SSブログ

爽やかな雲の夕暮れ [夕景色]

【バイカイカリソウ】
下向きの花は撮りづらいです。
2022/03/20 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00012●-6.jpg



【ハナニラ】
この花の開花期間は長いです。
種がこぼれてあちこち生えまくっています。
DSC00032●-2.jpg



【ムスカリ】
昨年植え替えてまた咲き始めました。
2022/03/24 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00018●ムスカリ.jpg



【タンポポの花で遊ぶ蜂】
ヒメハナバチの仲間かな?
このハチの仲間はお花の中でよく遊んでいます^^
DSC00057●-3.jpg


【キュウリグサ】
2mmほどの小さな花です。
揉むとキュウリの匂いがすることが名前の由来らしいですが
揉んでみたもののキュウリの匂いはしませんでした^^
2022/03/30 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00015●-10.jpg



①爽やかな高い雲の夕暮れでした。
2022/01/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-9.jpg



DSC00002●-8.jpg



DSC00003●-7.jpg



DSC00004●-9.jpg



DSC00005●-10.jpg


⑥この日の夕暮れも高い雲が流れました。
2022/01/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-11.jpg



DSC00007●-11.jpg



DSC00008●-3.jpg


⑨これは、うろこ雲(巻積雲)の夕暮れ。
2022/01/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00024●-4.jpg



DSC00025●-4.jpg



DSC00026●-1.jpg


⑫この雄大な筋状の雲は高積雲の仲間でしょうか?
2022/01/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00067●.jpg



DSC00068●-1.jpg



DSC00069●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mm

おはようございます^^
我が家のバイカイカリソウがやっと咲き始めました。
今日の一連のお空のお写真、雲の変化がいろいろで「雲の面白さ」がよく分かりますね。
by mm (2022-04-17 06:26) 

mayu

質素で可憐な春の花々、癒されますね(●´ω`●)


by mayu (2022-04-17 06:52) 

Baldhead1010

・mmさん
こちらはバイカイカリソウは終わりかけ、種をつけ始めました。
しばらくの間、きれいな空にお目にかかっていません。

・mayuさん
春の花もそろそろ終わりですね。
by Baldhead1010 (2022-04-17 07:36) 

いろは

こんにちは^^
マクロのお写真が素敵ですね♪
特にキュウリグサの小さなお花が綺麗に撮られていて素晴らしいです。
3番の夕空がダイナミック。7番の空も好きです。
10番のうろこ雲も見事ですね^^
by いろは (2022-04-17 14:00) 

めぎ

最後の3枚の雲、独特ですね。ちょっと怖いような。
小さなお花たちが可愛くて綺麗に撮りたいですが、小さくて撮るのが難しいです。
by めぎ (2022-04-17 16:07) 

Baldhead1010

・いろはさん
マクロレンズは被写界深度が浅いので、ピントをどこに合わすかに苦労しますね。
キュウリグサはほんとに可愛いお花です。
この頃はいいお空に出会えていません(;_;)

・めぎさん
放射状に流れてくる雲は迫力があります。
小さなお花はかなり無理な姿勢にならないと撮れないので、出っ張ったお腹が邪魔になります^^
by Baldhead1010 (2022-04-17 16:29) 

gillman

すごく長い筋状の雲ですね。風の通り道かしら。

by gillman (2022-04-17 19:55) 

Baldhead1010

・gillmanさん
たぶん、偏西風に乗ったジェット気流の流れだと思います。
by Baldhead1010 (2022-04-17 20:38) 

barbie

こちらは今、ムスカリが咲いていますよ。
やっぱりそちらは早いですね。
by barbie (2022-04-17 22:26) 

achami

バイカイカリソウ、可愛い子ですね〜
キュウリグサって何というか、初々しさを感じますよ♪
by achami (2022-04-17 22:30) 

koto

うちもハナニラがあちこちで咲いています。
かわいいので増えすぎて困ることはないです。
by koto (2022-04-18 01:03) 

