SSブログ

この頃のお花 [お花など]

①青色のガクアジサイ。今年は少し赤色が乗ったかな?
2019/06/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00005●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②同上。
DSC00007●.jpg


③同上。
DSC00008●.jpg


④同上。
DSC00009●.jpg


⑤クチナシの花。
2019/06/04 SONY α7RⅢ+ FE 100mm F2.8 STF GM OSS 以下同じ
DSC00008●-1.jpg


⑥クチナシの花。今年はたくさん咲いて、とてもいい香りが漂っていました。
クチナシの芳香剤が欲しいのですが、この匂いは合成が難しいらしいです。
DSC00012●.jpg


⑦ピンクの西洋紫陽花。今年はこの三輪だけで、さみしい限りでした。
DSC00011●.jpg


⑧キュウリの赤ちゃん。今は食傷気味です^^;
DSC00024●.jpg


⑨トマトのお花。
DSC00069●.jpg


⑩オクラのお花。
DSC00082●.jpg


⑪【この頃の畑】まだ成長途上で、見晴らしがききます^^
2019/06/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00016●-1.jpg


⑫【インゲン豆の収穫】おいしいので毎年第三弾まで作ります。
2019/06/04 SONY α7RⅢ+ FE 100mm F2.8 STF GM OSS
DSC00085●.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

チヨル(たろう)

おはようございます♪
子どものころは、よく
キュウリに塩つけてかじってました(^^;
by チヨル(たろう) (2019-07-14 06:26) 

めぎ

青い紫陽花、美しいですね。
紫陽花って、年によってあまり咲かないこともありますね。
去年のうちがそうでしたが、今年はわんさか咲いてます。
by めぎ (2019-07-14 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花は真っ青も素敵ですよ。立派なガクアジサイですね。
わが家のクチナシは(八重)でしたが昨年の塩害で枯れましたので、ご近所の
公園にあるクチナシの枝をほんの少し頂戴してきて今挿し木しているところ^^ 上手くつけば
また庭にクチナシが植えられます。
オクラのお花大好きです♥
by mimimomo (2019-07-14 06:51) 

barbie

自家製のインゲン豆が羨ましい〜
by barbie (2019-07-14 09:35) 

mayu

最近、華やかな品種が多いアジサイだけど、やっぱりブルーはキレイ(*'▽')
by mayu (2019-07-14 10:58) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
私は紫陽花の中では、ガクアジサイが好きですが、見事ですね。
自家製のインゲン豆が、こんなに収穫出来るなんて、羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2019-07-14 12:08) 

いろは

こんにちは^^
ブルーの色合いがとても美しいですね♪
年によってお花のつき方は変わりますね^^
野菜のお花も綺麗です。特にオクラは好きなお花。
新鮮なお野菜は美味しいですね ^^
by いろは (2019-07-14 14:12) 

ぽあろ

こんにちは~
アジサイは綺麗ですね、我が家のアジサイは何故か汚い、咲き始めから汚いのですからどうしようもありません
昨日下の方から刈り取っておきました
野菜畑、けっこう賑やかですね、問題個所は見えず、順調に育っているように見えますが。
by ぽあろ (2019-07-14 15:03) 

sarusan

この梅雨には少々閉口気味です。
早く梅雨明けをと。
2弾目のインゲン種を蒔いた。
by sarusan (2019-07-14 19:52) 

向日葵

真っ青な紫陽花。。
奇麗ですねぇ~ぇ!!

これはやはり「明月院ブルー」を一度は見なくては!!

クチナシの花の香り、ってどういう香りでした、っけ・・??

嗅いだことあるのかしらん・・??

キュウリやトマト、オクラなどの野菜の花々も
しとやか目で可愛い花が多いのですね。。
by 向日葵 (2019-07-14 20:22) 

achami

ガクアジサイの色がステキです♪
ウチのトマトも可愛いお花を咲かせています^^
あ、ゴーヤも!
by achami (2019-07-14 22:11) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
キュウリを縦に切って塩まぶして囓りましたね^^

・めぎさん
このアジサイは今まで毎年盛大に咲いていたのに不思議です。

・mimimomoさん
この青い色のガクアジサイはご近所の畑に咲いています。
クチナシも挿し木ができるんですね。

・barbieさん
インゲン豆、いろんな料理に使えますね。

・mayuさん
このガクアジサイ、赤色がほとんど乗らない年もあるんですよ。

・ネオ・アッキーさん
このインゲン豆は、8回ほど収穫できました^^

・いろはさん
今年は雨が多いのでオクラがヒョロヒョロ伸びて、もう背丈を超えてしまい、実を採りづらくなっています。

・ぽあろさん
6月の初めは畑もなんとか順調でしたが、混み合ったところへ長雨ですので、今は病気だらけです。

・sarusanさん
長い梅雨ですね。第三弾のインゲン豆の花がそろそろ咲きそうです。

・向日葵さん
クチナシの花の香り・・・すごく上品な匂いです。
野菜の花、黄色に紫。元気をもらえます^^

・achamiさん
トマトはそろそろ収穫が終わりますが、長雨で割れが入っています(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-07-15 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
樹木は概ね「空木」以外は挿し木出来るようです。
by mimimomo (2019-07-15 06:20) 

