SSブログ

今年も咲きました [マクロレンズにて]

①今年もキバナホトトギスが咲いてくれましたが、夏の暑さで葉っぱがかなり傷んでいました。
2018/10/07 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00006●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②鉢植えにしてあるので、風のある日は部屋に移動しての撮影ができます。
DSC00008●.jpg



DSC00018●.jpg



DSC00020●.jpg


⑤逆光で撮ってみました。
DSC00021●.jpg


⑥この日の夕方です。光が上に立ち上がっていました。
2018/10/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001.jpg



DSC00006.jpg


⑧山の端と雲の隙間だけが赤くなりました。
DSC00013.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

旅爺さん

普通のホトトギスは見かけますが黄色は見かけません。
野生で無く園芸品種なんでしょうかね?。
by 旅爺さん (2018-11-17 05:57) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
葉っぱは痛々しいですが
可愛い花が咲いてよかったですね(^^)v
by チヨル(たろう) (2018-11-17 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
ツキヌキキバナホトトギス 素敵な色で咲いてますね♬
我が家のは、日に弱いのか葉っぱが茶色になってみすぼらしいですが、管理が良いのでしょう、良い色の葉っぱで花も綺麗です。
by せつこ (2018-11-17 08:23) 

yakko

おはようございます。
キバナホトトギス ! たくさん咲きましたね(^ ^) 綺麗です〜 !!
夕方の光が上に立ち上がったところは珍しいです。
雲間の焼け方も珍しいですね〜
by yakko (2018-11-17 09:20) 

mayu

ホトトギスといえば紫のイメージですが
黄色もきれいですね(*'▽')
by mayu (2018-11-17 10:32) 

いろは

こんにちは^^
葉が汚いと仰ってますが、我が家と比べたらとても綺麗です♪
室内に入れても大丈夫なのですね(^^)
あ!お花が咲いてから入れられたのですね^^

夕方の光が立ち上がった風景、珍しいですね〜
何故こうなるのか考えてしまいます(^^;
by いろは (2018-11-17 15:15) 

ぽあろ

こんにちは~

ホトトギスですか、すっかりホトトギスの花は頭の中から消えてました、昔里山を歩いていたころホトトギスを見かけて撮影したこともありました
盆頃にはヤマジノホトトギスが親戚の田舎の墓の周りにあったのを思い出しましたね。
by ぽあろ (2018-11-17 15:23) 

めぎ

花の黄色が鮮やかですね〜
空の色と光が美しいです。
by めぎ (2018-11-17 16:18) 

okko

今年は入院騒ぎで面倒みてやる人もなく、1輪小さなのが咲いただけ・・涙。 今頃、新芽が顔見せています。

⑧は鼻のながい龍みたい、目が怖いよ~!
by okko (2018-11-17 16:28) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっと出かけていて遅くなりました<(__)>
キバナホトトギスの葉の傷み方はまだ我が家よりずっといいですね~
今年は根から枯れたかと思うほど痛んでしまいました。来年大丈夫かなぁ~
何としても出来た種を取らないと。
立ち上がる光芒も良いものですね~
焼け方もいろいろだわ^^ 
by mimimomo (2018-11-17 19:59) 

achami

え〜〜っとえ〜〜っと・・・
お待ちしています(^^;;
来年はきれいに咲かせたいです〜♪
by achami (2018-11-17 22:07) 

テリー

今年は、台湾ホトトギスやヤマホトトギスを見ましたが、キバナホトトギスは、見る機会がありませんでした。今朝、ネパール旅行から、戻ってきました。
by テリー (2018-11-17 23:07) 

Baldhead1010

・旅爺さん
キバナホトトギスは野生種から選抜された今や「園芸種」でしょうね。

・チヨル(たろう)さん
毎年この時期を楽しみにしています。

・せつこさん
この花は直射日光には弱そうです。

・yakkoさん
今年は暑さがかなり堪えたようです。

・mayuさん
紫色ホトトギスが野性味がありますね。

・いろはさん
写真に撮りたいお花は鉢植えにした方が、風を気にせず撮りやすいですね。

・ぽあろさん
ホトトギスは山がかったところにゆかないと見られませんね。

・めぎさん
この黄色い花色を正確に出すのがなかなか難しいです。

・okkoさん
来年は一杯咲いてくれますよ^^

・mimimomoさん
来年は芽が出たら少し肥料をあげたら元気になりますよ。

・achamiさん
もう少ししたら摘み取ります。乾燥させてから。

・テリーさん
ネパール、いい国でしょうね。
by Baldhead1010 (2018-11-18 04:35) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
キバナホトトギス、夏の暑さで痛んだとはいえ、キレイに咲きましたね。
ホトトギスというと紫色のイメージですが、黄色も良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-11-18 11:50) 

向日葵

キバナホトトギス。。
傷んでいる、とのことですが、綺麗に感じます。
傷んでいなかったらもう少し華やかな感じなのでしょうか・・??

秋の夕方の青い空も綺麗ですね。
群青色と言うには少し色が薄いですが、夏からの
季節の移り変わりを感じさせます。。
by 向日葵 (2018-11-18 13:55) 

きまじめさん

一般にみられるホトトギスのイメージは暗い感じですが
このキバナホトトギスは、明るくてかわいらしいですね。
by きまじめさん (2018-11-18 23:04) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
鳥のホトトギスの模様からすると、チョットずれていますね。

・向日葵さん
傷んでいるのは葉っぱの方で、花自体はきれいに咲いてくれました。

・きまじめさん
黄色い花は元気色ですね^^
by Baldhead1010 (2018-11-19 04:47) 

siroyagi2

今年は、遅くなったのでは、まだまだ横浜は、紅葉が遅れてます。
by siroyagi2 (2018-11-19 06:41) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
関東の紅葉、ずいぶん遅れていますね。
by Baldhead1010 (2018-11-20 04:44) 

旅爺さん

お早う御座います。
ホトトギスは年々生えるところがずれていって、
仕舞に夜逃げされちゃいました、今はどこで咲いてるのか?笑
by 旅爺さん (2018-11-20 06:19) 

トモミ

暑さだけでなく、例の台風の影響もあったかも知れませんね?
立ち上がる光、荘厳です!!

by トモミ (2018-11-20 07:16) 

OMOOMO

キバナホトトギス、初めて見ました。きれいですね。
by OMOOMO (2018-11-21 03:38) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ホトトギスは多年草ですので、芽の位置が段々ずれてきますね^^

・トモミさん
今年の台風、おかげさまで直撃は免れました。

・OMOOMOさん
毎年健気に咲いてくれるお花は可愛いものですね^^
by Baldhead1010 (2018-11-21 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。