SSブログ

光芒が立った朝 [朝空]

【朝の虹】
朝の虹と言うことは、西の方で雨が降っていると言うことですが
この季節の雨といえば・・・冬型の気圧配置になって、山沿いで時雨れているのでしょうね。
2021/11/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00007.jpg



①黒い雲がある北の空ですが・・・
2021/10/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②東の空には光芒(薄明光線)が立ち上がりました。
DSC00020●-3.jpg



DSC00021●-2.jpg



DSC00037●-1.jpg


⑤東の空全体が明るくなり、光芒も大きく立ち上がっています。
DSC00038●-2.jpg



DSC00039●-3.jpg



DSC00077●.jpg



DSC00078●.jpg


⑨東の空は明るすぎて光芒が目立たなくなりましたが・・・
DSC00079●.jpg


⑩南の空を光芒が横切り・・・
DSC00080●.jpg


⑪西の空に収束する反薄明光線となりました。
DSC00081●.jpg


⑫北にあった黒い雲も赤く色づきました。
DSC00088●.jpg



DSC00089●.jpg


⑭明るい空の中、光芒がわずかに確認できます。
DSC00090●.jpg



DSC00091●.jpg


⑯西の空。
DSC00092●.jpg


⑰北西の空。
DSC00093●.jpg


⑱北の空。
DSC00094●.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

向日葵

いつも通り、とっても素敵なお空劇場。。
また光芒が見られたんですね。。
何か良い事きっとありますね。
by 向日葵 (2021-11-14 04:53) 

mm

おはようございます^^
朝の虹。初めてかも~朝空見上げるってあまりないものね。西は雨ですか。寒かろうなぁー
空の大劇場、見事なドラマですねぇ~反薄明光線、見てみたいです。
⑰、⑱の明るく輝く雲、良いなぁー
by mm (2021-11-14 05:49) 

めぎ

虹はもう長いこと見てないです。
最後の2枚の雲、ダイナミックですね!
by めぎ (2021-11-14 06:14) 

Baldhead1010

・向日葵さん
良いことは無かったようですが、悪いことも無かったようです^^

・mmさん
朝の虹、かなり遠くの時雨でしたが、大きな虹に見えました。
反薄明光線を見る機会は少ないですね。

・めぎさん
大きな円の虹を見てみたいですね。
by Baldhead1010 (2021-11-14 07:17) 

barbie

虹の根元が見えるなんて!
空が広くていいですね。
子供の頃は虹の根元に宝物が隠されているって信じてました(笑)
by barbie (2021-11-14 07:40) 

U3

おはようございます。
冒頭の虹の解説を見て、「ああ、虹って太陽を背にして見えるものなのだな」と改めて確認した次第です。

<業務連絡>
現時点で奴のブログに20人nice!を押していますが、そのうち17名はお礼nice!で、残りの3人はおそらくは奴のシンパだと思われます。h〇ge〇ai〇o、H〇de、〇鞠の3人です。以上報告終了。
今日一日元気に過ごしたいと思います。
by U3 (2021-11-14 08:02) 

テリー

一枚目の虹がいいですね。最近、虹を見ていません。
by テリー (2021-11-14 09:46) 

Baldhead1010

・barbieさん
子供の頃虹を追っかけていったことがあります^^

・U3さん
虹はお日様の高さが低いと高く出て、お日様が高くなるにつれて、低い虹になってしまいます。
niceだけよりは、コメントがあった方が楽しいです。

・テリーさん
虹の出る前後は家の中にいますから、見つけづらいですね。
by Baldhead1010 (2021-11-14 10:49) 

mayu

山の背後に虹が!!!
アーチ形にならず、一部だけ表れているのが、いっそう神秘的(*'▽')
by mayu (2021-11-14 11:37) 

achami

朝に虹かぁ、初見です。
というか、そんな時間に空を見上げることもなく・・・(^^;;
by achami (2021-11-14 12:56) 

mm

再び~
今朝蝶が少ないって書いたけれど、今朝お花の写真など写しに行ったら二頭の蝶に出会いました(^0^
by mm (2021-11-14 13:18) 

