SSブログ

2018年の梅-1 [マクロレンズにて]

今年の寒さは今までに無く厳しくて、梅の花もずいぶん遅く咲きました。
母屋の八重の垂れ梅ですが、垂れた格好があまり良くないので、毎年花だけをマクロレンズで撮っています。
以下、花の羅列です。
①薄桃色の八重の花です。
2018/02/11~17 SONY α7Ⅱ+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGなど。 以下同じ。
DSC00010-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00018-1.jpg



DSC00020-4.jpg



DSC00022-2.jpg



DSC00004-4.jpg



DSC00004●-2.jpg



DSC00031●-4.jpg



DSC00033●-2.jpg


⑨垂れも一斉に咲くときれいですが・・・。
DSC00043●-2.jpg


⑩咲き始めは初々しくて可愛いです。
DSC00049●-2.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

旅爺さん

お早う御座います。
普通は花開く前が綺麗ですが、
この梅は咲いた時の花色が好きです。
by 旅爺さん (2018-03-14 05:47) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所の農業センターの梅も
今年は開花が遅かったみたいです(^^;
by チヨル(たろう) (2018-03-14 06:46) 

めぎ

美しいですね~梅はやっぱり気品が感じられますね。
たしかに今年は皆さんのブログで梅を拝見するのがいつもより遅く感じます。
by めぎ (2018-03-14 07:34) 

ぽあろ

おはようございます

咲き始めの梅は可憐で美しいですね
マクロで見ないと綺麗さは伝わりませんね
現時点で梅の花がここらは満開です
例年よりだいぶ遅いのでしょうかね、桜の花の開花も間近と言われてますが。
by ぽあろ (2018-03-14 08:59) 

向日葵

こんな風に「枝一輪」をひっそりと映しているのも
良いですねぇぇ。。

馥郁たる梅の香りが漂って来そうです。。
by 向日葵 (2018-03-14 09:19) 

mayu

今年は冬寒かったせいで、桜が早く咲きそうですね(*´▽`*)
by mayu (2018-03-14 09:53) 

koto

梅の丸い蕾はかわいくて私も好きです。
枝垂れ梅の剪定は難しいんですね。
by koto (2018-03-14 10:23) 

yakko

おはようございます。& こんにちは。カナ?
美しい梅の花の香りが届いてきそうです〜
今年は梅の開花が遅かったのに、桜は高知が一番早いようですね(^^)
by yakko (2018-03-14 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
優しいお色の梅ですね~これはお花のための梅ですかね^^


by mimimomo (2018-03-14 12:42) 

いろは

こんにちは^^
マクロで写された梅のお花は、格別愛らしく感じられます♪
もうすぐ桜が開花するようですが、もう少しゆっくり季節の
移ろいを感じたいですね^^
by いろは (2018-03-14 16:57) 

achami

あ〜今年も梅をきちんと撮れなかったです。
ここ数年、お花のタイミングが難しいです・・・。
by achami (2018-03-14 20:54) 

sarusan

暖かい日になりましたが野暮用で菜園は出れず残念なり。
by sarusan (2018-03-14 21:16) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
梅の花が咲くと、春の訪れを感じますね。
八重の垂れ梅、とてもキレイです。
by ネオ・アッキー (2018-03-14 23:18) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今にも弾けそうな蕾の色はきれいです。

・チヨル(たろう)さん
今年の寒さは今までになく厳しかったですね。

・めぎさん
梅は古来からの日本の花、という感じですね。

・ぽあろさん
マクロで個々を撮るか、広角レンズで全体を撮るか、いろいろ悩みます。

・向日葵さん
花の下を通るといい香りがしていました。

・mayuさん
今年の桜は例年よりもかなり早く咲きそうです。

・kotoさん
梅は特に徒長枝がすごいので、剪定は悩みますね。

・yakkoさん
高知の桜は今週中には咲くでしょうね。

・mimimomoさん
この梅は垂れ梅で観賞用ですが、時々実もなります。

・いろはさん
マクロで個々の表情を切り取るのは楽しいですね。

・achamiさん
花は自分のすぐ近くにないと、撮影のタイミングが合いませんね。

・sarusanさん
気温が高くなったので、畑仕事は大汗です。

・ネオ・アッキーさん
この梅は自分の祖母が嫁入りの時持ってきたものらしいです。
by Baldhead1010 (2018-03-15 04:39) 

mimimomo

おはようございます^^
今週は特に異常に花粉が多いらしく、目のかゆみにクシャミ・・・大変です。
マスクをかけて散歩すると鼻水でるし、一々マスクを取って鼻かむのも大変(-。- 神様どうしてくれる!^^
梅のお花は我が家の近くではまだしっかり咲いていますが桜の便りが聞かれる時期ですね。早い・・・早い・・・
by mimimomo (2018-03-15 07:30) 

