SSブログ

台風前の空 [お空の雲]

①台風10号が四国の遠く南にいた頃ですが、お空はもう騒々しかったです。
午後4時過ぎの空です。
南西の空から時計回りに。
2019/08/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00008●-6.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②西の空。
DSC00009●-1.jpg


③北西の空。
DSC00010●-1.jpg


④北の空。
DSC00011●-2.jpg


⑤北東の空。
DSC00012●-5.jpg


⑥東の空。
DSC00013●-4.jpg


⑦南東の空。
DSC00014●-2.jpg


⑧南の空。
DSC00015●-1.jpg


⑨同じ日の午後7時過ぎの空。
夕焼けで、恐ろしげな色合いに染まっていました。
南の空から時計回りに。
DSC00061●→.jpg


⑩南西の空。
DSC00062●-2.jpg


⑪西の空。
DSC00063●-2.jpg


⑫北西の空。
DSC00064●-2.jpg


⑬北の空。
DSC00065●-2.jpg


⑭北東の空。
DSC00066●-2.jpg


⑮東の空。
DSC00067●-2.jpg


⑯南東の空。
DSC00068●←.jpg

※台風10号はその後、8月15日(木)に広島県の呉市付近に上陸しました。
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
なんだか恐ろしげでもあり、騒々しい雲でもありますね^^
台風の近づくころ、やはり南から南西のお空の雲が色が怖い!
by mimimomo (2019-09-29 06:12) 

barbie

台風前とあって力を秘めた真夏の雲ですね。
by barbie (2019-09-29 08:36) 

koto

地震台風火事オヤジ
安全になったのはオヤジだけですね。

by koto (2019-09-29 11:28) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
台風の前の空模様だけあって、どんどん雲が変化して、台風の雲に変化していくのがわかりますね。
by ネオ・アッキー (2019-09-29 11:32) 

ぽあろ

こんにちは~
台風前の空の状況ですね、不気味な雲ですが、台風10号はどうだったか忘れましたね
今覚えているのは15号と17号くらいですね
これからどうなるかわかりませんが豪雨も台風も被害は無かったです
by ぽあろ (2019-09-29 14:47) 

mayu

なんだか災害が起きているような赤い雲ですね(>_<)
by mayu (2019-09-29 14:50) 

めぎ

これはにぎやかな空ですね。
雲も落ち着いていられないという感じです。
by めぎ (2019-09-29 15:05) 

いろは

こんばんは^^
今日は久しぶりに音楽会に行って来ました。

雲がどんどん激しく動くと、何だか不安な気持ちになりますね。北の空が迫力ありますね。このような焼け方も珍しいですね^^
by いろは (2019-09-29 19:51) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
台風が近づく前はいろんな面白い雲が出て、楽しみです。

・barbieさん
夏ならではの雲の動きです。

・kotoさん
地震台風竜巻雷です(◞‸◟)

・ネオ・アッキーさん
台風はもう要りませんね。

・ぽあろさん
台風18号も韓国へ行きたがっています。

・mayuさん
台風の前の夕焼け朝焼けは怖いくらいです。

・めぎさん
こういう空はヨーロッパではあまり見かけないでしょうね。

・いろはさん
音楽会、楽しそうですね^^
垂れ込めた黒い雲は不安に駆られます。
by Baldhead1010 (2019-09-30 04:11) 

向日葵

なんとも恐ろし気な空ですね。
台風の時など余計空を見ている余裕が無いかも。。
by 向日葵 (2019-09-30 08:22) 

トモミ

一枚目からして何とも恐ろしげな!

by トモミ (2019-09-30 11:18) 

achami

また台風が近づいて来ますが・・・
お空が騒がしくなるのでしょうか。
by achami (2019-09-30 11:35) 

きまじめさん

焼ける前の白い雲も、どの方向から見ても不穏な感じですが、
焼けてくると、なお一層不気味さを増しますね。
by きまじめさん (2019-09-30 23:29) 

