SSブログ

光芒が立った朝空 [朝景色]

【白花ホトトギス】
古くからのブログのお仲間に、いろはさんがおられます。
お花をこよなく愛され、これに応えるようにお庭では、季節の花々が次々とほころんでくれており
それを撮られる写真の腕も素晴らしく、毎回、ブログの写真を拝見しては、ウンウンとうなずいています。
そのブログに、白花ホトトギスを載せられたのが ↓ こちらです。
https://chabana2.blog.ss-blog.jp/2020-10-14
色合いといい、姿といい、一目で虜になってしまいました。
それを察したいろはさんから、昨年の秋、咲いている花の種が採れるかどうか分からないのでと、大事に育てていた成木を送って頂きました。
その株から今年は4本も芽が出て、そのうちの3本にたくさんの花を着けました。
園芸種らしいですが、ほんとに素晴らしい花です。いわゆる、素心花ですね。
部屋の中に鉢を持ち込んで、TVの黒の画面をバックに撮りました。
あらためまして、いろはさん、ありがとうございました。
2021/09/28 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00038.jpg



①この朝は光芒が立ち上がりました。
2021/07/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-7.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②雲のない晴天時に見られる現象で、「薄明光線」というようです。
DSC00002●-7.jpg



DSC00003●-7.jpg


④次の日の朝も薄明光線は見られました。
2021/07/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-6.jpg


⑤前日に比べると、放射状できれいです。
DSC00005●-7.jpg



DSC00006●-9.jpg


⑦この朝は、飛行機雲と薄明光線が見られました。
2021/07/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-8.jpg



DSC00002●-8.jpg



DSC00003●-8.jpg


⑩ ⑦から約10分後、飛行機雲もその他の雲も色づいてきました。
DSC00035●-11.jpg



DSC00036●-7.jpg



DSC00037●-5.jpg


⑬ここから8月の空です。
2021/08/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-4.jpg



DSC00017●-4.jpg



DSC00018●-4.jpg


⑯少し場所を変えて撮影。
DSC00025●.jpg



DSC00026●-1.jpg


⑱色づいた雲間にお月様が見えました。
DSC00027●-3 (2).jpg
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

mm

おはようございます^^
今年の白花は新しい苗にもお花が付きました。たくさんたくさん!^^

⑧の薄明光線と飛行機雲の感じが好きです。
⑪は大きなピンク色の鶴が大空を羽ばたく感じ。こんなお空が見られて良いなぁ~

今年はやはり変。我が家の金木犀がまた咲いています。二度咲きです。
by mm (2021-10-03 06:19) 

Baldhead1010

・mmさん
この白花、気品がありますね。
それと、この春播いた新芽にほとんど全部花が付いたのには驚きました。

台風が過ぎた後は雲一つない晴天で、あまり楽しくないですね。
by Baldhead1010 (2021-10-03 06:22) 

mayu

薄紫に斑点がホトトギスだと思っていました。
こんなにも純白
こんな品種があるなんて、初めて知りました!!!
by mayu (2021-10-03 07:15) 

お散歩爺

花で白というのはどんな花でも惹かれますね。
薄明光線は初耳ですが素晴らしい色合いに焼けてますね。
by お散歩爺 (2021-10-03 07:48) 

barbie

わぁ〜素敵です!!
Baldさんのところにお嫁入りした花が咲いてよかったですね。
by barbie (2021-10-03 09:09) 

okko

花芽が膨らんできました。今年はおそいですねぇ。
飛行機雲も、ホンモノに劣らず・・・あれは、どうしてできるのかなあ?
by okko (2021-10-03 11:10) 

mm

こんにちは^^
今、我が家のシロバナホトトギスを見てみたら、蕊の葯はピンク色。
いろはさんの所からいただいたのが元なんですが、どうして違っちゃったのかしら。
by mm (2021-10-03 11:58) 

Baldhead1010

・mayuさん
園芸種といっても、ここまで白くするには、神の力が必要です。

・お散歩爺さん
白い花・・・すぐに思い浮かぶのは、アサガオか大根の花ぐらいです^^
朝の薄明光線が西の空に収束するのが、反薄明光線らしいです。

・barbieさん
ね、すごくきれいでしょう。
こんな嫁さんが来てくれるとうれしいですね^^

・okkoさん
うちのももうすぐ咲くかも、です。
今年の黄花は成績が良さそうですよ^^

・mmさん
mmさんところから来た種の苗は、まだ咲きませんが、全部真っ白みたいですよ。
by Baldhead1010 (2021-10-03 13:21) 

