SSブログ

小寒を過ぎた頃 [朝空・夕空]

【春の色】
取り残した蕪に花が咲き始めました。
2022/02/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。 
DSC00066△.jpg


ソラマメの花もどんどん咲き始めました。
DSC00068△.jpg



①朝空です。
2022/01/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-4.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②低い雲にはまだ日が当たっていません。
DSC00002●-5.jpg



DSC00003●-4.jpg



DSC00032●.jpg


⑤低い雲も焼け始めました。
DSC00033●.jpg



DSC00034●-1 (2).jpg


⑦アップで流してみました。
DSC00042●.jpg



DSC00043●.jpg



DSC00044●.jpg



DSC00045●.jpg


⑪雪雲が出た夕刻でした。
2022/01/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-5.jpg



DSC00002●-6.jpg


⑬雪雲が踊っています。
DSC00003●-5.jpg


⑭これは夕空。
2022/01/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013●-3.jpg


⑮この日も雪雲が出て、夕日が旭日旗のように広がりました。
DSC00014●-3.jpg



DSC00015●-2.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

めぎ

野菜のお花、可愛いですね。
1月の初めごろ、つい昨日のような、もうずいぶん前のような。
美しい空の色ですね~
こちらの1月はずっと曇や霧や雨で、こんな空は全然なかったです。
by めぎ (2022-02-20 06:08) 

mm

おはようございます^^
黄色いアブラナ科のお花は何でも「菜の花」(^-^♪
そら豆のお花ってちょっと色合いが・・・美しいより妖艶?
あ、そうなんだわ。お日様が出始めているのになぜこんな黒い雲があるのかといつも不思議だったけれど、そうなんですねーまだ低い雲に陽が当たってないからそこだけ黒いんだわ。
やっぱり旭日旗、良いわぁ~~~♪
by mm (2022-02-20 06:20) 

mayu

早く名の花の咲く季節になってほしいと思うこの頃、気温低い日が続いてます。
夜明けはちょっと早くなりましたね。
by mayu (2022-02-20 07:57) 

Baldhead1010

・めぎさん
暖かくなると黄色い菜の花がどんどん咲き始め、世の中が明るくなります^^
焼けの色はあまり鮮やかではないですね。

・mmさん
今年はそら豆の本数を減らしたので、晩酌のお供も減りそうです。
旭日旗、日本の順国旗です。

・mayuさん
夜明けが早く、日の入りがずいぶん遅くなりましたね。
by Baldhead1010 (2022-02-20 08:49) 

okko

やっぱり「南国、土佐」ですねぇ。もうそら豆が・・・・

雪雲って、どこがどう違うのか、素人にはサッパリわかりません。
by okko (2022-02-20 10:49) 

テリー

⑧、⑨が、いいですね。猫又城が見えますね。
by テリー (2022-02-20 12:03) 

U3

もう「雨水」ですね。
by U3 (2022-02-20 12:49) 

Baldhead1010

・okkoさん
そら豆、うまいですよ^^
雪雲は普通の雲のように輪郭がはっきりしていません。

・テリーさん
黒猫城は健在ですよ^^

・U3さん
雨水が過ぎましたが今日は山沿いでは雪が舞っていました。
by Baldhead1010 (2022-02-20 15:30) 

ゆうみ

高知は、春に向かってますね。
こちら 今小雪が降ってます。
春を呼ぶ 植物の花見ると心が和みます。
by ゆうみ (2022-02-20 19:14) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
今年は春の訪れが少し遅いようです。
梅の花も咲こうか咲くまいか、迷っているようです。
by Baldhead1010 (2022-02-20 20:26) 

お散歩爺

春はどんな花でも癒やされますね。
ソラマメは茎にアブラムシが付くので注意ですよ。
毎日空からのプレゼントは楽しいですね。
by お散歩爺 (2022-02-21 10:42) 

achami

雪雲が出現した日は、雪が降ったのでしょうか。
今日も気温の低い東京です。
by achami (2022-02-21 13:47) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
一ヶ月ほど前にそら豆のアブラムシの殺虫消毒をしました。

・achamiさん
この日は山沿いで時雨れたようです。
今日は、こちらも13時現在で7℃と、寒い一日です。
by Baldhead1010 (2022-02-21 14:09) 

barbie

時々放置してブロッコリーの花を咲かせてしまいます(笑)
by barbie (2022-02-21 18:48) 

