 

okko

メジロ好きですけど、この場合は蜘蛛哀れ、弱肉強食の掟ですか、可哀そう・・・・。
by okko (2018-02-26 16:56) 

sarusan

そろそろ畑にもヒヨトリが訪問しそうです。
by sarusan (2018-02-26 19:10) 

achami

一度捉えた獲物は逃がさない!
見習いたい根性ですww
by achami (2018-02-26 21:58) 

OMOOMO

わあ、メジロも生きるためには必死ですね。
ヒヨドリちゃんのホウレンソウ、初めて見ました。
by OMOOMO (2018-02-27 01:51) 

向日葵

わぁ~~ぁ!
小鳥のお食事シーン、初めて拝見しましたぁ~~ぁ!!!
by 向日葵 (2018-02-27 03:07) 

Baldhead1010

・めぎさん
はい、ほうれん草は無農薬で育てています^^

・mimimomoさん
鳥は空を自由に飛べるから重力を操れるんでしょうか?^^

・yakkoさん
メジロもよく見てみると、枝に付いてるいろんな虫を食べていますね。

・ぽあろさん
カメラはほんとに日進月歩ですね。

・mayuさん
猛禽類を除けばほとんどの鳥たちは雑食みたいですね。

・いろはさん
ヒヨドリがいろんな花や畑の作物を食べるのには参ります(◞‸◟)

・okkoさん
まさに、弱肉強食の世界です。

・sarusanさん
ヒヨドリはブロッコリーやほうれん草が好きですね。

・achamiさん
鳥は空中で放した物は猛スピードで降りて捕まえますね。

・OMOOMOさん
ほうれん草を食べると馬力が出るんでしょうね^^

・向日葵さん
メジロがクモを捕まえるシーンは滅多に見られないと思います。
by Baldhead1010 (2018-02-27 04:32) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
鳥っていろんなもの食べるんですね^^
by チヨル(たろう) (2018-02-27 06:36) 

アールグレイ

おはようございます^^
メジロ、逆さで器用に餌を食べようとしていますね^^
ヒヨドリは、口も大きく、たくさん一気に食べられる感じですよね。
庭のピラカンサの実をぱくついて口の中に入れる様子もしっかり見れました。
by アールグレイ (2018-02-27 08:54) 

テリー

α7RⅢを買われましたか、ソニーのレンズをお持ちの方は、買いたくなるカメラですね。
10コマ/秒は、鳥の飛翔撮影に十分な連射機能ですから、面白いですよ。飛んでいる姿は、また、違う発見があります。

by テリー (2018-02-27 10:09) 

puripuri

メジロの曲芸、上手にゲットして良かったね(^-^)
ヒヨドリって口に入る物は何でもOK?って事はないか・・・

by puripuri (2018-02-27 15:41) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ほとんどの鳥は雑食のようですね。

・アールグレイさん
ヒヨドリの食べ方は豪快ですね。

・テリーさん
飛び物はなかなか難しそうです。

・puripuriさん
ヒヨドリは葉っぱから花まで何でも食べますね。
by Baldhead1010 (2018-02-28 04:22) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
α7RⅢ買われたのですね。
メジロが蜘蛛を補食するシーンは、初めてみました。
by ネオ・アッキー (2018-03-01 00:40) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
メジロも木の枝を飛び交って小さな虫を食べているのを見たことがあります。
by Baldhead1010 (2018-03-01 04:59) 

mimimomo

おはようございます^^
今日こちらは荒天です。今も凄い☂☂☂(><;
風も吹いているらしい・・・
by mimimomo (2018-03-01 06:25) 

きまじめさん

メジロの食事は蜜を吸う事いがい考えたことがありませんでした。
蜘蛛を飲み込むところは衝撃的でした。
それと比べてあまり好きでなかったヒヨドリの
ほうれん草を食べた後の満足げな姿が、可愛かったです。
by きまじめさん (2018-03-01 21:27) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
春の嵐、結構吹き荒れましたね。雨も強かったです。

・きまじめさん
メジロやヒヨドリについても、まだまだ知らないことが一杯ありますね。
by Baldhead1010 (2018-03-02 04:27) 

トモミ

メジロもヒヨも可愛いです!
ホウレンソウなんか食べるんですね、別に不思議ではないか?
by トモミ (2018-03-03 13:55) 

michi

秒速10コマは頼もしいカメラですね。
ヒヨドリがほうれん草を食べている証拠写真もバッチリですね。
by michi (2018-03-05 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。