SSブログ

メジロとお空 [朝空・夕空]

【メジロ】
今年もメジロが来てくれています。
2022/01/19 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC トリミング。以下同じ。
DSC00037●.jpg


結構慣れているようなので、去年も来てくれた個体でしょうか。
DSC00046●.jpg


【つがいのメジロ】
何組かのつがいが来ますが、つがい同士はあまり仲が良くないです。
DSC00151●.jpg


①この日は澄んだ青空がきれいでした。
2021/11/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00018●-4.jpg

②これぞ、陽の鳥の舞です。
DSC00019●-5.jpg



DSC00020●-7.jpg


④同じ日の夕暮れも白い高い雲が踊っていました。
DSC00035●-3.jpg



DSC00036●-1.jpg



DSC00037●-2.jpg



DSC00038●-3.jpg


⑧こちらは夕空。
2021/11/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-13.jpg


⑨高い雲と低い雲が踊っていました。
DSC00009●-13.jpg



DSC00010●-10.jpg


⑪こちらは朝空。
2021/11/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-12.jpg


⑫ちょっと眠たげな空です。
DSC00005●-9.jpg



DSC00006●-10.jpg


⑭サーチライトの光が降りた夕暮れです。
2021/11/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-13.jpg



DSC00012●-8.jpg


⑯真昼の虹。お日様が高いので、低い虹になってしまいました。
2021/11/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-17.jpg


⑰陰影のはっきりした夕暮れでした。
2021/11/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00037●-3.jpg



DSC00038●-4.jpg



DSC000394.jpg
コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 39

mm

おはようございます^^
メジロちゃんもシンクロならおみかんまでシンクロ?^^
④や⑤みたいにどうして曇ってちぎれたように様相の違う雲があるのか不思議。
お空の色もいろいろなら雲もいろいろ。一つとして同じものは出来ないですね。
⑩の雲の形と色の違いも面白いです。
虹も永らく見ていないですねー 自然現象は不思議の固まり^^
by mm (2022-01-23 05:58) 

めぎ

美しい空ですね~広い空と色に癒されます。
メジロちゃんたち、明るいところで撮れるのがいいですね。
光も眩しいし、ちゃんと明るくて。
うちに来る鳥さんたちは、餌場の場所的に逆光なので、影絵のようです。
by めぎ (2022-01-23 06:29) 

Baldhead1010

・mmさん
メジロがつがいで来るからミカンも二切れにしてやらないと喧嘩し始めます^^
ここ数日、朝夕の撮影に忙しいです。

・めぎさん
小鳥たちの仕草には癒やされますね。
人間になれると手から餌を摂るようですが、ここのメジロはまだまだ警戒感が強いです。
by Baldhead1010 (2022-01-23 06:38) 

barbie

メジロちゃんは仲良しに見えるのですが仲良くないのですね(^^;)
みかんの取り合いをするとかですか?
by barbie (2022-01-23 08:05) 

Baldhead1010

・barbieさん
つがい同士は仲がいいのですが、別のつがいが近づくと追っ払いにかかります。
by Baldhead1010 (2022-01-23 08:51) 

U3

私はメジロというと、春に奈良の斑鳩の法隆寺の境内で見た桜の花に群がるメジロの大群を思い出します。
私の記憶では、確かしだれ桜の花が咲き誇っていて、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句碑がある鏡池の近くだった気がします。
一つの樹にあれだけ多くのメジロが群がっている光景は、後にも先にもあの時だけです。
by U3 (2022-01-23 09:13) 

okko

青空に刷毛で書いたような雲、いろいろな表情を見せるので大好きです。ニコニコ笑っている猫が、次に瞬間、怒りの表情に変わる、とても面白い雲の写真が、Baldさんもご存知の、元ブロ友さんがツイッターにに投稿されていて、楽しみました。東京はねぇ、電線が邪魔、マンションなど、どうにもなりません。
by okko (2022-01-23 10:44) 

Baldhead1010

・U3さん
それだけののメジロの群れ、想像もできませんが、うちに来る群れは精々6羽ぐらいです。

・okkoさん
雲を見ていろんな形を想像するのは楽しいですね。
田舎でも、大きな地震が起きて電柱がたくさん倒れたら、緊急車両は通れません。
電線を地中に埋めるのはなかなか実現しそうにないです。
by Baldhead1010 (2022-01-23 13:39) 

mayu

一羽だけでも可愛いメジロが、2羽揃って同じ方向を向いているなんて、かわいすぎです。(*'▽')
by mayu (2022-01-23 15:27) 

ゆうみ

メジロの本物って まだ見たことがないので
おととさまのお写真みながら いつもみかんとセットで
めんこいなと思ってます。
愛くるしいですね。
by ゆうみ (2022-01-23 20:27) 

Baldhead1010

・mayuさん
時々こんな風に同じ方向を見て警戒していますね。
by Baldhead1010 (2022-01-23 20:29) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
久しぶりですね。
北の国ではまだメジロの動きは始まってないでしょうか。
餌のミカン代も結構嵩張ります^^
by Baldhead1010 (2022-01-23 20:29) 

achami

ウチに来たメジロは、梅のつぼみをつまんでました(^^;;
こんなに低い虹、初めて見ました♪

by achami (2022-01-23 21:35) 

