SSブログ

光芒(薄明光線)が出た朝 [朝空・夕空]

【紅白めでたく彼岸花】40年ほど前に貰ってきた白花株があちこちで開花しています。
               白と言うよりクリーム色かな?
2020/09/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007.jpg


①天使の(梯子 or カーテン)がくっきりと見えました。
2020/08/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00044●-1 (2).jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②高い雲は東に、低い雲は北に流れる夕方でした。
DSC00045●-1 (2).jpg



DSC00046●.jpg


④上の画像から15分ぐらい後の空です。
DSC00047●-2.jpg



DSC00048●-1.jpg



DSC00049●-2.jpg


⑦上空は典型的な秋の雲、下には入道雲も出ていました。
DSC00050●-2.jpg


⑧この朝は今までで一番くっきりとした光芒(薄明光線)が見られました。
2020/08/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-2.jpg


⑨光芒の出始めです。
DSC00002●-2.jpg



DSC00003●-4.jpg


⑪上の画像から8分後の空です。
DSC00043●-1.jpg


⑫くっきりとした光芒(薄明光線)が見えました。
DSC00044●-1.jpg



DSC00045●-1.jpg


⑭我が家の後に見えた光芒。
DSC00076反薄明光線.jpg


⑮真上付近を通って・・・
DSC00077.jpg


⑯西の空に収束していました。これを(反薄明光線)と言うらしいです。
DSC00078.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

せつこ

おはようございます^^
雲に天使の梯子、天使のカーテン、と言う呼び名が有るなんて素敵です。
眩しい空、と思っていたら8月末なんですね♬
by せつこ (2020-09-27 05:23) 

mm

おはようございます^^
青いお空はやはり綺麗~!♪
天使のはしごもくっきり出ていますね。②のような様々な雲も面白いし、やはり好天のお空が見られるのは良いわ。このところ雨or曇り(-。-
⑤の右側の雲も面白いです。⑨は最高! 薄明光線が美しいぃ~~~ ⑫も良いですねぇ~♪♪♪
by mm (2020-09-27 05:57) 

barbie

おはようございます。
タイトル画の紅白の彼岸花おめでたい感じでいいですね。
西の空の反薄明光線は珍しいですね。

by barbie (2020-09-27 07:20) 

okko

一度でいいから、こんな空を見てみたいものです。場所もですけど、4時半には起きられないので、未来永劫、駄目でしょう。

6番目、「何処に遊びに行ってたの」子犬を迎える母犬に似て・・昔なら絶対に遊んでいたと思います。
by okko (2020-09-27 10:37) 

mayu

濃いブルーの空、まさしく後光がさしてますね!!!
太古の人なら、神の啓示!!!ですね。
by mayu (2020-09-27 10:42) 

koto

子供の頃、ヒガンバナでネックレスを作って遊んでたら、
大人たちに、毒があるから手を洗いなさいって言われました。
球根に毒があるらしいです。
アマガエルと同様に気をつけてね。
by koto (2020-09-27 10:50) 

ゆうみ

クリーム色の彼岸花 こちらではあまり見かけません。
良い色ですね。
この花を撮るのは 私はとても難しくて四苦八苦してます。

空が青い。天使のはしごもかかってて 幸せを招いているようです。
by ゆうみ (2020-09-27 14:07) 

いろは

こんにちは^^
彼岸花が見事ですね♪
このお花は放って置いても自然に増えるのでしょうか...

