SSブログ

朝焼け・曇り空・青空 [朝空・夕空]

【十六夜の月】
一昨夜の月食が何事もなかったように
右側が少し欠けて煌々と輝いていました。トリミング。
2021/11/20 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00015.jpg



【ホトケノザ】
小春日和に誘われて家の周りで咲き始めました。
この花、年中咲いてるみたいです。
2021/11/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00030-1.jpg



①この朝の焼けはあまりきれいではありませんでした。
2021/10/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-2 (2).jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00005●-2.jpg



DSC00006●-2 (2).jpg



DSC00019●-3.jpg


⑤明けてゆく中間色が好きです。
DSC00020●-4.jpg



DSC00021●-3.jpg


⑦雲間からサーチライトが。
2021/10/17 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00002-1.jpg


⑧雲の多い夕方でした。
2021/10/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-8.jpg


⑨ちょっとgloomy。
DSC00002●-8.jpg



DSC00003●-4 (2).jpg



DSC00004●-3 (2).jpg


⑫この日の午後は気持ちよい青空に巻雲が流れました。
2021/10/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-3 (2).jpg



DSC00008●-4 (2).jpg


⑭スーッと刷いたような高い雲。
DSC00009●-4 (2).jpg


⑮やっぱり青い空に白い雲は気持ちいいですね。
DSC00010●-6.jpg



DSC00011●-4.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
綺麗なお月さまですね~寒くなってくると空気は澄んでいるでしょうが、外に出るのが億劫でお月様を見上げることが少ないです(ー。ー
仏の座が・・・(@@ 当地では見かけないです。でも確かにこのお花はこの頃年中見かけるお花なのかも。それだけ温暖化が進んでる?
③程の色づきも上品で良いわ♪
⑦のようなお空見てみたいです。いつぞや海外旅行のときこれに近いものを見たことがありますが当地では無理(=”=
やはり青空は良いですね~心晴れ晴れ~♪♪♪
by mm (2021-11-21 05:55) 

Baldhead1010

・mmさん
寒くなると夜の外は辛いですね。
ホトケノザは畑の雑草で嫌われ者ですが、お花はなごみます^^
天使の梯子は、これから冬型の気圧配置になって雲が流れ始めると、時々見られますよ。
青空に勝るものなし、です。
by Baldhead1010 (2021-11-21 06:45) 

mayu

月 美しいですね(*'▽')

まさしく別世界、異次元ワールドです。
by mayu (2021-11-21 13:34) 

U3

ホトケノザは春の花かと思っておりました。
by U3 (2021-11-21 14:25) 

Baldhead1010

・mayuさん
これから冬に向かうと空気も澄んで、月夜はきれいですね。

・U3さん
気候がおかしくなってきている証拠でしょうか?
by Baldhead1010 (2021-11-21 15:45) 

めぎ

10月のその頃は秋休み中でした。
なんだかあっと言う間に時間が過ぎて行きます…
空の色、真っ青ですね!
by めぎ (2021-11-21 16:24) 

お名前(必須)

空気が済んでスッキリとした青空が見られる季節になってきました。
ホトケノザが一年中咲いているんですね。
温暖な土地がうらやましいです。
by お名前(必須) (2021-11-21 18:39) 

barbie

↑ログインできてなくて名無しのコメントになってしまいました。
すみません。
by barbie (2021-11-21 18:40) 

achami

ワタシも深夜のお月さんを見て、ちょっと笑っちゃいました^^
数時間前まではほとんど見えなかったのにねぇ〜ってね。
by achami (2021-11-21 19:37) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
月食ですが、次回は60何年後・・・ 色々あって見られなかったのは残念でした。
すがすがしいブルーの空、美しいですね。
by ネオ・アッキー (2021-11-21 22:38) 

Baldhead1010

・めぎさん
12月がそこまで来ていますね。

・barbieさん
こちらのホトケノザは場所によっても咲き方が違いますね。

・achamiさん
地球の影はどこらあたりをさまよっているのでしょうね。

・ネオ・アッキーさん
月食は2022年11月8日にも見られるようですよ。
by Baldhead1010 (2021-11-22 03:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイなお月様ですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-11-22 06:27) 

テリー

⑦の雲間からのサーチライトが面白いですね。
⑨、⑩の雲が、怖いくらいの感じですね。

by テリー (2021-11-22 09:47) 

okko

仏様はお亡くなりにならないのです。その証拠?

