SSブログ

すごく遅れたお花をどうぞ [マクロレンズにて]

【ネオワイズ彗星続報】北西の空、北斗七星のひしゃくの柄のずいぶん下の方にいました。トリミング。
2020/07/29 20:31~ SONY α7RⅢ+ FE135mm F1.8 GM (f/1.8, 2sec, ISO=2000, 10枚コンポジット)
33-42コンポジット デフォルト-2.jpg

【ネオワイズ彗星】上記の翌晩撮影。月齢も大きくなり、月明かりが邪魔です。
2020/07/30 20:14~ SONY α7RⅢ+ FE135mm F1.8 GM (f/2.0, 1.6sec, ISO=2000, 10枚コンポジット)
2-11 コンポジット デフォルト.jpg

【ネオワイズ彗星】7月31日の夜の撮影です。月明かりがあって、バックが明るくかぶってしまいました。
2020/07/31 20:13~ SONY α7RⅢ+ FE135mm F1.8 GM (f/1.8, 1.3sec, ISO=2500, 10枚コンポジット)
51-60 コンポジット デフォルト.jpg



①花菖蒲。今年は花色が鮮やかだったように思います。
2020/05/30,06/05 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00008●-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00010●-2.jpg



DSC00026●.jpg



DSC00007●-2.jpg


⑤クチナシの花。この香り、大好きです。
DSC00024●.jpg



DSC00025●-1.jpg



DSC00006●-4.jpg


⑧ここからアジサイ。
DSC00011●-1 (2).jpg


⑨咲き始めの花も好きです。
DSC00016●-3.jpg



DSC00018●-1.jpg



DSC00010●-3.jpg



DSC00016●-5.jpg



DSC00017●-3.jpg


⑭アジサイにカタツムリ。
DSC00019●.jpg


⑮ランタナ。
DSC00022●-1.jpg


⑯キュウリの赤ちゃん。もう終わりかけました。
DSC00044●-1.jpg


⑰オクラの花。
DSC00064●-1.jpg


⑱ユウゲショウ。
DSC00080●ユウゲショウ.jpg
コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 39

mm

おはようございます^^
ネオワイズ彗星って青く光ってお空に居るのですか? 綺麗なお星さまですね。彗星って素早く何処かへ行くのかと思っていました。
クチナシの香り、わたくしも好きです。一重は実も出来るのですよね。我が家は八重ですが、こちらは出来ない(-。-
紫陽花にカタツムリはよく似合いますね^^
オクラのお花も良いわぁ~♪
by mm (2020-08-02 06:04) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
彗星は尾があるから早く動くように感じますね。
クチナシのお花の香りは、人工的な合成が難しいようで、芳香剤としては出回ってないようですね。
オクラは毎日5,6本採れて重宝しています^^
by Baldhead1010 (2020-08-02 06:57) 

mayu

宇宙の神秘ですね(*'▽')
なかなか夜空を見上げる機会がありません(/_;)
by mayu (2020-08-02 11:46) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ネオワイズ彗星、青白い色が神秘的ですね。
今年は、近場でのアジサイや花菖蒲の撮影となってしまいました・・・。
by ネオ・アッキー (2020-08-02 13:56) 

koto

ドクダミと花菖蒲がなかなかいいね。
by koto (2020-08-02 14:08) 

Baldhead1010

・mayuさん
夜空のショーを見つけた時はとても嬉しいですね^^

・ネオ・アッキーさん
梅雨も明けてもっともっと彗星を撮りたいのですが、お月様が満月に近づき最悪のコンディションです。

・kotoさん
ドクダミもしっかり見てやると、きれいなお花ですね。
by Baldhead1010 (2020-08-02 16:11) 

ゆうみ

こんなに美しい翡翠のような色の彗星があることを
始めて知りました。
紫陽花 色彩の魔術師のように日々変化していくさまは
本当に美しいと思います。
今年カタツムリに会ってないわ。
カタツムリたちどこに行ったんだろう?
by ゆうみ (2020-08-02 18:15) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
宇宙の星々はほんとにきれいです。
今年のアジサイはかなり長い間咲いてくれましたね。
カタツムリ、雨天の王子様ですね^^

今年は、コガネグモがほとんど居なくなりました。
ヒヨドリやムクドリに食べられたのかな?
by Baldhead1010 (2020-08-02 20:04) 

らしゅえいむ

カタツムリ
最近見ません
紫陽花にカタツムリ・・・

by らしゅえいむ (2020-08-02 21:10) 

めぎ

オクラの花って艶やかですね。
野菜の花にしては存在感がありますね。
こちら、8月に入って一気に涼しくなりました。
by めぎ (2020-08-02 22:24) 

向日葵

星は殆どわかりません。
どれを見てもみんな同じように見えてしまいます。
北斗七星だって危ない・・!!

