SSブログ

田植えが遅い水田のおかげです [夕景色]

①山際に雲がなく、沈んだ夕日に照らされそうな雲の配置です。
幾重にも見える山並みが幻想的でした。
2019/05/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00007●a.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②この一角はまだ田植えが済んでいません。白い筋はショウガ畑の不織布です。
DSC00012●a.jpg


③こちらの水田は3週間ほど前に田植えが済んでいました。
畦道にある柿の木がいい仕事をしてくれています。
DSC00016●-1a.jpg


④夕日が沈みます。
DSC00020●a.jpg


⑤半分ほど沈んだ夕日。
植わった稲がいろんな筋のパターンになっています。
DSC00003●-7.jpg


⑥北の山にはモクモク雲が。
DSC00029●a.jpg


⑦一本の柿の木。たぶん、渋柿だと思います。
DSC00016●-3.jpg


⑧柿の木とモクモク雲。
DSC00019●-4.jpg


⑨左の田んぼもそろそろ田植えです。
DSC00034●-4.jpg



DSC00059●-1.jpg


⑪稲がない水田もいい仕事をしています^^
DSC00034●-1a.jpg



DSC00077●-1.jpg


⑬右の白いのは、ショウガ畑の不織布。
DSC00084●-3.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
①とっても素敵ですね~本当に山並みが美しいわ。
⑥や⑧の空の色合いも好き。ターナーの絵を思い出します。
やはり広々としているって気分良いです。お写真見るだけで幸せ~な気分にしてくれます。
日本のこう言う風景は絶対残していかないと・・・
by mimimomo (2019-06-09 06:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
いつも夕陽が見られて良いですね。
当地は曇りの日が多く夕陽が見られないんです。 
by 旅爺さん (2019-06-09 06:29) 

mayu

黄金色もいいですが、紫も好きです。水に映ると、またキレイ(*'▽')
by mayu (2019-06-09 07:30) 

めぎ

素晴らしい焼けですね~!
群青色と言うか、紫色のまじった空も素敵ですね。
by めぎ (2019-06-09 08:40) 

sarusan

梅雨で今日も雨です。
小雨模様で朝ズッキーニの収穫へ。
by sarusan (2019-06-09 10:00) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
夕日に照らされる一本の柿の木、絵になりますね。
夕日の黄金色から、紫色に変化していく様子も神秘的でキレイです。
by ネオ・アッキー (2019-06-09 11:30) 

okko

久々の雲の表情、やっぱり最高です!

たかが生姜というなかれ、不織布で覆うのは何故ですか?
by okko (2019-06-09 11:33) 

ぽあろ

こんにちは~
柔らかな夕暮れですね、黄金に輝いてますね
田んぼはこちらとは1ヶ月早いですから、ここでは現在の田んぼがこんな状況ですね。
by ぽあろ (2019-06-09 15:37) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい夕景ですね♪
1番と3番が特に心に響きました。
日本の風景100選に(^^)
by いろは (2019-06-09 16:40) 

achami

うっとりの光景ですね〜^^
残念ながら近くには田んぼがないので、こういう情景には出逢えずです。。。
by achami (2019-06-09 17:03) 

向日葵

なんとも美しい夕景ですねぇぇ。。うっとり。。

こんな風な景色なら何時間でも眺めていたい・・!!
だんだんに赤く染まっていき、更には暗くもなっていき。。

空中が一面、あちこちで微妙に色を変えながら少しずつ夜に
返信していきますよね。。

母と同居する前は、よくビューラウンジに陣取って
夕焼けの始まる前からとっぷりと暮れていくまで、
ぼんやりと眺めているのが大好きでしたが。。

勿論今はそんな時間、綺麗さっぱり無くなってしまいましたが。。
by 向日葵 (2019-06-09 22:29) 

きまじめさん

柿の木のある田んぼの風景、
いつも美しくて大好きな風景です。
焼け具合もとても良い色合いですね。
by きまじめさん (2019-06-09 23:31) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
こういう幾重にも重なる山の景色、大好きです。
いつまでこんな景色が残るのかが問題ですね。

