SSブログ

春の野辺 [マクロレンズにて]

①ラッパ水仙。
2019/03/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00009●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②日本水仙 以下同じ。
DSC00014●-2.jpg



DSC00015●-1.jpg



DSC00049●.jpg



DSC00051●.jpg


⑥菜の花(小松菜)
DSC00020●-3.jpg


⑦同上。
DSC00040●-1.jpg


⑧オニノゲシ。
DSC00058●.jpg


⑨タネツケバナとホトケノザ。
DSC00063●.jpg


⑩スミレ(何スミレかな?)
DSC00067●.jpg


⑪たぶん、ジシバリ(葉っぱの形や大きさを見ないと、オオジシバリかどうか分かりません)
DSC00069●.jpg


⑫葉ボタン・・・今年で三年目の株です。
DSC00072●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
今年わが家のラッパ水仙は咲いたのが一個だけ(-。- 後は沈黙(>―<;
そうそ、ご近所公園で白花タンポポを久しぶりに見かけました。翌日行ったらもうなかった。
誰か捥いじゃったみたい(__メ
タネツケバナは我が家の庭に出ています(へへ;;;
by mimimomo (2019-04-07 07:07) 

mayu

花の少ない季節に咲いてくれる水仙は、かわいいです(*´▽`*)
by mayu (2019-04-07 10:17) 

koto

葉ボタンは今まで知らずに抜いてしまっていたけど、
何年も大丈夫みたいですね。
うちも今のは二年越しです。

by koto (2019-04-07 11:00) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ラッパ水仙、昔咲いていたところに咲かなくなってしまいました。
菜の花は春らしいお花ですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-07 11:18) 

めぎ

春の小さな花たち、可愛いですね。
スイセンは、光が透けて気品がありますね。
by めぎ (2019-04-07 15:29) 

いろは

こんにちは^^
小さなお花をその大きさで、綺麗に撮るのは難しいです。
Baldさんのお写真は、可愛いらしさが伝わってきます♪
昨年、初めてムスカリの球根を買って植えました。
球根は割れたりして、毎年綺麗なお花を咲かせることが出来ないのです(^^;

by いろは (2019-04-07 16:49) 

okko

しかし、花の名前を付けたひとは天才ですねぇ~~。
あれ、小松草は????付けた人分かった!小松菜もそうなんだ!

今日は墓参に行ってきました。
by okko (2019-04-07 17:42) 

ぽあろ

水仙は咲く時期も花の形も色々種類が豊富にありますね
大きいのから小さいのといろいろありますが、今もここでミニ水仙だと思いますが咲いてます
葉ボタンって何年も持つんですか、知らなかった。
by ぽあろ (2019-04-07 18:16) 

michi

オニノゲシの舌状花がMacroで面白い絵になってますね。外側が透き通って見えそうですね。
by michi (2019-04-07 18:40) 

yakko

こんばんは。
水仙もいろいろあって素敵ですね〜 小松菜の花が可愛いです(^_^)
タンポポ系はいろいろあって区別がつきません(;.;)
可愛いスミレですね。
by yakko (2019-04-07 19:01) 

achami

子どもの頃、ハボタンをキャベツって言ってました(^^;;
by achami (2019-04-07 20:11) 

ゆうみ

明るいレンズですね。
オニノゲシってタンポポだと信じ込んでました。
こんなバカな私 これから大丈夫でしょうか?
by ゆうみ (2019-04-07 21:27) 

向日葵

可愛い春の花のオンパレードですね。
名前を知っているようで殆ど知りませんでした。。
by 向日葵 (2019-04-08 02:17) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
タネツケバナがお庭に・・・、こちらでは庭に咲くのは珍しいです^^

・mayuさん
よく見ると、水仙って花の後に実をつけるんですね。

・kotoさん
キャベツも放っておくと何年も咲くのでしょうか?^^

・ネオ・アッキーさん
菜の花の黄色は春の証ですね。

・めぎさん
水仙の逆光写真は毎年狙っています。

・いろはさん
マクロで撮る時は呼吸が苦しくなります。
うちのムスカリは葉っぱは出るのですが花が上がらなくなりました。

・okkoさん
人の名前が付いた植物、よほどの思い入れがあるのでしょうね。

・ぽあろさん
葉ボタンもたまたま放置していて、年を越すことが分かりました。
このままずーっと放置しておこうと思います。

・michiさん
マクロレンズで撮った時は、あとでPCで見るのが楽しみです。
思わぬ物が写っていますね。

・yakkoさん
スミレはいろいろなのがあって名前がわかりません。

・achamiさん
今度、葉ボタンを囓ってみます^^

・ゆうみさん
タンポポもオニノゲシも同じキク科なので親戚です。大丈夫ですよ^^

・向日葵さん
家の近辺で咲く花は、名前をかなり覚えられるようになりました^^
by Baldhead1010 (2019-04-08 04:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所の公園にも
ラッパ水仙が咲いていました(^^)

by チヨル(たろう) (2019-04-08 06:38) 

トモミ

ラッパスイセン、子供の頃は庭に咲いてたのですが…
最近はあまり見ない気がします、人気ないのかな?

by トモミ (2019-04-08 10:58) 

テリー

マクロレンズでのお花の撮影は、楽しいですね。
そういえば、日本スイセンは、まだ、撮影していないです。
by テリー (2019-04-08 12:12) 

siroyagi2

これからが楽しいですね。色々な花が咲いてきます。
土筆もそろそろですね。
by siroyagi2 (2019-04-08 16:38) 

OMOOMO

水仙にも種類があるのですね。
綺麗なお花がいっぱい。
by OMOOMO (2019-04-09 03:41) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
水仙は種がこぼれて殖えるんでしょうかねぇ。

・トモミさん
自分は小さめで凜と咲く日本水仙が好きです^^

・テリーさん
近頃風が強い日が多いので、揺れる対象物に苦労します。

・siroyagi2さん
こちらでは花はそろそろ終わりかけ、実がつき始めました。

・OMOOMOさん
小さな水仙から大きなものまで、いろんな種類がありますね。
by Baldhead1010 (2019-04-09 04:29) 

せつこ

昨夜遅く長旅から帰ってきました。
留守中ご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 11:51) 

きまじめさん

葉ボタンって1年ごとに抜いて処分していましたが
3年も立派に咲いて。知りませんでした。
by きまじめさん (2019-04-09 23:48) 

Baldhead1010

・せつこさん
楽しい旅でしたね^^

・きまじめさん
私もてっきり一年生の植物と思っていました。
by Baldhead1010 (2019-04-10 04:16) 

旅爺さん

我が家もスイセンは咲きましたが凄く種類が多い花ですね。
桜の時期でもいろんな花が楽しませてくれますね。
by 旅爺さん (2019-04-10 06:32) 

Baldhead1010

・旅爺さん
昨日の雨が桜をほとんど散らせてしまいましたね。
by Baldhead1010 (2019-04-11 04:38) 

たいへー

昨日の積雪&停電が嘘のような、今朝の快晴です。
春は来ていた。^^
by たいへー (2019-04-11 07:27) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今頃の雪、桜に雪ときれいですが、お花にとっては災難ですね。
今日はお山へ山菜採りに行ってました。
by Baldhead1010 (2019-04-11 10:57) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
我が家にもいろんなスイセンがありますが日本スイセンは無いんです。散歩で見かける小さな花々は楽しめますね。

by 旅爺さん (2019-04-13 06:42) 

Baldhead1010

・旅爺さん
草丈が伸びてお花が段々埋もれてきています。
by Baldhead1010 (2019-04-14 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。