SSブログ

安芸郡北川村モネの庭にて [お花など]

①今年もモネの庭へ睡蓮を見に行きました。
熱帯性の青い睡蓮や温帯性の赤い睡蓮など、たくさんの花が見られました。
2019/08/02 SONY α7RⅢ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 以下同じ
DSC00010●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②水面に浮かぶように咲いているのが温帯性睡蓮。
DSC00020●-2.jpg


③水面から茎が伸びて咲いているのが熱帯性睡蓮です。
DSC00021●-3.jpg



DSC00028●-1.jpg



DSC00031●-3.jpg



DSC00035●-4.jpg



DSC00036●-2.jpg



DSC00038●.jpg


⑨逆さ睡蓮もきれいです。
DSC00040●.jpg



DSC00046●.jpg


⑪日陰で見ると一層青さが引き立ちます。
DSC00049●-2.jpg



DSC00052●-2.jpg



DSC00053●-1.jpg



DSC00054●-1.jpg



DSC00059●.jpg


⑯池の岸辺に咲く花の写り絵もきれいです。
DSC00061●.jpg



DSC00062●-1.jpg



DSC00071●-2.jpg


⑲空や木々も写り込みました。
DSC00077●-1.jpg


⑳ブルービー(青い蜂・・・ナミルリモンハナバチ)。オミナエシが好きなようです。
 このハチに出会えると、いいことがあるそうです。
 日本ではあまり見かけない珍しいハチで、絶滅危惧種に指定されています。
2019/08/02 SONY α7RⅢ+ FE 24-70mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00123★ナミルリモンハナバチ.jpg



DSC00157★.jpg



DSC00184★.jpg



DSC00224★.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
熱帯性と温帯性の睡蓮にそう言う違いがあると言うか熱帯性が茎を出して咲くとは知らなかったです。イギリスに旅行したときガイドさんが睡蓮のことを蓮と言って紹介したので「違う。蓮は茎が上に出る」と言っていちゃもん付けたのに(-。- 
この薄いお色の熱帯性睡蓮、魅力的♥
日陰で写された下のお写真のお色、形も良いですね。
ブルービー、羨ましいです。実物を見てみたいなー 幸運が舞い込むともっと良いわ^^
by mimimomo (2019-09-01 06:31) 

OMOOMO

うわあモネの睡蓮だ、きれい、きれい。憧れちゃいます。
by OMOOMO (2019-09-01 06:54) 

テリー

熱帯性睡蓮の青色は、いいですね。
近くでは、新宿御苑の温室で、見ることが出来、時々出かけています。
by テリー (2019-09-01 10:34) 

mayu

モネの庭 まだ行ったことありません。
きれいですね~
メダカなんか泳いでいたら、最高!!
by mayu (2019-09-01 11:56) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
モネの庭ですが、フランスのジベルニー村へ行ったことがあります。
小川とか竹林があって、日本的な感じがしました。
睡蓮もキレイに咲いていました。
by ネオ・アッキー (2019-09-01 13:04) 

めぎ

蓮の花ってこんなに種類があるのですね。
色とりどりで美しいところですね〜
by めぎ (2019-09-01 15:03) 

いろは

こんにちは^^
モネの庭は憧れています。
でも遠いので...^^
熱帯性の睡蓮は色が鮮やかで綺麗ですね♪
特に青い色は素敵です!
ブルービー、見たことがないです。
これも綺麗なブルーですね^^
by いろは (2019-09-01 16:23) 

barbie

熱帯性と温帯性、違いがわかりました。
ありがとうございます。
by barbie (2019-09-01 22:48) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
この日、ブルービーを見つけられるとは思わなかったのでラッキーでした^^
いいことがあったのはカカの方で、昼飯を私に奢ってもらって、助手席に座っていたこと^^;

