SSブログ

空色色 [朝空・夕空]

【八重の白椿】
昨年秋から咲き始めたこの花も
最後の一輪となりました。
一番きれいに開いたように思います。
2022/02/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00008.jpg
クリックすると大きな画像で見られます。



①この日の夕空は、低い黒雲が入り乱れて流れていました。
2021/12/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00005●-4.jpg



DSC00006●-5.jpg


④橙色に色づいた雲の朝。
2021/12/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-1.jpg


⑤画面中央の山からわずかに太陽柱(Sun Pillar)が立ち上がっています。
DSC00020●-1.jpg



DSC00021●-1.jpg


⑦青空にひつじ雲が出ました。
2021/12/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-1.jpg


⑧ひつじ雲(高積雲)は、うろこ雲(巻積雲)より高度は低いです。
DSC00003●-1.jpg


⑨この二つの雲が出ると、お天気は下り坂になります。
DSC00004●-6.jpg



DSC00005●-5.jpg


⑪やっと新年の朝空です。
2022/01/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00023●-2.jpg



DSC00024●-1.jpg


⑬田んぼには薄ら霜が降りています。
DSC00025●-2.jpg


⑭こちらも朝空。
2021/01/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●.jpg


⑮動きの速い低い雲が出た朝でした。
DSC00011●.jpg



DSC00012●-1.jpg


⑰こちらは同じ日の夕空。
DSC00016●-1.jpg


⑱夕月とツイストする雲の空を飛行機が横切りました。
DSC00017●.jpg



DSC00018●-1.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

mm

おはようございます^^
八重の梅って実物は見たことないですね~貴重種?
①は十重八重に色が重なって珍しいお空!
④のような朝空も気分いいですね~良いお色!!
わぁー羊の大行進!!!
7日の朝空は随分低い雲があったのですね。でもお天気は良さそう。
by mm (2022-02-13 06:30) 

Baldhead1010

・mmさん
八重の白椿ですか?
この椿は雌しべも雄しべもないですので、受粉による有性繁殖はできませんね。
たぶん、突然変異でできた物を挿木なんかで殖やしたものでしょうね。
八重の梅はあちこちで見られますから、そんなに貴重な種類ではないと思います。
by Baldhead1010 (2022-02-13 07:23) 

めぎ

椿、美しいですね!
うちでは椿は諦めてしまいました。蕾をつけてもなかなか咲かなくて。
うろこ雲の空、見事ですね~
by めぎ (2022-02-13 09:21) 

mayu

うろこ雲と呼んでましたが、ひつじ雲が正解なのですね(●´ω`●)
むしり取って、平らにしてあげたくなるような雲です。
by mayu (2022-02-13 10:04) 

okko

わ~い、早くこられましたよ~~。いずれ劣らぬ雲撮り名人の作品ですが、特に⑧と⑱がいいなぁ。鰯雲ともいいませんでしたっけ?
怪鳥には飛行機雲も敵わないでしょうね。

by okko (2022-02-13 10:49) 

barbie

八重咲きが見事ですね。
また来年もきれいに咲きますように。
by barbie (2022-02-13 10:50) 

michi

八重の椿が綺麗な形で咲いていますね。最後の花なんですね。わが家は随分前に終わってしまいました。わが家の白い花びらは咲き終わりが茶色になるので、もっと長持ちしてくれないかなあと思っています。
by michi (2022-02-13 11:49) 

Baldhead1010

・めぎさん
白椿、たくさんの花を見せてくれました。
数年に一度は植え替えしないといけませんね。

・mayuさん
うろこ雲も、ひつじ雲も正解です^^

・okkoさん
うろこ雲のことを,いわし雲とか鯖雲とか言うようですね。
時々、でっかい鳥のような雲が現れます。

・barbieさん
昨年秋から今年にかけてたくさん咲きすぎたので、次の開花は少ないかも知れません。

・michiさん
うちのこの花も、雨に当たったりしたら茶色く変色してしまいます。
寒い時期に咲くと変色しにくいかも知れません。
by Baldhead1010 (2022-02-13 13:36) 

きまじめさん

この変わった姿の白椿、美しいですね。白さが眼にしみます。
羊雲と鱗雲の違い以前にもご説明頂いたように思いますが、
忘れていましたので、改めて勉強させていただきました。
(でも何時まで覚えていられるか・・・張り合いないですね)
by きまじめさん (2022-02-13 13:44) 

U3

椿は世界中で最も多く園芸品種が作られていている植物の一つだそうです。
by U3 (2022-02-13 15:57) 

たかち

白い椿、綺麗ですね!
家を建て替える前は、立派な木があったんですが…
by たかち (2022-02-13 17:18) 