天使の梯子orカーテン、素晴らしい空ですね。
何か雲が空を自由に動き回っていますね^^
8番の光芒は神秘的です。
手を合わせたくなります^^
by いろは (2020-09-27 14:13) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
今年は、まだ出かけていないので、彼岸花を撮れていません。
紅白の彼岸花が咲くのは珍しいですね。
天使の(梯子 or カーテン)がくっきり見える空模様はどこか不思議な感じがしますね。
くっきりとした光芒は、どこか神々しく見えてステキですね。
by ネオ・アッキー (2020-09-27 15:32) 

Baldhead1010

・せつこさん
今年の8月の暑さが、来年はまだ輪を掛けて暑くなるそうですが、嫌になりますね。

・mmさん
天使の梯子ももうちょっと規模が大きければ、見栄えがしますが、お空に文句を言っても詮無きこと^^
夏場は大きな積乱雲が遙か東にできるので、薄明光線が出やすいでしょうね。

・barbieさん
うちの畑なんですが、なんともめでたいです^^
おかげで、近くに植えてある梅の実がよく成ります。

・okkoさん
早起きすると一日が長いです。
雲遊び、okkoさんのようには、なかなか思いつきません。
そう言われれば、母犬に子犬が駆け寄ってるみたいですね^^

・mayuさん
この光をモチーフにしたのが、韓国の人が嫌う「旭日旗」です。

・kotoさん
彼岸花は球根だけでなく、茎にも毒があるようで、囓ってみると苦いです^^

・ゆうみさん
彼岸花は花弁、蘂、花粉塊、どれを狙おうか迷いますね。
マクロならやっぱり細長い蘂かな?

・いろはさん
彼岸花は一度増え出すと球根が周りにドンドン増えてゆくようです。
彼岸花は生殖的には三倍体なので交配繁殖しないようですが、時々、種をつけたようなものが見られるので、種が飛んで増えることもあると思います。
自分が球根を植え付けたことがないところからも、花が立ち上がっていることがあります。
光芒は、見てても神々しいですね。
by Baldhead1010 (2020-09-27 15:35) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
彼岸花、まだ、間に合いますよ^^
天使の梯子も光芒も、とても神々しいです。
by Baldhead1010 (2020-09-27 15:50) 

ぽあろ

こんにちは~
こうしてみると8月の終わりには空が高く秋らしくは見えてくるんですね、こんな光芒は見たことないですね、もっとも早朝空を見ることはほとんどありませんから
彼岸花は満開ですか、ここはまた開いてないのが多く満開迄数日かかりそうです。
by ぽあろ (2020-09-27 16:04) 

めぎ

今日のお空、どちらの日も素敵ですね。
1番〜7番は動きがあって素敵だし、朝の光芒も美しいし、どちらも空の色が綺麗です。
彼岸花、紅白揃って良かったですね〜
by めぎ (2020-09-27 16:38) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
この光芒はほんとにくっきりしていました。
寒くなると、早朝の起床は辛くなりますが、自然と目が覚めてしまいます。

・めぎさん
今朝は、ベトナムから働きに来ている若い女性二人が、畑の彼岸花を懸命に撮っていました。
彼の国にはないので、ぱっと赤く咲く花は珍しいのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-09-27 20:35) 

向日葵

何時拝見しても素敵な空がたくさん!
今回はtopに彼岸花が来ましたね。
赤も白(クリーム色?)も綺麗に咲いていますね。

②~⑦、天使のカーテンor梯子、これまた死ぬまでに一度で
良いから見てみたいものです。
まず地方に住めないし、早起きも超苦手ですから
無理でしょうけど。。

⑧以降の「光芒」をテーマにされたお写真は、
どれも皆神々しく美しく、とても素敵です。
こんな風景もまた一生見ることは出来ないのだろうなぁぁ。。

by 向日葵 (2020-09-27 20:39) 

Baldhead1010

・向日葵さん
涼しくなってきて、彼岸花も急に咲き始めましたね。
天使の梯子や光芒は、田舎でなくても都会のビルの間からでも見ることができますよ^^
by Baldhead1010 (2020-09-28 04:06) 

向日葵

はい!
でも都会の空はビルに囲まれていて、なかなかお写真のように
広々とは見えないんですね。
それに何よりワタクシ自身が早起きが超苦手!!
今朝はたまたま起きました?

