SSブログ

朝景色や夕景色 [朝空・夕空]

①朝景色です。
2020/08/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00024●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②低い雲にはまだお日さまが当たっていません。
DSC00025●.jpg



DSC00026●.jpg


④少し時間をおいて撮りました。雲の色が赤色から橙色に変わってきています。
DSC00059●.jpg


⑤低い雲にもお日さまが当たり始め、色づき始めました。
DSC00060●.jpg



DSC00061●.jpg


⑦こちらも朝景色。 ダイナミックな雲が北の方向にあります。
2020/0802 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00047●-1.jpg


⑧北東の空。
DSC00048●.jpg


⑨東の空。
DSC00049●-1.jpg


⑩南東の空。
DSC00050●-1.jpg


⑪こちらは夕景色です。
2020/08/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●.jpg


⑫雨上がりだったのか、お山に雲がかかっていました。
DSC00002●.jpg



DSC00003●.jpg



DSC00004●-1.jpg


⑮ここからは少しアップにして撮ってみました。
DSC00010●-1.jpg



DSC00011●.jpg


⑰お山にかかる雲を見ると、なんだか郷愁に駆られます。
DSC00012●-2.jpg



DSC00013●-1.jpg


⑲収穫前の水田です。この日から4日後に稲刈りでした。
DSC00015●-1.jpg



DSC00014●-1.jpg



DSC00016●.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
一枚目のようなぽわんぽわんとした雲が色づくのって優しげで良いですね。
こう言う「コロナ禍」に見舞われている時期には穏やかさがありがたい。
こうして朝空と夕空を比較するとその違いが分かりますが、別々に見るとなかなかわからないわたくしです(-。-
⑫って好みかな~♪

昨夜からちょっと涼し過ぎ。寒さで目が覚め窓を閉めました(><;
by mm (2020-09-13 06:26) 

barbie

おはようございます。
昨日は新米を買ってきてたべました。
食欲の秋ですね(笑)
by barbie (2020-09-13 10:41) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
夏の朝焼けは、どこか優しい感じがします。
⑩のような朝焼けの空の色が好きです。
もう、稲刈りも始まり、実りの秋ですね。
by ネオ・アッキー (2020-09-13 12:24) 

いろは

こんにちは^^
2番の紫がかった空と、茜色の雲、
山際のオレンジ色がとても素敵です♪
7番のダイナミックな雲、色々な色が混ざり合って
素晴らしい色合いになっていますね。
夕景は外国の映画を観ている様な...^^
13番、迫力あります!
16番も好きな空です。
by いろは (2020-09-13 13:30) 

ぽあろ

こんにちは~
朝焼けはこの日は綺麗でしたね
まだ、暑い真っ盛りのなのに、なんたが秋を思わせる雲が出ているんですね
稲刈りがすぐ始まったのですね、こちらでは今が稲刈り真っ最中です、もうすぐ田んぼから稲が消えます。
by ぽあろ (2020-09-13 14:31) 

okko

1と4番目の木が怪獣に変身しそうです。
夕方の雲は穏やか、朝の雲は、今日も元気に・・と勇気づけてくれる雲。

もう収穫の時期ですね。昨日は夕方になってビックリ、お米がないではないか、1合炊くと3日はもつ婆の食事。さすがに慌てて無事、今日買いました。食が細くなりました。
by okko (2020-09-13 14:38) 

めぎ

朝の素晴らしい天体ショーですね。早起きの甲斐がありますね!
そう言えば新聞配達ってありましたね。早朝のバイクの音、懐かしいです。
こちらではあの音、環境問題と
騒音問題になりそうです。ちなみに郵便配達は自転車または手押し車です。
by めぎ (2020-09-13 15:49) 

Baldhead1010

・mmさん
朝空と夕空、見分けるのはなかなか難しいです。
どちらかというと、朝は元気な空、夕方は少し草臥れた空、でしょうか?
朝夕の気温は低くなりましたが、秋雨前線に南から吹き込む空気、湿度が高くてエアコン点けないと堪りません。

・barbieさん
新米はおいしいですね^^
高知の超早場米もどうぞ。

・ネオ・アッキーさん
コロナで翻弄されているうちに、季節はだんだん涼しさを増してきました。
紅白歌合戦も無観客とか・・・。

・いろはさん
台風シーズンには目を見張るような焼けの空が見られるので、気を抜けません。
今はちょうど夕ご飯が始まる頃に焼け始めるので困ります(;_;)

・ぽあろさん
こちらは、刈った後の稲にそろそろ花が上がる頃です。
秋雨前線はちょっと動くだけでお天気の予報が狂ってしまいますね。

・okkoさん
1と4番の大きな木は、家の裏の大きなクスノキです。
1合のご飯を三日とは・・・相当な小食ですが、他の食べ物はちゃんと食べていますか?
私も冬ごもりの時よりは5kgほど体重が落ちています^^

・めぎさん
お天気の良い朝は星空も撮ってみたいのですが、お月様が居たりとかで、なかなかうまく行きません。
新聞は2紙取っていますが、一つは3時15分頃、もう一つは4時半頃来ます。
3時過ぎに起きれば、星空は十分撮れますが^^
by Baldhead1010 (2020-09-13 16:41) 

