SSブログ

光芒が立ち上がった朝 [朝空]

①この朝はくっきりととした光芒が立ち上がりました。
似たような写真ですが、何枚か撮ってみました。
2019/09/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-6.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②東方向ですが、左側(北側)の光が強いです。
DSC00007●-5.jpg


③光芒の中にうっすらと筋状の雲が見え始めました。
DSC00029●-3.jpg


④右側にもうっすらと光芒が立ち上がっています。
DSC00030●-1 (2).jpg


⑤田んぼには脱穀の後の稲藁が放置されています。
DSC00047●-5.jpg


⑥近頃はコンバインで稲藁もカットしてしまうので、なかなか見られない風景です。
DSC00048●-4.jpg


⑦この田んぼは毎年、コンバインじゃなくてバインダーで刈り取り天日干しの後、ハーベスターで脱穀しています。
DSC00049●-4.jpg


⑧この日のお昼頃、土佐湾に大きな積乱雲が出来、発達した金床雲が南から押し寄せてきました。
DSC00004●-3.jpg


⑨北のお山には白い雲がモクモクと、9月といっても真夏の装いです。
DSC00008●-8.jpg



DSC00010●-3.jpg


⑪午後には、南から押し寄せてきた金床雲の先端が頭上にかかってきました。
DSC00054●-4.jpg


⑫金床雲の下には、怪しくざわついた雲も見えます。
DSC00055●-3.jpg


⑬乳房雲の一歩手前。
DSC00056●-1.jpg



DSC00057●-3.jpg


⑮北の山には相変わらず夏のモクモク雲がかかっています。
DSC00058●-1.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
お空の半分に攻防が立ち上がるのも面白い絵柄ですね^^
稲の刈り取りも様々?(@@
青いお空に白い入道雲は気分爽快!
⑭や⑮の小さいモクモク雲は触ってみたいです。
by mimimomo (2019-10-20 06:20) 

いろは

こんにちは^^
見事な光芒ですね♪
青とオレンジにはっきり分かれていて、珍しい光景ですね
青空に真っ白な雲がモクモクと湧いてくるのは綺麗ですが
ちょっと怖い感じもしますね^^
金床雲も珍しい現象ですが、昨年は東京でも観られました。
また台風が...21号もできたみたいです^^


by いろは (2019-10-20 11:00) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
光芒と薄暗い紫色の空の演出がとてもキレイですね。
日本の夏は短いといえど、9月でも、夏らしい雲が出ていたのですね。
by ネオ・アッキー (2019-10-20 11:16) 

mimimomo

おや、光芒と言う字が(-。-
by mimimomo (2019-10-20 13:13) 

向日葵

①~④の画像はとても神秘的ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2019-10-20 15:57) 

めぎ

空の雄大なショー、素晴らしいですね!
田んぼの様子も興味深いです。こちらの畑と比べて、区画が小さいですね。手間暇かかる作業が想像できます。
by めぎ (2019-10-20 16:20) 

okko

蒼い空に白い雲、気持ちいいなぁ。
暫く曇天がつづくようですね。
by okko (2019-10-20 16:28) 

achami

読み方「きんどこ」じゃないですよねぇ〜(^^;;

ロンドンへいらしたんですね、私のチャンスは9.11で奪われちゃいました(><)
by achami (2019-10-20 17:33) 

barbie

光芒がステキです!
by barbie (2019-10-20 20:24) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
弘法も筆の誤りとか^^

・いろはさん
台風、一体いつまで発生するんでしょうね。

・ネオ・アッキーさん
今年は秋になってもエアコンを点ける日が多かったので、電気代が嵩みました。

・向日葵さん
光芒が立つとまるでサーチライトが空を探索してるようです。

・めぎさん
日本の零細農業を象徴している光景です。

・okkoさん
いつになったらキリッとした爽快な秋空になるのでしょうね。

・achamiさん
イギリスへ行ったのは、2010年だったので、まだ若かりし頃でした^^

・barbieさん
光芒・・・日が出るぞー!の合図です。
by Baldhead1010 (2019-10-21 04:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
空が、青とオレンジにはっきり分かれていて
不思議な感じです(^^;
by チヨル(たろう) (2019-10-21 06:32) 

ぽあろ

こんにちは~
光芒ってなかなか見られませんね、空気が澄んでるからなんでしょうかね、9月の初めはまだまだ暑い日が続いてましたね
藁はハーベスターでも切り刻んで放出しますが藁の採取も必要なのでその分は濡らす前に取り込みたいですね。
by ぽあろ (2019-10-21 17:01) 

ゆうみ

この頃 外に出てないので光芒ともお会いしてません。
空が生きてるように思えます。
by ゆうみ (2019-10-21 22:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝の光芒は空気が澄んでいるのできれいですよ。

・ぽあろさん
天日干しで雨に当てないというのは難しいですね。
必ず夕立があります。

・ゆうみさん
朝夕はめっきり涼しくなったので、外に出て風邪を引かないようにしてくださいね。
by Baldhead1010 (2019-10-22 04:45) 

たいへー

ああ、酔い明けの目に鮮やかな光景です。
by たいへー (2019-10-22 07:23) 

せつこ

今日は雨降りです、この様な空はだんだん見られなくなります。
「バインダーで刈り」この辺では全く見られません、珍しいです。
by せつこ (2019-10-22 09:49) 

mayu

くっきりと色の違う空 なんだか神々しいくらいですね(*'▽')
by mayu (2019-10-22 16:54) 

Baldhead1010

・たいへーさん
近頃晩酌の量も減ったので、酔い明けということはなくなりました。

・せつこさん
近頃はよほどの山奥に行かなければ、バインダーで天日干しという作業はなくなりました。

・mayuさん
光芒が空を塗り分けた時はきれいですよ。
by Baldhead1010 (2019-10-23 04:17) 

トモミ

うぉ~、見事!
こんなの見たことアリません!!

by トモミ (2019-10-23 10:08) 

Baldhead1010

・トモミさん
くっきりとした旭日旗を思わせる景色でした。
by Baldhead1010 (2019-10-24 04:46) 

michi

“光芒”が凄い!
早朝の青空をクッキリと分けて。
by michi (2019-10-24 10:58) 

sakamono

まさに立ち上がった、って感じです。すごく力強い光です。
その日の昼の雲も、迫力ありますねぇ。
by sakamono (2019-10-24 23:06) 

Baldhead1010

・michiさん
この朝の光芒ははっきりしていました。

・sakamonoさん
日中の積乱雲は、雷を伴う時は怖いですが、遠くから見る分にはすごくきれいな雲です。
by Baldhead1010 (2019-10-25 04:17) 

きまじめさん

光芒に神々しさを感じますが、特に③の筋状に現れた雲が、美しいです。
金床雲は積乱雲なのですか。よりダイナミックですね。
by きまじめさん (2019-10-25 23:06) 

Baldhead1010

・きまじめさん
金床雲は積乱雲が上昇しきって、上昇能力を失い、上空の気流によって横に流れる現象です。
高度は優に一万メートルを超えています。
by Baldhead1010 (2019-10-26 04:18) 

koto

バインダーやらハーベスト、
何かわからんけど、機械化が進んで刈り取り作業もあっという間なんやね。
by koto (2019-10-27 10:22) 

Baldhead1010

・kotoさん
昔手刈りをしていた頃が懐かしいです^^
by Baldhead1010 (2019-10-27 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。