SSブログ

暖かさに誘われて [朝空]

日本の春は駆け足でやって来ました

今 戦火に追われている彼の国の人々は

花を見ても 温かい風を受けても

春を感じることはないでしょう

明けない夜はない これは嘘かも知れません

なんとか温かい春が 朝が 訪れますように

【桃(黄桃)の花に蜂】
今年はどの花も、昨年より10日ほど開花が遅かったです。
小さな蜂はヒメハナバチの仲間かも。
2022/03/17 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00038●-2.jpg


【原種のチューリップ】
2022/03/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00017●-3.jpg


【サクランボの花にミツバチ】
2022/03/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00101●-1.jpg


【我が家の桜2022】
ことしもきれいに咲いてくれました。
2022/03/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00011●.jpg


ここからはいつものお空です。
①まだ1月の朝空です。
2022/01/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00028●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00029●-1.jpg



DSC00030●.jpg



DSC00031●.jpg


⑤青空にあばら骨のような雲が出ました。
2022/01/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-8.jpg



DSC00005●-8.jpg



DSC00006●-8.jpg


⑧久しぶりに焼けた朝空。
2022/01/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001.jpg



DSC00002.jpg



DSC00003.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

せつこ

おはようございます^^
21世紀にこんなことが起こるなんて……。
女性や子供の武器を持っていない人を撃ち殺すなんて国際問題ですね。
こんな指導者を選んだロシア国民の責任です。
「プラハの春」のように「ウクライナの春」の訪れることを望んでます。
by せつこ (2022-04-03 04:50) 

お散歩爺

お早うございます。
春は桜に誘われるようにいろんな花が咲き始めてますね。
花のことなど頭に無い戦渦の人達は逃げることしか頭に無い生活、
なんとも可愛そうですね。
by お散歩爺 (2022-04-03 06:25) 

mm

おはようございます^^
あ、やはり蜂。頭だけ見たらアリさんかと思うような(^^ゞ
原酒のチューリップ、可愛いですね。
あばら骨(ー。ー 何だか自分を見ているような・・・ってそんなに
浮き出ていないけれど^^;
ウクライナはどうなるのでしょうね。プーチンは思惑通り行っていないようで、ロシアの弱体化を招いて中国の思うつぼ?
ロシアの経済規模は韓国より劣る(?)らしいから、永く続けられないのではないかという憶測も飛んでいるようですが。ともかく一時も早くやめて欲しいですね。
by mm (2022-04-03 06:44) 

めぎ

またブログを始めてくださって嬉しいです。
1月のこの頃は、まさか春に戦争が起こっていようとは思いもしませんでしたね。
綺麗なお花や空を愛でる時間が彼の地にもやってきますように。
by めぎ (2022-04-03 06:59) 

テリー

ブログ再開されて、良かったです。
チューリップの原種の花も、きれいですね。
⑤、⑥のあばら骨のような雲が、面白いです。
ウクライナに早く平和が訪れることを願っています。
by テリー (2022-04-03 07:35) 

トモミ

原種のチューリップ、こんなんなんですね、これはこれで可愛いです!

by トモミ (2022-04-03 08:08) 

mayu

ロシアの攻撃、こんなに長く続くとは思ってもみませんでした(/_;)
科学の発達した現代の戦争は、恐ろしいです。

by mayu (2022-04-03 08:19) 

barbie

原種のチューリップは初めて見ました。
お花はクロッカスに似ていませんか?
寒かった京都も3月の暖かさで一気に花が咲き出しました。
by barbie (2022-04-03 08:37) 

Baldhead1010

・せつこさん
命があんなに簡単に消えて行くのが不思議にさえ思います。
無差別攻撃はロシアン軍のお得意とするところです。

・お散歩爺さん
彼の地の人々が花を愛でることができる日が来るのでしょうか。

・mmさん
うちのカカはあばら骨から向こうが空いて見えます^^;
戦争犯罪人のプーチン、休戦協定ができあがっても生き延びるでしょうね。
ロシアのまともな国民が可愛そうです。

・めぎさん
ウクライナに攻め込むような情報は全くなかったですね。
プロパガンダ、情報統制の恐ろしさがよーく分かりましたね。

・テリーさん
ブログはいまでもあまり乗り気ではないですが、皆に忘れられては困りますので^^;
ロシア国民、蜂起せよ!!

・トモミさん
原種はどの花もシンプルで楚々としていますね。

・mayuさん
追い込まれたプーチンネズミがどんな噛みつき方をするのか・・・。

・barbieさん
原種のチューリップ、懸命に茎を伸ばす姿が健気です^^
今年のお花はぱっと咲いてぱっと散る感じですね。
by Baldhead1010 (2022-04-03 09:19) 

mm

本日、雨とも気づかずカメラ持ちだしてキランソウを写してきました。
傘を持ちカメラを持ってヨチヨチ出かけて写した写真はただの記録写真(ー。ー
by mm (2022-04-03 13:04) 

いろは

こんにちは^^
本当にこの度の戦争は何が目的なのかと考えてしまいます。
広い領地を持ちながらまた他の国に手を伸ばす、とても耐えられません。北方領土のようになるのでしょうか...