Baldhead1010

・向日葵さん
これからの台風、どんどん強くなるので恐ろしいです。

・トモミさん
風雲急を告げる、ですね。

・achamiさん
台風から遠いところではきれいな筋雲が見られますよ。

・きまじめさん
動きの速い雲が焼けると不気味ですね。
by Baldhead1010 (2019-10-01 04:29) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
また台風が近づいてきてますね;;;
心配です;;;
by チヨル(たろう) (2019-10-01 05:58) 

たいへー

去年はすごいのは一つ来たけど、
今年はお陰様で平穏です。
by たいへー (2019-10-01 08:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
台風は要りませんね。

・たいへーさん
台風も海の中ばかりじゃ寂しくて人恋しいようです^^
by Baldhead1010 (2019-10-02 04:21) 

せつこ

雲博士、雲を見てもさっぱり分かりません。
分かる人は雲の状態、出来具合、流れ、で分かるのでしょうね。
素晴らしいわ♪
by せつこ (2019-10-02 08:26) 

テリー

台風近くの夕焼けは、迫力ありますね。

台風10号は、広島、阻止、松江付近を通過しました。翌日、私は、同窓会に出るために、羽田から、出雲空港に行きましたが、なんとか、到着しました。
by テリー (2019-10-02 12:31) 

okko

苦労しましたよ、パソコンには。午前中かかって何とか・・

災害を思わせる雲、向きを変えたようでよかった!
by okko (2019-10-02 15:25) 

Baldhead1010

・せつこさん
博士?いえいえ、まだまだ生徒です^^

・テリーさん
台風18号、今の時間(3日の4時過ぎ)風が少し吹いています。

・okkoさん
PCがストを起こすと時間があっという間に過ぎてしまいます(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-10-03 04:06) 

いろは

こんにちは^^
今放映中ですが、四国は凄い雨が降ったそうですね。
被害はありませんでしたか?
お見舞い申し上げます。
by いろは (2019-10-03 14:02) 

mimimomo

↑、今ネットで見てわたくしも吃驚。
大丈夫でしたか?
by mimimomo (2019-10-03 14:18) 

Baldhead1010

・いろはさん
お見舞い、ありがとうございます。
高知市から東部の香美市に住んでいますが、こちらでも結構強い雨が降りました。
すぐ近くには大きな川も、また、山もないので洪水や山崩れの心配はないのですが、畑の出たばかりの野菜の芽が強雨にたたかれて、ひどい状態です。

・mimimomoさん
お見舞い、ありがとうございます。
河川敷の車が水没したのは、みんなが遠くを通った台風をなめてかかっていた証拠ですね。
日本の川は急流ですので、上流でダムの放水などがあれば、時間をおかずに水かさが増します。
直撃に近い台風なら身構えるのでしょうが、韓国に上陸した台風は「遠い」ですからね。
それと、台風本体の雨雲よりも、台風に流れ込む線状降水帯の方が雨量としては怖いのです。
水没させた方々は、その辺りの読みが足りなかったですね。
by Baldhead1010 (2019-10-03 16:02) 

michi

こんばんは。今年は台風の当たり年なんではないですか。特に九州~中国~四国~近畿(そして千葉)は。
台風接近に伴っての空の“模様”は独特なものがありますね。こちらでは南東方向の山並に独特の雲が上がります。フェーン現象の前触れでもあります。


by michi (2019-10-03 17:13) 

sakamono

台風の時って、とても大きな雲が風に流されて
通り過ぎていきますよねぇ。台風と聞いてから
写真を見るからなのか、不穏な空に見えます^^;。
by sakamono (2019-10-03 22:58) 

Baldhead1010

・michiさん
これから先、どれだけ強い風が吹く台風ができるのかと思うと、怖いですね。
雨の心配よりも風の心配です。

・sakamonoさん
台風の前には、高層の雲から始まって、いろんな雲が次々に出てくるので、見てても楽しいです。
by Baldhead1010 (2019-10-04 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。