Baldhead1010

・きまじめさん
雲は10種類ぐらいに分類されますが、あまり必死に成って覚えなくてもいいと思います^^
見て、ああきれいだなぁ、ぐらいがいいと思います。

・U3さん
自分はどんなお花も、改良種より原種のシンプルなのが好みです。
原種は野趣味があっていいですよ。

・たかちさん
この白椿、実が成らないので挿し木で殖やすしか方法はありませんが、高木にこんな白い花がたくさん咲いたら圧巻でしょうね。
by Baldhead1010 (2022-02-13 17:50) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
椿といえば、冬のお花の代名詞ですね。
⑫の新年の朝空は、どこか、穏やかな感じで癒やされます。
by ネオ・アッキー (2022-02-13 18:57) 

achami

⑨のように、雲がかかってないところはにお天気の境があるのかなぁ・・・。
ひつじ雲に押しつぶされそうです!!
by achami (2022-02-13 21:00) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
今年はヤブツバキの花が少なくて、メジロやヒヨドリがあまり近寄りません。
雲の形や色合いによって、気分が変わりますね。

・achamiさん
雲が川のように流れる時には、お天気の境目がはっきりと分かりますね。
低いうろこ雲は圧迫感がありますね。
by Baldhead1010 (2022-02-14 03:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
八重の椿、キレイですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-02-14 06:22) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
残念なことにこの椿は種ができないんです。
by Baldhead1010 (2022-02-14 08:53) 

向日葵

八重の白椿。。綺麗ですねぇぇ。。
増やすのが本当に大変そう。。貴重種ですね。
暮れからお正月にかけてのお空劇場。。
いつものことですが、本当に毎回毎回素敵です。
鱗雲(ひつじ雲?)がこんなに奇麗に何枚も!!
新年の朝方のお写真はどちらも少し暗めですね。
ひきかえて夕空はブルーとオレンジで綺麗です。
⑱のキャプションが素敵!!<夕月とツイストする雲の空を
                 飛行機が横切りました。
by 向日葵 (2022-02-16 02:04) 

Baldhead1010

・向日葵さん
この白椿は貰ってきてしばらく咲かなかったので、どんな花なのか分かりませんでした。
昨年初めて咲いてびっくりでした。
ひつじ雲やうろこ雲群れになって押し寄せてきます^^
by Baldhead1010 (2022-02-16 03:15) 

テリー

八重の椿、雄蕊も、雌蕊もない椿、一度見てみたいですね。
by テリー (2022-02-16 08:15) 

Baldhead1010

・テリーさん
突然変異で生まれた椿だと思いますが、人間の手によってでないと繁殖できないのは可愛そうでもありますね。
by Baldhead1010 (2022-02-16 09:42) 

たいへー

花を愛でたい気持ちはあるが、今日も雪・・・
雪掻きし放題。(汗
by たいへー (2022-02-16 09:46) 

Baldhead1010

・たいへーさん
雪国の人々はほんとに大変です。
雨のようにすぐ流れてくれないからねぇ。
by Baldhead1010 (2022-02-16 09:50) 

せつこ

おはようございます^^
ひつじ雲……ことらの今は雪が降って今ブルドーザーが入ってます。
大雪警報が出ました、明るくなったら除雪開始です。
予報では南の方も降るような??
by せつこ (2022-02-17 05:36) 

Baldhead1010

・せつこさん
今年は雪が多いですね。
この雪をなんとか有効に使えないものでしょうかねぇ。
by Baldhead1010 (2022-02-17 06:23) 

お散歩爺

朝昼晩共にいろんな空が楽しめて良いですね。
羊雲が良い写真撮れましたね。
by お散歩爺 (2022-02-18 05:47) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
家の外に出ると、いつも空をまず眺めています^^
by Baldhead1010 (2022-02-18 06:30) 

sakamono

ひつじ雲、うろこ雲が出るとお天気が下り坂。知りませんでした。
この雲の感じ、とても好きなのですが。
八重の白椿、いいですね。楚々とした感じがします。
by sakamono (2022-02-18 07:23) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
うろこ雲のまだ前に現れるのが刷毛で掃いたような巻雲です。
快晴の後、この巻雲が現れ始めると、ああ、明日はお天気も崩れるのか、ということですね^^
by Baldhead1010 (2022-02-18 08:46) 

トモミ

これはまた見事なひつじ雲!なかなか見たことないですねぇ…

by トモミ (2022-02-18 14:04) 

Baldhead1010

・トモミさん
空一面に規則正しく並ぶ雲はいい眺めですね。
by Baldhead1010 (2022-02-18 15:06) 

ゆうみ

白椿 この純白さ 綺麗ね。
雪が降る当地では 花に雪が付着すると
すぐに花びらが変色して かわいそうになるの。
羊雲 整列しててお行儀良いね
by ゆうみ (2022-02-19 14:25) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
今年は北の国の雪はすごいですね。
ぎっくり腰、早く良くなりますように。
by Baldhead1010 (2022-02-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。