サーチライトが面白くて好きです!
by okko (2021-11-22 10:51) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
空気が澄むと月もきれいです。

・テリーさん
サーチライトになったり梯子になったりカーテンになったり、です。
曇りの時は恐ろしげな様相になります。

・okkoさん
仏滅の日には開かないそうです。うそ。
雲の流れが速いと、ほんとにサーチライトが左右に振られて探しているようです。
by Baldhead1010 (2021-11-22 17:11) 

U3

H☆imagineU3です。サブブログ「Justice!」を復活させて、明日未明に未解決事件を解決に導くことにしました。
by U3 (2021-11-22 23:43) 

Baldhead1010

・U3さん
ご苦労様です。
by Baldhead1010 (2021-11-23 03:34) 

向日葵

⑧~⑪のもこもこした雲が、ちょうど綿あめみたいで、
なんとなく夢の国、っぽいですね。
⑦のサーチライト、こんな感じ好きです。
⑫~⑯の青い空に白い雲。定番とは言え、やはり綺麗です。
爽やかで素敵!!
by 向日葵 (2021-11-23 05:27) 

Baldhead1010

・向日葵さん
曇り空は寒くなると心まで寒くなりそうです。
その点、青空に白い雲、いいですね。
by Baldhead1010 (2021-11-23 06:17) 

michi

ホント 地面がサーチライトに照らされていますね。
⑨⑩⑪の雲、いい感じに撮れていますね。おもしろい雲が沢山あるんですね。

by michi (2021-11-23 16:03) 

Baldhead1010

・michiさん
陰鬱な雲ではありますが、見てて飽きが来ません。
by Baldhead1010 (2021-11-23 16:20) 

お散歩爺

お月様が大分大きく写されましたね。
じいはどのへんの土地買おうかな?(^_^)
最近は朝陽が昇るのが遅いので止めてます。
by お散歩爺 (2021-11-24 06:32) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
寒くなりましたね。
日の出前後は寒いので、草木も眠る丑三つ時に歩いています^^
by Baldhead1010 (2021-11-24 07:20) 

きまじめさん

月食が見られるその頃、雲が出てしまい、見られませんでした。
⑦の雲の間から射す日の光は、後光が射しているようで、
美しいですし、ありがたい気分になります。
雲の流れによってその光が揺れるさまがサーチライトのようって、
見ていても飽きないでしょうね。
by きまじめさん (2021-11-24 22:40) 

Baldhead1010

・きまじめさん
これから冬型になって、雲の流れが速くなると、おもしろいサーチライトが撮れそうです。
by Baldhead1010 (2021-11-25 03:19) 

ぽあろ

こんばんは~
このホトケノザはこちらでもボチボチ咲きだしてます、畑の雑草として生えてくるので、どちらかといえば困りものですね。
月は200ミリでもクレーターがはっきり写るんですね、カメラの解像度が良いのでしょうね。
by ぽあろ (2021-11-25 19:36) 

sakamono

月もこんなに大きくアップで見ると、おもしろいですねぇ。
⑦のインパクトが凄いです。
⑧以降も印象はの絵のようで。
by sakamono (2021-11-26 00:25) 

めぎ

その後お目の方はいかがでしょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
by めぎ (2021-11-26 05:37) 

たいへー

雲の隙間から漏れるオレンジ光は、きっとUFOです。(笑
by たいへー (2021-11-26 07:31) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
ホトケノザが一面に咲き出すときれいですね。

・sakamonoさん
お月様も望遠レンズで撮ると結構細かいところまで写りますね。
なかなか明るいサーチライトでした。

・めぎさん
どうぞ、目は大事にしてください。

・たいへーさん
UFOは至る所で飛んでいます^^
by Baldhead1010 (2021-11-26 09:47) 

koto

月食はお隣の屋根の上に、
雲もなく、うちからは見やすい位置でした。
by koto (2021-11-26 16:05) 

Baldhead1010

・kotoさん
お月様が山から出てきた時には三日月みたいだったので、なかなか見つけられませんでした。
by Baldhead1010 (2021-11-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。