Baldhead1010

・achamiさん
これから梅の花が咲き始めると、メジロやヒヨドリが悪さを始めますね^^
by Baldhead1010 (2022-01-24 03:08) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今年も来たんですね!
相変わらずおめめが可愛いなぁ(^^)
by チヨル(たろう) (2022-01-24 06:20) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
毎年来てくれる小鳥たちは可愛いものですね^^
by Baldhead1010 (2022-01-24 08:04) 

せつこ

おはようございます^^
メジロはミカン大好きなんですね、こちらの雪の有る今はあまり見ないので、そちらは観察出来て良いですね。
同じ方向向いて可愛いわ♬
by せつこ (2022-01-24 09:15) 

Baldhead1010

・せつこさん
雪深いと餌もないので小鳥たちも近づけませんね。
by Baldhead1010 (2022-01-24 09:58) 

koto

メジロとみかんの色合いが暖かそうでいいわ〜
by koto (2022-01-24 10:55) 

Baldhead1010

・kotoさん
メジロは春の萌葱色ですね^^
by Baldhead1010 (2022-01-24 16:58) 

たかち

メジロ可愛いですねー(^^)
家の近くで見る鳥はスズメ以外、名前も見分けもつかないです
by たかち (2022-01-24 17:04) 

Baldhead1010

・たかちさん
寒くなると電線でスズメが群れになってフクラスズメになりますね^^
by Baldhead1010 (2022-01-24 17:35) 

向日葵

春近し?急にカラフルになりましたね。
可愛いメジロの萌黄色、蜜柑のオレンジ、空の青。。
空は日時に寄って刻々と変わって行きますね。
Baldさんのお空劇場。今日もたっぷり堪能させて頂きました。
②④⑥⑦⓽、の雲の舞。⑭⑮の鮮やかな夕暮れ。
⑯みたいな虹は見たことがありません。。随分低いところに。。
⑰⑱⑲の夕暮れは少し怖い感じがしますね。。

by 向日葵 (2022-01-25 02:17) 

Baldhead1010

・向日葵さん
メジロをモズが追っかけています。
ヒヨドリもミカンを狙いに来ます。
by Baldhead1010 (2022-01-25 03:28) 

トモミ

メジロって本当~に可愛いですよね!
「つがい同士は仲がよくない」って何か笑えます!!

by トモミ (2022-01-25 11:10) 

ぽあろ

餌場に定期的にメジロが来てくれるんですね
眺めていると癒やされます
11月頃の空と言われてみればこれから来る冬が想像され暗くなりますね。
by ぽあろ (2022-01-25 12:35) 

Baldhead1010

・トモミさん
メジロって結構喧嘩っ早いですよ^^

・ぽあろさん
メジロの訪問が冬の風物詩になっています^^
寒い冬も暑い夏も嫌ですね。
by Baldhead1010 (2022-01-25 15:16) 

きまじめさん

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
何年か前までは、我が家の周りでもメジロを見かけることがありましたが、
最近は全く見かけなくなりました。
メジロっていつも番なんですね。仲が悪いのもいるのですか。
②陽の鳥の舞、まさにそのように見えます。美しい空ですね。
by きまじめさん (2022-01-25 23:35) 

Baldhead1010

・きまじめさん
時々大空を舞う雲が現れる時があります。
メジロってけっこう仲が悪いのがいますね。
今はモズに追っかけられています。
by Baldhead1010 (2022-01-26 03:51) 

お散歩爺

メジロのあどけない姿が可愛いですね。
我家にも来ると良いんだけどな~。
by お散歩爺 (2022-01-26 05:53) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
木の枝にミカンを切って挿しておいたら、見つけて来てくれかも知れませんよ^^
by Baldhead1010 (2022-01-26 06:27) 

たいへー

やっぱり羽毛は暖かそうだなぁ・・・
by たいへー (2022-01-26 07:23) 

Baldhead1010

・たいへーさん
毛が無いと寒いですよ^^
by Baldhead1010 (2022-01-26 08:40) 

gillman

ウチの出窓のところに餌箱を置いたらメジロも来ます。近くで見ると美しくて可愛いですね。
by gillman (2022-01-26 20:07) 

Baldhead1010

・gillmanさん
どの小鳥たちも、羽の色はなんだか神秘的ですね。
by Baldhead1010 (2022-01-26 20:42) 

いろは

こんにちは^^
この度はご心配頂きまして、ありがとうございました♪
ギックリ腰のようです^^
寒いのが苦手なので、春が待ち遠しいです。

メジロが可愛いですね♪
つがいが並んだところは、なかなか撮れないです^^
我が家も最近、来るようになりました。
望遠レンズで撮っています。
そのうちお披露目いたしますね。
by いろは (2022-01-27 13:32) 

Baldhead1010

・いろはさん
寒い時期のぎっくり腰、生活に支障を来しますね。
お風呂などで温めると少しは落ち着くんじゃないでしょうか。
あまり無理をなさらないように。

メジロは3つがいぐらいが入れ替わりやって来ますが、おたがい追い出しっこしています。
いろはさんのメジロ、楽しみにしています。
by Baldhead1010 (2022-01-27 14:23) 

sakamono

おー、②の写真、鳥に見えます。
ミカンのエサ台にメジロがやって来る情景、好きだなぁ。
冬の風物詩みたいにイメージします^^;。
by sakamono (2022-01-27 21:56) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
時々大きな鳥に見える雲に出会う時があります。
メジロはミカンが好きですが、花が咲く時期もちゃんと知っていますね。

by Baldhead1010 (2022-01-28 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。