SSブログ

春の花 [マクロレンズにて]

①烏野豌豆・・・どの茎にもアブラムシが一杯集って草の汁を吸っています。
拡大してみるとキモイです^^;
2018/03/26 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00016-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②アケビの花。左の端と上の花が雌花であとは雄花。
DSC00031-3.jpg


③オキザリス。この黄色はほんとに鮮やかな黄色です。
DSC00060オキザリス.jpg


④鉢植えのバイカイカリソウ。
2018/03/27 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00002●-3.jpg


⑤以下、違う角度でのバイカイカリソウ。
DSC00005●-4.jpg



DSC00010●-6.jpg



DSC00012●-2.jpg



DSC00017●-2.jpg


⑨白くて清楚な可愛いお花です。
DSC00018●-2.jpg


⑩糸トンボの食事。
2018/03/31 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003●-1.jpg


⑪小さなクモを捕まえて食べていました。
DSC00005●-5.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
最初のお写真だけ、大きくするのやめました(-。- わが家のツルニチニチソウにも
一杯ついています(><; すぐ傍に薔薇があるので、薔薇に薬をまいています。たまにテントウムシが来ていますが、あまり役立ってないみたい。
バイカイカリソウは我が家にも有ります。でも地植え。鉢植えだと
写真写し易いかしら^^ 地植えだとこれがかなり厳しい・・・
by mimimomo (2018-04-23 06:27) 

水郷楽人

おはようございます。こちらはソラマメにビッシリとアブラムシが着いていました。手で捻りつぶしましたが、キリがありませんね。
by 水郷楽人 (2018-04-23 06:37) 

yakko

おはようございます。
アケビの花、雌雄 あるんですね〜 バイカイカリソウの花は可憐です。
糸トンボの捕食を初めて見ました !(◎_◎;)
by yakko (2018-04-23 08:25) 

mayu

アブラムシ バラのつぼみにもいっぱい来ますよ( ;∀;)
by mayu (2018-04-23 08:42) 

トモミ

昨日、南房でナナホシテントウとその幼虫を見ました。彼等にとっては天国ですね(笑)?

by トモミ (2018-04-23 11:28) 

いろは

こんにちは^^
アブラムシ、急に付き始めましたね。
私も先日写したお花に、びっしりアブラムシが付いていました(>_<)
バイカイカリソウ、可愛いですね♪
我が家はいつの間にか消えてしまって...(-_-;)
糸トンボの補食、初めて見ました。

by いろは (2018-04-23 15:26) 

ゆうみ

こんばんわ
私にアブラムシを見ると 体中蕁麻疹がでるの。
とっても苦手です。
小さい頃 びぃーって指でつぶしてたりしたからかな?
どうしてなんだろう?
どこで アブラムシを見ても ぼつぼつでてくるの。
バイカイカリソウを清楚で安らぐ花ですね。

by ゆうみ (2018-04-23 16:51) 

ぽあろ

こんにちは~

小さな花もマクロで見ると綺麗に見えますね
肉眼ではなかなかしっかり見ることが出来ません
アブラムシはどこのアブラムシも同じなんですね
糸トンボの食事の状況は中々見れません。
by ぽあろ (2018-04-23 17:55) 

めぎ

きれいな花は虫さんたちもお好きのようですね。
うちも、アリやアブラムシがいっぱい隠れているようです。
by めぎ (2018-04-23 19:26) 

achami

うわ〜〜〜アブラ!!!

バイカイカリソウがとても美しいです^^
by achami (2018-04-23 22:20) 

OMOOMO

きれいな花の撮り方ですね。
トンボかくもを…決定的瞬間ですね。
by OMOOMO (2018-04-24 02:49) 

向日葵

可憐で可愛いお花が多いですね。。
by 向日葵 (2018-04-24 04:16) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
テントウムシの幼虫や親が盛んに食べていますね。

・水郷楽人さん
そら豆は柔らかい芯を止めたらあまり付かなくなります。

・yakkoさん
バイカイカリソウは下向きに咲くので撮りにくいです。

・mayuさん
バラのアブラムシもすごいですね。

・トモミさん
ナナホシテントウが食べる速度よりアブラムシの増える方が早いです。

・いろはさん
たくさんくっついた虫をアップで見るのは気持ち悪いです。

・ゆうみさん
アブラムシもたくさん付くと手ではとてもさばききれません。

・ぽあろさん
トンボ類は食事するときはじーっと留まってくれます。

・めぎさん
アリとアブラムシはwin.winの仲ですね。

・achamiさん
バイカイカリソウ、鉢植えにして高い位置にしないとなかなか撮りづらいです。

・OMOOMOさん
花も順光、逆光、いろいろ撮り方がありますね。

・向日葵さん
春の花の咲き始めは小さなのが多いですね。
by Baldhead1010 (2018-04-24 04:35) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
大量のアブラムシ;;; たしかにキモイですね^^;
by チヨル(たろう) (2018-04-24 04:43) 

puripuri

こんばんは~
一枚目、それとなく見てても(・・? どこに? こりぁ参った。
オキザリス、良い色してますね~(^-^)
バイカイカリソウは見た事がないわ。
by puripuri (2018-04-25 18:50) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
烏野豌豆、読み方が難しいですね・・・
糸トンボ、蜘蛛を食べるのですね。 初めて見ました。
by ネオ・アッキー (2018-04-25 23:42) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ブツブツしたのは気持ち悪いです。

・puripuriさん
バイカイカリソウ、もう10年も以上前にお山にたくさん生えていたので採ってきたものです。

・ネオ・アッキーさん
烏と名前が付くのはたぶん、実が入った鞘が真っ黒くなるからじゃないかと思います。
by Baldhead1010 (2018-04-26 04:30) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか朝の涼しさは何時までも続く・・・早くうんと暖かくならないかしら~    わたくしは自室に蜘蛛を飼っています(^^
否何時いているのが何匹も・・・でも今年は少ないです。まだ餌がないからかなぁ~
by mimimomo (2018-04-26 06:07) 

せつこ

マクロレンズは綺麗に撮れてますね。
オートでしか撮れない私はいつもピンボケです。
by せつこ (2018-04-26 13:55) 

まつみママ

今日は~^
大分本日辺りは 陽射しが暑く感じられる季節になりました
最も 特に この様なポカポカ陽気は 一時的と思われます
この先梅雨の期間にもなる事でしょうし・・
で 最初の➀はキモッ!・・ 以外は 可愛くて綺麗なお花ですね
撮り方も 最高です(^O^)/ 
最も 何時も拝見してる画像 空模様も 季節の草花も
撮られてる画像には 魅せられてしまいます
又 出遅れますが 楽しみにお伺い致します。 
by まつみママ (2018-04-26 18:25) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
朝はまだ寒いので、温風ヒーターを点けています。

・せつこさん
マクロレンズはピント合わせが難しいですね。

・まつみママさん
今年の夏は暑さが厳しく、雨も多いようです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-04-27 04:30) 

koto

この季節は虫との戦いですよね。
バラもマーガレットもアブラムシいっぱい付いてます。
by koto (2018-04-27 11:18) 

Baldhead1010

・kotoさん
たくさん虫が付くと、殺虫剤散布以外に取り除く方法がありません。
by Baldhead1010 (2018-04-28 12:36) 

きまじめさん

怖いもの見たさに、最大に拡大してみました。
虫がついていても肉眼では、ここまではっきり見えないので。
でも写真だと、きもいというよりむしろ面白く見えました。
by きまじめさん (2018-04-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。