SSブログ

梅雨明けの頃の朝空夕空 [朝空・夕空]

①この朝は、動きの激しい低い雲が焼けて、活動的な空でした。
2021/07/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00034●-4.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00035●-8.jpg



DSC00036●-4.jpg


④台風が近づく頃はこんな妖しい焼けになったりします。
DSC00004●-4 (2).jpg



DSC00005●-5 (2).jpg



DSC00006●-4.jpg


⑦この日は一日中降ったり止んだりのお天気だったかな?
DSC00010●-5.jpg



DSC00011●-6.jpg



DSC00012●-6.jpg


⑩こちらは夕空です。
2021/07/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-5.jpg


⑪高い雲あり、低い雲あり。
DSC00002●-6.jpg



DSC00003●-6.jpg



DSC00004●-5 (2).jpg


⑭これは朝空。
2021/07/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00028●-1 (2).jpg


⑮東半分の空がボーッと明るくなった朝でした。
DSC00029●-3 (2).jpg



DSC00030●-1.jpg


⑰この朝は高い雲が焼けた朝でした。
2021/07/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-4.jpg



DSC00005●-4.jpg



DSC00006●-6.jpg



DSC00035●-9.jpg


㉑いい色に焼けています。
DSC00036●-5.jpg



DSC00037●-4.jpg



DSC00057●-3.jpg


㉔すこし黄色みを帯びて来ました。
DSC00058●-1.jpg



DSC00059●-1.jpg



DSC00060●.jpg


㉗ここからはぐるっと360度右回りしてみます。南の空
DSC00080●-1.jpg


㉘西の空
DSC00081●.jpg


㉙北の空。
DSC00082●.jpg


㉚北東の空。
DSC00083●.jpg


㉛東の空。
DSC00084●-1.jpg


㉜南の空に戻って来ました。
DSC00085●-1.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

mm

おはようございます^^
朝空がこんな険しい感じだと一日がちょっとメランコリック?^^
夕空の方が明日に希望が持てますね。特に⑪、⑫は良いお色!
⑲のやや右の真ん中あたりにある雲が何だか愛らしい♥
㉑は確かにいいお色~♪
北の空の模様が好きです^^
by mm (2021-09-12 06:15) 

mayu

きれいな空ですね(*'▽')
下界とは大違いかも????(>_<)
by mayu (2021-09-12 06:56) 

Baldhead1010

・mmさん
台風が近づくと叢雲が出て、妖しい焼けになりますね。
360℃の空に焼け雲があるのも珍しいです。

・mayuさん
きれいな朝焼けに出逢うと、なんだか一日がうれしくなります^^
by Baldhead1010 (2021-09-12 07:15) 

okko

やった~~!こんなに早く!
台風が次々とお誕生、どっちを向くのか早くハッキリしてほしいですね~。影響を受けていらっしゃるのではないでしょうか、気になります。
㉘㉙いい色。やっぱり朝焼けの方が好きです。(また、夜が明けちゃった、もう一生明けなくてもいいのに)と思う日もありますけどね)
by okko (2021-09-12 10:38) 

Baldhead1010

・okkoさん
台風は小さくても要りません。
エアコンのタイマーが切れるのが気になって、3時前に目が覚めてしまいます^^
近頃きれいな焼けが全然見られません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-09-12 13:22) 

いろは

こんにちは^^
朝の空、今回は鮮やかですね。
台風が近づくと妖しい焼けになるのですね^^
5番は凄い色!
夕空の11番の空は素敵です♪
夕日が黄色くて優しい色合い。
朝ぞらの14番の紅色の空は珍しいですね。
18番もいい感じです。
by いろは (2021-09-12 13:39) 

テリー

⑤は、台風の影響に夜のですか。
すごい焼け方ですね。

by テリー (2021-09-12 13:53) 

barbie

ぐるり360度の焼け方がダイナミックですね。
by barbie (2021-09-12 15:45) 

Baldhead1010

・いろはさん
台風が近づくと、湿度の関係なのか、鮮やかな赤色に焼けてくれますね。
青空をベースに、いろんな雲が出る夕空もいいものです。
空全体が赤くなる焼けは、誰か見ていないかなぁと、周囲を見渡したりしています^^

・テリーさん
⑤は台風の時ではないですが、台風が近づく頃はこんな焼けがありますね。

・barbieさん
360°ぐるりに色づいた雲があるのも珍しいことですね。
by Baldhead1010 (2021-09-12 16:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

朝焼けは夕焼けより好きです。とくに山頂で見るご来光前の景観が・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-12 16:33) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
薄明からだんだん色が分かってくる朝焼け、空気が澄んで見晴らしの良い山頂からの朝焼けは、また格別ですね。
by Baldhead1010 (2021-09-12 17:09) 

