SSブログ

春の花 [マクロレンズにて]

①葉ボタンのお花。
2018/04/01 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G  以下同じ。
DSC00004.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②サクランボ(佐藤錦)の花。
早咲きのサクランボに比べるとかなり花期が遅いので、花粉樹としてあらたに「紅きらり」を近くに植えました。
DSC00010.jpg


③そら豆・・・日々鞘が大きくなってきています。
DSC00011.jpg


④アイリス。
DSC00024.jpg


⑤南高梅・・・切り残してあった小さな枝に実を付けています。
DSC00027.jpg


⑥花梨の花。
DSC00031.jpg


⑦エンゴサク・・・これはジロボウかな?
DSC00045.jpg


⑧どこからか種が飛んで来て庭に生えていたので鉢に取り上げて植えています。
DSC00050.jpg


⑨毎年春になるとお山の雰囲気が味わえるお花です。
DSC00054.jpg


⑩カランコエの水滴
DSC00065カランコエ.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

どれも綺麗ですね~
今年、さくらんぼの木を買ったんです。
きれいに花をつけていますが、そうか、受粉させないと実がつかないんですよね。
うーん、困ったなあ・・・これ以上木を置く場所がないです。
by めぎ (2018-04-27 07:15) 

たいへー

私の春は、草刈りという大仕事かな。
後のビールが美味い!!
by たいへー (2018-04-27 07:31) 

mimimomo

また後ほど
by mimimomo (2018-04-27 08:07) 

yakko

おはようございます。
葉牡丹の花を初めて見ました。南高梅の実が色づいて可愛いですね。
エンゴサクには他にもあるんですね。ジロボウしか知りませんでした。カランコエの赤が可愛いです(^^)

by yakko (2018-04-27 08:23) 

mimimomo

こんにちは^^
葉ボタンの「花」ってボリュームがあるのですね~♪
Baldhead1010さんの所は土地が広いですね。だって果樹が沢山ありそう。
それに楠の木だったかな~大きな木もあるし。
エンゴサクのお花綺麗ですねと言うか、お写真が素敵。
by mimimomo (2018-04-27 10:24) 

mayu

葉ボタンが咲く季節になってきましたね。
どんどん背が高くなってきています。
by mayu (2018-04-27 10:36) 

koto

葉ボタンがせっかく咲かせた花だけど・・・
花が咲くと見栄えがよくないのよね。
by koto (2018-04-27 11:20) 

いろは

こんにちは^^
サクランボのお花って綺麗ですね〜♪
このような美しいアイリスは見た事がありません(^^)
エンゴサクがとても可愛いです!
お写真が素敵ですね♪
by いろは (2018-04-27 17:30) 

ぽあろ

こんにちは~

花はいつ見ても綺麗ですね、小さな野花はマクロで見れば新しい発見がありますね
ソラマメは4月の初めにあんな状態だったんですね、ここに比べればずいぶん早いですね、やはり高知はここよりかなり暖かいのでしょうね。
by ぽあろ (2018-04-27 17:53) 

sarusan

菜園脇のアヤメが咲きそうウです。
by sarusan (2018-04-27 19:41) 

Baldhead1010

・めぎさん
今の桜の枝のどれかに別の桜を接ぎ木するとか・・・。

・たいへーさん
草刈りは暑くならないうちに済ませたいです。

・mimimomoさん
あの大きなクスノキは家の裏にあって、うちの敷地内じゃないんです。エンゴサクはどこから種が来たのでしょうね。

・yakkoさん
南高梅の実はかなり大きくなってきました。

・mayuさん
葉ボタンそのものもぐんぐん伸びてきていますね。

・kotoさん
葉ボタンはキャベツみたいにぎゅっと固まってるほうが好きですか?

