SSブログ

お山にて [マクロレンズにて]

今年も恒例の山菜採りにお山へ行きました。
一番たくさん採れたのはイタドリ(虎杖)。あとはゼンマイ(薇)、ワラビ(蕨)を少々でした。
①ワサビ(山葵)の花。
2019/04/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00045-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ネコノメソウ。小さなつぶつぶは種かな?
DSC00062ネコノメソウ.jpg


③シャガ。正面から撮ると模様がきれいに見えますが、斜め横から撮ると躍動感が出ます。
DSC00113.jpg


④ムラサキケマン。
DSC00015.jpg


⑤トチノキの幼木。
DSC00118.jpg


⑥ユキモチソウ。今年はあちこちにたくさん咲いていました。
DSC00120.jpg


⑦クサイチゴの花。
DSC00134クサイチゴ.jpg


⑧ゼンマイ(薇)
DSC00138.jpg


⑨リュウノヒゲの実。この青はいつ見てもきれいです。
竜が両手でしっかりと青い玉を掴んでいるように見えませんか?
DSC00146リュウノヒゲ.jpg


⑩山道にたくさん見られたスミレ(菫)。タチツボスミレかな?
DSC00149タチツボスミレ?.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
お山に行けていいですね~わたくしは最近植栽のお花ばかり。
このワサビって水郷栽培のと同じようなものですか?
ユキモチソウは触りたくなるような感じ。もちもちした肌で気持ち良さそう^^
リュウノヒゲのみがこうも青々と・・・我が家のジャノヒゲはどうなっているかな。
後で見てみよう。
by mimimomo (2019-05-05 06:18) 

mayu

リュウのひげの実、こんなに美しいなんて、新発見です(*´▽`*)
by mayu (2019-05-05 06:26) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
山菜を採りながらいろんな花々も楽しめたなんて最高でしたね。
by 旅爺さん (2019-05-05 06:48) 

向日葵

お山に行って、本当に食べられるものだけ
採られていらっしゃるのですね。。

そういう自然と共存した生活は、まさに本の中、
想像の上でしかあり得ません。

悲しいかな、生まれた時には、周りはコンクリート
ジャングルでしたので。。

その分余計に「憧れ」が強くなったのかもしれませんね。。

by 向日葵 (2019-05-05 09:41) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
山へ山菜採りいいですね。
わさびの花は白くてキレイなのですね。
リュウノヒゲの実の青い色は不思議な感じがします。
by ネオ・アッキー (2019-05-05 11:50) 

いろは

こんにちは^^
ワサビのお花が可愛いですね。これは食べられるようですね^^
ネコノメソウの種、面白いです。我が家も沢山咲いて、種が溢れて
増えています。
ユキモチソウは本当にお餅みたい!
リュウノヒゲの名前の由来はこの状態からきているのですね。
ブルーの実がとても綺麗〜〜♪
by いろは (2019-05-05 13:51) 

めぎ

山菜、いいですね〜
こちらでは山菜を食べる習慣がなく、売られることもありません。山も遠いですしねぇ…
by めぎ (2019-05-05 15:22) 

okko

ユキモチソウを見ると、どうしても真ん中を摘まみだして食べたくなる、つきたてのお餅ソックリ!
by okko (2019-05-05 16:01) 

sarusan

暑さが続く中作業で顔が焼けてきました。

by sarusan (2019-05-05 19:53) 

achami

ユキモチソウって、真ん中がマシュマロのようですね〜^^

ホントだぁ!竜が掴んでるように見えます!
by achami (2019-05-05 22:37) 

ゆうみ

今年二回シャガを撮りにいきましたが納得いくように撮れませんでした。
by ゆうみ (2019-05-05 23:01) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ワサビは普通水のきれいな渓流で栽培されますが、ここに植えてあるのは山砂で水分は含んでいますが水の流れはありません。
これで十分育ちます。
リュウノヒゲもジャノヒゲも同じモノですね。

・mayuさん
リュウノヒゲの玉、きれいな色です。

・旅爺さん
山菜採りの時間より撮影時間が長かったです^^

・向日葵さん
自分は生まれた時は周りは田んぼだけでした^^

・ネオ・アッキーさん
ワサビの種がこぼれて、あちこちにワサビの子生えがあります。

・いろはさん
ワサビの花も蕾のうちは食べられるでしょうね。
葉っぱも辛いからきっと蕾も辛くておいしいでしょうね。

・めぎさん
アイルランドに行った時、ワラビがたくさん生えているのを見ました。

・okkoさん
ユキモチソウ、今年は思わずたくさん咲いていたのでうれしくなりました^^

・sarusanさん
そろそろ日焼けする頃です。

・achamiさん
竜のお顔は見えませんでしたけどね^^

・ゆうみさん
立体感のあるお花はどこを強調するか迷います。
by Baldhead1010 (2019-05-06 04:37) 

mimimomo

あら、わたくし、リュウノヒゲとヤブランが頭の中で一緒になっていたわ(><;
by mimimomo (2019-05-06 06:11) 

