SSブログ

季節の先取り(未明の天の川) [朝空・夕空]

【天の川】
未明の東天はもう夏の天の川が流れています。
2022/04/05 2:56~ SONY α7RⅢ+ MINOLTA16mm-fisheye
47-61.jpg(SDSP10で調整).jpg


【梅にミツバチ】
2022/03/03 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00041●-2.jpg



【ブンブンブン蜂が飛ぶ】
DSC00056●-2.jpg



【ホトケノザ】
DSC00093●.jpg



【オキザリス】
DSC00107●オキザリス.jpg


ここからは古いお空の写真。
①ちぎれ雲が色づいた朝でした。
2022/01/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-8.jpg


DSC00002●-7.jpg



DSC00003●-6.jpg


④こちらは同じ日の夕空です。
DSC00011●-1.jpg



DSC00012●-1.jpg



DSC00013●-1.jpg



DSC00014●-1.jpg


⑧お月様にできた暈
2021/01/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007●-1.jpg


⑨こちらは朝空
2022/01/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007●-9.jpg



DSC00008●-1.jpg



DSC00009●-3.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

mm

おはようございます^^
随分早い時刻のお写真。わたくしは夢の国。
ミツバチは働いていますねぇー たくさん花粉をくっつけて^^
お写真も見事! 三枚目のような姿を写してみたいわ。
1月21日の朝、良いお色に焼けていますね。こういう千切れ雲の焼けた所も素敵。
何だかお写真の写された時を見ていると「いつ寝てるの?」と言う感じですが^^
by mm (2022-04-10 06:32) 

mayu

天の川 小学生のころ以来、見ていません(>_<)
7月上旬はいつも雨降り。
それとも、空を見上げないせい??
by mayu (2022-04-10 07:36) 

okko

春の七草、暗記して覚えましたけど、ホトケノザって七草粥にどんな形で入っているんでしょう。食べたことないけれど、お粥自体。
mmサン同様、3枚目のお写真、絶品!!

by okko (2022-04-10 10:15) 

okko

すみません、2枚目のミツバチブンブンのお写真でした。
by okko (2022-04-10 10:16) 

いろは

こんにちは^^
見事な天の川ですねぇ〜
こんな空を見たら泣けてしまいそうです^^
梅にミツバチ、素晴らしいお写真ですね♪
ちぎれ雲が色づくのって素敵です。
お月様も初めて目にするものです。
神秘的ですね。
by いろは (2022-04-10 14:32) 

Baldhead1010

・mmさん
歳が行くと長時間の睡眠より何回かに分けて眠る方がよくなりました^^
鳥やハチなどの飛び物は連写に限ります。

・mayuさん
この頃は田舎でも外灯が多くなって、天の川がきれいに見えません。

・okkoさん
ここに載っけているホトケノザは春の七草のホトケノザではありません。
ミツバチのお顔はかわいいですよ^^

・いろはさん
街明かりがひどいので、天の川を写すのはなかなか難しくなりました。
ミツバチを狙う時は連写モードです。
お月様の暈は肉眼で見るのとはずいぶん違って写ります。
by Baldhead1010 (2022-04-10 15:51) 

barbie

もう天の川が見られるんですね。
未明ですか・・・早起きは(^^;)
京都市内は町の明かりで見られないでしょうね。
by barbie (2022-04-10 20:45) 

向日葵

1枚目、まさに満天の星!!
凄いですねぇぇ!!
こんな空、自分の目で見てみたいなぁ~ぁ。。
こんな朝早く起きられやしないし、このような星空が
見られる場所まで、朝早く移動する手段もありませんが。。
ミツバチも花達も、いよいよ春で出番ですね!!

by 向日葵 (2022-04-11 02:45) 

Baldhead1010

・barbieさん
明るいお街の中で天の川を見るのは難しいですね。
ブラックアウトすればくっきり見えそうですが^^;

・向日葵さん
向日葵さんが寝る頃に起きています^^
ミツバチは激減しました。
by Baldhead1010 (2022-04-11 03:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
すごい星空!星が降ってきそう(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-04-11 06:26) 

mm

おはようございます^^
本日は新聞が無いので退屈です(ー。ー
by mm (2022-04-11 09:10) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
実際に見た目にはこんなに多くはないです^^

