SSブログ

野鳥三昧 [望遠レンズで]

【天の川】
早朝の空はもう夏の星空です。天の川の中を白鳥が飛んでいます。
この朝は月明かりもないので、3時過ぎに起きて、昇り初めてちょうどの天の川を撮影しました。
三脚にカメラを固定し、15枚ほどをインターバル撮影して、天体画像編集ソフトでコンポジットしました。
それにしても、街明かりの光害は年々ひどくなってきています。
2021/04/09 SONY α7RⅢ+ MINOLTA16mmfisheye
1-15コンポステラ9で調整●.jpg


①家の近くで見られる猛禽類と言えば、チョウゲンボウの数が多いですが
今年はノスリの姿が見られました。
2021/02/05 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00094●●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00105●●.jpg


③かなり上空を旋回していました。
DSC00107●▲.jpg



DSC00110●●.jpg


⑤羽根を広げると1m以上あるそうです。
DSC00114●▲.jpg



DSC00145●.jpg


⑦トンビ(鳶)の姿はなんだかダラーッとしていますが、ノスリやチョウゲンボウはシャキッとしています。
DSC00149●.jpg



DSC00152●.jpg


⑨優雅な舞が見られました。
DSC00160●.jpg


⑩お日様の低い午後です。
2021/02/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●.jpg



DSC00009●.jpg


⑫青空に高い雲が流れていました。
DSC00010●.jpg



DSC00011●.jpg



DSC00012●-1.jpg


⑮ヘビが何かを追っかけているようでした。
DSC00013●.jpg


⑯この冬は、ヒレンジャク(緋連雀)もたくさんやって来ました。
2021/02/05 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00014●-1.jpg


⑰頭の毛が独特で、尾羽の先が赤いです。
DSC00016●.jpg



DSC00051●-1.jpg



DSC00057●.jpg


⑳緋連雀は群れでやって来ます。
DSC00083●.jpg



DSC00088●.jpg


㉒羽ばたいた羽もとても綺麗です。
DSC00111●.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

mm

おはようございます^^
無数の星、どこに白鳥がいるのやら・・・(ー。ー
ノスリは以前近くの公園で一度だけ見たことがありますが、上手く写せなかったです。
羽を大きく広げた姿はやはり猛禽ですね~見事です。こんな風に空を飛べたら気持ちいいでしょうね^^
青空に高い雲、今は気持ちいいなぁ~って見ていられるけれど、暑くなってきたら、「ウォー暑そうー」って気分かな^^
緋連雀の面構えは、おっさん顔? でも尾羽は綺麗ですね。
by mm (2021-04-25 05:49) 

せつこ

おはようございます^^
夜空は銀河の世界ですね、凄い数(@@)
トンビですか……良く撮れて図鑑よりナイスショット。
ヒレンジャクは見たことないです、こちらには来ない鳥なんでしょう。
綺麗な鳥ですね。
by せつこ (2021-04-25 07:51) 

okko

青空に流れるような雲、東京ももう飽きるほど青空の毎日です。

15の雲、昔だったら絶対に遊んでいると思います。
ヒレンジャクさんの目の周辺も、メジロ同様、かなり芸術的ですねぇ。
by okko (2021-04-25 11:43) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい星空ですね♪
一度で良いので見てみたいです^^
ノスリはゆったりと大空を舞っているのですね。
真っ青な空と真っ白な雲、12番が好みです。
ヒレンジャクはお目にかかった事が無くて...
頭の飾りのような毛が格好いいですね。
by いろは (2021-04-25 13:24) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
つい、この間まで、冬だったと思ったりしましたが、宇宙規模ではもう、すっかり夏に移行しているのですね。
天の川が良く撮れていますね。 天体は撮影するのが難しそうで、挑戦したことはありませんが、何時かは挑戦したい被写体です。
でも、光害の影響はとても大きそうです。
緋連雀さんは、とてもキレイは鳥さんですね。
by ネオ・アッキー (2021-04-25 15:04) 

ゆうみ

ノスリの舞 雄大でエレガントですね。
気持ち良さそう。
光害 私の住んでる場所 ちょっと街の方を見ると
不夜城の国分町が見えてそこの灯りが強烈です。
by ゆうみ (2021-04-25 17:38) 

