SSブログ

野鳥三昧 [望遠レンズで]

【茶畑】
♪夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る・・・♫
GWの頃が新茶の摘み取りの最盛期です。
ここは県西部・仁淀川町(旧池川町)の茶畑。
2021/04/25 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00024●.jpg



①こちらは緋連雀。
2021/02/05 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00115●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00116●.jpg



DSC00124●-1.jpg


④怪訝そうにこちらを見ています。
DSC00126●.jpg


⑤お行儀が悪く排便中^^ お尻から出ているのは粘り気のあるヤドリギの種です。
ヤドリギはこうして他の木に寄生することができます。
DSC00132●.jpg


⑥モズの雌です。
DSC00134●.jpg


⑦鳴いていますね。
DSC00136●-1.jpg



DSC00139●.jpg


⑨この日の夕空。寒かったような記憶もかなり曖昧になりました^^
2021/02/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002-1.jpg



DSC00011-1.jpg


⑪ぽつんと咲いていた水仙。
DSC00014.jpg


⑫こちらは翌日見られたモズの雄。
2021/02/06 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00003●.jpg



DSC00011●-2.jpg



DSC00021●.jpg



DSC00027●.jpg


⑯雌に比べると、目の周りの黒い毛で精悍に見えます。
DSC00037●.jpg


⑰ここからはまたやって来た緋連雀。
2021/02/09 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00005●.jpg



DSC00010●-1.jpg



DSC00012●.jpg




DSC00017●.jpg



DSC00021●-1.jpg


㉒どう見ても突っ張りおじさん^^
DSC00029●.jpg



DSC00041●-1.jpg


㉔来年もお待ちしておりますよ~。
DSC00064●.jpg
コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 39

mm

おはようございます^^
おや、その辺りにも茶畑が・・・市場に出ていますか? 仁淀川産のお茶は目にしたことが無いわ。
④はシャッター音に不信を抱いた?^^ 
本当にお行儀悪いわ・・・^^
⑧の百舌の雌はちょっとおすまし顔ですね^^
確かに雄の方が精悍ですね。
⑰の緋連雀の羽や顔が特徴が出ているかしら^^
by mm (2021-05-02 05:00) 

めぎ

こちらヤドリギがたくさんありますが、種がそこに撒かれるくるところは見たことがなかったです!
鳥さんたち、可愛いですね~こんなに大きく写せたら楽しいでしょうね。
by めぎ (2021-05-02 05:59) 

Baldhead1010

・mmさん
こちらのお茶が静岡茶になったり宇治茶に化けていますよ^^
モズの雌のお顔は何度見ても優しいですね。

・めぎさん
家の近くの電線の下には、緋連雀が落としたヤドリギの種が列で並んでいます^^
望遠レンズでの鳥たちの連写、楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2021-05-02 06:57) 

mayu

モズ嬢 ルックスはとってもかわいいですが、肉食女子ですからね(*^^*)
by mayu (2021-05-02 10:40) 

gillman

ヒレンジャク一度しか見たことがありませんが、ヘアスタイルがクールでカッコいいですねぇ。

by gillman (2021-05-02 11:39) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
今日は、夏も近づく八十八夜ですね。
こちらの方は、先程から雷雨が3時間位続いています。
何処かの方では、雹も降ったとの話もありました。
野鳥の中で、モズは怖いイメージです・・・
by ネオ・アッキー (2021-05-02 14:26) 

Baldhead1010

・mayuさん
今、家の裏でモズのつがいが子育ての準備中です^^

・gillmanさん
あの頭の毛、だれにアピールしてるんでしょうね^^

・ネオ・アッキーさん
こちら四国でも高い山は雪景色らしいです。
今日は北西の風が強く寒いですね。
モズは肉食ですが仕草はかわいいですよ^^
by Baldhead1010 (2021-05-02 14:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

小さいころは、モズが大きく見えましたが、大人になってから見るとけっこう小さいんですね。顔もやさしいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-02 14:42) 

いろは

こんにちは^^
茶畑の緑が美しいですね。
モズのメスは優しい感じですね。
やはりモズと言うとオスの方を思い浮かべてしまします^^
ヒレンジャクの羽の先の模様が面白いです♪
頭も特徴があり、見つけやすいでしょうね。
by いろは (2021-05-02 15:18) 

Baldhead1010

・ 暁烏 英さん
実物を手に取ってみないと、大きさを言うのは難しいですね。

・いろはさん
今日は寒く、お茶栽培が盛んなお山の方は寒害が心配です。
武蔵の水墨画に出てくるモズはかなり鋭い目つきですね。

緋連雀は群れになってやってきて木の実を食べますが、群れがヒーヒーとうるさく鳴くので来ているのが分かりますね。
by Baldhead1010 (2021-05-02 17:21) 

せつこ

おはようございます^^
離れて撮って居るのでしょうけど、綺麗に撮れてハッキリわかります。
小鳥の顔も、綺麗、凛々しい、があるのでしょうね。
見たことのないヒレンジャクじっくりと楽しみました。
by せつこ (2021-05-03 08:28) 

向日葵

新茶の季節ですねぇぇ。。
小鳥をこんなに鮮明に奇麗に撮るのは大変難しいのでしょう・・??
今回少ないお空。
いかにも寒そうですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-05-03 12:24) 

ぽあろ

茶畑は機械で摘み取られてるんですね、上が平らになってまるで庭木の手入れをしたみたいですね
モズもヒレンジャクもしっかり撮影出来てますね、モズのくちばしは流石に小さくしても猛禽類の鋭さを感じますね。
by ぽあろ (2021-05-03 14:12) 

achami

緑の眩しい季節ですね^^
今年はモズを撮るチャンスがなかったです・・・
メスの方が精悍ww
by achami (2021-05-03 15:40) 

