SSブログ

久方ぶりのお空です [お空の雲]

しばらく鳥をアップしたので、お空もかなり古いものになりました。
①この日はお日様の周りに虹色の「彩雲」が見られました。
Wikipediaによれば、ありふれた気象現象のようですが、週に何回も見られるものではありません。
2021/02/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②お日様周辺がまぶしいのでISO=100,SS=1/8000,f=10とかなり暗く撮っています。
DSC00022●.jpg



DSC00025●.jpg



DSC00046●.jpg



DSC00081●.jpg


⑥まぶし過ぎてお日様の近辺はなかなか直視できませんが、目を細めてさっと流すようにして見るといいです。
DSC00153●.jpg


⑦この日の午後は不思議な雲が同じところからずーっと出てお日様を隠していました。
2021/02/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-1.jpg


⑧この時もちょっぴり「彩雲」が見えました。
DSC00037●-1.jpg



DSC00049●.jpg



DSC00059●.jpg


⑪この時もお日様がまぶしかったので、ISO=50,SS=1/5000, f=8とかなり暗く撮っています。
⑦から約25分後です。
DSC00068●.jpg


⑫ひな祭りの日の夕景色。
2021/03/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-4.jpg



DSC00006●-1.jpg



DSC00007●-3.jpg


⑮同じく夕景色。
2021/03/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-4.jpg



DSC00009●-3.jpg



DSC00010●-2.jpg


⑱朝景色。
2021/03/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-4.jpg



DSC00005●-5.jpg


⑳この頃はまだ田植えの準備もできていません。
DSC00006●-2.jpg
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

mm

おはようございます^^
ありふれた気象現象ですか?(@@  わたくしはまだ見たことが無いです(ー。ー
⑦~⑪もちょっと気持ち悪いような妙な雲ですねぇ~お日様の周りにだけ風変わりな形、色の雲。ISO50何てあるのですか・・・これも初めて気づいたわ。わたくしのカメラは多分無い。
やはりお雛祭りのころの夕景色のようなお空は気分いいですね^^
⑯はどうしても女性の横顔に見えます。
by mm (2021-05-23 04:45) 

Baldhead1010

・mmさん
おはようございます。
この現象はそんなにありふれてないと思うのですが^^;
キヤノンのR5でしたっけ?R6でしたっけ?ISO=50はあるはずですよ。
⑯は鳥の羽か、人が髪の毛をなびかせているように見えますね。
by Baldhead1010 (2021-05-23 07:04) 

michi

"彩雲"に遭遇すると、何かいいことが起きるのでしょうか(こかのTV番組で見たような!)。
by michi (2021-05-23 07:07) 

mm

こんにちは^^
R6ですが、12400はありますが100の前はautoです(ー。ー
by mm (2021-05-23 11:28) 

ぽあろ

こんにちは~
彩雲ですか、不気味な雲ですねほとんど見かけることはありません、あっても気がつかないのかも知れませんが。
3月は流石に南国といえども田んぼはまだですね、今頃はもう田んぼも緑になっていることでしょうね、このあたりではそろそろ田んぼ作業が始まります。
by ぽあろ (2021-05-23 12:21) 

U3

お久しぶりです。
七年前に、安曇野の三郷地区で初めて彩雲を見た時には、車を急いで停めて暫くじっと眺めていました。
by U3 (2021-05-23 13:51) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
お日様の周りに現れる「彩雲」ですが、まだ、見たことはありません。
お日様の光が雲に虹色に光るとは、コスモチックな現象ですね。
by ネオ・アッキー (2021-05-23 14:34) 

Baldhead1010

・michiさん
彩雲は吉事が、アークは地震が、みたいなお話もありますね^^

・mmさん
SONYにあってCANONに無いというのは不思議ですね。

・ぽあろさん
いつも空を見染めてないとなかなか難しいかも知れません。
今は田んぼもほとんど緑一色になり、写り絵が見えなくなりました。

・U3さん
彩雲も雲の流れが速いとすぐに消えてしまいますね。

・ネオ・アッキーさん
水滴を通る光の屈折が虹色に見えるようですが、机の上の出来事とはスケールが違いますね。
by Baldhead1010 (2021-05-23 16:36) 

いろは

こんにちは^^
遅くなってしましました^^
久しぶりのお天気の良さにやる事が多くて...
彩雲は一度だけ見た事があります。
すぐに消えてしまいましたけど^^
13番の夕景、素敵ですね♪
空が広くて見応えあがあります。
16番の雲は、大きな魚のようにも見えます^^
by いろは (2021-05-23 17:14) 

Baldhead1010

・いろはさん
お天気が良くなると、急に暑くなってきました。
梅雨と言えば梅。
そろそろ梅の収穫時期です。
26日の月食は晴れるといいですね。
雲の表情は色々想像できて楽しいです^^
by Baldhead1010 (2021-05-23 20:42) 

achami

なんか、未確認飛行物体のような!!!!!
先週かな、ウチの方で虹が出ていました!
下の部分のみでしたが、とても嬉しかったです^^
by achami (2021-05-23 22:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

彩雲はよく見ますが、この写真は素晴らしいショットですね。
肉眼では無理ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-23 22:51) 

めぎ

今日はちょっと2月のことを振り返っていたので、そうかあの頃のお空かあとしみじみしました。
日々はあっという間に過ぎていきますね。
また寒い時期も来るのだよなあ…今もまだ寒いままなんですがねえ。
by めぎ (2021-05-24 02:02) 