可憐なお花の数々。。
これまた田舎ならでは、ですね。
まさに「桃源郷」に住んでいらっしゃいますね。
by 向日葵 (2020-08-03 02:09) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
紫陽花の花にはカタツムリが結構たくさん陣取っていますね。

・めぎさん
オクラの花、一日花ですが、落ちる時はびっくりします。

・向日葵さん
星座は全部覚えるのは至難の業。
季節の星座一つ覚えれば上等です。
by Baldhead1010 (2020-08-03 04:57) 

せつこ

おはようございます。
綺麗な写真の花見をしてます。
今年は花見をしなかったので楽しませていただいてます。
葉の裏側にカタツムリまで♪
星座は娘がとても詳しく、この写真を見ると喜ぶと思います。
by せつこ (2020-08-03 06:01) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
彗星ってこんなにはっきり見えるんですね^^
キレイだなぁ(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2020-08-03 06:23) 

ぽあろ

おはようございます
最近は夜空を見ることも無くなりました、彗星なんか見たこともありません、そういえば明日が満月なのかな、知人から木星や土星が多く見える時期だと言って来てます。

by ぽあろ (2020-08-03 09:06) 

Baldhead1010

・せつこさん
星空にはロマンがありますよ^^

・チヨル(たろう)さん
彗星も肉眼ではこうは見えません^^
この画像は、10枚合わせて計13~20秒の露出を掛けて撮影しています。

・ぽあろさん
7月の末には朝方、七つの惑星が見えていましたね^^
by Baldhead1010 (2020-08-03 10:29) 

okko

くちなしの花の香、ワタシも大好きです。
笑われそうですが、花菖蒲というからには、花のない菖蒲もあるわけですか?
by okko (2020-08-03 14:56) 

Baldhead1010

・okkoさん
自分は使ったことないですが、菖蒲湯に使う菖蒲があるようですね。
片や花を愛でる菖蒲はアヤメ科、葉っぱを菖蒲湯に使うのはサトイモ科とか。
菖蒲も花が咲くのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-08-03 15:35) 

たかち

最近は家の庭でカタツムリを見なくなりました。
葉っぱの裏を見たらいるかな?
でもナメクジだったら嫌だからやめておこう…
by たかち (2020-08-03 18:29) 

Baldhead1010

・たかちさん
ナメクジにお目々があったら怖いですね^^
こちらでも、でっかいカタツムリは見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2020-08-03 20:00) 

テリー

ネオワイズ彗星、見たいのですが、なかなか晴れてくれない。
by テリー (2020-08-03 22:06) 

きまじめさん

クチナシの花そのものも清楚で好きですが、道を歩いていて、
何処からともなくほのかに香りがしてくる、あの感覚が好きです。
きゅうりは、もう少し太くなったらもろみを付けて食べるのが美味しいですね。
最近は家庭菜園をしていないので、しばらく食べていませんが。
by きまじめさん (2020-08-04 00:28) 

Baldhead1010

・テリーさん
関東方面も梅雨明けしましたが、お月様の高度は低いものの、月齢が大きいから彗星観望には不向きな時期ですね。

・きまじめさん
クチナシの花とキンモクセイの花の香りはどこからともなく漂ってきますね。
キュウリもそろそろ終わりになってきました。
by Baldhead1010 (2020-08-04 04:53) 

たいへー

近頃の暑さで、花も夜空も見る余裕が無い・・・
by たいへー (2020-08-04 05:17) 

Baldhead1010

・たいへーさん
梅雨は明けたのはいいですが、この暑さ、どうにかなりませんかねぇ。
by Baldhead1010 (2020-08-04 06:56) 

barbie

クチナシの花のいい香りがしてきそうです♪

by barbie (2020-08-04 07:29) 

barbie

クチナシの花のいい香りがしてきそうです

by barbie (2020-08-04 07:29) 

achami

7月の下旬は、夜に雨が降っていたような。
ネオワイズ、まだ見られるのかなぁ・・・。
by achami (2020-08-04 11:15) 

Baldhead1010

・achamiさん
ネオワイズ彗星、肉眼ではちょっと難しいと思います。
お月様でお空も明るいので、写真に撮っても薄い尾が写るかどうか・・・。
by Baldhead1010 (2020-08-04 12:30) 

Baldhead1010

・barbieさん
クチナシの香りがしてくると、お花のありかを探してしまいますね。
by Baldhead1010 (2020-08-04 15:35) 

らしゅえいむ

彗星
いいですね
うちからは方角が合わず見ることができません
そのかわりに
昨日(8/3)と本日
宇宙ステーションの通過を見ることができました ♪
写真は仕掛けましたがまるで撮れていませんでした
by らしゅえいむ (2020-08-04 22:03) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
ISSは明るいのできれいに見えますね。
大きな望遠鏡なら本体も写せますね。
by Baldhead1010 (2020-08-05 04:42) 

トモミ

ネオワイズ彗星、残念ながら無理ですねぇ!
ISSはもちろんよ~く見えますよ(笑)!!

by トモミ (2020-08-05 11:11) 

Baldhead1010

・トモミさん
ネオワイズ彗星、この月齢では明るすぎてちょっと無理みたいです。
ISSは地平線から現れて地平線に消えるまで見えますね。
by Baldhead1010 (2020-08-05 17:39) 

sakamono

青白く光って神秘的な彗星。こんなにハッキリと写せるもの
なんですね。驚きました。今年は花見をしなかったなぁ、と
思っていましたが、そういえばショウブも見に行きませんでした^^;。
by sakamono (2020-08-06 21:56) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
彗星の青白い光はいつ見ても神秘的です。
三脚さえあれば、暗い場所なら短時間露出で十分写ります。

桜のお花見はどなたもできていませんね。
by Baldhead1010 (2020-08-07 04:43) 

yoko-minato

夜空をじっくり見ていると見つけられるのかな~?
でも肉眼では見るのは難しいのですかね。
お花の写真・・・きれいですね。
by yoko-minato (2020-08-08 07:28) 

Baldhead1010

・yoko-minatoさん
この彗星ドンドン地球から遠ざかっていますので、肉眼では無理だと思います。
カメラで撮れば、必ず写るんですが、日没後の西の空ですので、条件はあまり良くないですね。
by Baldhead1010 (2020-08-08 08:10) 

U3

今年の春夏は花を愛でることも出来なかったのがいと哀し。
by U3 (2020-09-12 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。