Baldhead1010

・せつこさん
望遠レンズですので結構離れていますが、近頃のレンズは性能がいいから割とくっきり撮れます。
肉食の鳥は結構怖い顔ですね。

・向日葵さん
動き回る鳥は連写しいないと歩留まりが悪いですね。
立春は過ぎた頃ですが、かなり寒かったようです。

・ぽあろさん
今はほとんど機械での刈り取りですね。
高齢化で放棄された茶畑も結構あります。
モズのくちばしは鋭いですね。

・achamiさん
今が一番目に優しい季節ですね。
今は人間も女性の方が精悍なお顔です^^

by Baldhead1010 (2021-05-03 17:01) 

きまじめさん

仁淀川町は仁淀川ブルーとして名前は知っていますが
お茶の栽培が盛んなのですか。
以前こちらで拝見したモズは今まで勝手に想像していた印象と違い
可愛いと思いましたが、雄だったからなのですね。
雌の鳴いている姿はきつい感じで、カア天下のようです。
by きまじめさん (2021-05-03 23:02) 

Baldhead1010

・きまじめさん
仁淀ブルーが有名になったので、狭い山道へ県外ナンバーが押し寄せています。
仁淀川町や津野町は昔からお茶栽培が盛んですが、県外へ安く買い取られ、銘茶に名を変えて売られています。
肉食動物が口を開けた様子は怖いですね。
by Baldhead1010 (2021-05-04 04:28) 

KittyKai

茶畑、のどかな景色で癒やされます。
今頃が新茶の摘み取りなのですね。
突っ張りおじさんも可愛げがあって素敵^^
by KittyKai (2021-05-04 06:35) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
新茶は独特の香りと甘み?うまみがあっておいしいです。
お茶は身体にも良いそうですよ。
by Baldhead1010 (2021-05-04 06:48) 

okko

現代の茶摘みはやはり手作業なんでしょうね。

「赤い襷に菅の笠
by okko (2021-05-04 11:43) 

Baldhead1010

・okkoさん
手作業は手作業ですがエンジンの付いた刈り取り機ですね。
by Baldhead1010 (2021-05-04 13:19) 

koto

緋連雀はシャープな顔つきで羽の色もオシャレ〜
これは望遠じゃないとなかなか見えませんね。
by koto (2021-05-05 01:23) 

Baldhead1010

・kotoさん
これらの鳥たちは200mmの望遠レンズに2倍のテレコンバーターを着け、400mm望遠で撮っています。
by Baldhead1010 (2021-05-05 04:09) 

mm

おはようございます^^
ほっとするような虹ですね^^ このところ虹にも縁が無いわ(ー。ー
by mm (2021-05-05 04:48) 

Baldhead1010

・mmさん
この時の虹は階下にいたカカが「虹!」と呼んでくれたので分かりました。

by Baldhead1010 (2021-05-05 10:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
鮮やかな緑ですね~!
ボクは緑茶が好きなので
毎年、新茶の時期が楽しみです(^^)
by チヨル(たろう) (2021-05-06 05:55) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
新茶の生葉を天ぷらにしてもおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-05-06 07:03) 

せつこ

おはようございます^^
新茶の摘み取り最盛期ですか、新茶の香りが漂ってきそうです。
こちらは田植えが最盛期です
by せつこ (2021-05-06 07:40) 

Baldhead1010

・せつこさん
子供の頃親父やお袋と山仕事に行った時、お昼には近くにあった茶の葉っぱを火であぶってお茶にしていました。
おいしかったかどうかは覚えていません^^
by Baldhead1010 (2021-05-06 17:27) 

sakamono

ヒレンジャクって、とても精悍なカッコいい顔をしてますね。
たてがみみたいな頭の羽もカッコいい^^;。
茶畑の緑も美しいです。
by sakamono (2021-05-06 21:31) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
誰かにアピールしているのでしょうが、その心情はなんだか人間と似ていますね^^
今年は思わず冷え込んで、お茶にも被害があったかもしれません。
by Baldhead1010 (2021-05-07 04:30) 

michi

仁淀川町の茶畑、"緑"が綺麗ですね。GWの頃が新茶の摘み取り時期なんですか、大忙しの連休ですね。ヒレンジャクの"ヤドリギの種子排泄"の瞬間ですね。見ましたよ、ちらっとこちらを見ているような感じですね。
by michi (2021-05-07 21:43) 

barbie

仁淀川はお茶の産地でもあるのですね。
飲んでみたいです。
by barbie (2021-05-07 22:26) 

ゆうみ

突っ張りおじさんが最高の雰囲気です。
by ゆうみ (2021-05-08 00:39) 

Baldhead1010

・michiさん
茶摘みの歌の通り、八十八夜の頃の茶が一番美味しいようです^^

・barbieさん
仁淀ブルーを見に、たくさんの県外ナンバーの車が狭い山道へ押し寄せ、前進もバックもできず渋滞します(◞‸◟)

・ゆうみさん
お身体をいたわってあげて下さい。
by Baldhead1010 (2021-05-08 04:42) 

テリー

ヒレンジャク、実物を見てみたいです。
by テリー (2021-05-08 17:57) 

Baldhead1010

・テリーさん
緋連雀は木の実がないとなかなか近づいてくれませんね。
by Baldhead1010 (2021-05-08 20:26) 

トモミ

緋連雀、カッコいいです!
せめて「お兄さん」にしてあげませんか(笑)?

by トモミ (2021-05-11 11:10) 

Baldhead1010

・トモミさん
お兄さんも早晩おじさんに^^
by Baldhead1010 (2021-05-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。