ゆうみ

おととさま
ワクチンの副反応ありませんでしたか?
大丈夫ですか?
by ゆうみ (2022-02-21 19:34) 

Baldhead1010

・barbieさん
ブロッコリーの花はたくさんあって豪華ですね。
春菊の花もきれいですよ。

・ゆうみさん
三回目のモデルナ接種、カカも自分も熱と痛みで今日は死んでいました。
お風呂に入る頃はかなりましになりました。
by Baldhead1010 (2022-02-21 20:27) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こうして咲いている花を見ると
春が近づいてきてるなぁって実感します^^
by チヨル(たろう) (2022-02-22 06:27) 

トモミ

そら豆の花ってこんなに早い時期から咲いてたんですね!
モチロン見たことはアルのですが、ちゃんと認識してませんでした(笑)。

by トモミ (2022-02-22 13:33) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
春の匂いがだんだん漂ってきましたよ^^

・トモミさん
今年は例年より寒さが続くのか、えんどう豆の白い花がまだ見えませんね。
by Baldhead1010 (2022-02-22 15:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

雲はいろんな形で楽しませてくれますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-02-22 22:26) 

向日葵

蕪の花、菜の花と似ていますね。
たぶん初めて見ると思います。。
①~⑩、群青色の空がだんだん明けていく様が良いですね。
⑬のように「雪雲が躍る」のは、よくある現象なんでしょうか?
希少な減少なんでしょうか・・??
by 向日葵 (2022-02-23 03:10) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
お空の変化は無限です。

・向日葵さん
アブラナ科の黄色い花を総称して菜の花と言ってますね。
雪雲が舞う景色は、冬場には何度か見られますよ。
by Baldhead1010 (2022-02-23 07:09) 

たいへー

あと2・3度朝の気温が上がってほしい。
給湯管の凍結を心配しないで寝てられるから。
by たいへー (2022-02-23 07:37) 

Baldhead1010

・たいへーさん
昨年の1月2月の最低気温と今年のを比べていますが、今年の方がかなり低いですね。
by Baldhead1010 (2022-02-23 09:33) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
「今朝は2:40頃から歩きました^^」ってさ、
倒れたり暴漢に襲われるとか風邪引いたりとか、
お日様が昇るまで我慢しましょう(^_^;)



by お散歩爺 (2022-02-24 06:00) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
お日様が出るといろいろとやることがあるので、景色がはっきり見えない、人も全然通らない時間帯に歩くようにしています^^
by Baldhead1010 (2022-02-24 06:29) 

テリー

ソラマメのお花って、見る機会がないので、新鮮です。
⑮、⑯のように、陽の光が、放射状に、出てくるのは、大好きです。
パワーがもらえる感じですね。

by テリー (2022-02-24 08:06) 

Baldhead1010

・テリーさん
そら豆やえんどう豆の花は、栽培していないとなかなか見る機会がないですね。
旭日旗には希望があります。
by Baldhead1010 (2022-02-24 10:56) 

sakamono

ソラマメは毎年店頭に並ぶと必ず買います。
今頃の時期に花が咲くとは知りませんでした^^;
黄色いのは菜の花でしょうか。
by sakamono (2022-02-24 21:51) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
エンドウ豆もそろそろ開花しますよ。
黄色い花は蕪の花です。
アブラナ科の黄色い花は総称して菜の花というみたいですね。
by Baldhead1010 (2022-02-25 03:25) 

U3

房総半島の安房辺りならいざ知らず、同じ千葉県でもこちら谷津はまだ春の息吹を感じられません。
by U3 (2022-02-26 17:52) 

Baldhead1010

・U3さん
太平洋岸は黒潮の影響で春が早いですね。
by Baldhead1010 (2022-02-27 03:29) 

せつこ

花を見られて良かった、冬のこちらには春が待ち遠しいです。
by せつこ (2022-02-27 04:33) 

Baldhead1010

・せつこさん
いまのところ、戦のない日本は幸せです。
by Baldhead1010 (2022-02-27 08:52) 

きまじめさん

冬の枯葉色の中から現れる黄色、うれしくなります。
すぐそこまで春が来ている事を感じますから。
とはいえ、まだ雪雲も現れているのですね。
by きまじめさん (2022-03-02 23:01) 

Baldhead1010

・きまじめさん
弥生3月いよいよ春本番です^^
by Baldhead1010 (2022-03-03 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。