ぽあろ

こんばんは~
空を優雅に回ってる鳥は時々見かけますが、ほとんどがトンビと思えます、見分けることは出来ませんが鳴き声はトンビしか聞いたことありません。
キレンジャクやヒレンジャクは移動してるんでしょうか、時折集団で見かけることがありますね。
by ぽあろ (2021-04-25 19:06) 

achami

ヒレンジャク、かっこいいですね!
見たことないなぁ・・・

by achami (2021-04-25 20:13) 

mayu

ノスリ 羽根の形まではっきりわかりますね(*'▽')
こちらでは、猛禽さんは鳶しか見かけません。
いても気付かれないのかな???
by mayu (2021-04-25 20:53) 

sarusan

ポットの芽が出てきました。
by sarusan (2021-04-25 21:25) 

めぎ

鳥さんたち、素晴らしい写真ですね!
青空も美しい…私も飛びたくなりました。
フィッシュアイでの天体撮影、楽しそうです。
by めぎ (2021-04-25 22:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
すっごくきれいな星空!(*´▽`*)
こちらでは見られないです;;;
by チヨル(たろう) (2021-04-26 05:43) 

Baldhead1010

・mmさん
星空は写真に写すとたくさんの星々が写って、肉眼で見たのとはまったく印象が違います。
星座の区別が付きにくいですね。
緋連雀、誰にアピールしてるのでしょうね?

・せつこさん
天の川は我々が住む銀河で「天の川銀河」と呼ばれています。
飛んでる鳥はトンビじゃ無くてノスリです。

・okkoさん
降れば降ったで、照れば照ったで^^
雲遊び、楽しいですね^^
緋連雀はさしずめ、鳥の中では歌舞伎役者でしょうかね^^

・いろはさん
田舎でも綺麗な星空はなかなか望めませんが、都会はもう天の川は見られないでしょうね。
緋連雀は渡り鳥ですから、日本全国を股に掛けていると思いますが、お目当ての木の実がないと来ないかも知れませんね。
ちなみに、ヤドリギの実が大好きなんです。

・ネオ・アッキーさん
星空も早朝にはもう次の季節の様相ですね。
星空撮影、難しくはないですよ。
広角レンズと三脚さえあれば・・・街中ではちょっと無理そうですね^^
鳥たちはだいたい雄が綺麗ですが、緋連雀の雄雌の区別が付きません。

・ゆうみさん
今年はノスリの撮影が二度できました^^
地域全体が停電でブラックアウトすると綺麗な星空が見られますが、それも困ります。

・ぽあろさん
トンビはピーヒョロ鳴きますが、ノスリやチョウゲンボウはまた鳴き方が違います。
連雀の仲間は木の実をさがして移動しますね。

・achamiさん
緋連雀は日本全国に渡ってきていると思いますが、なにせ、木の実を探してきますので、木の実がないと近づいてくれませんね。
冬場にヤドリギが付いた木々を見ていると集まるかもしれません。

・mayuさん
たぶん、ノスリやチョウゲンボウは街中より田舎を好みますから見られないかも。
ハヤブサは結構お街が好きなようで^^

・sarusanさん
第二弾キュウリの挿木も根が出たようです^^

・めぎさん
飛翔中の鳥はなかなか手強いですね。
星空撮影は暗い山へ行くに限りますね。

・チヨル(たろう)さん
日本中どこへ行っても光害からは逃れられませんね。


by Baldhead1010 (2021-04-26 06:58) 

向日葵

たぶん。。
天の川は認識して見たことがありません。。
「満天の星」と言うのを一度か二度、避暑地で見たことが
あるのですが、あの中に「多分」天の川もあったのだろう、
と思います。
一度で良いからゆっくり鑑賞してみたいです。。

by 向日葵 (2021-04-26 08:22) 

テリー

天の川撮影、見事ですね。私も、いつかやってみたいと思っていますが、なかなか、機会がないです。
by テリー (2021-04-26 10:20) 

Baldhead1010

・向日葵さん
避暑地と言うことは暑い夏ですから、天の川は天の真上に出ていたでしょうね。
暗い山間にでも行かないと天の川はなかなか見られませんね。

・テリーさん
画角180度のfisheye レンズ、星空には重宝しますね。
光害の無いところを探すのは一苦労です。
by Baldhead1010 (2021-04-26 13:30) 

michi

もう早朝の空は夏の星空。まだ4月の後半なのに、あっという間に春が過ぎていくんですね。天の川が綺麗。 ・・・!
グループフルーツやレモンなど、柑橘類の花芽がやっと上がってきました。でも、温州ミカンがまだなんです。昨年は全く採れなかったので、今年は期待していたんですが、黒すす病(と言うよりアブラムシ)にやられてしまったようです。

by michi (2021-04-26 14:53) 

