SSブログ

朝景色・・色の移ろい [朝景色]

【実りの秋】これは渋柿。今年は成り過ぎ。毎年、めんどくさいので摘果はしません。
      ヘタの部分を35度の焼酎に浸して晒し柿にします。ほとんどが貰われてゆきます^^
2020/10/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00060.jpg



①同じ朝の景色ですが、時間の経過と共に焼ける雲の色も場所も違ってきます。
2020/09/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②山の端にかかる雲はまだ色づいていません。
DSC00017●-4.jpg


③高い雲はいい色合いです。
DSC00018●-3.jpg



DSC00019●-3.jpg



DSC00029●.jpg


⑥山際の雲は焼け始めました。
DSC00030●-1 (2).jpg



DSC00031●-2.jpg


⑧高い雲は色合いが薄くなりかけています。
DSC00032●-1.jpg



DSC00033●.jpg



DSC00058●-2.jpg


⑪全部の雲に日が当たり、色づいていますが・・・。
DSC00059●-2.jpg


⑫高い雲の色は消えかかっています。
DSC00060●-1 (2).jpg



DSC00061●-1 (2).jpg


⑭こちらは翌日の朝景色。
2020/09/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-6.jpg


⑮薄らと光芒(薄明光線)が見られました。
DSC00005●-4.jpg



DSC00006●-4.jpg



DSC00007●-4.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

旅爺さん

お早う御座います(^_^)/”””””*
美しく焼けた空の色の移り変わりをみてると、
寒さも忘れますね。我が家は夕焼けしか楽しめません。
by 旅爺さん (2020-10-18 06:00) 

mm

おはようございます^^
夕焼けが楽しめる↑うらやましいわぁ~
我が家は夕焼けも朝の景色も、こんな雄大にはいきません。(--
曇って色も形もいろいろ変化して面白いですね^^
こちら今朝もお天気悪いです。紅葉梅雨(勝手に名付けました)
by mm (2020-10-18 06:13) 

mayu

吊るし柿、おいしいですよね~
しばらく食べてませんが(/_;)

濃紺の空、息をのむほど美しい!!
by mayu (2020-10-18 11:44) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
焼酎に漬けた渋柿、美味しそうですね。
朝焼けも、日によって変化するのですね。
紅の朝焼けもキレイですが、光芒が差し込む若干暗い中での朝焼けの方が趣がありますね。
by ネオ・アッキー (2020-10-18 12:00) 

ゆうみ

柿美味しいですよね。
実家の柿 台風でだめになり この頃は買って食べてます。
大好物なんです。

by ゆうみ (2020-10-18 12:32) 

いろは

こんにちは^^
渋柿は生り年なのですね。晒し柿は手がかかりませんか?

朝の景色も次々と移り変わっていくのですね。
2番の空、広大ですね〜♪
こんな空を見てみたいものです^^
朝の光芒は何かが生まれて来そうな感じがします。
by いろは (2020-10-18 12:34) 

Baldhead1010

・旅爺さん
朝の写真を撮るのがちょっと寒くなりましたね。
ここは360℃ぐるりと見晴らしが良いです^^

・mmさん
朝焼け夕焼けの時間がどんどん変わってきて、段取りがいろいろと狂ってきます。
昨夜は掛け布団を冬布団に変えました。

・mayuさん
つるし柿は大好きですが、カキの皮むきが大変ですね^^

・ネオ・アッキーさん
焼酎に晒した渋柿は、お味も割合淡泊で大好きです^^
朝焼け夕焼け撮影は時間との勝負ですね。

・ゆうみさん
今年は甘柿もたくさん成っていますが、毎年、カメムシに吸われてボコボコです。
東北の方は渋柿が多いでしょうね。

・いろはさん
焼けの色が変わってゆくのは、後からパソコンで見てもよく分かりますね。
干し柿にもしたいのですが、皮むきが大変なので、ほとんどを晒し柿にします。
35度の焼酎にヘタの部分を浸けて、ビニール袋に密封するだけですので結構簡単ですよ。
by Baldhead1010 (2020-10-18 14:12) 

okko

隣も身内が住んでいて、以前は皮むきを手伝いましたが、労働のわりには美味しいとも思わず・・・もう止めよう、になってしまいました。
同じ朝の焼けでも、薄いピンク色に色づいている方が好き。
目印の木、辿って遊びに行こうかな。
by okko (2020-10-18 14:31) 

せつこ

こんにちは~~
先日、空全体が燃えたような夕焼けでした。
日本海に沈む夕日は、山のようなものもなく影になった家々の建物の上が一面赤かったので、幻想的な世界でした。
by せつこ (2020-10-18 14:39) 

めぎ

自宅で柿、いいですねぇ。
買った柿が渋柿だったことがあって、アルコールにつけて甘くしたこと、あります。
干柿、食べたいな〜
by めぎ (2020-10-18 16:45) 

achami

同じ朝なのに、様子が全く違いますね。
天候のせいなのでしょうか。
時間がかなり違うのか・・・。
by achami (2020-10-18 21:01) 

ぽあろ

こんばんは~
このあたりでも柿は今が収穫時
ここには渋柿はありませんが富有柿を収穫して食べてます
この頃はまだ暑い頃だったと思いますが秋を感じさせますね。

by ぽあろ (2020-10-18 21:28) 

Baldhead1010

・okkoさん
今は美味しいもの、甘いものがたくさんありますが、やっぱり自然の作った甘さは優しさがあります。
裏のクスノキ、今年は大きな台風も無く、葉っぱがたくさん茂っていますよ。
それが春にはたくさん落ちて、畑掃除が大変です。

