SSブログ

山菜採りにお山へ [お山にて]

①今年もお山へ山菜採りに行ってきました。
昨年は4月12日でしたが、今年は寒かったり暖かかったりしたので、少し早く行ってみました。
いつも迎えてくれる石鎚山系のお山。左が筒上山(1,859m)、右なだらかなのが手箱山(1,806m)
2018/04/10 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②木瓜花・・・お山の庭で目に飛び込んできた真っ赤な花。
DSC00014●.jpg


③ワサビの花に降りた露。以下同じ。
DSC00031●.jpg



DSC00072●.jpg


⑤イノデ・・・シダの仲間。
DSC00038●イノデ.jpg


⑥ウルイ(ギボウシ)・・・若い新芽は食べられるようです。
DSC00045●ウルイ(ギボウシ).jpg


⑦ユキモチソウ以下同じ。
DSC00090●.jpg



DSC00148●.jpg



DSC00174●.jpg


⑩ムラサキケマン?
DSC00121●.jpg


⑪ネコノメソウ。
DSC00139●.jpg


⑫シャガ。
DSC00159●.jpg


⑬トチノキの若芽。
DSC00167●.jpg


⑭道端に顔を出したタケノコ。
DSC00175●.jpg


⑮【追加】イタドリ、ワラビ、ゼンマイを少々採ってきました。
これらは、二日ほど塩漬けにした後、冷凍保存します。
DSC00213.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

チヨル(たろう)

おはようございます♪
春を感じられますね(^^)
by チヨル(たろう) (2018-05-09 04:32) 

旅爺さん

綺麗な花に出会ったり山菜採ったり楽しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2018-05-09 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
お山に行くといろんなお花が見られるのですね。
ウルイは当地ではスーパーで見られます^^
うちの裏庭にこの手のシダが生えて抜いても根元から抜けないし
難義しております(-、-
で、山菜は採れましたか?
by mimimomo (2018-05-09 06:06) 

mayu

山菜、しばらく食べてません( *´艸`)
もうすぐタケノコのシーズンですね。
by mayu (2018-05-09 09:17) 

yakko

おはようございます。
山で出会う花には 一入 愛らしさを感じるでしょう !
ユキモチソウはユーモラスですね(^ ^)
by yakko (2018-05-09 09:47) 

ぽあろ

こんにちは~

山菜取りは収穫があったんですね
ワラビは近くの里山でも収穫することが出来ますがゼンマイは中々ありません
雨はここはすっかり上がりましたが、そちらはどうですかね
太平洋側は雨雲が取れないようですが。

by ぽあろ (2018-05-09 15:36) 

いろは

こんにちは^^
山菜採り、そちらは熊の心配が無いから良いですね(^^)
真っ赤な木瓜、綺麗ですね〜♪
ユキモチソウは本当にお餅みたいです^^
ネコノメソウの種、いつも面白い光景だと思ってみています。
(我が家にもあるのですよ)^^

by いろは (2018-05-09 15:59) 

achami

シダがアートですね。
ユキモチソウって、触ってみたい衝動に駆られますww
by achami (2018-05-09 20:09) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
山菜採りに、お山へ・・・
春の楽しみですね。
お山には、小さな花も咲いていて、楽しめますね。
by ネオ・アッキー (2018-05-09 22:58) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
山菜採りの頃は、お山は早春の気配です。

・旅爺さん
いつも一人で出かけますが、のんびりと写真を撮りながら、楽しいですよ^^

・mimimomoさん
うちも羊歯が生えてきて困っています。山菜、追加で載せました。

・mayuさん
そろそろハチクのタケノコを食べたくなりました。

・yakkoさん
ユキモチソウ、後ろ姿もいいですよ。

・ぽあろさん
昨日は北西の風がかなり吹きましたが、朝からお天気は良かったです。

・いろはさん
ネコノメソウ、お皿に並ぶ種がなんともおもしろいですね^^

・achamiさん
羊歯をずーっと眺めていると古代の世界へ入り込んだ気分になります。

・ネオ・アッキーさん
山菜もその年の気候によっていつ行って良いかなかなか判断が難しいです。
by Baldhead1010 (2018-05-10 04:23) 

