SSブログ

いろいろな空 [朝空・夕空]

①久しぶりに【環水平アーク】が見られました。
2019/08/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 
DSC00001-6.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②同じく環水平アークを望遠レンズで。
SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM
DSC00001-7.jpg


③朝焼けです。
西の空。
2019/08/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00050●-2.jpg


④北の空。
DSC00051●-5.jpg


⑤北東の空。
DSC00052●-5.jpg


⑥南東の空。
DSC00053●-4.jpg


⑦南の空。
DSC00054●-3.jpg


⑧南西の空。
DSC00055●-2.jpg


⑨今日も暑くなりそうだ。
2019/09/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00006●-5.jpg


⑩朝からモクモクモクと雲が湧き上がる。
DSC00016●-4.jpg


⑪タマスダレ。暑かったから昨年よりずいぶん遅い開花です。
DSC00010●-2.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

めぎ

空のショーはいつも不思議で素晴らしいですね。
最後のお花、小さくてかわいいですね。
by めぎ (2019-10-06 07:25) 

向日葵

環水平アーク、って、虹の一種ですか?
奇麗ですね。
by 向日葵 (2019-10-06 08:16) 

koto

虹の羽衣やね。
by koto (2019-10-06 10:59) 

okko

環水平アークっていうんですか。見たことないです。
Baldさんのおかげで、75日、生き延びました。
by okko (2019-10-06 11:04) 

mayu

こんな虹、初めて見ました!!(*'▽')
一部だけ赤い空、きれいですね~
by mayu (2019-10-06 13:16) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
環水平アークは、太陽高度が高く、低空に雲がない時でないと見れないようですね。
初めて聞きましたし、見ました。
とてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2019-10-06 13:32) 

いろは

こんばんは^^
今日も音楽会に行って来ましたので、遅くなりました。

「環水平アーク」と言うのですね。
とても綺麗ですね♪

南東の空の色合いが素敵です!
by いろは (2019-10-06 19:10) 

achami

自然からのプレゼントは、心から嬉しいですね^^
先週金曜日、クルマから見た夕景と富士山がキレイでした。
あ、運転中でしたけど。
by achami (2019-10-06 22:45) 

Baldhead1010

・めぎさん
お空の写真は千変万化ですから飽きが来ませんね。
タマスダレは可愛い花です。

・向日葵さん
虹の一種ですが、氷の粒を介しているので、水の粒で見える虹とは色の構成が反対になっています。

・kotoさん
虹の羽衣、言い得て妙ですね^^

・okkoさん
環水平アークを見ると、いいことがあるそうですよ。

・mayuさん
このアークは年に何回かは見られます。

・ネオ・アッキーさん
環水平アークはお日様の下にできますので、お日様の高度が高い時に見られますね。

・いろはさん
音楽会、どんな音楽でしょう?
虹色はどんな虹でもきれいです^^

・achamiさん
運転中のきれいな空を見つけると、写せないのでイライラします。
by Baldhead1010 (2019-10-07 04:33) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
環水平アークって、見たことないかも;;;
by チヨル(たろう) (2019-10-07 06:11) 

いろは

こんにちは^^
昨日の音楽会は三浦文彰さんと辻井伸行さん共演のコンサートでした。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18

どちらも素晴らしい演奏でした。

それから、ナンバンギセルの種が採れましたので、お送りしましょうか?
ただ、ご住所が分からないので、どうしましょう?
by いろは (2019-10-07 15:46) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お日様の高度が高い季節にちょくちょく見られますよ。

・いろはさん
素晴らしい演奏会でしたね。
ナンバンギセル、作ってみたいです^^
by Baldhead1010 (2019-10-08 04:24) 

たいへー

きっと、そこから宇宙人が出てくるのだ。。。
by たいへー (2019-10-08 08:18) 

トモミ

環水平アーク、難しい名前ですね!タマスダレ、何と可愛らしいお花!!

by トモミ (2019-10-08 11:29) 

Baldhead1010

・たいへーさん
宇宙人に会ってみたいです^^

・トモミさん
環と名が付けば、わっかになっているように思いますが、これのわっかになったのは見たことありません。
タマスダレ、可愛いお花ですね。
by Baldhead1010 (2019-10-09 04:20) 

テリー

環水平アーク、綺麗ですね。
珍しい物を見させて、いただきました。私も、75日、長生き出来そうです。
by テリー (2019-10-10 11:36) 

めぎ

お誕生日でしたよね、おめでとうございます!
また一年、良い写真が撮れますように。
by めぎ (2019-10-10 15:56) 

sakamono

環水平アークって言葉、確かasahamaさんのブログで
知りました^^;。キレイですねぇ。
最近日の出が遅くなってきたので、私もたまに、窓から
朝焼けを見るコトがあります。
by sakamono (2019-10-10 22:45) 

Baldhead1010

・テリーさん
この現象は年に何回かは見られます。

・めぎさん
ありがとうございます。
70歳代に突入です。

・sakamonoさん
仕事している頃はちょうど通勤の車の中だったりして、きれいな焼けが撮れなくて、やきもきしたことが何度もありました。
by Baldhead1010 (2019-10-11 04:28) 

せつこ

2番目の写真凄い@@
「環水平アーク」この言葉も初めて聞きます。
by せつこ (2019-10-11 08:50) 

sarusan

今回の19号進路が南で雨風が弱いと良いんですが。

by sarusan (2019-10-11 18:13) 

Baldhead1010

・せつこさん
虹の色はほんとに神秘的ですね。

・sarusanさん
被害がないことをお祈りします。
by Baldhead1010 (2019-10-12 04:22) 

きまじめさん

環水平アーク,美しくて不思議な現象なのですね。
空気とかの関係で、街中には表れないものなのでしょうか。
by きまじめさん (2019-10-12 10:22) 

Baldhead1010

・きまじめさん
高いお空での出来事ですので、都会でも田舎でも同じように見られますよ。
by Baldhead1010 (2019-10-13 04:06) 

mimimomo

おはようございます^^
時にはお空を見上げていますが、こう言う環水平アークを見たことが無いです。
「暑くなりそうだ」、もう暑さが恋しいです。
by mimimomo (2019-10-18 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。