SSブログ

77年前の明日は [夕景色]

①こんな平和な日の暮れを見ていると、爆弾が炸裂する戦争を人間はなんで?と思う。
12月8日、8月6日、8月9日、そして8月15日を忘れてはいけません。
2018/10/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00156●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②お日様は沈みました。
DSC00173●.jpg



DSC00185●.jpg



DSC00186●.jpg



DSC00187●.jpg



DSC00192●.jpg



DSC00216●.jpg



DSC00228●.jpg


⑨こんな色合いに焼けるのも、またいいものです。
DSC00229●.jpg



DSC00230●.jpg


⑪穏やかな秋の夕暮れでした。
DSC00231●.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

穏やかな空を楽しめないのはただ仕事のためだけであってほしいです。
頑張って仕事してきたのに老後に爆弾を浴びたくないです。
by めぎ (2018-12-07 07:29) 

たいへー

爆弾を抱えて戦火に飛び込む若者は、見たくない。
by たいへー (2018-12-07 07:31) 

yakko

おはようございます。
この夕陽・夕焼けはドラマ ですね〜 刻々と変化していく美しさ !!
至福のひと時を楽しまれましたね。この平和が続きますように〜〜〜
by yakko (2018-12-07 08:04) 

ゆうみ

人が人を殺める事は 最大の罪だと思う。
by ゆうみ (2018-12-07 09:48) 

mayu

米軍の戦闘機?2機墜落!!
最近 戦闘機の飛ぶ音を頻繁に聞くなぁと思っていたら(>_<)

by mayu (2018-12-07 10:55) 

mimimomo

こんにちは^^
②の輝く雲の美しいこと! 
棚引くような雲も美しいですが、⑩のような雲は珍しい^^
穏やかな夕暮れ、良いですね~
by mimimomo (2018-12-07 13:15) 

achami

そう、忘れちゃ行けない日ですね。
美しい光景をずーーーーっと守っていきたいです。
by achami (2018-12-07 14:02) 

いろは

こんにちは^^
平和でなければ,このような朝日夕日を
眺めていられませんね。
この美しい空をいつまでも(^^)
by いろは (2018-12-07 15:43) 

michi

薄紫色に輝く夕焼けの景色がとても好きです。夕暮れは一瞬一瞬の変化していくが、平和な時間はずっと同じように続いて欲しいと願ってます。
by michi (2018-12-07 16:08) 

きまじめさん

②右側の雲と左側の雲がまるでダンスをしながら
競い合っているように見えます。
by きまじめさん (2018-12-07 23:41) 

Baldhead1010

・めぎさん
老後は特に平穏がいいです。

・たいへーさん
そのうちに老人までもが兵役にとられそうです。

・yakkoさん
なんだか世界中がギクシャクし始めました。

・ゆうみさん
お命ちょうだいは食物だけでいいです。

・mayuさん
岩国基地、どんどん規模がでかくなってるようです。

・mimimomoさん
なににつけ、穏やかなのが一番です。

・achamiさん
戦火の中に、美しい物は何一つありません。

・いろはさん
戦で焼ける空はいりませんね。

・michiさん
平和な時も戦時も、空は変わらず焼けるでしょうね。

・きまじめさん
雲は想像をかき立ててくれます^^
by Baldhead1010 (2018-12-08 04:20) 

旅爺さん

こんなに綺麗に焼けた空が楽しめるのに戦争の気配も少しはあるのが怖いですね。
by 旅爺さん (2018-12-08 05:47) 

ぽあろ

こんにちは~

風もなく穏やかな夕暮れだったのですね
毎日がこんな日で終わると良いですね。
by ぽあろ (2018-12-08 13:38) 

アールグレイ

こんにちは^^
穏やかな美しい空。
平和の世界を心から望みます。

by アールグレイ (2018-12-08 14:40) 

achami

メッセージ、ありがとうございます^^
by achami (2018-12-08 15:32) 

okko

戦争中も雲は関係なく、いつもと変わらず美しかったのに、愛でている余裕はありませんでしたね。

赤い夕焼けを見れば、空襲で町がやけている色だったりして・・・
3月10日の空の色、未だに覚えています。
by okko (2018-12-08 16:54) 

Baldhead1010

・旅爺さん
近頃なんだか世界中がきな臭いですね。

・ぽあろさん
日々、平和が一番です。

・アールグレイさん
平和な世界のために皆が努力しないといけませんね。

・achamiさん
12月8日、大事な日です。

・okkoさん
空襲の時は全天が真っ赤になったでしょうね。
トラウマになりそうです。
by Baldhead1010 (2018-12-09 04:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
この世から戦争がなくなる日はくるのなかなぁ。。。(;'∀')
by チヨル(たろう) (2018-12-09 04:26) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
自分の子供達には戦火をくぐらせたくないですね。
by Baldhead1010 (2018-12-09 06:13) 

テリー

戦争の無い世界であって欲しいですが、回りの国を見ると、実現は、難しそう。
by テリー (2018-12-09 07:28) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
このようなキレイな夕焼けを守る為にも、平和も守らなければなりませんね。
by ネオ・アッキー (2018-12-09 11:38) 

水郷楽人

戦争を始めるのは簡単ですが、その犠牲は大きいですね。止めるのも難しい。過去の教訓は活かしたいものです。
by 水郷楽人 (2018-12-09 16:19) 

Baldhead1010

・テリーさん
今度世界大戦になったら、地球は終わりでしょうね。

・ネオ・アッキーさん
空襲で空が焼けるのは見たくないですね。

・水郷楽人さん
今度大きな戦争が起きたら、犠牲者の数は桁が違うでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-12-10 04:31) 

siroyagi2

77年前?未知ですね。最近のアジアはディープステートらによって戦争に追い込まれそうな勢いです。麻生・石破・進次郎らは危険な存在です。
by siroyagi2 (2018-12-10 11:33) 

トモミ

何とも見事な夕焼けです!
「戦争は絶対悪」ということすら未だ普遍的ではない愚かな人類…
by トモミ (2018-12-10 19:36) 

OMOOMO

開戦の日、終戦の日。忘れてはなりませんね。
こんなにきれいな空、平和ってありがたいです。
by OMOOMO (2018-12-11 02:42) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
今の国会議員は全員だめです。

・トモミさん
人間性悪説とは思いたくないですが。

・OMOOMOさん
戦争になったら空どころじゃありませんね。
空眺める時は、ミサイルが飛んで来やしないかと、心配する時ぐらいでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-12-11 04:22) 

向日葵

12月8日。。
今の人たち、どれくらいの方がわかるでしょうね・・??

忘れぬよう肝に銘じておきたいです。
また語り継がなければなりませんね。。
by 向日葵 (2018-12-12 03:10) 

asahama

本当にそう思います。
平和が少しでも長く続きますように。
by asahama (2018-12-12 09:23) 

Baldhead1010

・向日葵さん
戦時中の悲惨な映像も時々流さないといけません。

・asahamaさん
平和を壊すのは一瞬ですが、構築するには長い年月がかかりますね。
by Baldhead1010 (2018-12-12 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。