・旅爺さん
撮影ポイントとしては申し分ないのですが、お天気は時の運ですからね。

・mayuさん
写り絵の景色、ほんとに期間限定です。

・めぎさん
昼間と夜の狭間の色合い、少しの時間ですが、それを狙いたいですね。

・sarusanさん
梅雨に入ると作物の生長もいいですが、草もどんどん伸びます。

・ネオ・アッキーさん
この柿の木、昨年の秋にはあまり実をつけなかったので、今年の秋はまたたくさんの実がなると思います。

・okkoさん
不織布の効用・・・なんでしょうね?
寒い時期は保温効果はありますが・・・。

・ぽあろさん
こちらでも山の方に行くと6月に田植えをするところがあります。
そこのお米はおいしいですね。

・いろはさん
撮影目線をもう少し上げて撮りたいのですが、方法は・・・ドローンしかありませんね^^

・achamiさん
もうすっかり緑で埋まった田んぼ、飛行機から見ると緑の絨毯です。

・向日葵さん
この時は、夕ご飯の途中で出てきたモノですから、ビールがすっかり温くなっていました^^;
変化する色合いは撮影したコマ全部をサムネイルで見ていると、よく分かりますね。

・きまじめさん
色合いと地上の景色に対する雲の配置、田んぼの周辺を行ったり来たりデス^^
by Baldhead1010 (2019-06-10 05:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの周りの田んぼも
ようやく田植えが終わりました^^
by チヨル(たろう) (2019-06-10 06:41) 

koto

一番下ぐらいの紫色になった時が好き。
by koto (2019-06-10 11:53) 

siroyagi2

生姜畑には、不織布を使うなんてさらなかった。生姜がを雨からまもるため?
by siroyagi2 (2019-06-10 19:29) 

OMOOMO

広々とした田んぼ、群青に染まる赤焼け。
美しい日本の原風景ですね。ココロまで広々。



by OMOOMO (2019-06-11 02:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
こちらの田んぼは蛍が飛び交う時期です^^

・kotoさん
いろんな色合いに染まる夕暮れは楽しみです^^

・siroyagi2さん
不織布の役割、いまひとつ、分かりません。

・OMOOMOさん
心が広くなればいいのですが・・・。
by Baldhead1010 (2019-06-11 04:16) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
田んぼの稲の様子も夕焼けに一役買ってますね。
by 旅爺さん (2019-06-11 06:22) 

トモミ

何という色彩の変化でしょう、うっとり…
by トモミ (2019-06-11 11:27) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらでは、早いところでは来月下旬には稲刈りが始まります。

・トモミさん
この色の変化が撮影意欲をそそります^^
by Baldhead1010 (2019-06-12 03:58) 

たいへー

コチラも田んぼに水が張られました。
カエルが鳴くので分かりました。
by たいへー (2019-06-13 08:40) 

Baldhead1010

・たいへーさん
晩稲のお味は最高ですね^^
by Baldhead1010 (2019-06-14 05:06) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
今日は久し振りの晴れなので綺麗な夕焼けを期待したいです。
by 旅爺さん (2019-06-14 06:33) 

michi

夕陽に浮かぶ山並。山々の重なりが照らされて、とても幻想的でうつくしいものですね。
by michi (2019-06-14 12:26) 

Baldhead1010

・旅爺さん
夕焼けは見られましたか?

・michiさん
山の重なりだけを超望遠レンズで切り取っても面白いですね。
by Baldhead1010 (2019-06-15 04:13) 

せつこ

こんにちは~~
まだ田植の終わっていない田んぼですか……!
こちらの田園は稲丈が伸びて水面も見えません。
by せつこ (2019-06-15 16:14) 

Baldhead1010

・せつこさん
最初の画像の下に

①山際に雲がなく、沈んだ夕日に照らされそうな雲の配置です。
幾重にも見える山並みが幻想的でした。
2019/05/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ

と説明書きをしていますが、撮影日は5月3日です。
by Baldhead1010 (2019-06-15 16:22) 

テリー

美しい夕景ですね。
特に⑪、⑫がいいですね。
by テリー (2019-06-15 23:01) 

Baldhead1010

・テリーさん
昨夕の夕焼けも素晴らしかったですよ。
12mmぐらいの広角レンズが欲しかったです。
by Baldhead1010 (2019-06-16 04:16) 

としぽ

幾重にも重なる山並みがきれいに撮れてますね。

by としぽ (2019-06-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。