OMOOMO

オクラの花がきれいですね。
by OMOOMO (2019-07-15 12:31) 

たかち

オクラの花キレイ!食べても美味しいし(^^)b
by たかち (2019-07-15 14:05) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
昨日、柑橘系の枝を鹿沼土に挿し木にして見ました。果たして根が出るでしょうか?

・OMOOMOさん
オクラもどんどん伸びて、身長を超してしまいました^^

・たかちさん
お久しぶりです^^
オクラの花、咲き終わると、すぽっと抜け落ちますね。
by Baldhead1010 (2019-07-16 04:32) 

トモミ

いやぁ、見事な色彩のガクアジサイです!オクラの花も綺麗!!

by トモミ (2019-07-16 13:19) 

okko

今晩は。
先日、FBで、紫陽花を花のすぐ下から切って、渋い深鉢に浮かべたのを拝見しましたけど、風情があってステキでした。
今日は、家の一部をホンのチョイと身障者向けに改造してもらい、人の出入りが多い一日になりました。
by okko (2019-07-16 16:37) 

ゆうみ

ガクアジサイ好きな花です
この色合い美しいです。

八甲田山行ってきました。
by ゆうみ (2019-07-17 00:26) 

Baldhead1010

・トモミさん
このアジサイはうちのじゃないんですが、毎年楽しませてくれます^^

・okkoさん
お家の改造、手すりを付けたり段差をなくすのは必需ですね。
近頃はとんとFBご無沙汰です。

・ゆうみさん
お天気の良い時の八甲田山、景色がきれいでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-07-17 04:18) 

せつこ

おはようございます^^
畑、綺麗にしていますね。
作物が良く育って上手です。
色々育てられて台所は助かりますね。
by せつこ (2019-07-17 05:08) 

旅爺さん

ブルーのアジサイは凄く色濃くて綺麗ですね。
クチナシは良い香りがしますね。
野菜はどれも成績が良いので・・爺は負けました。
by 旅爺さん (2019-07-17 12:54) 

きまじめさん

ブルーのガクアジサイ、もっと真っ青なのですか。
よく見てみると確かに少し赤がかかっているようにも見えますが
それが柔らかい感じにも見えて、素敵です。
トマトってマクロで拝見すると、ずいぶんと毛深いのですね。
by きまじめさん (2019-07-17 21:04) 

Baldhead1010

・せつこさん
畑は面積が狭いので、ごちゃごちゃして混み合っています。

・旅爺さん
今年は東日本の気温が低いので、作柄は良くないようですね。

・きまじめさん
このガクアジサイ、ほとんど赤みがない時もありますね。
トマトもキュウリも小さなうちは、毛だらけです。
by Baldhead1010 (2019-07-18 04:14) 

旅爺さん

爺のぶろぐでタケニグサかも?とご指摘有り難う。
これなら知ってますし葉が違うんです。花の名前って本当に難しいです。
by 旅爺さん (2019-07-18 06:38) 

michi

紫陽花は “青系統” の色が好きですね。それもヤマアジサイが大好きです。
by michi (2019-07-18 18:12) 

sakamono

オクラの花ってキレイですよねぇ。
今年は、この記事の写真で初めて見ました。
自宅の畑の収穫。
夕方から、夏野菜で飲むのも風情があっていいですね^^;。
by sakamono (2019-07-19 00:09) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ほんと、植物の名前覚えきれませんね。

・michiさん
ヤマアジサイの花は味わい深いですね。

・sakamonoさん
夏場の食卓、野菜はほとんどが畑採りのものばかりです^^
by Baldhead1010 (2019-07-19 04:08) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝散歩に出たら僅かですが霧雨で濡れたら・・さみい~~!”です
by 旅爺さん (2019-07-19 07:01) 

Loby

アジサイの時期ですね。
アジサイの時期が過ぎると夏ですね。

by Loby (2019-07-19 23:54) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらも朝方の戸外は少し寒いぐらいです。

・Lobyさん
アジサイと言えば梅雨ですが、今年の梅雨は長いです。
by Baldhead1010 (2019-07-20 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。