SSブログ

夕暮れのオンパレード [夕景色]

【こっち向いて、ホイ】
2022/02/03 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G トリミング 以下同じ。
DSC00012●.jpg


【あっちむいて、ホイ】
DSC00016●.jpg



①細かなうろこ雲が出た夕暮れでした。
2021/12/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00005●-2.jpg



DSC00006●-3.jpg


④ ①から約13分後、色づきもずいぶん淡くなりました。
DSC00034●.jpg



DSC00035●.jpg



DSC00036●.jpg


⑦この日の夕暮れはちょっと低い雲に覆われました。
2021/12/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00036●-1.jpg



DSC00037●.jpg



DSC00038●.jpg


⑩雲がほとんどない夕暮れです。
2021/12/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-2.jpg


⑪このグラデーションが好きです。
DSC00002●-3.jpg



DSC00003●-3.jpg


⑬この日の夕暮れは雲が騒いでいました。
2021/12/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3.jpg



DSC00002●-4.jpg



DSC00003●.jpg


⑯打って変わって静かな夕暮れです。
2021/12/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-4.jpg



DSC00005●-3.jpg



DSC00006●-4.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

おはようございます^^
メジロちゃん、贅沢だなぁ~4つも、二人占め?^^
⑪は本当にいいお色のグラデーション!
⑬~⑮は怖いようなお空ですが、こう言うの案外好みです^^

by mm (2022-02-06 05:48) 

めぎ

食べ放題ですね♪
うちの餌場にはなぜかまったく寄り付かなくなりました。寂しいです…
雲がおどろおどろしくて魅惑的ですね。
by めぎ (2022-02-06 06:15) 

Baldhead1010

・mmさん
何組かのつがいが来るので、ミカンの消費が激しいです^^

空気が澄んでいたら、雲がなくてもグラデーションがきれいになりますね。

・めぎさん
ミカンもメジロ用として別に買ってきてるんですが、温州ミカンが店頭に少なくなりました。
おどろおどろしい雲も、たまにはきれいに見えますね。
by Baldhead1010 (2022-02-06 06:24) 

mayu

ごちそうがいっぱい(*'▽')
メジロちゃんたち、仲間を呼んでくるといいな。
メジロの学校になるくらいに!!
by mayu (2022-02-06 07:36) 

Baldhead1010

・mayuさん
今日は5,6羽の集団が来ましたが、なかなかみんなが仲良くは食べません。
by Baldhead1010 (2022-02-06 14:17) 

barbie

そろそろミカンのシーズンも終わりでしょうか。
次は何を召し上がるのかな?(笑)
by barbie (2022-02-06 17:47) 

Baldhead1010

・barbieさん
温州ミカンは終わりになりかけましたね。
次は、ポンカンかセトカ、マドンナ当たりでしょうか?

これがメジロの餌なら、気を失うかも知れません^^
by Baldhead1010 (2022-02-06 20:38) 

achami

他の鳥ちゃんが「いただき〜!」って、来ないんでしょうか?

夕景は、ひとつとして同じ光景はないんですね^^

by achami (2022-02-06 21:11) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
メジロの季節がやってきた感じですね。
もう少し暖かくなれば、ウメジロを撮りに行けるかもしれません。
⑪番のお写真、民家に灯りがつき始めた頃のようで、確かにグラデーションが素敵です。
by ネオ・アッキー (2022-02-06 22:05) 

向日葵

ん~~~。。小鳥さんに蜜柑。。
あげてみたいけど、一回あげたら上げ続けないと、ね?
そうなったら結構面倒かな・・??
実際にあげたことがないから、どれくらいの枝にどうやって?
と忽ち「?」マークだらけ。。ムズい~~?
by 向日葵 (2022-02-07 03:07) 

Baldhead1010

・achamiさん
去年辺りはヒヨドリが邪魔しに来ていましたが、今年は今のところおとなしくしています^^

・ネオ・アッキーさん
お久しぶりです。
ウグイスはなかなかいないので、梅にメジロも絵になりますね。
空気が澄んでいると、グラデーションも映えますね。

・向日葵さん
ミカンがある限り与えなければなりません^^
が、そのうち、お山に帰って行きます。
ミカンは刺さなくても置くだけでもいいですよ。
by Baldhead1010 (2022-02-07 03:50) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
やっぱりいつみても
かわいい目だなぁ(^^)
by チヨル(たろう) (2022-02-07 06:00) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
鳥のお目々ってけっこうきついですよ^^
by Baldhead1010 (2022-02-07 07:42) 