せつこ

太陽で雲の色が濃くなったり薄うなったり……深く考えないで見ていると面白い♪
深く考えると、何で雲は染まって赤くなるのだろう……ボンクラ頭は知恵が無いからボ~と楽しむことにしました。
日が短くなりましたね、今、夕日が沈む寸前です、夕焼けをぼ~~と見てます。
by せつこ (2021-09-12 17:40) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
台風が近づくと、妖しい朝焼けになる現象が不思議ですね。
空全体が赤く焼けるのは、とても見応えがありそうです。
by ネオ・アッキー (2021-09-12 18:24) 

Baldhead1010

・せつこさん
私も深く考えないで焼ける空をボーと見ながら撮影しています。
深く考えると面白くないです。

・ネオ・アッキーさん
きれいな色で焼けるにはたぶん、湿気が関係してると思います。
冬の寒い時には鮮やかな色合いが少ないように思います。
by Baldhead1010 (2021-09-12 20:14) 

achami

東西南北全てが焼けるんですね!!
もう口開けて見ちゃいましたよ\(^o^)/
by achami (2021-09-12 20:58) 

めぎ

7月のこの頃は夏休みを謳歌してました…ああ(遠い目)…
21番当たりの色、大好きです。
by めぎ (2021-09-12 21:36) 

Baldhead1010

・achamiさん
360度、ぐるっと撮れる魚眼レンズなら、一枚ですみますね^^

・めぎさん
35度を超える猛暑が懐かしくもありますね。
by Baldhead1010 (2021-09-13 04:08) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いい色に焼けてますね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-09-13 06:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
この頃はきれいな焼けがないです(;_;)
by Baldhead1010 (2021-09-13 06:36) 

きまじめさん

台風の近づいた時の焼けた空は怪しげであり不気味でもありますね。
by きまじめさん (2021-09-13 22:44) 

向日葵

7月17日頃、って言うと、日本中で
猛暑日が連日続いていた頃ですね。
それでも朝早くは肌寒い位になるのでしょうね。
いつも素敵なお空をいろいろと見せて下さって、
本当に感謝しています。
by 向日葵 (2021-09-14 03:16) 

お散歩爺

朝も夕も綺麗に変化していく空の焼けが大いに楽しめましたね。
当地でこの様に綺麗な焼けはなかなか見られません。
by お散歩爺 (2021-09-14 05:53) 

トモミ

朝焼けってなかなか見られないんですよねぇ、結構早起きなのですが(笑)…
今日はそちらは台風の影響もあって一日雨みたいですね?
それにしてもめっきり秋めいて来ました!

by トモミ (2021-09-14 06:05) 

Baldhead1010

・きまじめさん
台風があまり近づきすぎると、曇天や雨ですね(;_;)

・向日葵さん
早朝の空気は心地よいですよ^^
首にはタオル巻いていますけどね。

・お散歩爺さん
いやいや、きれいな焼けを写されていますよ。

・トモミさん
台風の動きが遅いので、何日もすっきりしない天気が続きます。
by Baldhead1010 (2021-09-14 06:29) 

U3

梅雨明けで思い出しましたが、今年も災害の多い一年になりそうですね。
青紫から赤紫の波長の色って、何だか日本人の情動に強い影響を与える色だと思います・
by U3 (2021-09-14 17:44) 

Baldhead1010

・U3さん
これから心配なのは、南海トラフ大地震です。
中間色を愛でるのは日本人の特性かもしれませんね。
by Baldhead1010 (2021-09-15 04:22) 

ぽあろ

おはようございます
朝焼けも夕焼けも、空全体が染まるのでしょうね
ここは東と北は山が近いので家からは広い空を望むことは出来ません、いつか早起きして広い場所に行ってみたいです、コロナ禍もあって気力も無くなり最近はどこにも出かけませんから。
by ぽあろ (2021-09-15 09:54) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
9月に入って、朝焼けも夕焼けも撮れていません。
雨が続くので畑にも出られません。
by Baldhead1010 (2021-09-15 11:07) 

sakamono

そういえば、台風が近づいている時なんかに、劇的に空が
焼けるコトがありますね。今週末に何かおもしろい空が見られるかな^^;?
by sakamono (2021-09-16 22:41) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
台風が近づく頃・・・やっぱり湿度の高さが影響するかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2021-09-17 03:28) 

たいへー

美しい空を、晴れやかに見上げたい今日この頃。
景気回復はいつ?
by たいへー (2021-09-17 07:32) 

Baldhead1010

・たいへーさん
秋らしいお天気に早く戻って欲しいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-17 07:50) 

せつこ

こんにちは~~
台風の影響で災害の心配はありませんか?
TVで大雨被害を見ました、豪雨災害を心配してます。
by せつこ (2021-09-17 16:53) 

Baldhead1010

・せつこさん
ありがとうございます。
台風は今夜半が勝負ですね。
by Baldhead1010 (2021-09-17 17:55) 

お散歩爺

妖艶な朝焼けですが素晴らしく、見応え充分でしたね。

by お散歩爺 (2021-09-18 05:24) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今朝は台風一過ですが、あまり天気がよくないですね。
by Baldhead1010 (2021-09-18 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。