まつみママ

今日は~
やっと 大分気温も上がり暖かくなって参りましたね
先の記事にて 可憐な瞳のメジロさんに 癒されました
所で 待ち望んだポカポカ陽気には 大歓迎ですが
花粉には 毎年困惑させられ 困ったものです。
外出はマスクで確りガードして歩かないと ダメです
目は痒くなるし 全くも~~~ 
梅花 可憐ですね
間も無くこの後 桜の情報が聞こえて来そうです

by まつみママ (2018-03-15 15:43) 

okko

FBに投稿した枝垂れ梅、本当に可憐でキレイでした。

最近、ホントにパソコン開けなくなりました。
3月は卒業の月、卒業しようかな、ブログ、の昨今です。
by okko (2018-03-15 16:53) 

アールグレイ

桃色の梅、乙女な感じが良いですね^^
咲き始めの初々しさも好きです。

by アールグレイ (2018-03-15 18:01) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
今年はスギ花粉が多いでしょうか?でも、そろそろ終盤じゃないでしょうか。

・まつみママさん
花粉症、お見舞い申し上げます。

・okkoさん
ブログの卒業、まだまだ早すぎます。スマホやってれば、pcの蓋開けは一ヶ月に一度で上等ですよ^^

・アールグレイさん
桃の花が満開に成り、桜の開花宣言もありました。
庭の桜もかなり膨らんできましたよ^^

by Baldhead1010 (2018-03-16 04:45) 

michi

おはようございます。
枝垂れ梅って、どうやって全体を撮ればいいんでしょうね。特に花付きはいまいちの時は考えてしまいます。

by michi (2018-03-16 07:57) 

たいへー

梅酒で花見も、良いかなぁ・・・^^;
by たいへー (2018-03-16 08:06) 

テリー

枝垂れ梅って、撮影が難しそうですね。
②が、花としては、きれいな感じですね。
うちのマンションの庭に、小さいながらも、咲いていましたので、撮影すれば、よかったです。

by テリー (2018-03-16 12:14) 

siroyagi2

梅は、次のステップがありますね。梅干し、梅酒などそれなりに楽しい。
by siroyagi2 (2018-03-17 03:07) 

Baldhead1010

・michiさん
垂れ梅はまず樹形を作ることが先決ですね。

・たいへーさん
梅酒は古いほどうまいです^^

・テリーさん
花一つ一つ、撮ってても楽しいですよ。

・siroyagi2さん
うちでは梅シロップを作って夏場に飲んでいます。
by Baldhead1010 (2018-03-17 04:30) 

okko

了解です。月一ペースで付いて行きます。
by okko (2018-03-17 17:09) 

きまじめさん

薄桃色の八重の梅が可愛くて美しいですね。
梅見に行かないうちに、もう桜の季節になってしまいました。
by きまじめさん (2018-03-17 22:15) 

OMOOMO

きれいな梅。撮り方がお上手なんですね。
今盛りですね。
by OMOOMO (2018-03-18 00:32) 

Baldhead1010

・okkoさん
気が向いたときにPCの蓋を開ければいいと思いますよ^^

・きまじめさん
あちこちの桜が咲き始め、春になってきていますね。

・OMOOMOさん
こちらの梅は小さな実をつけています。桃が満開で、庭の桜はそろそろ開きそうです。
by Baldhead1010 (2018-03-18 04:27) 

puripuri

初々しくて可愛い、、(梅になりた~い)
梅が咲くと、昔むかし父が「梅は咲いたか桜はまだかいな」と
口ずさんでいたのを思い出します。
by puripuri (2018-03-18 14:37) 

Baldhead1010

・puripuriさん
今年は梅・桃・桜と順調に開いていますよ^^
by Baldhead1010 (2018-03-19 05:04) 

トモミ

遂に東京方面も桜が開花しました!でも、今日は雪!!
by トモミ (2018-03-21 15:13) 

Baldhead1010

・トモミさん
今年は何処も桜の開花が早かったですね^^
by Baldhead1010 (2018-03-22 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。