Baldhead1010

・achamiさん
曇って時々UFO!!みたいな時がありますね^^
虹には夢があります。

・暁烏 英さん
彩雲をしばらく眺めるのは厳しいですね。
カメラもオートで写すのは無理です。

・めぎさん
私のブログは一週間に一度の更新なので、なかなか季節に追いついて行けません。

by Baldhead1010 (2021-05-24 04:01) 

せつこ

おはようございます^^
お日様を隠していた雲、珍しい雲ですね。
雲の形がだんだんクジラに似た形に変わって見えます。
上はあまり見上げないから気がつかないこと多いです。

by せつこ (2021-05-24 05:03) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
彩雲はボクも先日、見ました^^
by チヨル(たろう) (2021-05-24 06:20) 

Baldhead1010

・せつこさん
コロナ禍で下向き加減ですが、たまには空も見上げましょう^^

・チヨル(たろう)さん
彩雲を見た後になにかいいことがありましたか?
by Baldhead1010 (2021-05-24 06:37) 

向日葵

「彩雲」は見たことがありません。
つい最近、朝ドラで取り上げていて、初めて「彩雲」を
知りました。
今度の朝ドラは「天気予報士」になりたい娘さんの話になる
ようですから、いろいろな気象情報が得られるでしょうね。

「16」の見え方は、ワタクシは Baldhead1010 さん派です。
どう頑張って見ても、どうしても「女性の横顔」には
見られませんでした。どう見たら見られるのかしらん・・??
by 向日葵 (2021-05-24 07:11) 

旅爺さん

おはようございます。
太陽に彩雲が見られたなんて素晴らしいですね。
爺は見たことあるかな~?雲なら見たことあるんです。
by 旅爺さん (2021-05-24 07:49) 

mayu

あまりにも神秘的、美しすぎて、見入ってしまいます(*'▽')
by mayu (2021-05-24 08:15) 

Baldhead1010

・向日葵さん
朝ドラ、なかなか面白そうな番組ですね^^
気象予報士の合格率は凄く低く、狭き門です。
曇って、色々な見え方がありますが、人々の発想もそれぞれ面白いです。

・旅爺さん
空を見上げていたら、何かの現象にぶつかりますよ^^

・mayuさん
自然の織りなす現象は神秘的ですね。
by Baldhead1010 (2021-05-24 15:58) 

barbie

幻想的な彩雲ですね。
一度は見てみたいです。
by barbie (2021-05-24 20:31) 

Baldhead1010

・barbieさん
天空の出来事はまだまだ未知なものがあり、楽しみも多いです^^
by Baldhead1010 (2021-05-25 03:58) 

トモミ

2/23の雲、何とも不思議な感じです。
アップにすると確かに「彩雲」ですねぇ~!!
by トモミ (2021-05-25 13:59) 

Baldhead1010

・トモミさん
パソコンに取り込んで見て初めて分かることもかなりありますね。
by Baldhead1010 (2021-05-25 20:39) 

テリー

彩雲、素敵ですね。

by テリー (2021-05-25 23:15) 

Baldhead1010

・テリーさん
虹色はどれもきれいです^^
by Baldhead1010 (2021-05-26 04:02) 

okko

サボリまくっています、パソコンが・・。
やっぱり、雲はいいなぁ。
彩雲、見たことありません。なにしろ空が狭いもんで。
by okko (2021-05-26 10:20) 

mm

本日夕刻から皆既月食だそうですね? 見られると良いけれど・・・
by mm (2021-05-26 11:33) 

Baldhead1010

・okkoさん
のんびりやりましょう^^
この頃は夕焼けの時間が夕ご飯とバッティングして、晩酌の途中で家を飛び出すことになっています。

・mmさん
今夜の月食は曇りでちょっと厳しそうです。
御地は雲間からなんとか見られそうですね。
by Baldhead1010 (2021-05-26 15:50) 

ゆうみ

彩雲 あまり見かけることはありませんが
本当に美しいと思います。
ちょっとだけ輝いてる所が好きです。

by ゆうみ (2021-05-27 00:39) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
虹色はいつみてもきれいですね。
by Baldhead1010 (2021-05-27 04:34) 

旅爺さん

綺麗な彩雲と黒い彩雲が有りますが
やはり綺麗な彩雲の方が良いですね。
by 旅爺さん (2021-05-27 06:54) 

KittyKai

彩雲、よく撮れていますね!
とっても神秘的。
by KittyKai (2021-05-27 09:45) 

Baldhead1010

・旅爺さん
太陽が透けて見える黒雲はちょっと不気味ですね。

・Kittykaiさん
彩雲は吉兆だと言われますが、なにかいいことがあったかどうか、思い出せません^^;
by Baldhead1010 (2021-05-27 17:08) 

たいへー

明日はまた暑くなる・・・空は青いかな?
by たいへー (2021-05-27 22:48) 

sakamono

昔、ほんの少しの小さな彩雲(?)みたいなモノを見たコトが
ありますが、これはゴージャスな彩雲ですね^^;。
迫力があります。
by sakamono (2021-05-27 23:36) 

Baldhead1010

・たいへーさん
心地よい季節がなくなりましたね。

・sakamonoさん
雲の質と量によって、彩雲の規模もずいぶん違ってきますね。
いずれにしても、かなりまぶしいです。
by Baldhead1010 (2021-05-28 04:22) 

せつこ

おはようございます^^
Baldhead1010 さんにお願いがあります。
ワラビの大量の保存方法を教えてください。
塩漬け保存方法しか知りません。
まだ手には入ってませんが、届く予定があります、よろしくお願いします。

by せつこ (2021-05-29 08:11) 

Baldhead1010

・せつこさん
ワラビ、まだまだ採れるんですね、うらやましい。
こちらはもう羊歯の葉っぱです。
by Baldhead1010 (2021-05-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。