・いろはさん
昔は畑に茶色っぽいアイリスも咲いていましたが、今では絶えてしまいました。

・ぽあろさん
こちらの朝は放射冷却で冷え込みますが、全般的には気温は高いですね。

・sarusanさん
畑で花を眺めながらの仕事、気分がいいですね。
by Baldhead1010 (2018-04-28 04:34) 

旅爺さん

お早う御座います。
近所のサクランボはどの家も1本で沢山生ってますが、
花粉樹がいるんですかね?。我家は今年初めて花が咲きました。

by 旅爺さん (2018-04-28 05:36) 

michi


春の花は色鮮やかで素敵ですね。サクランボは"紅キラリ"が佐藤錦と同じ頃に花が咲くんですね。私もこの品種を探してみます。
紅花ヤマシャクの芽が2本出てきました。咲くまでにあと何年かな・・・?

by michi (2018-04-28 06:31) 

siroyagi2

雨が少ないですが、春ですねぇ
by siroyagi2 (2018-04-28 09:09) 

achami

エンゴサク、いいなぁ〜^^
色もとてもステキですね。
ウチにも種(?)が飛んできて欲しいものです。
by achami (2018-04-28 11:46) 

テリー

サクランボが実をつけると、うれしいですね。味見してみたい。
by テリー (2018-04-28 22:44) 

Baldhead1010

・旅爺さん
自家受粉できるサクランボもあるようですよ。

・michiさん
今年は寒さがきつかったので、山シャクヤクの芽が出ません(◞‸◟)

・siroyagi2さん
これからどんどん降るそうですよ。

・achamiさん
エンゴサク・・・エゾエンゴサクの水色、きれいな色ですね^^

・テリーさん
うちの佐藤錦、食べられるのはまだしばらく先になりそうです。
by Baldhead1010 (2018-04-29 04:19) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
サクランボに、南高梅、花梨と収穫が楽しみですね。
花梨の花はこんなにキレイだったのですね。
by ネオ・アッキー (2018-04-29 12:04) 

mwainfo

野菜の花は、意外にきれいなものが多いですね。
by mwainfo (2018-04-29 22:42) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
花梨の花はボケの花に似てて、きれいですね。

・mwainfoさん
特にアブラナ科の花は黄色が多くてきれいです。
by Baldhead1010 (2018-04-30 04:23) 

旅爺さん

当たり~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^_^;)。
我家の畑で生い茂ってる野菜はアシタバです、あちことに飛び火して増えてます。11月まで食べられるんですよ。

by 旅爺さん (2018-04-30 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は藤のお花を見に三浦半島(横須賀の方)まで行ってきましたが、藤のお花はほぼ終わりでした(-。-
でも、昨晩はぐっすり眠れたわ^^  やはりね~日ごろの散歩位では
身体は疲れないのかしらね~目を覚まさず眠れるなんて、一日外に出てなくっちゃ(と夫に言って外に出るチャンスを増やす)(^0^
by mimimomo (2018-04-30 06:20) 

水郷楽人

おはようございます。暑い毎日ですね。花シーズンも例年に無く早く進んでいきますね。
by 水郷楽人 (2018-04-30 08:51) 

asahama

花の色合いも鮮やかな季節になってきましたね。
陽ざしもたっぷりで、色が濃くなった感じがします。
最近、暑くなって、成長がぐんぐん早まってますね。
by asahama (2018-04-30 14:01) 

きまじめさん

南高梅の切の残しの小さな枝に3つも実を生らしたのですか。
植物の生命力ってすごいと思います。大きく育つの楽しみですね。
by きまじめさん (2018-04-30 22:53) 

向日葵

葉牡丹の花は(も?)初めて拝見しました。

・・・って!
ワタクシ、「初めて」だらけですね。。
by 向日葵 (2018-05-01 03:27) 

Baldhead1010

・旅爺さん
うちもアシタバを植えていますが、何年かに一度花を咲かせて枯れてしまいますね。

・mimimomoさん
身体を動かすと晩酌もうまいしよく眠れます^^

・水郷楽人さん
5月になると、緑がグンと濃くなります。

・asahamaさん
庭のケヤキの陰も濃くなりました。

・きまじめさん
植物のけなげな姿は感動ものです。

・向日葵さん
自分もこの年になっても結構「初めて」が多いです^^;
by Baldhead1010 (2018-05-01 04:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ソラマメをおつまみに
一杯飲みたいです(^^;
by チヨル(たろう) (2018-05-02 07:40) 

まつみママ

今晩は~
今回も どのショットも綺麗ですが
特に南高梅の実には その可愛さに惹かれました
by まつみママ (2018-05-05 18:32) 

トモミ

ジロボウ?可愛過ぎます!
by トモミ (2018-05-08 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。