Baldhead1010

・mayuさん
たぶん、山の向こうの白く煙ったのが時雨れ雨ですね。

・achamiさん
西からお天気が変わってくる時は、朝虹は雨が降ってくると言うことですね。

・mmさん
チョウチョをheadで数えるとは知りませんでした。
一匹二匹かと思ってた^^
by Baldhead1010 (2021-11-14 15:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
条件がそろえば朝に虹が見られるんですね^^
by チヨル(たろう) (2021-11-15 04:59) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
朝に、虹が見えると、一日、良いことがありそうな気分になれそうですね。
光芒が立つ空も、空気が澄んでいる感じを受けます。
by ネオ・アッキー (2021-11-15 05:20) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝はなかなか忙しくて外に出られないから、見つけにくくはありますね。

・ネオ・アッキーさん
朝虹はお天気が雨とは言いますが、天気雨のこともありますね。
by Baldhead1010 (2021-11-15 06:26) 

ぽあろ

こんにちは~
朝の虹は珍しいですね、そういえば昔バス旅行で早朝高速を走っている時山の方に奇麗な虹がかかっているのが見えて皆で感激していた思い出があります
空はいつ見ても同じものが無く癒されますね。
by ぽあろ (2021-11-15 13:46) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
朝の虹を見ると何か得した気分になりますね^^
by Baldhead1010 (2021-11-15 16:37) 

お散歩爺

日の出前とは随分早い散歩ですね。
こう寒いと早朝散歩はもう無理です。
10時の珈琲タイムが済んでから散歩しています。
これから更に寒くなりますね。風邪など引かないでね。
by お散歩爺 (2021-11-16 06:28) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
日の出前が一番寒いので、それを避けて早く歩いています^^

お日様が出るとほかにすることが色々ありますから^^
by Baldhead1010 (2021-11-16 06:54) 

せつこ

こんにちは~
見るたびごと空の色が違って、面白いですね。
朝の虹、朝から虹を見られて良いことあったでしょう♬
毎朝、忙しくて空を見上げることないから、朝の虹こちらでお邪魔で分けて頂いてます。
by せつこ (2021-11-16 11:10) 

okko

花は終末を迎える、葉は枯れる、でも雲には最後がない、後からあとから生まれてくる・・・・ワタシが雲に魅せられたのは、そんな理由からだと思います。
by okko (2021-11-16 11:49) 

Baldhead1010

・せつこさん
近頃朝早く起きるので、お日様が出る頃また眠たくなってしまい、写真撮るのを忘れてる時があります^^

・okkoさん
一つとして同じ形の雲がないから、飽きることもありませんね。
この秋は雨が少なく、畑が乾いて作物が萎れます。
by Baldhead1010 (2021-11-16 14:04) 

トモミ

朝の虹ってあまり見た記憶がアリません!
そもそも朝に西の空まで見渡す余裕がないのかも?

by トモミ (2021-11-17 15:14) 

Baldhead1010

・トモミさん
虹が出る時はたいがい雨を伴っていますので、外の景色は見ないですよね。
by Baldhead1010 (2021-11-17 16:32) 

めぎ

白内障の手術を控えていらっしゃるのですね。
それは結構ドキドキしますね。どうぞお大事になさってください。
by めぎ (2021-11-18 06:15) 

Baldhead1010

・めぎさん
どんな手術もいやなものです。
見えなくなったら生活の質が落ちてしまいますね。
by Baldhead1010 (2021-11-18 06:32) 

sakamono

朝の虹って、何かよいことがありそうな気になります^^;。
雲がずい分と、赤く色づくものなのですね。
by sakamono (2021-11-18 23:22) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
太陽の光が七色に分かれるのも不思議ですね。
by Baldhead1010 (2021-11-19 03:27) 

たいへー

太陽の光が恋しいです。 陽だまりにずっといたいです。
by たいへー (2021-11-19 07:34) 

Baldhead1010

・たいへーさん
だんだんお日様が恋しくなってきますね。
お日様は、えらい!!
by Baldhead1010 (2021-11-19 08:17) 

せつこ

おはようございます^^
昨日の月食見えましたか?
こちらは雨でダメでした。
by せつこ (2021-11-20 08:18) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらは雲一つ無い晴天でよく見えましたよ^^
by Baldhead1010 (2021-11-20 08:45) 

gillman

最近は早朝散歩の時まだ明るくなる前で歩いているうちに白々と明けてくるという事がありますが、その感覚もいいものですね。尤もそちらは真っ暗なうちにお出になっているようですが…。
by gillman (2021-11-20 11:48) 

Baldhead1010

・gillmanさん
私の場合は早朝散歩とはいわないでしょうね。
2時半過ぎに出立ですから。
by Baldhead1010 (2021-11-20 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。