今年の花の開花は一ヶ月遅いですね。
桃の花にいる蜂も嬉しそう...^^
原種のチューリップが可愛いです♪
朝空の2枚目がとても素敵!
朝焼けも2枚目は芸術品のようです^^

再開、お待ちしておりました。嬉しいです。

by いろは (2022-04-03 14:04) 

Baldhead1010

・mmさん
こちらは少し肌寒いものの上等の晴天ですが、御地の方は朝から雨模様で寒そうですね。
腰痛、あまり無理なさいませんように。

・いろはさん
人間が保身と欲望に走るとあんな風になって人の命を省みることがなくなりますね。
恐ろしいことです。
近頃ミツバチもほんとに少なくなりましたが、庭の桜の花では久しぶりに羽音が聞こえ、探してみるとかなりの数のミツバチが来てくれていました。
残念ながら、3月はきれいな朝空・夕空が撮れていません。
by Baldhead1010 (2022-04-03 15:35) 

向日葵

ウクライナ、ロシアでの戦争は未だ現実の事とは信じ難いです。
とは言え、何百万にも及ぶウクライナの避難民が主に隣国に、
もしくは隣国経由で更に遠くへと非難しています。
それも命からがらー!!
まさか21世紀の今になってこんな事態が起ころうなんて!!
日本も対岸の火事ではありません。
北朝鮮有り、中国有り、かのロシアもすぐ北に居ます。
今起きている悲劇、ウクライナの人々への支援、何が出来るのか?
真剣に考えて、出来るだけのことをして差し上げたいですね。。
by 向日葵 (2022-04-03 16:18) 

koto

あばら骨、そういえば長いこと見ていません。
肉に埋もれて。
by koto (2022-04-03 16:28) 

U3

気分は鬱々としています。
核兵器が使用されれば、そこに住む人々には、朝は来ないかも知れません。
そんなことは考えたくはないのですが、どんどん悪い方に考えてしまう私です。
by U3 (2022-04-03 18:17) 

achami

原種のチューリップ、可愛いですね♪
咲かせるのは難しくないのでしょうか
by achami (2022-04-03 21:13) 

Baldhead1010

・向日葵さん
この21世紀にこんな悲惨な戦争が起きるなんて、とても信じられませんが、それが現実に起きてしまったことにかなりのショックです。
人間不信になってしまいます。

・kotoさん
ふっくらしてた方がいいですよ^^

・U3さん
軍人にしろ民間人にしろ、亡くなった人々には夜明けは来ません。
生き残った人々にも一生憎しみという厳しい感情が残り、夜明けは、春は来ないでしょう。

・achamiさん
原種のチューリップは買ったものをそのまま鉢に埋め込んだら、立派に咲いてくれましたよ。


by Baldhead1010 (2022-04-04 06:41) 

チヨル(たろう)

明けない夜は無い。。。
止まない雨は無い。。。
ほんと、ウソかと思ってしまいます。

by チヨル(たろう) (2022-04-04 06:45) 

okko

ワタシも、蜂じゃなくて蟻かとおもいました。虫たちも1年で一番忙しい時期を迎えましたね。
あばら骨雲、自分のあばら骨をフッとみる、憐れ。
病院も飽きましたが、ウクライナの難民をみるにつけ、幸せを感じています。

by okko (2022-04-04 09:18) 

ゆうみ

おととさま
すべての方々に平和な日々を この美しさの共有をと
願います。
by ゆうみ (2022-04-04 09:58) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
人間がこれほど愚かだとは思いませんでした。

・okkoさん
御地は昨日からずーっと冷たい雨ですね。
今週末には退院ですね。

・ゆうみさん
惚けてもいい、平和が一番です。
by Baldhead1010 (2022-04-04 13:08) 

きまじめさん

原種のチューリップ、初めて見ました。
言われてみれば葉っぱはチューリップかなって思いますが
花からは想像つきません。
恐竜のあばら骨ってこんな感じかもしれませんね。
by きまじめさん (2022-04-05 22:38) 

Baldhead1010

・きまじめさん
原種のお花は改良されて、とんでもないお花に変身してしまいますね。

by Baldhead1010 (2022-04-06 04:05) 

せつこ

おはようございます^^
花を求めてヒメハナバチやミツバチも活動してますね。
我が家も梅が咲き始めて草花も咲き出し、賑やかな庭になりました。
by せつこ (2022-04-06 05:24) 

お散歩爺

原種のチューリップを見てみたいです。
by お散歩爺 (2022-04-06 05:28) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらではミツバチが激減して、いろんな果樹の受粉ができなくなっています。
梅の開花もずいぶん遅いですね。

・お散歩爺さん
チューリップの原種は種屋さんで購入できますよ^^
by Baldhead1010 (2022-04-06 09:07) 

たいへー

ちょっと前までコロナコロナで、
今は戦争戦争でテレビが見れなくなりました。
早く終結して欲しい。
by たいへー (2022-04-06 15:01) 

Baldhead1010

・たいへーさん
プーチンはしぶといです。
まだしばらくは殺戮が続くでしょう。
by Baldhead1010 (2022-04-06 20:32) 

sakamono

げんしゅのチューリップ、かわいいですね。普通に見かける
チューリップと似ていないような、面影があるような^^;。
あばら骨のような、洗濯板のような雲が、青空に映えて美しい。
by sakamono (2022-04-07 17:24) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
チューリップらしく、花茎を伸ばしていました^^
青空は気持ちがいいですね。
by Baldhead1010 (2022-04-07 20:29) 

お散歩爺

爺は怪我しましたが無理して歩いてたら激痛が、
どうやら骨がやばいのかも、家内看護師の世話で・・なお痛い(>_<)。
by お散歩爺 (2022-04-09 06:12) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
骨が?
それはちょっと心配ですね。
by Baldhead1010 (2022-04-09 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。