Baldhead1010

・michiさん
綺麗な星空を見るにはニュージーランドのどこかの街のように、灯火管制をしなければなりませんね。
こちらでは、文旦、スダチなどの花が咲き始めました。
by Baldhead1010 (2021-04-26 16:33) 

koto

ノスリかトンビかは不明ですが、結婚して実家に連れて行ってもらったときに初めて見ました。
映画の砂の器で見た鳥でした。
そのときに天の川も初めて見ました。

by koto (2021-04-26 19:23) 

Baldhead1010

・kotoさん
砂の器の鳥・・・存じ上げませんが、ノスリだったらマニアックな監督ですね。
子供の頃は天の川は綺麗な白い川でしたが、今は薄らとしか見えません。
by Baldhead1010 (2021-04-26 20:53) 

旅爺さん

朝の澄み切った空にチョウゲンボウや
ヒレンジャクが・・当地では見かけない鳥です。
当為の猛禽類はサシバなんです。
by 旅爺さん (2021-04-27 06:56) 

トモミ

高知と東京では1時間近く違いますが本当に夜明けが早くなりましたね!
なので、白鳥さん見るのはちょっと大変かも(笑)…


by トモミ (2021-04-27 07:15) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらではサシバはみれれませんが、川が近いのでミサゴがちょくちょく見られます。
緋連雀はヤドリギの種を追っかけていますよ。

・トモミさん
星を見るには徹夜しないといけませんが、そんな馬力も無くなりました^^;
by Baldhead1010 (2021-04-27 07:44) 

たいへー

最近は道を横断するキジに睨まれてます。^^
by たいへー (2021-04-27 08:04) 

Baldhead1010

・たいへーさん
キジが眼飛ばした?^^

by Baldhead1010 (2021-04-27 09:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

チョウゲンボウは見たことがあるのですが、ノスリには出会ったことがありません。山仕事をしているとキジとウグイスの声は聞こえるのですが・・・ 都市化された町では無理なんでしょうかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-27 17:09) 

Baldhead1010

・ 暁烏 英さん
猛禽類もゆっくり旋回してくれないと、なかなか判別できませんね。
今朝は、家の裏でアオバズクがホーホーと鳴いてくれました^^
今の季節、お山では、ウグイスに混じってコジュケイがコッチャコーイ、コッチャコーイと呼んでいます^^
by Baldhead1010 (2021-04-27 20:37) 

sakamono

1枚目の写真、すごいですねぇ。とてもキレイです。
天の川って、こんなふうになってるんですね。
ちゃんと見たコトないかも。
天体画像編集ソフト、なんていうモノがあるのですね。
by sakamono (2021-04-29 15:41) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
空気が澄んでいれば天の川も濃い部分と薄い部分がある程度判別できますが、光害はなんともならないですね。
天体画像ソフト、結構楽しめます^^
by Baldhead1010 (2021-04-29 16:44) 

きまじめさん

そんなに気を付けて空を見上げているわけではないのですが
当地では猛禽類の姿を見たことがありません。
大きな羽を広げていかにも優雅そうですが、顔付ははやはり鋭いですね。
by きまじめさん (2021-04-29 22:46) 

Baldhead1010

・きまじめさん
かなりの上空を舞っていましたが、こんな上からでも地上に居る小さな生き物を見つけて狩るのですから、その視力は大変なものですね。
by Baldhead1010 (2021-04-30 04:02) 

せつこ

何でも知ってますね、私にはトンビとノスリの違いは分かりません。
チョウゲンボウの飛び方の違いも分かるなんてビックリです。
by せつこ (2021-04-30 18:03) 

Baldhead1010

・せつこさん
トンビは見慣れていますのですぐ分かりますが、ノスリとチョウゲンボウは大きさとちょっとした羽の色の違いで分かります。
ノスリにチョウゲンボウがちょっかいを出す時もありますよ^^
by Baldhead1010 (2021-04-30 20:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は腰が痛くて散歩はお休みです。
畑の草取りのせいなのかも? ク~~!”
by 旅爺さん (2021-05-01 06:05) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今朝は雷が鳴って雨が降っています。
by Baldhead1010 (2021-05-01 06:48) 

KittyKai

天の川の撮影とはすごいですね。
そして、野生のトンビが見れるなんて!
やはり迫力ありますね。
by KittyKai (2021-05-04 06:31) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
ハワイの方が天の川の見え方は綺麗だと思いますよ^^
by Baldhead1010 (2021-05-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。