めぎ

わらび、良いですね~食べたいな~
真っ赤な木瓜の花が美しいですね。
by めぎ (2018-05-10 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ゼンマイを見て思い出しました。わたくしスーパーで初めてゼンマイと言うのを買ったのです。
でも、くるっとした部分は軟らかく美味しそうでしたが、
茎の部分は「はて、どうするの?」って全部包丁で切り落としたのですが、
この茎の部分って固くない?頂けるの? 
by mimimomo (2018-05-10 06:24) 

siroyagi2

山菜の季節ですね。最近、何気に食べる機会がないです。
by siroyagi2 (2018-05-10 07:42) 

テリー

真っ赤な木瓜、きれいですね。
by テリー (2018-05-10 07:52) 

okko

誰が付けたかゆきもち草、そのまま取り出して食べられそう。

山菜が出始めると、天婦羅やさんに飛んでいきます。目の前で揚げたて、美味しいこと!
by okko (2018-05-10 16:37) 

OMOOMO

石鎚山懐かしい。
知らない山菜が見られてうれしく思いました。
ユキモチソウっていうんですね。
by OMOOMO (2018-05-11 02:29) 

Baldhead1010

・めぎさん
採ってきたなかではワラビが一番おいしいかな?

・mimimomoさん
ゼンマイは普通干した物を戻して食べますが、取れたすぐなら、下の茎の方まで食べられます。
が、長時間置くと、ワラビもゼンマイも下の茎の中に硬い芯ができてしまいます。

・siroyagi2さん
こちらは山菜は終わりましたが、東北や北海道は今からですね。

・テリーさん
この赤色はとても鮮やかでした。

・okkoさん
一昨日は、お店にコシアブラが並んでいたのでカカが買ってきました。天ぷらにしましたが、さすが、山菜の女王と言われるだけのお味でした^^

・OMOOMOさん
四国の中で高いお山と言えば、やはり石鎚山系ですね。
by Baldhead1010 (2018-05-11 04:22) 

旅爺さん

山菜採りに行ったって聞いたのでヘリまで動員して
山中探したんですよ~!” プッ。沢山採れましたね。
by 旅爺さん (2018-05-11 05:55) 

たいへー

春の恵みですなぁ・・・ 
山菜の天ぷらは、酒が進む。^^
by たいへー (2018-05-11 07:18) 

まつみママ

 山肌に 芽生えし新芽の爽やかさ~
 ”春” いっぱい(^O^)/ 感じさせられますね
 山菜の恵みにも 羨ましい限りです。

by まつみママ (2018-05-11 17:52) 

mwainfo

自然の山菜は、香り、味が濃いですね。珍しい山菜に眼を見張ります。
by mwainfo (2018-05-11 18:15) 

Baldhead1010

・旅爺さん
この頃、お山での遭難が多いから気をつけないとね。

・たいへーさん
タラの芽、うど、コシアブラ、最高ですね(^^)

・まつみママさん
萌えはじめのお山の色、ほんとにきれいですね。

・mwainfoさん
山菜は採るもよし、食してもよし、です。
by Baldhead1010 (2018-05-12 04:30) 

きまじめさん

緑一杯の中に真っ赤な木瓜の花、一段と美しく見えますでしょうね。
by きまじめさん (2018-05-14 00:19) 

向日葵

真っ赤な木瓜の花がとても綺麗です。。

山菜等、殆ど知らないものばかりです。。
by 向日葵 (2018-05-14 05:17) 

トモミ

ユキモチソウ、一見、ウツボカズラっぽいけどよく見ると全然違いますね(笑)!

by トモミ (2018-05-14 15:55) 

Baldhead1010

・きまじめさん
この木瓜の花はことさら赤いように思います。

・向日葵さん
ウドやタラ芽、コシアブラが欲しいですが、天然物はなかなか無いです。

・トモミさん
お餅がなかったらウツボカズラに似ていますね。
by Baldhead1010 (2018-05-14 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。