・せつこさん
空一面の焼け、息を呑みますね。

・めぎさん
干し柿は一手間要りますが、寒い時にちょっと口にするとなんでかホッとする甘さです^^

・achamiさん
同じ朝でもお天気や気圧配置によって、出てくる雲や空の色が違いますね。
時間が少し違ったら、様子は全く違ってきます。

・ぽあろさん
この頃は子供減って柿を食べなくなりました。
熟したのをスズメやカラスが喜んで食べています。
by Baldhead1010 (2020-10-19 04:12) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ボクも先日、久しぶりに
朝焼けの空を眺めました(^^)
by チヨル(たろう) (2020-10-19 06:37) 

barbie

今年は柿が豊作でしょうか。
自家製で晒柿が作れるなんて羨ましいです。
by barbie (2020-10-19 08:41) 

きまじめさん

5日と6日の撮られた時間が違うのでしょうか。
それとも雲のあるなしでしょうか。
雲の変化は5日が美しいですが、6日の空のブルーがとても美しいです。
by きまじめさん (2020-10-19 21:43) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝はかなり寒くなりましたね。

・barbieさん
今年は成りものはみな表年か、各家々には鈴なりになっています。

・きまじめさん
雲のあるなしによって、同じ時間帯でも全然違う色合いになります。
どちらかと言えば、雲のある朝が楽しみです^^
by Baldhead1010 (2020-10-20 04:26) 

トモミ

生り過ぎ…確かにこの1枚だけでも充分感じられます(笑)!!

by トモミ (2020-10-20 07:08) 

たいへー

濃い蒼ですなぁ。 吸い込まれそうです。
by たいへー (2020-10-20 07:27) 

Baldhead1010

・トモミさん
これだけたくさん成ると、鳥も食べに来ませんね^^

・たいへーさん
朝の明ける前の空、絵の具では書き表せませんね。
by Baldhead1010 (2020-10-20 20:41) 

向日葵

③の赤く焼けた雲が綺麗ですね。
①~⑬は、実に見事な天体ショーですね。
いつもの事ながらただただ嘆息。。

⑭以降の青く暗い空。。
こんな風な空の朝もあるんですねぇぇ。。

たくさん成った渋柿が、1つ残らず貰われていく、
なんて素敵です!!

あ、そうそう。
秘密にこっそり教えて下さってありがとうございます。
主人より1つお年上でありました。
ワタクシは、今年はまだインフルエンザの予防接種が
受けられません。。(再来年かなぁぁ・・?)
by 向日葵 (2020-10-21 02:38) 

Baldhead1010

・向日葵さん
お若くてうらやましいです。
インフルエンザ、気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2020-10-21 04:28) 

michi

時間とともに雲の色合いが移り変わって行く様子がよくわまりますね。今日は青空の広がるいい天気でした。午後に入って風と共に雲がでてきました。風の音は「寂しい」感じがして、間もなく寒~い冬がやってくることを思わせます。
by michi (2020-10-21 16:07) 

Baldhead1010

・michiさん
今は最低気温が10度前後になるのを騒いでいますが、やがて、一桁台にそしてマイナスに・・・。

冬は間近ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-21 20:44) 

旅爺さん

我が家も柿は焼酎漬けにして戴いてます。
去年は娘が干し柿にして失敗でした。
by 旅爺さん (2020-10-22 06:12) 

Baldhead1010

・旅爺さん
昨日干し柿用に皮を26個ほど包丁で剥きましたが、つるつる滑って大変でした。
by Baldhead1010 (2020-10-22 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
そちらは、やはり早いですね、こちらは文化の日の前後くらいがもぎ頃です。
先日、柿畑へ行ったら猿のかじったあとがありました。
食べごろになると猿にやられます。
by せつこ (2020-10-22 08:06) 

KittyKai

紫の朝焼けも濃い青の朝の空も素敵ですね。
ずっと眺めてられます。
by KittyKai (2020-10-22 10:26) 

Baldhead1010

・せつこさん
昨日干し柿を作りましたが、ちょっと早かって、皮むきがしんどかったです。
柿の実が熟すと、鳥が喜びます^^

・Kittykaiさん
きれいな焼けに出逢うとhappyです^^
by Baldhead1010 (2020-10-22 14:06) 

sakamono

なんとなく夕景かと思ってしまいました。
9月になって、朝が秋っぽくなった感じ?
晒し柿というモノがあるのですね。
いわゆる干し柿とは違うものなのでしょうか。
by sakamono (2020-10-22 19:53) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
晒し柿は渋柿の渋をアルコール(焼酎など)や二酸化炭素、お湯で渋抜きをしたものです。

干し柿は、皮を剥いてお日様に曝して、渋を甘みに変えたものですね。
一般的には長持ちのする干し柿が有名でしょうね。
by Baldhead1010 (2020-10-22 20:59) 

koto

外に出ると景色は秋色に染まっていますよね。
もう稲刈りもどんどん終わって冬色になりつつ・・
by koto (2020-10-23 10:46) 

Baldhead1010

・kotoさん
神無月もそろそろ終わりかけ、神様は出雲国で最後のお楽しみ中でしょうね。
by Baldhead1010 (2020-10-23 14:00) 

テリー

干し柿以外に、晒し花期があるとは、知りませんでした。最近、干し柿も食べていませんね。
by テリー (2020-10-23 15:47) 

Baldhead1010

・テリーさん
渋柿は、干し柿にすると甘みがグンと増しておいしいですね。
焼酎での晒し柿は、皮を剥く手間が省け楽ですが、甘みは干し柿ほどはありません。割とあっさりとした甘みです。
by Baldhead1010 (2020-10-23 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。