SSブログ

やっと12月の空に [朝空・夕空]

【梅の季節】
今週ははや、節分に立春。
我が家の梅もポツリポツリと春を告げてくれています。
水道管も凍ることなく、このまま温かくなってくれるといいのですが。
2022/01/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00038.jpg



①なんだかのんびりとした夕暮れでした。
2021/11/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00023●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00024●.jpg



DSC00025●.jpg


④この雲はなんだかムカデみたい^^
DSC00026●.jpg


⑤ここからやっと12月の空です。
2021/12/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-1.jpg


⑥勇壮な雲が西から流れてきました。
DSC00006●-1.jpg



DSC00007●-2.jpg



DSC00008●.jpg


⑨上と同じ日の夕空です。
DSC00001●.jpg


⑩すごく賑やかな空でした。
DSC00002●-2.jpg



DSC00003●-2.jpg



DSC00004●-2.jpg


⑬少し時間を置いて。
DSC00013●.jpg



DSC00014●.jpg


⑮賑やかな雲は東に流れていってしまいました。
DSC00015●.jpg



DSC00016●.jpg


⑰朝方に出た虹色の「幻日」です
2021/12/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg



DSC00006●-2.jpg



DSC00007●-3.jpg


⑳高度の高い巻雲の一部が虹色に光っています。
DSC00018●.jpg
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

mm

おはようございます^^
梅もちらほら咲き始めたのですね。今年は実がたくさんなるでしょうか?^^
わぁームカデ(><; もう70年近く前、父が会社に行こうと靴下を履いたらその中にムカデが入っていたと言うことがありました。その後どうしたか記憶にないけれど・・・
大きなお空。雲も気持ちよさそう。青空って良いですね。
⑩はカササギみたいに雲がおしゃべりしてる?^^
幻日…素晴らしい。それもそうだけれど、その⑰雲の形も素敵だわぁ~ 一度でいいから実物を見てみたい幻日。
by mm (2022-01-30 06:06) 

お散歩爺

もう梅が咲いたんですね、当地は4月です。
最近は綺麗な夕焼けが少ないんですが、
朝も夕方も綺麗で「幻日」まで見られたとは
素晴らしいです。
by お散歩爺 (2022-01-30 06:26) 

Baldhead1010

・mmさん
南高梅は毎年なってくれますが、養老梅はなんでか、なりが少ないですね。
アカムカデは畑の黒マルチを剥がすとたくさん出てきます^^
巻雲は時に美しい姿を見せてくれます。

・お散歩爺さん
梅前線の速度より桜前線の速度が大きいので、先に咲く梅に後の桜が追いつくのが、ちょうど北海道当たりらしいです。
幻日は時々見られますね。
by Baldhead1010 (2022-01-30 06:33) 

barbie

こちらも京都御苑の梅が咲き始めましたよ。
11番の青空にハケような模様が面白いですね。
by barbie (2022-01-30 08:42) 

Baldhead1010

・barbieさん
京都御苑の南側から入ってすぐにあった梅と、ちょっと北に行ったところの枝垂れ梅、きれいでした^^
by Baldhead1010 (2022-01-30 09:18) 

mayu

梅の開花 早いですね(*'▽')
早く春が来てほしいと思うほど、冷えてきた当地です(>_<)
by mayu (2022-01-30 09:42) 

okko

⑧空から大きな魚が~~!
現実は厳しい・・じゃなかった、幻日、どれも素晴らしく綺麗で言葉になりませぬ。
by okko (2022-01-30 10:58) 

ゆうみ

こちらは、、まだ 道端の野草も膨らまず
もちろん 梅の花の蕾もまだです。
四国の春は、とても早いですね。
by ゆうみ (2022-01-30 13:37) 

Baldhead1010

・mayuさん
春はそこまで来ていますよ^^

・okkoさん
お魚に見えたり鳥に見えたり、雲は楽しい^^
運が良ければ、幻日はお日様の両側に見られます。

・ゆうみさん
梅の花がほころび始めると春は駆け足でやって来ますね。
近頃、桜の開花は東京の方が早いですね。
by Baldhead1010 (2022-01-30 16:17) 

めぎ

17番の雲の形と光、素敵ですね!
こちらは今晩雪かも、との話です。
でも、そこまで冷えている感じは無くて、今年はここまで暖冬です。
by めぎ (2022-01-30 17:11) 

achami

わが家の梅は、蕾がずいぶんと大きくなってきました。
雲と虹のコラボ、スゴイですね!
by achami (2022-01-30 20:38) 

Baldhead1010

・めぎさん
ドイツの暖冬と言っても、こちらでは相当寒い冬でしょうね。

・achamiさん
今年の南高梅は蕾をたくさんつけているから、実が成っても余り大きくはならないと思います。
時々虹色の幻日が見られますよ^^
by Baldhead1010 (2022-01-31 03:23) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
梅が咲き始めたんですね(^^)
春が待ち遠しいなぁ(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-01-31 06:14) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
梅が咲き始めると一気に桃、桜へと進みますね。
by Baldhead1010 (2022-01-31 07:25) 

せつこ

おはようございます^^
梅の開花を観て春の近いことを感じ取ってます。
こちらはまだまだです
今日も外は雪景色です。
by せつこ (2022-01-31 08:22) 