Baldhead1010

・barbieさん
南国高知も今年の冬は寒かったです。

・achamiさん
バイカイカリソウは鉢植えにし、台の上に移動して撮っています。
キュウリグサを改良していい気な花にすれば売れると思いますよ^^

・kotoさん
ハナニラの葉っぱが食べられたらいいですね^^
by Baldhead1010 (2022-04-18 03:36) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
この前、公園でタンポポみかけました(^^)
蜂はいなかったけど(^^:
by チヨル(たろう) (2022-04-18 07:08) 

テリー

キウリグサ、面白い名前の花ですね。
⑩、⑪の雲が、面白い。
by テリー (2022-04-18 23:48) 

向日葵

【タンポポの花で遊ぶ蜂】

こんなに鮮明にはっきりと!!
初めて見ました!!感動ぅ~~!!
こんな風に見ると蜂も可愛いですね。(怖いけど。。)
キュウリグサ、って、胡瓜になる花では無いんですねぇ。。

1月後半の雲特集ですね。
どのお空も青くて雲もそれぞれに趣のある形をしていて。。
流石「お空劇場」です・・!!
by 向日葵 (2022-04-19 03:06) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
タンポポも綿毛になって飛び回っています。

・テリーさん
キュウリグサ、いくら揉んでもキュウリの匂いはしませんでした。

・向日葵さん
マクロレンズで撮るとかなり鮮明に細部まで写りますね。
キュウリグサ、名前に偽りあり、です。
by Baldhead1010 (2022-04-19 03:29) 

okko

本当に綺麗な空ですね。秋の空みたい。
by okko (2022-04-19 11:37) 

トモミ

キュウリグサ、可憐過ぎます!!
名前は可憐じゃないけど(笑)…

by トモミ (2022-04-19 13:35) 

Baldhead1010

・okkoさん
近頃、ウクライナで戦争が始まってから、きれいな空に出会えて居ません(;_;)

・トモミさん
小さなお花ですが、しっかりとした形ですね。
by Baldhead1010 (2022-04-19 14:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今日散歩中に、このブログ中に出ているハナニラに似た野草を見つけました。調べたらオオアマナという名前でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-19 22:53) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
このオオアマナと言う花は白くて人目を引きますね。
by Baldhead1010 (2022-04-20 03:45) 

たいへー

来週あたり、タンポポを刈り倒す計画を立てなければ、
駐車場を占領されてしまいそう・・・
by たいへー (2022-04-20 07:25) 

Baldhead1010

・たいへーさん
タンポポは綿毛になる前に刈り取らないと、そこいら中、タンポポ畑になってしまいます。
by Baldhead1010 (2022-04-20 08:42) 

せつこ

こんにちは~
野の花も一斉に咲き始めましたね、雪国もみなさん畑仕事が忙しくなったようです。
キュウリグサは初めて知った植物です。
by せつこ (2022-04-21 09:58) 

Baldhead1010

・せつこさん
雪解けの春ですね^^
また、暑い暑いを連発する季節がやって来ます。
by Baldhead1010 (2022-04-21 13:16) 

sakamono

⑫以降の、空に真っ直ぐに伸びる雲、おもしろいですね。
漫画の集中線みたい^^;。
キュウリグサの小さい花、好きなのですが、今年は見なかったなぁ。
by sakamono (2022-04-21 22:32) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
雲の動きにもいろいろあって、なんだか、シュッ!!というような擬音を入れたくなります^^
by Baldhead1010 (2022-04-22 03:47) 

お散歩爺

キュウリグサ以外は我が家でも咲いてます。
鱗雲は大きな形で綺麗に撮れましたね。
by お散歩爺 (2022-04-23 17:47) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
畑のキュウリの苗も少しずつ生長しています^^
by Baldhead1010 (2022-04-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。