SSブログ

2019年夏野菜の収穫 [収穫]

今年もたくさんのキュウリやナス、トマト、ピーマンなどが成ってくれました。
カカと二人でキリギリスになっていましたが、二人だけではとても食べきれません。
知り合いに無理矢理配ったり、子供たちに送ったり、はたまた、子供の職場に持って行って貰ったり^^;
来年も頑張ろう!!
①奥の白いのは初めて作るカラーピーマン。
ちなみに、キュウリの初採りは5月14日、ナスの初採りは5月29日でした。
2019/06/15 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00006.jpg

②インゲン豆、トマト、ピーマン類、オクラ数本が加わりました。
インゲン豆、ピーマン類の初採りは5月29日、トマト、オクラの初採りは6月11日でした。
2019/06/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00004.jpg


③オクラは、緑色の薄い物も作ってみました。
2019/06/29 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00001.jpg



2019/06/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003.jpg



2019/07/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00006-1.jpg


⑥インゲン豆は第一弾作の第六回目の収穫です。ナスも第一弾・第二弾作ともに採れ始めました。
トマトは木で熟した物なのでかなり甘いです。
2019/7/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003-3.jpg


⑦キュウリに白い粉のようなものが着いていますが、これはブルームと言って、キュウリを乾燥や病原菌から守る自衛の粉です。
この白いものが農薬と間違われることから、近頃では白い粉の着かないブルームレスの品種が好まれるようですが、身を守るブルームが無い代わりに皮が厚くなっており、食味は少し落ちます。
2019/07/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003-1.jpg


⑧第二弾のインゲン豆も採れ始めました。
2019/07/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00004-1.jpg


⑨畑から収穫してきたものを、玄関先に並べていたら姪っ子が来て
「八百屋さんはじめたの~?!」
スーパーの袋へ一杯取って帰ってもらいました^^
2019/07/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00005.jpg


⑩雨が多いのでトマトに割れが入ってきました。
2019/07/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002.jpg


⑪ナスはあまり大きくしないで採った方が、柔らかくておいしいです^^
2019/07/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00001-1.jpg


⑫この日は雨の中合羽を着て取った後に、ナスやキュウリの水滴をタオルで拭いたので、ブルームが取れて、キュウリがテカっています。
2019/07/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003-4.jpg


⑬ピーマン類を4日ほど採っていなかったので、かなりでかくなっていました。
京ひかりピーマン、伏見甘長トウガラシ、甘とう美人トウガラシの三種類を作っています。
2019/07/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00001-2.jpg


⑭取り忘れのキュウリが一本ありました。40cmぐらいの大きさになっていました^^
キュウリもナスもそろそろ収穫は下火です。
2019/07/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002-1.jpg


⑮前画像⑭から中一日おいて収穫したので、キュウリもナスも結構大きくなっていました。
2019/07/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002-2.jpg


⑯今年初めてスイカの立て作りをやってみました。交配から45日目の収穫。
中玉?かな。結構甘かったです^^
2019/07/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002-3.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

せつこ

おはようございます^^
有難い悲鳴を上げてますね、立派な野菜ですから頂く人はありがたいでしょう♬
鮮度も良いから美味しいし(^0^)
姪っ子さん喜んだでしょう♪
by せつこ (2019-08-04 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
カラーピーマンに白っぽいお色があるのは知らなかったですよ。時に黒いお色も出回ってますね(たまに見かける程度ですが)
へぇーオクラにも色の濃い種類とそうでないのがあるのですか。スーパーに両方ありますが
作り方の違いだと思っていました。
ブルームって最近見かけないと思ったらそう言う事情があったのですね。わたくしなどついている方がシャキッとした感じがして好きだけれど。
インゲンが沢山出来て良いですね。結構お高いのです(-。-
by mimimomo (2019-08-04 06:09) 

barbie

なるほど!ブルームって言うんですね。
農薬だと思ってゴシゴシ洗ってました(笑)
梅雨明けとともに夏野菜の値段が安定してきたので毎日ぬか漬けを作って楽しんでいます。
by barbie (2019-08-04 08:00) 

mayu

見ていてもうれしくなるような大収穫ですね(●´ω`●)

笹、切り口に除草剤 試してみます!!
by mayu (2019-08-04 11:35) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
新鮮なお野菜が食べられて羨ましいです。
少し分けてもらいたいくらいです。
by ネオ・アッキー (2019-08-04 11:48) 

めぎ

美味しそうですね〜
日本の小ぶりのナスとキュウリ、食べたいです!
by めぎ (2019-08-04 14:45) 

okko

近ければなぁ、分けて頂けるのに・・なに?ダメって。
そりゃないでしょう。インゲン欲しいな。
by okko (2019-08-04 16:44) 

koto

我が家も同じ状況。
キリギリスです。
作ってるものもほぼ同じで、
娘や息子にも分けたいけど、
交通費や送料のほうが高く付きます。


by koto (2019-08-04 17:47) 