お散歩爺

メジロは豪華料理で食べ放題ですね。
夕焼け空が真っ赤っか~♬綺麗ですね。
by お散歩爺 (2022-02-08 06:29) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ミカン代が結構嵩みます^^
by Baldhead1010 (2022-02-08 08:22) 

okko

おはようございます。
メジロになりたい!
⑱はホントに綺麗ですねぇ~。
by okko (2022-02-08 10:58) 

Baldhead1010

・okkoさん
鳥になったら自由に飛び回れます^^
by Baldhead1010 (2022-02-08 13:11) 

ぽあろ

こんにちは~
穏やかな日の夕暮れ4日間なんでしょうが雲はそれぞれ変わった形を見せてくれるんですね
メジロの撮影タイミングは絶妙ですね
毎日来てくれるのが楽しみですね。
by ぽあろ (2022-02-08 16:32) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
昨夜はメジロのミカンを、ハクビシンが食べ散らかしていました。
by Baldhead1010 (2022-02-08 17:51) 

ゆうみ

15番の空が好き
深い色合い綺麗です。
by ゆうみ (2022-02-08 19:47) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
まだまだ朝焼けや夕焼けを撮るのは寒いです。

でも、止められないよぅ。
by Baldhead1010 (2022-02-08 20:32) 

トモミ

あっち向いてホイの画像、面白いです(笑)!
13番以降の雲、何とも剣呑な雰囲気!!

by トモミ (2022-02-09 09:55) 

たいへー

朝冷え込んだら、ジェラート状になってんだろうなぁ。
by たいへー (2022-02-09 12:23) 

せつこ

こんにちは~
こっち向いて、ホイ あっちむいて、ホイですね♬
そのうちに、メジロちゃんの恩返しがあるでしょう^^
ワタシにもBaldhead1010さんの優しい思いやりのある気持ちが伝わってきます。
by せつこ (2022-02-09 12:49) 

Baldhead1010

・トモミさん
メジロって、あっち向いたりこっち向いたり、すごく警戒しますね。
風雲急を告げる雲です^^

・たいへーさん
ミカンは夕方にはほぼ無くなっています^^

・せつこさん
メジロの恩返し、楽しみです^^
by Baldhead1010 (2022-02-09 14:05) 

きまじめさん

メジロちゃんは、何時も番ですか。仲が良いのですね。
鱗雲って、秋の物かと思っていましたら、冬でも出るのですね。
夕暮れのグラデーション、ほんとに美しいです。
刻々と変わっていく色合いがとても好きです。
by きまじめさん (2022-02-10 23:00) 

sakamono

冒頭の1,2枚目の写真で、PCの前で思わず1人くすっとしてしまいました^^;。
メジロ、かわいいですね。今シーズンの間に、たくさん鳥を見たいです。
by sakamono (2022-02-11 00:27) 

Baldhead1010

・きまじめさん
メジロは仲良く番でやってきます。
しばらくは、片方が見張りをしていますね。
うろこ雲は、お天気が崩れる前によく見られますよ。

・sakamonoさん
メジロの動きはなかなか俊敏なので、シャッター速度を速くしても、かなりぼけるものがあります。
餌の温州ミカンもそろそろ店頭から消えます。
by Baldhead1010 (2022-02-11 03:05) 

お散歩爺

毎日メジロが楽しめて良いですね。
我家は田舎でも小鳥はあまり来ないんです。
by お散歩爺 (2022-02-11 06:10) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
小鳥たち、餌付けをすれば寄ってくるかも知れませんよ。
借金トリには来て欲しくないですが^^
by Baldhead1010 (2022-02-11 06:23) 

U3

鳥の動きって見ていて飽きないですよね。
by U3 (2022-02-11 07:17) 

Baldhead1010

・U3さん
鳥たちにもそれぞれ個性が見えて面白いです^^
by Baldhead1010 (2022-02-11 10:57) 

テリー

⑫、⑰のグラデーションがいいですね。
by テリー (2022-02-12 08:58) 

Baldhead1010

・テリーさん
雲が色づかなくても、空気が澄んでいる時の焼けのグラデーション、ほんとにきれいです。
by Baldhead1010 (2022-02-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。