としぽ

おはようございます。
今年はユキモチソウとかの仲間をきれいに撮っていないです。
ネコノメソウを見てみたいです。

by としぽ (2019-05-06 09:35) 

yakko

おはようございます。
お山ではいろんな花に会えて素敵ですね。
リュウノヒゲの青にはいつも心惹かれます(^O^)
by yakko (2019-05-06 09:43) 

きまじめさん

伊豆方面に旅行した時、
ワサビの花のお浸し食べたのが美味しかった事を思い出しました。
我が家のリュウノヒゲ、最近実を付けているのを見た記憶がありません。
by きまじめさん (2019-05-06 21:10) 

barbie

お山はよいですね。新緑のきれいな季節になりましたね。
こちらも低山ですが如意ヶ嶽(大文字山)に登ってきました。
by barbie (2019-05-06 22:37) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ヤブランの実は緑から真っ黒に変身しますね。

・としぼさん
ユキモチソウも乱獲されて減っていましたが、少しは増えかけているようです。

・yakkoさん
リュウノヒゲの青色、宝石のような輝きですね。

・きまじめさん
ワサビは若い葉っぱをさっと湯通しして二杯酢でいただいても鼻へ通る辛さでおいしいですね。

・barbieさん
この季節、バイクで風を切るとまだ寒くないですか?
連休中は京都も人大杉だったでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-05-07 04:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
山菜、いいですね(^^)
子どものころは苦手でしがた今は好きです(^^;v
by チヨル(たろう) (2019-05-07 06:08) 

OMOOMO

小さい花も一生懸命咲いているんですね。リュウノヒゲ鮮やか。
by OMOOMO (2019-05-07 07:01) 

テリー

リュウノ髭、きれいですね。実物を見たいですね。
by テリー (2019-05-07 21:08) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
山菜は灰汁が強いから子供の頃は苦手ですね。

・OMOOMOさん
考えてみれば、人間みたいにダラダラ生きている生き物はほかには居ませんね^^;

・テリーさん
リュウノヒゲの青は宝石の輝きですね。
by Baldhead1010 (2019-05-08 03:18) 

せつこ

おはようございます^^
リュウノヒゲは宝石を見ている感じです。
昨日、コゴミにワラビにタケノコを頂きました、春は山菜の旬です。
ワラビは昨夜アク抜きかけて今朝水洗いの最中です。
by せつこ (2019-05-08 05:11) 

siroyagi2

これほどの青色が‼素晴らしくきれいです。
by siroyagi2 (2019-05-08 11:58) 

Baldhead1010

・せつこさん
うちは、塩もみして冷凍保存しています。

・siroyagi2さん
リュウノヒゲの実、宝石のようですね。
by Baldhead1010 (2019-05-09 04:20) 

たいへー

山の恵みで一杯・・・たまりませんな。
by たいへー (2019-05-09 05:11) 

旅爺さん

どれも見かける花や実ですが爺の散歩路では山菜は見かけません。
by 旅爺さん (2019-05-09 06:25) 

sakamono

ワサビの花、いいですねー。ワサビ、大好きです^^;。
リュウノヒゲの実。青い宝玉をしっかり手でつかんでいる
ように、見えます。
by sakamono (2019-05-10 00:28) 

Baldhead1010

・たいへーさん
一杯と言わず、四杯五杯もいいですね^^

・旅爺さん
こちらでは、イタドリが食用や薬用で脚光を浴びていますよ^^

・sakamonoさん
こちらでもワサビの葉や茎、食用にしています。
根っこは育つのに何年もかかりますが、葉や茎は翌年も出ますね^^
リュウノヒゲはジャノヒゲとも言われるようですが、やっぱり竜がいいですね。
by Baldhead1010 (2019-05-10 04:24) 

トモミ

ワサビの花、意外といっては失礼ですが可憐さが好きです!

by トモミ (2019-05-10 13:49) 

Baldhead1010

・トモミさん
アブラナ科の花はどのお花も可愛いです^^
by Baldhead1010 (2019-05-11 04:08) 

Loby

リュウノヒゲの実、まるで宝石のように
美しいですね!
青い実ってめずらしいです。

by Loby (2019-05-11 21:56) 

Baldhead1010

・Lobyさん
小鳥のオオルリはこの実を食べたのでしょうか?^^
by Baldhead1010 (2019-05-12 04:16) 

koto

青い玉を掴む竜の手に見えます!
「リュウノヒゲ」はピッタリのネーミングですね。
by koto (2019-05-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。