Baldhead1010

・せつこさん
雪国の冬は大変ですね。
春が待ち遠しいですね。
by Baldhead1010 (2022-01-31 10:29) 

テリー

幻日、素敵ですね。

by テリー (2022-01-31 21:42) 

Baldhead1010

・テリーさん
くっきり虹色に見える幻日は割合珍しいです。
by Baldhead1010 (2022-02-01 03:16) 

向日葵

幻日。
綺麗ですね。。
こんな雲があるのも知りませんでした。
一度で良いから実物を見てみたいです。
by 向日葵 (2022-02-01 03:35) 

Baldhead1010

・向日葵さん
幻日は高度が高い雲が出た時に出やすいので、お天気が崩れる前が狙い目ですね。
by Baldhead1010 (2022-02-01 06:13) 

たいへー

まだ寒いんですが、つぼみは膨らんでいるんですよね。
春は来るようです。
by たいへー (2022-02-02 05:44) 

お散歩爺

当地は毎日快晴で雲一つ無い日が多いんです。
雲が入らないと朝焼けも夕焼けも良い写真が出来ないので
眺めてるだけの日が多いです。
by お散歩爺 (2022-02-02 05:49) 

Baldhead1010

・たいへーさん
梅や桜は決して季節を忘れません^^

・お散歩爺さん
雲がない空は仕事をするにはいいですが、写真には向きません。
by Baldhead1010 (2022-02-02 06:21) 

michi

明日は "節分" ですね。この1週間の天気予報は毎日曇りと雪だるまさんの連続です。でも、この時期の天候は予報のはない"晴れ間(雲が切れ 暖かな陽射しが射し込んでくる)"が結構あるんです。こんな陽気がもう少し続くと、中庭の(鉢植)節分草が明日にでも満開になるかもしれません
by michi (2022-02-02 11:55) 

Baldhead1010

・michiさん
ほんとに天気予報は雪だるまのオンパレードですね。
雪国の晴れ間はほんとに貴重です。
by Baldhead1010 (2022-02-02 12:42) 

ぽあろ

暦の上では季節が変わりますね
今日スーパーに買い物に行ったら恵方巻が山ほど積んでありました、あれが全部売れるのか心配になりますが、1本だけ買ってきました、けっこう高くて余計な出費になりました。
by ぽあろ (2022-02-03 17:00) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
恵方巻きは毎年家内がでっかいのを作ってくれます。
一本食べるとお腹が張ります^^
食品ロスを無くす運動が盛んになったのか、こちらのお店では予約販売が多くなったようです。
by Baldhead1010 (2022-02-03 17:35) 

sakamono

幻日もおもしろいですが、雲の形もおもしろいですね。
特に⑳。⑰から、だんだん形が変わってきたのでしょうか。
by sakamono (2022-02-03 21:58) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
幻日が出来た雲は、高度が高い巻雲で、上空は偏西風が猛スピードで東進していました。
⑳の雲は後からやってきた雲です。
by Baldhead1010 (2022-02-04 03:07) 

koto

梅が咲き始めましたね。
今日もポカポカいいお天気。
どこかに出かけたいね〜
ほんっっとに・・・
by koto (2022-02-04 15:47) 

moonrabbit

幻日きれい!!
あ、お久しぶりです。w

by moonrabbit (2022-02-04 19:16) 

Baldhead1010

・kotoさん
風は冷たいですが、日差しは日増しに暖かくなってきていますね。
にっくきコロナ。

・moonrabbitさん
お久しぶりです^^
幻日の虹色もピンからキリまでありますね。
by Baldhead1010 (2022-02-04 20:57) 

お散歩爺

昨日の散歩は9978歩でした。
10.000歩はまだ経験してないので頑張ります。
by お散歩爺 (2022-02-05 06:27) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
あと22歩ですね。
自分は4,475歩でした。
今までの最高は9,481歩です。
by Baldhead1010 (2022-02-05 07:57) 

せつこ

お散歩爺 さん凄いね 9978歩です。
今日は6272歩です、足りない分は また午後からです。
雪国の冬は道幅が狭く長靴ですから歩かれません、歩きは我が家の運動場です。
by せつこ (2022-02-05 09:44) 

Baldhead1010

・せつこさん
雪国の生活、南国の人間には考えも及びません。
by Baldhead1010 (2022-02-05 13:59) 

トモミ

虹色の幻日、キレイですねぇ!
話変わって、つい先日、明けの金星、見ましたよ、何とも大迫力!!

by トモミ (2022-02-05 15:49) 

Baldhead1010

・トモミさん
金星、朝方の空で煌めいていますね。
幻日もまだまだ見られる季節です。
by Baldhead1010 (2022-02-05 17:46) 

U3

最後の写真、巻雲の一部が彩雲になっているという現象なのでしょうか。
私は安曇野で見た彩雲と、スペイン旅行の帰りに見た機影のブロッケン現象が忘れられないです。

拙ブログへのコメントありがとうございました。
by U3 (2022-02-05 18:44) 

Baldhead1010

・U3さん
幻日は見てる人と太陽から約22度の位置に出来るようですが、彩雲はこの角度は関係ないようです。
飛行機から見るブロッケン現象、とても綺麗ですね。
by Baldhead1010 (2022-02-06 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。