・mmさん
うちは地方紙と中央紙を読んでいますが、地方紙の方はお休みじゃなかったです。
by Baldhead1010 (2022-04-11 13:59) 

okko

エッ、2種類あるんですか?
by okko (2022-04-11 14:51) 

Baldhead1010

・okkoさん
ホトケノザの違い、↓ でどうぞ^^
https://www.kankitsukeip.com/entry/2021/01/19/214550
by Baldhead1010 (2022-04-11 16:47) 

お散歩爺

爺も最近は夕焼より花ばかり写してます。
by お散歩爺 (2022-04-12 06:32) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
怪我されてとんだ災難でしたね。
近頃はきれいな朝焼けも夕焼けも見られません。
by Baldhead1010 (2022-04-12 08:12) 

トモミ

天の川、都会では絶対に見ることが出来ません(涙)!
ミツバチは最近よく飛んでますねぇ~!!

by トモミ (2022-04-12 13:21) 

Baldhead1010

・トモミさん
こちらではミツバチの数は激減しています。
おかげで、文旦(柑橘類)の受粉がほとんど出来ません(´д`)
by Baldhead1010 (2022-04-12 14:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちの近くのホトケノザは、もう花がありません。暑すぎです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-12 15:05) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
雑草が伸びて、地際のお花を隠してしまいましたね。
by Baldhead1010 (2022-04-12 16:09) 

めぎ

天の川って実は私、ちゃんと見たこと無いんです。
もうミツバチの季節なんですね!
こちら、しばらく冷えてましたが、昨日ぐらいからやっと春らしい陽気になってきました。
by めぎ (2022-04-13 04:09) 

たいへー

この春はたくさんのお役を頂きましたので、
夜空を見上げる余裕も無く・・・
by たいへー (2022-04-13 06:29) 

Baldhead1010

・めぎさん
天の川は子供の頃に比べると、ずいぶん見づらくなりましたね。
そろそろ扇風機が欲しい頃です^^

・たいへーさん
ご苦労様です。
by Baldhead1010 (2022-04-13 07:37) 

michi

ここ3~4日は急に暑くなって、ネクタリンの花が一時で開いていましまし。そこへクマンバチやアシナガバチ、ニホンミツバチがやってきて縄張り争いが始まっています。おかげで、玄関前が"ブンブン"と大変です。サクランボの佐藤錦が遅れて開花しましたが、寒さが戻ってきたので、"ハチさん"が来なくなるのではと心配です。
by michi (2022-04-13 17:24) 

Baldhead1010

・michiさん
急に暖かくなるといろいろ狂ってきますね。
佐藤錦はそろそろ終わりかけです。
が、受粉木の花が咲きません^^;
by Baldhead1010 (2022-04-13 20:32) 

okko

勉強になりました。ややこしいですね~~
by okko (2022-04-14 10:41) 

Baldhead1010

・okkoさん
ややこしいことばかりです。
ウラジーミル・プーチンとウォロディミル・ゼレンスキー。
ウラジーミルとウォロディミル、似てますね。
by Baldhead1010 (2022-04-14 13:22) 

sakamono

満点の星空、すごいですね。こんな空を見てみたい。
天の川って、こんなふうに見えるんですね。
ハチのアップの写真もおもしろいですねぇ。
by sakamono (2022-04-14 21:54) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
田舎でも防犯灯が多く設置されて、光害が激しくなったので、なかなか綺麗な星空が望めなくなりました。
ミツバチの数も減りましたね。
by Baldhead1010 (2022-04-15 03:32) 

お散歩爺

もう天の川の季節ですか、夜空を楽しむ余裕が・・(=_=)。
いろんな花々が楽しめる季節ですね。
by お散歩爺 (2022-04-15 06:18) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
夜空と言うより、もう朝が近いです^^
by Baldhead1010 (2022-04-15 06:29) 

テリー

天の川撮影、見事ですね。
これは、数十枚撮影して、比較明合成とかの処理をやったのでしょうか?

私も一度やってみたいと思いつつ、まだ、研究が進んでいません。
by テリー (2022-04-16 22:28) 

Baldhead1010

・テリーさん
これだけ光害がひどいと、撮影意欲もなくなってしまいます。
インターバル撮影で15枚撮って、それをコンポジットしています。
比較明合成ではありません。
中心星に位置を固定するので、魚眼レンズでは周辺がぶれてしまいます。
当然、地上の景色もぶれてしまいます。
by Baldhead1010 (2022-04-17 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。