いろは

こんにちは^^
シロバナホトトギス、綺麗に咲きましたね♪
葉も枯れずお見事です。
素敵にご紹介頂き、有難うございます^^

赤紫の空は何とも神秘的ですね。
薄明光線、珍しいのではないでしょうか...
11番のタツノノオトシゴみたいな雲、楽しく拝見しました。
14番も色々な色が混ざり合って綺麗ですね。

mmさんに。
蕊の葯がピンクになる事もあります^^

by いろは (2021-10-03 13:58) 

ぽあろ

こんにちは~
シロバナホトトギスは神秘的で綺麗ですね
品種改良であの点々が無くなったのでしょうね
光芒は快晴の空ならではの現象なのですね
空は無限ですね。
by ぽあろ (2021-10-03 14:09) 

Baldhead1010

・いろはさん
この白花ホトトギス、なかなか繁殖力が強いみたいです。
半日陰の場所に置いていますが、葉っぱは虫が食べたり病気が来たりして、なかなか無傷には育てられません。

薄明光線は雲のでこぼこの影でできるようです。

・ぽあろさん
自然界で素心の花を見つけるのはなかなか難しいですね。
光芒は、こちらかは見えないところの雲(積乱雲のような高い雲)の影でできると思います。
by Baldhead1010 (2021-10-03 17:09) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
頂いたお花の成木を咲かせて、ブログの交流が出来るなんて、素晴らしいです。
飛行機雲と薄明光線のコラボは珍しく、キレイですね。
by ネオ・アッキー (2021-10-03 17:40) 

ゆうみ

白いホトトギス 上品で美しいですね。
なかなかお目にかかれない白い花だと思います。
by ゆうみ (2021-10-03 20:00) 

achami

先日、山形で白のホトトギスを見ました!
普通のホトトギスとは全く別物のようなお花。
美しかった^^
by achami (2021-10-03 21:52) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
昔はブログのオフ会なんかもやっていましたが、今はコロナでなかなかできませんね。
やっぱり、お空にはなにがしかの雲が欲しいです。

・ゆうみさん
白一色のお花はなかなか見つかりませんが、時々、突然変異のものが見つかるとうれしいですね。

・achamiさん
普通のホトトギスは点だらけなので、特にそう思いますね。
by Baldhead1010 (2021-10-04 03:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
白花ホトトギス、キレイですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-10-04 06:33) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ほんとにきれいです^^
by Baldhead1010 (2021-10-04 10:38) 

せつこ

今晩は~~
白花ホトトギス素敵ですね(^-^)
器量よしです。
朝の空って濃い青なんですね、群青色の空ってあまり見ていません。
綺麗ですね、たまには夜明けの空も見なくちゃです。
by せつこ (2021-10-04 19:31) 

向日葵

シロハナホトトギス、バックの黒が効いてとても綺麗です。
いろはさんとの交流も素敵ですね。
群青色の明けて行く空がまた綺麗です。
朝焼けは殆ど見たことが無いワタクシ。。
夜更かし名人なので朝日が出る頃は大概いつも寝て居ます。。
(だから体調も悪くなる・・!!)
by 向日葵 (2021-10-05 01:47) 

めぎ

ブログを通してのお花のプレゼント、素敵ですね。
それが咲いたとは、嬉しさも一入でしょうね。
黒のバックに白が映えますね~
お空の色も素敵です。こちらは晴れの日が恋しいところです。
by めぎ (2021-10-05 03:26) 

Baldhead1010

・せつこさん
秋はいろんなホトトギスが咲く季節ですね。
庭では13種類ぐらい咲いています。

・向日葵さん
近頃日の出が遅くなったので、3時に起きると待ちわびます^^

・めぎさん
いろんなブログのお友達と、お花の種のやりとりをしていますよ^^
台風が過ぎてからは、秋晴れが続いていますが、日中は真夏日になっています。
by Baldhead1010 (2021-10-05 03:32) 

トモミ

これはまた見事な光芒ですね!
実際にこの目で見たら神々しさに圧倒されそうです!!

by トモミ (2021-10-05 15:26) 

Baldhead1010

・トモミさん
光芒が立つ空を見ると、ほんとに神々しさを感じますね。
by Baldhead1010 (2021-10-05 16:20) 

お散歩爺

爺は今から朝日を見に行きます。
今日は家を出るのが遅いです。
by お散歩爺 (2021-10-06 05:31) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今やっと東の山からお日様が顔を出しました^^
by Baldhead1010 (2021-10-06 06:25) 

