SSブログ

夕暮れ二題 [夕景色]

せっかくの七夕ですが、織り姫様と彦星様は逢えそうにないですね。
①この田んぼは田植えが遅かった分、写り絵がしばらく見られました。
2018/05/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00016●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00020●.jpg


③水の取り入れ口付近です。
DSC00023●.jpg


④夕暮れのハルジオン。
DSC00037●.jpg



DSC00055●.jpg



DSC00057●.jpg


⑦5月最後の日の夕暮れは、ちょっと恐ろしそうな雲行きでした。
2019/05/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00032●.jpg


⑧大きな鳥が羽ばたいているようにも見えます。
DSC00037●-1.jpg



DSC00047●.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
雲の映り具合で早苗の印象も随分違いますね。
何だか踊っているように見えたり、髭(が生えている)のように見えたり^^
⑦から下は雲の出方の加減でお日様がとぎれとぎれ。不気味?^^
雲ってやはり面白い。

今朝は涼し過ぎ。また長袖シャツなど出しています。
by mimimomo (2019-07-07 06:17) 

koto

大昔、田植えを手伝って、
余った苗を隅っこにぐちゃぐちゃと植えた記憶があります。
ここは隅まできれいに植わっていますね。

by koto (2019-07-07 09:59) 

ゆうみ

空は大きなキャンバスで 雲は予測不能の筆遣いですね。
by ゆうみ (2019-07-07 11:18) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
こちらも、今日は七夕ですが、天気が悪く、織り姫様と彦星様は見ることは出来ないと思います。
最後の3枚の写真は、大雨や雷が来そうな雲行きですね。
by ネオ・アッキー (2019-07-07 11:58) 

いろは

こんにちは^^
空の模様によって田圃の景色も変わり
とても素敵な情景ですね♪
薄いオレンジの空が優しい雰囲気になっていますね。
最後の雲は竜巻みたいで怖い感じがします^^
by いろは (2019-07-07 13:58) 

ぽあろ

こんにちは~
田んぼもまだ植えたばかりの頃ですね、これで遅い植付けとは流石に高地ですね
雲を眺めてみるといろんな形に見えそれが変化していきますので、時間を忘れて見入ってしまいますね。
by ぽあろ (2019-07-07 16:04) 

okko

田圃の苗が、無精髭に見えま~す。
ハルジオンは雑草だと決めつけてますけど、いけませんね、ちゃんと愛でてあげなくちゃ。
最後の2枚は竜巻にも見えてこわいです。
by okko (2019-07-07 16:26) 

向日葵

田んぼの移り絵。。

一度見てみたいものです。。
by 向日葵 (2019-07-07 18:12) 

mayu

今日は久々の晴れ間でしたが、天の川は見えません( 一一)
小学生のころ以来、見えてないような・・・
by mayu (2019-07-07 21:56) 

めぎ

願い事書くの忘れちゃったけど、今年は願い事もう叶ってしまったのでこれ以上望むのは控えておこうと思います♪
あ、でも、カメラやレンズならいつでも受け付けるんだけどなあ・・・
by めぎ (2019-07-08 02:22) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
空はやっぱり青空に雲の方がいいですね。

・kotoさん
今は機械で植えるから、余った苗はほとんど捨てられています。

・ゆうみさん
水のある惑星に生まれて良かったと思いますね^^

・ネオ・アッキーさん
新暦の7月は梅雨の真っ最中ですから、なかなか天の川も見られませんね。

・いろはさん
最後の方の写真、そういえば、でっかい竜巻にも見えますね。

・ぽあろさん
今月、7月の下旬には稲刈りが始まりますよ。

・okkoさん
この無精ひげがどんどん伸びて、やがて、黄色く色づきます^^

・向日葵さん
写り絵もかなり期間限定になってしまいます。

・mayuさん
天の川は今ではお町の近くでは見ることが叶わなくなりました。

・めぎさん
カメラやレンズはもう防湿庫が満杯です^^
by Baldhead1010 (2019-07-08 06:33) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
昨日も曇りでした;;;
いつか、空気のきれいなところで
子どもたちに天の川を見せてあげたいです(^^;
by チヨル(たろう) (2019-07-08 06:39) 

