SSブログ

2018年のメジロ [望遠レンズで]

この冬もメジロの夫婦がやってきて和ませてくれました。
今年は餌の温州ミカンが不作で、美味しいポンカンを与えましたので、餌代が嵩みました^^;
①夫婦が庭の枝に留まって撮らせてくれました。ちょこまかとよく動きます。
こちらはa7RⅡの5コマ/秒連写の一部です。
2018/02/02 SONY α7RⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00015●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00019●-1.jpg



DSC00041●-2.jpg



DSC00055●-1.jpg



DSC00072●.jpg



DSC00104●-1.jpg


⑦この後、右側のメジロが飛び立ちました。
DSC00113●.jpg


⑧連日最低気温がマイナスの朝、メジロたちも寒いのか、枝に留まって押しくら饅頭をやってました^^
2018/02/08 SONY α7RⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00002-2.jpg



DSC00012.jpg



DSC00019-1.jpg



DSC00026-1.jpg



DSC00033-1.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
二羽いると、両方が止まっていないと写せないですね。一方が動くとぶれちゃう・・・
目白可愛いけれど、こういう風にいるのは見たことないし写せないわぁ。正面顔が一層かわいい^^
 夫に、「よそのお宅ではおみかんを餌に置くらしいわ」って言ったら
   「俺が食う」って言われました(-。-
by mimimomo (2018-03-10 06:25) 

yakko

おはようございます。
メジロさんご夫婦 !  仲良いですね〜 微笑ましい(^^)
by yakko (2018-03-10 08:57) 

mayu

外気温がマイナスになるころ、メジロさんたちはやってきますね。
寒くないのかなぁ(*'▽')
by mayu (2018-03-10 10:26) 

koto

ハート形になってるね。
これは交尾とはちがうんやね。
by koto (2018-03-10 11:10) 

siroyagi2

毎年メジロやウグイスを見かけるとまた、今年も春がやってきたと感じます。
by siroyagi2 (2018-03-10 13:05) 

トモミ

ハート型(↑)、確かに(笑)!!
by トモミ (2018-03-10 13:20) 

ぽあろ

こんにちは~

メジロの毛1本まで綺麗に撮れてますね
イキイキしている感じがします
我が家付近にもメジロは来ますが、木の間をチョロチョロしてじっとしてません、集団出来てあっという間に居なくなります。
by ぽあろ (2018-03-10 16:31) 

めぎ

おしくらまんじゅうのメジロ、可愛いですね〜
餌がポンカンとは、グルメですね!
by めぎ (2018-03-10 17:22) 

sarusan

メジロは田舎でモチで捕えてましたよ。
籠も竹を細工して鳥かごも自分作で。
いい思い出とものつくりの楽しさも知りました。
by sarusan (2018-03-10 18:05) 

achami

きゃ〜〜仲むつまじい姿♪
可愛いですね^^
by achami (2018-03-10 21:18) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
望遠で撮るとき、あまりにも近いとピントを両方に合わすのは難しいです。

・yakkoさん
うちへ来るつがいは、仲のいいのとそうでないのがいます^^

・mayuさん
暖かくなると、繁殖のためお山へ帰って行きますね。

・kotoさん
ほんとですねぇ!ハートですね^^

・siroyagi2さん
小鳥たちが季節を伝えてくれます^^

・トモミさん
ハートは気づきませんでした。

・ぽあろさん
餌を与えないとなかなか写真を撮らせてもらえません^^;

・めぎさん
今年はほんとにミカンが不作で、温州よりもポンカンを多く食べましたよ。

・sarusanさん
こちらでも鳥もちでよく捕っていました。

・achamiさん
仲の良いメジロに当てられます^^
by Baldhead1010 (2018-03-11 04:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
仲むつまじいメジロの写真がたくさん撮れましたね。
by 旅爺さん (2018-03-11 06:09) 

テリー

メジロ夫婦の押しらまんじゅう、珍しいものを撮影されましたね。なかなか、見ることことができない場面ですね。
by テリー (2018-03-11 07:36) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
仲睦まじいメジロを撮影できましたね。
微笑ましい気分になってきました。
by ネオ・アッキー (2018-03-11 12:02) 

いろは

こんにちは^^
おしくらまんじゅうのメジロさん、とても可愛いですね♪
我が家に来ていたつがいは仲が悪かったです^^
素晴らしいお写真ですね!!

by いろは (2018-03-11 14:59) 

okko

仲良しメジロさん、どこかの?ご夫婦みたい。
これだけ撮られるのに、時間はどれほどかかりました?
by okko (2018-03-11 17:12) 

Baldhead1010

・旅爺さん
仲が良いのと悪いつがいがいますよ^^

・テリーさん
押しくらまんじゅうは珍しいと思います。

・ネオ・アッキーさん
人間も仲睦まじくありたいですね。

・いろはさん
うちに来るのも仲が良いのと悪いのと両方居ますよ。

・okkoさん
連射ですから、何秒もかかっていません。
by Baldhead1010 (2018-03-12 04:32) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ほんとだ、ハート形になってる^^
かわいいなぁ♪
by チヨル(たろう) (2018-03-12 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか急に日の出が早くなってきたような気がします。
春眠を暁を覚えず?^^
by mimimomo (2018-03-12 06:59) 

向日葵

なんとも仲睦まじいメジロたちですねぇぇ。。

二人(?)でぴったりくっついてー!
熱々の恋人同士!?
by 向日葵 (2018-03-12 20:37) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
まん丸くなってかわいいです^^

・mimimomoさん
朝4時に起きていると、10時ぐらいにすごく眠たくなります。

・向日葵さん
おとなしくじーっとして撮らせてくれました^^
by Baldhead1010 (2018-03-13 04:34) 

OMOOMO

メジロ、何とも言えなく可愛いものですね。
by OMOOMO (2018-03-13 11:07) 

アールグレイ

メジロのつがい、かわいいです(^_^)
ポンカン、甘くてごちそうだったことでしょう。
二羽、固まってくっついてる姿も微笑ましいです(^_^)
by アールグレイ (2018-03-13 12:35) 

きまじめさん

メジロってホントに仲がいいのですね。
羨ましいくらいいつもつがいでいるのですね。
by きまじめさん (2018-03-13 23:06) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
可愛いですが、お目々は鋭いですね。

・アールグレイさん
ポンカンは自分が食べたかったです^^

・きまじめさん
仲の良くないつがいも居ますよ^^
by Baldhead1010 (2018-03-14 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。