U3

 おはようございます。拙ブログへの訪問とコメント&nice!をありがとうございます。
 冒頭の白花ホトトギス本当に楚々としてなおかつ可憐です。うちのごく普通のホトトギスは2019年の千葉県を襲った風台風で塩害をモロに受けて一度枯れてしまいました。その後翌年に芽も出たのですが、花は付かず元気もありません。今年も駄目でした。
 うちは目の前の南側は谷津干潟で朝晩美しいのですが、東側は11階建ての集合住宅があってそれで朝日が遮られて地平線から顔を出す瞬間を見ることが出来なくて残念です。でも夕陽だけは富士のシルエットが映えてきれいです。
 一昨夜の寝不足が未だ尾を引いて頭が重いです。毎回の長文書き些か疲れました。( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-10-06 08:31) 

Baldhead1010

・U3さん
ホトトギスは里山に多いので、塩害には弱いでしょうね。
ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス、野性味があっていいですね。

山は山でもビルの山は戴けませんが、それが都会の景色でしょうね。
富士山が見られるとはうらやましい限りです。
by Baldhead1010 (2021-10-06 10:04) 

sakamono

薄明光線というのですね。確かに⑤の光がキレイです。
真っ白なホトトギス、美しいです。
普通の斑の入っているホトトギスは、何かこう、熱帯の花みたいなイメージで^^;。
by sakamono (2021-10-07 21:40) 

きまじめさん

皆さん言われているように、白のホトトギスほんとに美しいですね。
その姿に気品さえが漂っています。
光芒の経ちあがった空が美しいですね。これが薄明光線なのですか。
by きまじめさん (2021-10-07 22:49) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
普通のホトトギスは賑やかですね。
いかにもホトトギスの羽模様という感じです。

・きまじめさん
お日様の出る方向に立ち上がったのが薄明光線で、それが反対側の空に収束したのが反薄明光線と呼ばれています。
by Baldhead1010 (2021-10-08 03:31) 

たいへー

こちらは朝霧がかかるようになりました。 秋だわ。
by たいへー (2021-10-08 07:22) 

Baldhead1010

・たいへーさん
朝霧、幻想的でしょうね。
山の上から見たら、雲海の中だったりして^^
by Baldhead1010 (2021-10-08 07:51) 

いろは

こんにちは^^
地震のお見舞いを頂き、有難うございました♪
今日は歯医者さんの日で、先程パソコンを開きました^^
お陰様で被害は無く、無事でした。
揺れは大きかったので、怖かったです。
余震があるかもと言われていますので、暫くは用心しなければと思います。

by いろは (2021-10-08 15:25) 

mm

こんにちは^^
こちらも、いろはさんに続いて、お見舞いありがとうございました^^
by mm (2021-10-08 16:27) 

Baldhead1010

・いろはさん
地震、事も無くてよかったです。
こちらも、ここ何年かのうちに来ると言われている南海大地震に戦々恐々ですが、震度7が予想されていますので、どうしようもありません。

・mmさん
震源地を見たらほんとに近くでびっくりしました。
深度が深かったので大きな被害がなかったですが、震度が10kmぐらいの浅いものだったら、相当な被害だったでしょうね。
ご無事で何よりです。
by Baldhead1010 (2021-10-08 17:19) 

お散歩爺

今日も朝日が楽しめるかな?。
昨日の地震は結構大きいので驚きました。
大なのが来ないと良いですけど。
by お散歩爺 (2021-10-09 05:05) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今日の朝空は雲がなくてつまらないものです。
地震は怖いですね。
by Baldhead1010 (2021-10-09 06:27) 

mm

おはようございます^^
キバナホトトギスの種、よろしくお願いいたします。
いつも頂いてばかりで申し訳ないです<(__)>
よろしくお願いいたします。
by mm (2021-10-09 06:39) 

U3

 わたしに銀塩時代の一眼レフはほこりを被って使い物にならず、今は所謂コンデジしか持っていません。そのうえ最近はiPhoneでしか写真を撮らなくなりました。
 ですから冒頭のようなマクロ撮影を見ると羨ましくなります(*^_^*)

 記事を更新しました。お時間があればで結構です。一度ご覧になって下さい。いつもの私のブログとは異なっており、問題提起する記事となっています。
by U3 (2021-10-09 07:27) 

Baldhead1010

・mmさん
了解しました。
今年はトサジョウロウホトトギスの受粉も試してみます。

・U3さん
iPhoneでもマクロ写真は撮れるんじゃないですか?
近頃のスマホはデジカメを凌駕するような機能がたくさん付いているようですから。
by Baldhead1010 (2021-10-09 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。