嘘です。今から寝るところです。
by 向日葵 (2020-09-28 04:59) 

旅爺さん

白の彼岸花はまだ見たこと無いんです。
雲の形や光芒は姿形を変えるので見てると面白いですね。
それにしても凄い光芒ですね。
by 旅爺さん (2020-09-28 06:28) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所にも彼岸花が
紅白そろって咲いてました^^
by チヨル(たろう) (2020-09-28 06:41) 

Baldhead1010

・向日葵さん
え!えらく遅い就寝時間ですね^^

・旅爺さん
この朝の光芒は見てても神々しかったです。

・チヨル(たろう)さん
紅白そろい踏み、なんだかおめでたい気分になりますね^^
by Baldhead1010 (2020-09-28 07:10) 

トモミ

これはまた見事な光芒ですね!こんなの見たことないです!!

by トモミ (2020-09-28 18:57) 

achami

このような光芒、10年前の富士山で初見をしました。
感動しましたねぇ〜^^
ヒガンバナ、今年はまともに出逢えていません。
まだ間に合うかなぁ・・・。
by achami (2020-09-28 21:09) 

きまじめさん

天使の梯子、結構低い位置からでも出るのですね。
登っていけそうな気がします。
⑫⑬の光芒、宗教がで描かれているような光、美しいです。
by きまじめさん (2020-09-28 22:33) 

Baldhead1010

・トモミさん
はい、私もこんなくっきりしたのは初めてでした^^

・achamiさん
日の出方向に出た光芒もそうですが、反対側の西方向にもこんなにきれいに見えたのは初めてでした。

・きまじめさん
この光芒はたくさんの人が見て撮影したのか、地元のNHK放送でも紹介されていました。
by Baldhead1010 (2020-09-29 04:01) 

たいへー

天使に会える日も近い? ^^
by たいへー (2020-09-29 05:35) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今の世で天使に出逢うのは至難の業、鬼籍です、もとい、奇跡です。
by Baldhead1010 (2020-09-29 07:05) 

テリー

雲間から光のスジが出て来ているのを見ると、ワクワクしますね。
by テリー (2020-09-30 22:12) 

Baldhead1010

・テリーさん
この朝の光芒はすごかったです。
by Baldhead1010 (2020-10-01 03:57) 

せつこ

おはようございます^^
年々厳しくなる暑さ、作る作物も考えなければならない気がします。
by せつこ (2020-10-01 04:55) 

Baldhead1010

・せつこさん
定番夏野菜は変わりませんが、冬野菜が作りづらくなりそうです。
by Baldhead1010 (2020-10-01 07:32) 

michi

「薄明光線」に「反薄明光線」、綺麗な画像でよくわかります。薄明光線が天井を通って西の空に収束することは初めて意識しました。
白と言うよりクリーム色の彼岸花をネットで調べたら“白花彼岸花”とあったんですが、この名前でいいんでしょうかね。

by michi (2020-10-01 12:11) 

Baldhead1010

・michiさん
私も、こんなにくっきりした東西の光芒は、見たことなかったです。

クリーム色の彼岸花をこちらでも、白花彼岸花と呼んでいますね。
by Baldhead1010 (2020-10-01 17:39) 

sakamono

薄明光線が、前回のよりはっきり見えますね。
不思議な光です。
紅白の配置がキレイな彼岸花ですね^^;。
by sakamono (2020-10-01 21:00) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
涼しくなって朝方に入道雲ができなくなったのか、近頃この光芒が見えなくなりました。
by Baldhead1010 (2020-10-02 04:22) 

旅爺さん

地上は穏やかでも雲の流れを見ると空は荒れてますね。
今朝は物凄い霧で何もかも見えません、車の事故が起こるかも?
by 旅爺さん (2020-10-02 06:19) 

Baldhead1010

・旅爺さん
寒気が流れ込む春や秋は霧が発生しやすいですね。
by Baldhead1010 (2020-10-02 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。