Baldhead1010

・せつこさん
野菜もたくさん採れすぎると困りますが、貰ってくれる人が入れば大丈夫です。

・mimimomoさん
インゲン豆、上手に作ると、10回ぐらい収穫できます^^
いろんな料理ができておいしいですね。

・barbieさん
キュウリやナスのぬか漬け、最高ですね^^

・mayuさん
笹は切ってすぐに薬をつけてください。
切り口が乾燥すると薬剤が根の方に浸透しません。

・ネオ・アッキーさん
お近くなら持って行きますのに^^

・めぎさん
キュウリやナスはちょっと小さいかなぁというぐらいが、柔らかくておいしいですね。

・okkoさん
ほんと、お近くなら毎日でも持って行きますよ^^
インゲンは第三弾まで作ります。

・kotoさん
立秋を過ぎたら、カカと二人、キリギリスから人間に戻ります。
送料、高いですね。
by Baldhead1010 (2019-08-05 04:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キュウリ、ナス、トマト、オクラ、、、
どれも大好きです(^^)
ボクもキリギリスになりたい…(^^;
by チヨル(たろう) (2019-08-05 05:51) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
毎日沢山の収穫物があるのでは人にあげても食べても食べきれないでしょう。我家はゴーヤが大豊作で朝昼晩ともゴーヤ攻めです。
今日も凄い猛暑日になりそうですね。
by 旅爺さん (2019-08-05 09:16) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
キリギリスも時々は肉や魚を食べたいです^^

・旅爺さん
田舎では大概のところで夏野菜を作っているので、貰ってくれる人を探すのに苦労します。
ゴーヤーは苦いのでちょっと苦手です^^
by Baldhead1010 (2019-08-06 04:19) 

ゆうみ

近くに住んでいたら遠慮しないで厚かましく
野菜分けてくださいとお願いしてました。
新鮮な野菜は最高の食材だと思います。
by ゆうみ (2019-08-07 18:19) 

michi

凄い収穫ですね。今年の野菜はネギが全然駄目ですね。それに胡瓜やナスなども暑さにやられています。トマトだけは毎日山のように採れています。

by michi (2019-08-07 22:16) 

achami

カミナリに合わず、無事に下山しました^^
凄いなぁ〜!ウチはボチボチという感じです。
ナスは長いこと、収穫できるんですね!
by achami (2019-08-07 22:20) 

向日葵

そこらへんの八百屋さんでは完全に顔負け!!

って、「八百屋さん」自体、最近見かけませんね。
殆どがスーパー。。

ワタクシもお近くだったら「是非!是非!!」
お裾分けを頂戴したいです。
新鮮な野菜がこんなにたくさん!!

最高の贅沢ですよね。
by 向日葵 (2019-08-08 01:03) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
近くだったら、こちらから持って行きますのに^^

・michiさん
ここにきて、キュウリも蔓があがり、ナスも花着きが悪くなってきました。
切り込み時期です。

・achamiさん
この時期、お山で一番怖いのは雷です。
ご無事でなにより^^

・向日葵さん
来年の夏は、高知の方へ避暑に来ませんか?
お野菜たくさん差し上げます。
高知の太平洋岸は海洋性気候で、気温はあまり上がりませんよ^^
by Baldhead1010 (2019-08-08 04:28) 

きまじめさん

育ちすぎて、種も大きくなったようなきゅうり、結構好きです。
刻んで塩もみにして・・・美味しいです。
by きまじめさん (2019-08-08 22:48) 

Baldhead1010

・きまじめさん
大きくなったキュウリ、エビと煮てもおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2019-08-09 04:10) 

michi

“blog 引っ越ししました” 最近ずっとおかしなコメントが届いていて困ってます。
by michi (2019-08-09 09:44) 

トモミ

「野菜」が「野球」に見えました、もう、ほとんど病気です(笑)!

by トモミ (2019-08-09 14:12) 

いろは

こんにちは^^
リフォームやっと終わりました!
こちらは毎日35度です。(今日は36度)
新鮮なお野菜羨ましいです^^
スーパーより絶対美味しいですよね^^
by いろは (2019-08-09 14:44) 

Baldhead1010

・michiさん
了解しました。これからもよろしくお願いします。

・トモミさん
自分も読み間違いはしょっちゅうです^^

・いろはさん
リフォーム、住みやすくなったことでしょう^^
今年のお日様は強烈ですね。
畑は家の隣にあるので、足りなくなったらすぐに間に合います。
by Baldhead1010 (2019-08-10 04:26) 

sakamono

白く粉をふいたようなキュウリ、見たコトがあります
ブルームだというモノだったとは知りませんでした。
ナスのてかり具合がいいですね。
夏野菜って、惹かれるモノがあります^^;。
by sakamono (2019-08-10 15:14) 

テリー

豊作ですね。
こんなに、収穫があれば、楽しいでしょうね。


by テリー (2019-08-10 17:30) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
キュウリやナスは成っているのが目に付くから、作り甲斐がありますね。

・テリーさん
収穫は楽しいですが、消費するのに苦労しています^^
by Baldhead1010 (2019-08-11 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。