SSブログ

やっと10月の空に入りました [朝空・夕空]

【ラッキョウの花】
この花が咲き始めると、朝夕はめっきり寒くなり
秋が深まってゆくなぁ、という感じです。
2021/11/05 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00024.jpg



①彼岸も過ぎて彼岸花も終わりかけた頃の夕暮れです。
2021/09/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00002●-5.jpg


③西日がまぶしい夕暮れでした。
DSC00003●-1.jpg


④空を中心に写してみると・・・。
DSC00008●-2.jpg


⑤まさにお日様が沈もうとしていました。
DSC00009●-2.jpg



DSC00010●-3.jpg



DSC00028●-1.jpg


⑧お日様が沈んでしまいました。
DSC00029●-1.jpg



DSC00030●-1.jpg


⑩ ③から約15分後、高い雲が赤く焼け、いい眺めになりました。
DSC00052●.jpg



DSC00053●.jpg



DSC00054●.jpg


⑬ここから10月の空です。
2021/10/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-5.jpg


⑭この朝は、光芒(薄明光線)が立ち上がりました。
DSC00011●-3.jpg



DSC00012●-2.jpg


⑯東の空の薄明光線が西に収束して、反薄明光線になっています。
DSC00046●-2.jpg


⑰黒い雲がある中、ちょこっと色づいた雲がありました。
2021/10/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-6.jpg



DSC00002●-6.jpg


⑲南の空は賑やかでした。
DSC00003●-2.jpg


⑳彩り豊かな蜘蛛の巣。まるで、CDの輝きです。
2021/10/06 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00025●-3.jpg


㉑なかなかきっちりとしたお仕事をしたクモです。
DSC00026●.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

barbie

砂丘にらっきょが植わっているのは何度も見てますが
花は初めてみました。
拡大して拝見しましたよ。かわいいですね!
by barbie (2021-11-07 07:26) 

Baldhead1010

・barbieさん
ラッキョウ畑一面が薄紫に染まる景色はきれいですね。
このお花はきれいですが、残念ながら種ができないんです。
by Baldhead1010 (2021-11-07 11:17) 

いろは

こんにちは^^
ラッキョウのお花は綺麗ですね♪
西日に照らされた彼岸花は輝いていますね。
日が沈んでからも見事に焼けるのですね〜
11番素敵です!
朝の光芒は何となく神秘的。
虹色に輝く蜘蛛の巣は素晴らしいですね。
几帳面なクモさんです^^
by いろは (2021-11-07 14:02) 

Baldhead1010

・いろはさん
県西部や東部の海岸線には広いラッキョウ畑がありますが、花時期は薄紫の絨毯みたいできれいですよ。
朝の光芒は一日の幸先を暗示しているようです。
蜘蛛もそろそろ冬支度です。
by Baldhead1010 (2021-11-07 16:21) 

めぎ

蜘蛛の巣、美しいですね!
お空も素晴らしい…撮影に夢中になりそうです。
11月5日は私の誕生日です。子どもの頃、いつもその頃初雪でした。
by めぎ (2021-11-07 16:25) 

achami

「〜薄明光線が西に収束して、反薄明光線になっています。」
この言葉、始めて聞いたような・・・。
自然って不思議で楽しい^^
by achami (2021-11-07 17:54) 

Baldhead1010

・めぎさん
蜘蛛の巣の輝き、きれいです!
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。

・achamiさん
夕方この薄明光線ができたら、東の空に収束した反薄明光線が見えますよ^^
平行線は平行じゃない!!^^
by Baldhead1010 (2021-11-07 20:36) 

ゆうみ

おととさま
おらぁ ラッキョウの花始めて見ました。
ここから うんまいラッキョウ漬けができるのね。
蜘蛛は昆虫界切っての芸術家だと思います。
寒くなってきました。
呑み過ぎないでね。

by ゆうみ (2021-11-07 21:38) 

mayu

ラッキョウはこんなにきれいな花が咲くのですね。
花を見るために栽培したいです(●´ω`●)
by mayu (2021-11-07 22:37) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
ラッキョウはカレーに添えて食べます^^
今年もジョロウグモは居るけど、コガネグモが少ないです。
水炊きしながらの晩酌、いい季節になりました^^

・mayuさん
ラッキョウは一株あればお花が見られますよ。
by Baldhead1010 (2021-11-08 03:37) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
ラッキョウのお花、初めて見ました。
そういえば、昨日、「桃屋の花らつきょう」の瓶が見つかったので、食べようと考えていたのは、偶然だったのでしょうか・・・
日本の大地で採れるラッキョウはさぞかし、美味しいのでしょうね。
話は変りますが、⑯の空模様のお写真が、飛行機から見える空に似ていて気に入りました。
by ネオ・アッキー (2021-11-08 05:04) 

お散歩爺

草刈り後の夕焼けは心を癒やしてくれたでしょう。
by お散歩爺 (2021-11-08 05:56) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
蜘蛛の巣ってこんなにキレイに光るんですね!
by チヨル(たろう) (2021-11-08 06:17) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
ラッキョウがシンクロしましたね^^
飛行機から見る夕空や朝空は地平線上がはっきり焼けてきれいですね。