・OMOOMOさん
睡蓮だけでなく、周りの木々やお花もきれいなところです。

・テリーさん
近頃は各所でこの青いスイレンが見られますね。

・mayuさん
この池はたまり水でなく循環しているのでとてもきれいです。
メダカもたくさん泳いでいますよ。
また、めずらしいムカシトンボもたくさん飛んでいます。

・ネオ・アッキーさん
本物のモネの庭、行かれたんですね。
竹は東洋的です。

・めぎさん
睡蓮にもたくさんの種類がありますね。

・いろはさん
地理的な環境から、モネが咲かすことができなかった青いスイレン、同じ花でも日蔭と日当たりでは発色が違うみたいです。

・barbieさん
熱帯性睡蓮は屋外での越冬は難しいですが、温帯性のモノは氷点下でも平気です。
by Baldhead1010 (2019-09-02 04:23) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
睡蓮に温帯性と熱帯性があるんですね^^
勉強になりました!
by チヨル(たろう) (2019-09-02 06:11) 

せつこ

おはようございます^^
睡蓮の花とても綺麗です。
種類がこんなに多いなんて知りませんでした。
珍しい青い蜂、ブログ仲間へ訪問して初めて見ましたが、こちらにも居りましたか♬
珍しい青い蜂に出会えてナイスでしたね。
by せつこ (2019-09-02 06:27) 

mimimomo

こんにちは^^
今日の月例は細いのね~~~カカ様みたい?^^
by mimimomo (2019-09-02 11:36) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
睡蓮にも花色の違う種類がたくさんありますよ。

・せつこさん
このブルービー、忙しなく動くので撮るのに苦労しました。

・mimimomoさん
今年の中秋の名月は9月13日らしいですよ^^
13夜の月です。満月は翌14日です。
by Baldhead1010 (2019-09-03 04:43) 

たいへー

まず、モネの絵を見ないといけませんな。(汗
by たいへー (2019-09-03 06:39) 

achami

水面に映る光景が美しい〜♪
どのスイセンも魅惑的です。
あ〜ブルーのハチ!刺されたりしないんですか?
by achami (2019-09-03 20:43) 

向日葵

ブルービー!!

その名の通り、本当に真っ青ですね!!

(初めて知って初めて見ました!!)
by 向日葵 (2019-09-03 23:43) 

Baldhead1010

・たいへーさん
実物のモネの庭、遠いです。

・achamiさん
ブルービー、下手に刺激すると刺すでしょうね^^
その時は真っ赤に変身するのかな?

・向日葵さん
自分も初めて見て写しましたが、きれいな蜂です。
by Baldhead1010 (2019-09-04 04:17) 

トモミ

熱帯性スイレン、不覚にも初めて認識しました、あったんですね、こんなの!
そして、ブルービー、名前も可愛いです(笑)!!

by トモミ (2019-09-06 14:25) 

きまじめさん

⑯の黄色い花が映り込んだ逆さスイレン素敵です。
さざ波だっているのがとても美しいと思いました。
青いハチがいること自体知りませんでした。出会えてお幸せでしたね。
by きまじめさん (2019-09-06 21:20) 

Baldhead1010

・トモミさん
家でも熱帯性睡蓮を作っていましたが、一昨年の寒波で凍死させてしまいました(◞‸◟)

・きまじめさん
ここの池は水を循環させていますから、水面がいつも動いています。
青いハチはなかなか忙しない動きで撮るのに難儀しました。
by Baldhead1010 (2019-09-07 04:21) 

okko

あんまり茎の伸びた睡蓮、モネもビックリでしょうか?
絵にならない気がします。

そちら方面、ホントに天気が悪いですね・・・って言っていたら、こちらもお尻に火がつきそう。台風の進路が気になる日曜日です。
by okko (2019-09-07 17:07) 

Baldhead1010

・okkoさん
台風15号、できるだけ房総沖を通って貰いたいですね。
雨風はもういいです。
by Baldhead1010 (2019-09-08 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。