ゆうみ

新米の時期ですね。
炊き上げた時 ピカピカ光って 幸せな香りに包まれます。
この美しい田んぼから 大好きなお米が出来上がると思うと
嬉しくなります。
何度も書いてますが おととさまのお写真を見てると 郷を思い出します。

by ゆうみ (2020-09-13 18:05) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
新米は、お米もおいしいけど、新しく入ってきた新人も可能性100%で、おいしい存在ですね^^
都会に出た人も、元をたどれば、田舎の人たちです。
原風景はみんなの心の片隅に息づいていますね。
by Baldhead1010 (2020-09-13 20:32) 

mayu

変化していく空は、ドラマチックですね(*'▽')
私的には、赤とピンクと紫に染まる空が好きです!!
by mayu (2020-09-13 22:35) 

テリー

⑱の雲がドラマテッィクですね。

by テリー (2020-09-13 23:52) 

Baldhead1010

・mayuさん
朝焼けが段々遅く、夕焼けが段々早くなって、生活のリズムを変えないといけません。

・テリーさん
部分的に輝く雲もきれいです。
by Baldhead1010 (2020-09-14 04:23) 

mm

おはようございます^^
朝空は元気、夕空は草臥れてる・・・mmと反対かなー
昔はアフターファイブは元気印でした^^ 今は朝も夕も草臥れてるmmです(-。-
by mm (2020-09-14 05:59) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所の田んぼは
まだ稲刈りが始まってないです^^;
by チヨル(たろう) (2020-09-14 06:36) 

Baldhead1010

・mmさん
そういえば、金曜日の晩が一番嬉しかったですが、今は毎晩嬉しいです^^

・チヨル(たろう)さん
稲は田んぼで熟成するほどおいしいんですよ。
by Baldhead1010 (2020-09-14 07:02) 

okko

おかずッ喰いになりました。大丈夫、お昼はおにぎり2個、食べてます・・・生協のおにぎり、温めてね。
by okko (2020-09-14 15:09) 

achami

8月1日は、関東で梅雨が明けが時分かと。
なんか遠い昔のような感じですね〜。
by achami (2020-09-14 22:02) 

きまじめさん

⑦⑧のグラデーションのかかった綿の様にほわっとした雲の中を
ゴロゴロと転がってみたいです。
by きまじめさん (2020-09-14 22:09) 

向日葵

朝焼けも夕焼けも、好きな時に見られて心底羨ましいです!!
都会のマンション暮らしでは、見られない方向がどうしても
出来てしまいます。。
例えばワタクシの部屋は西棟にあるので、午前中のお日様は
全く見ることが出来ません。。(涙)
の上、この辺りは高いビルが多いので「8階」の我が家からは
ビルの壁か広告の看板ばかり見えて、空が殆ど見えません。。
かといって、今更田舎に住むことも出来っこないでしょうし。。
by 向日葵 (2020-09-15 02:27) 

Baldhead1010

・okkoさん
お昼おにぎり2個・・・了解しました^^
生協の配達、あれ、いいですね。

・achamiさん
今年の夏はただ暑いだけで、季節感が無かったので、いつの間にか過ぎてしまいました。
だから、こうして、ブログで思い出して貰ってます^^

・きまじめさん
雲の上を歩けたら気持ちいいでしょうね^^
子供の頃は空を飛ぶ夢をよく見ていました^^

・向日葵さん
田舎暮らしもそれなりに不安・不満があります。
でも、どこでも、「住めば都」と言いますから、現状に甘んじましょう^^
by Baldhead1010 (2020-09-15 04:52) 

せつこ

おはようございます^^
いつも早起きですね(^-^)
梅雨明けの頃ですか……もう9月の半ば、日も短くなりましたね。
by せつこ (2020-09-15 06:06) 

トモミ

本文ではないのですが、「今日の月齢」カレンダー、すごくいいですね!
こちらもここ2~3日、急に涼しくなりました。
とはいえ、まだまだ日中は蒸し暑いんですけどね…
by トモミ (2020-09-15 06:30) 

Baldhead1010

・せつこさん
この頃、少し涼しくなってきて、ちょっと寝過ごしています。
朝は、戸外で20度ぐらいになりました。

・トモミさん
この涼しさから急に寒くなるでしょうね。
季節が夏と冬だけになってしまいそうです。
by Baldhead1010 (2020-09-15 06:59) 

たいへー

この頃は、ようやく秋らしい空になってきました。
by たいへー (2020-09-15 07:46) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今朝は冷房していた寝室より、部屋の外の廊下が涼しかったです^^
by Baldhead1010 (2020-09-15 10:22) 

michi

朝焼けも夕焼けもそうですが、青空のグラデーションと陽の当たり方が刻々と変化する雲の色がいいですね。
”台風シーズンには目を見張るような焼けの空が見られる”そうですが、今年は大変だったのでは?

by michi (2020-09-16 18:25) 

Baldhead1010

・michiさん
今年は珍しくまだ上陸した台風がないですね。

この静けさが怖いです・
by Baldhead1010 (2020-09-16 20:26) 

sakamono

ものすごく暑かった頃の朝ですね。
日付を見たら、これから暑くなりそうと思ってしまいました^^;。
夕景色は黄金色に輝いてますね。
by sakamono (2020-09-17 21:44) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
あの厳しい暑さをもう忘れかけています^^;
by Baldhead1010 (2020-09-18 04:45) 

らしゅえいむ

大きな空に
いろいろな形の雲が浮かんでいて
楽しそうです ♪
by らしゅえいむ (2020-09-18 16:15) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
ここ二・三日は、秋雨前線に意地悪されて、お空が見えていません(;_;)
by Baldhead1010 (2020-09-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。