・お散歩爺さん
草刈りのおかげで、車の運転がしやすくなりました^^

・チヨル(たろう)さん
蜘蛛の巣は宝石のように光りますね。
by Baldhead1010 (2021-11-08 06:35) 

せつこ

おはようございます^^
ラッキョウの花、素敵に撮れてます♬
眩しい夕暮れのお日様風景も継敵です。
蜘蛛の芸術もナイスです。
(脳の切り替えをして立ち上がってます)
by せつこ (2021-11-08 08:07) 

テリー

ラッキョウ、大好きですが、お花は、多分所見です。
きれいですね。
by テリー (2021-11-08 11:42) 

Baldhead1010

・せつこさん
柿の実、嫌な思いをされましたね。
蜘蛛はほんとに芸術家です。

・テリーさん
ラッキョウ、私も大好きです^^
by Baldhead1010 (2021-11-08 13:22) 

koto

ラッキョウの花って白かと思ってたらきれいな紫!
by koto (2021-11-09 00:00) 

Baldhead1010

・kotoさん
ラッキョウを食べなくても、鉢植えでお花を楽しめますね^^
by Baldhead1010 (2021-11-09 03:18) 

okko

①のような広い風景を見ていると、ルオーの落穂ひろいの絵が頭に浮かびます。あの絵にも、夕景で落穂を拾っているのがあるのを、Googleで見付けました。まさにピッタリ!

蜘蛛の芸術家、凄いですね、というか光線の当たりかた、というか、結局はBaldさんの腕の素晴らしさに辿り着きます!!ブラボー!!
by okko (2021-11-09 11:28) 

Baldhead1010

・okkoさん
夕日や朝日、とてもいい仕事をしてくれます。
日常、蜘蛛の巣は疎ましいものですが、画材としてはとてもありがたいです^^
by Baldhead1010 (2021-11-09 13:11) 

トモミ

①の画像、印象派の絵みたいですね!
⑯の画像、何という鮮やかな色彩!!

by トモミ (2021-11-09 13:52) 

U3

ラッキョウの花は紫色、ニラの花は白い色。
⑯番の空が好きです。
蜘蛛の巣よく撮れましたね。余程の斜光線でないと撮れませんよね。

久しぶりに記事更新しました。ほぼ一味は特定できましたので、次回最終兵器にて殲滅いたします。

ところで今見たら、ひとり来ていました(@^▽^@)
by U3 (2021-11-09 14:40) 

Baldhead1010

・U3さん
薄明光線は時々見られますが、反薄明光線はなかなか見づらいです。
斜めの光は虹といい、いい仕事をしてくれます。
by Baldhead1010 (2021-11-09 15:26) 

mm

こんにちは^^
ラッキョウのお花って綺麗ですね~♪ お色が素敵。
あ~かいお花に夕日が当たって真っ赤^^ これもとっても綺麗。
お日様が出る所や沈むところが見られるって本当にいい人生!
沈んだ後のお空のお色もなんとも言えず美しい♪
⑯って今まで見たことのない自然現象です。
我が家でクモの巣を見つけたとき、写そうと思うのですが何ともチャチ(><;
全然絵にならないです。
by mm (2021-11-11 16:02) 

Baldhead1010

・mmさん
秋休みは終了しましたか?^^
ラッキョウはお花を見るために鉢植えにしてもかわいいですね。
お日様は朝から晩まで一日中見られます^^
反薄明光線はなかなか見ることが難しいです。
by Baldhead1010 (2021-11-11 17:25) 

sakamono

ラッキョウの花は初めて見ました。こんな花だったんですね。
②③のヒガンバナと夕焼けの風景が、とてもステキです。
ああ、CDのようなクモの巣も^^;。
by sakamono (2021-11-11 23:21) 

きまじめさん

私もラッキョウの花を始めてみました。色もとても素敵なのですね。
⑩⑪は夕焼けの中、光の筋が自由に走り回っていつているようで美しいです。
by きまじめさん (2021-11-11 23:43) 

向日葵

ラッキョウの花はたぶん初めて見たと思います。
彼岸頃の夕焼け、ってやっぱり綺麗ですね。
光芒、って、朝焼けにだけ見られるのでしょうか?
一度見てみたいものです。
20、の蜘蛛の巣、本当にCD見たいですね。
by 向日葵 (2021-11-12 01:55) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ラッキョウの花は11月の今が盛りです。
蜘蛛の巣は光ファイバーみたいなものでできているのでしょうか^^

・きまじめさん
ラッキョウを庭に少し植えておくと、この季節、きれいな花が見られますよ。

・向日葵さん
光芒は朝と夕、いずれでも見られますよ。
近頃はCDも少なくなりましたね。
by Baldhead1010 (2021-11-12 03:12) 

お散歩爺

畑のラッキョウの花って見たこと無いんです。
でも山でヤマラッキョは採ってきて食べたことが有ります。
by お散歩爺 (2021-11-12 06:17) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ヤマラッキョウというのがありますが、あれも食べられるんですね。
by Baldhead1010 (2021-11-12 06:27) 

たいへー

夕日を沈むまで見たことが無い。
すぐ山に隠れてしまうから~~。^^;
by たいへー (2021-11-12 07:20) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ここも、日の出時刻からお日様がお山から顔を出すまでに、約半時間はかかります。
by Baldhead1010 (2021-11-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。