まつみママ

今晩は~
毎度の事ながら お夕飯前の僅かな時間帯での訪問
何時もの頃乍ら壮大な 移り行く雲の状況を 堪能しながら
楽しまさせて頂きました。
田んぼの写りも 中々味わい深いですね
この様なお空の雲の状況を目前にて堪能出来て羨ましいです。 
by まつみママ (2019-07-08 18:58) 

barbie

グラデーションが綺麗どすなぁ
by barbie (2019-07-08 21:38) 

achami

ほんとだ!大きな鳥が羽ばたいているように見えます!
火の鳥みたいな感じです。
by achami (2019-07-08 21:50) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今は便利なプラネタリウムがありますが、本物の星空には敵いませんね。

・まつみママさん
梅雨空になって、きれいな空はお預けです。

・barbieさん
おおきに^^

・achamiさん
鳥にも見えるし、トルネードにも見えるし、いろいろ見方がありますね。
by Baldhead1010 (2019-07-09 06:48) 

mwainfo

夕暮れと田んぼ、懐かしい風景です。
by mwainfo (2019-07-09 11:45) 

トモミ

同じ夕暮れでもエラい違いますね!
特に後者、珍しい光景です。

by トモミ (2019-07-09 14:00) 

ゆうみ

巫女さん 20歳前半だと思います。
綺麗な方でした。
by ゆうみ (2019-07-09 18:01) 

旅爺さん

最近曇りばかりで夕焼けはさっぱり見てません。
最後の2枚は竜巻のようで怖い感じがします。
by 旅爺さん (2019-07-09 19:42) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
田舎の景色は日本の原風景ですね。

・トモミさん
やっぱりすっきりときれいな夕空の方がいいですね。

・ゆうみさん
巫女さんは若い人じゃないといけないんですね。

・旅爺さん
ほんとに今年の梅雨は良く降りますね。
by Baldhead1010 (2019-07-10 06:24) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
タンボの柿の木は今年も実が生るでしょうかね?
by 旅爺さん (2019-07-10 08:41) 

テリー

②の田んぼの水面への写り絵がいいですね。

昨日、アメリカ東部旅行から、帰って来ました。
by テリー (2019-07-10 15:02) 

きまじめさん

夕暮れのハルシオン、素敵で好きな風景です。
by きまじめさん (2019-07-10 22:56) 

Baldhead1010

・旅爺さん
昨年は裏年だったようなので、今年の秋はたくさん実るでしょうね。

・テリーさん
おかえりなさい^^

・きまじめさん
ハルジオン、好きな花です^^
by Baldhead1010 (2019-07-11 04:21) 

asahama

夕暮れのハルジオン素敵です☆
田んぼがあって空があっての風景大好きです

by asahama (2019-07-11 07:56) 

siroyagi2

七夕も過ぎ、あと半年で今年も終わりです。年々早く感じるのは?
先が短いからですかね?
by siroyagi2 (2019-07-11 15:05) 

Baldhead1010

・asahamaさん
都会のビル群に圧迫感を感じます。

・siroyagi2さん
私も日々暮れて行くのが矢のように感じます^^
by Baldhead1010 (2019-07-12 04:20) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
今日は朝から雨で・・・朝飯の準備でもするか~!”です。
by 旅爺さん (2019-07-12 06:32) 

せつこ

今晩は~~
こちらは良いお天気の七夕でした。
天の川もよく見えたので織姫もよい夜をすごされたでしょう。
夕暮れのハルジオン素敵です。
by せつこ (2019-07-12 21:17) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今日からまた梅雨空に戻りそうです。

・せつこさん
七夕の日はちょうどお月様も早く沈んだので、天の川がきれいに見えたでしょうね^^
by Baldhead1010 (2019-07-13 04:47) 

sakamono

そのヘンにいくらでも咲いているハルジオンが、絵になって
しまうところが不思議です。
大きな鳥に、見えますね...不穏な空です^^;。
by sakamono (2019-07-13 10:44) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ハルジオンの花もじっくり見るときれいなお花ですね。
by Baldhead1010 (2019-07-14 04:25) 

OMOOMO

夕暮れの田んぼきれいですね。
by OMOOMO (2019-07-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。